• ベストアンサー

自分のしっぽを追い回す猫は ストレスから?

生後2か月半の保護猫ですが・・・前から気になっていたのですが 自分のしっぽを追い回す 行為を1日に 何回かします。 これは、なんらかのストレスのあらわれのでしょうか? 子猫のうちには 普通にある行為なのでしょうか? お願いします。

  • mh9546
  • お礼率79% (265/332)
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159989
noname#159989
回答No.1

子猫ですから、あると思いますよ。 しっぽの長い猫ちゃんならとくに。 ネコ科の動物はお母さんの尻尾にじゃれたりきょうだい猫とじゃれあったりする事で狩猟本能を磨きます。 その一環だと思いますよ。

mh9546
質問者

お礼

rose-roomさん 回答ありがとうございます。 普通にある行為なら 安心できます。 頭が 弱いのかな?くらい 考えてしまったものですから

関連するQ&A

  • 子猫のしっぽが痙攣したようになっています。

     昨日、捨てられていた子猫(2ヶ月ほどのオス)を保護し、自宅で飼うことにしました。 人馴れしているようで、噛みクセなどはありませんし、人に対する警戒心もありません。 しっぽとピンと上に上げているのは、嬉しい時や興奮している時、というのは本を読んで理解したのですが、そのしっぽがよく痙攣しています。 嬉しくてピクピクさせている、というのとは違う、まさに「痙攣」という表現がピッタリな感じです。ネットで調べたら、マーキング(スプレー?)という行為などにも見られるとありますが、心配しなくて大丈夫なものでしょうか? また、自宅に来てから2日の間にウンチを2回ほどしているのですが、ともに下痢です。環境の変化によるストレスや、食事が変わったことによるものと思いますが、普通の慣れている猫というのはウンチを1日に何回するものなのでしょうか?このコの場合、用意したトイレがまったく気に入ってくれず、入ることすら嫌がります。我慢しているのだとしたらかわいそうで・・・。明日にでも砂は変えてみようと思っています。 猫を飼うのが初めてなもので、不慣れな部分が多いのですが、縁でウチに来た猫ですので、しっかり面倒を見てやろうと思っています。 尻尾の件など、ぜひとも教えていただけませんでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 曲がってしまった(?)しっぽ

     我が家では成り行きで子猫3匹の世話をする事になりました。3匹とも耳がピンとしてしっぽがまっすぐのかわいい子です。生後1ヶ月半ぐらいです。ところが、じゃれ合っている子猫たちを見て母がいたずら心を起こしてしまい、1匹のしっぽを軽くふんでかまっている時、その子はほかの猫に気を取られ態勢をくるっと変えてしまいました。結果的にしっぽがねじれた状態に…。痛がるようすは全く無いものの、それ以来まっすぐだったしっぽがその子だけ少し曲がってしまったような気がします。母も落ち込んでしまいました。そんな簡単な事で骨が曲がってしまう事ってあるんでしょうか?治る見込みは全く無いのでしょうか?

    • 締切済み
  • 猫の尻尾

     以前、玄関(内部で)ごはんをあげてる猫のことについて「猫と引越し」という質問をしたのですが、(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1640223)その猫のことで気になることがあったので質問します。黒い猫で、いつも暗いところでばかり見ていたので気づかなかったのですが、さっき、猫がおなかがすいいていたのか、うちの前にいたのでごはんをあげたのですが、明るいところで、見てみると、普通の子に比べて、尻尾が短いようなのです。でも、そんなに猫のこと詳しいわけじゃないので、尻尾が短い猫もいるのかどうかも良くわかりません。  もしかして、猫に何かあったのかそれともいじめている人がいる(又はいた)のか、気になります。  短い尻尾の子もいるのか、それとも、何かあったのかそして、これからどうしたらいいのか、ぜひ、アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 尻尾のない猫

