• 締切済み

水素原子が水素分子を作る反応

水素分子中の電子は,α-スピンをもつ電子とβ-スピンをもつ電子ですね。これは,α-スピン電子をもつ水素原子と,β-スピン電子をもつ水素原子が反応して生じるのでしょうか? それともα-スピン(あるいはβ-スピン)電子をもつ水素原子同士でも反応するのでしょうか? もし後者が可能であるのでしたら,片方の電子スピンはどのようにして反転するのでしょうか? 初学者にも理解できるレベルでお教えいただけますと,大変に嬉しいです。宜しくお願いいたします。

• 科学

みんなの回答

• tetsumyi
回答No.1

私も充分な理解はできないのですが、ここを良く読むとわかるかも? https://www.chem-station.com/yukitopics/energy.htm 回転していると言う表現を、その通りに理解するのはあやしい。

Rosenzeit
質問者

お礼

お教え頂いたページを読んでいます。有り難うございました。