    最近、家の前でよく見かける猫がいます。 多分、家の前の道が巡回コースになってる感じです。 おそらく野良猫で(首輪もしてないし、飼い猫にしてはちょっと汚れてるかな?という感じ)、 大きさから見ると6ヶ月前後くらいじゃないかと思います。 ですが、誰かがエサをあげているのか丸々太っていて、すごく人懐こいです。 私はエサをあげたことはないのですが、見かけて声をかけると鳴きながら寄って来てスリスリします。 ふと、その子を見て気付いたのですが、その子には尻尾がありませんでした。 本当に平らになっていて、小さな尻尾らしきものも見当たりません。 この前テレビで尻尾がない種類の犬を見ましたが、猫にも尻尾がない種類があるのでしょうか? ちなみにその子は三毛猫です。 柄が三毛なだけであって、どんな種類の血が入っているのかはわかりませんが…。 もともと尻尾がない子もいるのでしょうか。 それとも、小さい頃に事故とかなんらかの理由で失くしてしまったとか? 猫に尻尾がないと何かと支障がありそうな気がしなくもないのですが…。

    • ベストアンサー
  • 中途半端な長さの尻尾の猫

    猫2匹(雑種でたぶん兄弟猫)を飼っています。 今はもう成猫(3歳くらい)なんですが、2匹とも尻尾の長さが 7~8cmくらいしかありません。 近所で見かける野良猫は殆どみんな長い尻尾です。 1匹だけ、ジャパニーズボブテイルみたいにすっごく短いというか ほとんど無いような猫もいるのですが。 うちの猫のように中途半端な長さの猫をあまり見かけないような 気がするのですが、このような半端な長さ尻尾の猫というのは 少ないのでしょうか? それとも長い尻尾の猫と同じように、普通に沢山いるのでしょうか。 (私があまり見たことないだけ?) 親猫が同じような尻尾だと、遺伝で同じような尻尾になるのでしょうか? 捨て猫だったので、親猫を見たことはありません。 うちの猫の尻尾は短いのに(?)かぎ尻尾でもあります。 すらっと長い尻尾の猫に比べたら少々不細工な尻尾かな、と いう感じもしますが、その不細工さが可愛いとも思ってます(猫バカ)。 しかしどうしてこんな中途半端な長さなんだろう…?と常々思ってます。 もしうちの猫がすらっと長ーい尻尾だったら…と想像してみたりしますが それはそれでやっぱり似合わないな!とか思ったりもします(^o^;) 長さ10cm前後の中途半端な尻尾の猫も普通にたくさんいますか? 私が保護したのは生後1ヶ月くらいの頃で、虐待などはないと思うので 最初からこの長さだったのだと思います。 最初はこれから尻尾も伸びてくるのかなー?と思ってました(^o^;)

    • 締切済み
  • 猫のしっぽをドアに挟んでしまいました

    10日程前に私の不注意で飼ってる猫のしっぽをドアに挟んでしまいました。 ドアを閉めると突然、普段あまり鳴かない子が、ものすごい叫び声を上げたので、かなり痛かったのかもしれません。 すぐに抱き上げ2、3分落ち着かせました。 だっこしてる時は、しっぽは体に巻きつけてました。だっこしながらしっぽを少しさわって見た分には怪我している様子がなかったので大したこと無かったんだと思いそのままほっておきました。 うちの猫は外飼なのですが、いつもは夕食時には戻ってきましたが、その日以降10日たちますが全く戻ってこなくなりました。 今迄、たまに3、4日程戻らないことがあったのですが、こんなに長く戻らないのは初めてです。 やはり、しっぽに致命傷負ってどこかで亡くなってしまったのでしょうか? (猫は怪我や病気になると身を隠して、そのまま死んでしまうことがあると本で見ました・・・) それとも私とドアへのトラウマで戻らなくなたのでしょうか? 心配で保健所にも聞きましたが保護されていません。どうしてしまったのでしょうか? うちの猫は私にのみなついてます。他の人は警戒して近づきません。 生まれたときから居て、1歳のオス猫です。とても怖がりで、地域猫の他の猫のににらまれると、体が硬直して固まってしまいます。生まれて3ヶ月くらいの子猫(地域猫)に対しても先日ウ~とうなられると固まってました。傷つきやすくナイーブな猫だったので唯一信頼していた私にドアで挟まれ、 ショックで戻らないのかもと数日は様子を見て、また3,4日したらおなかをすかせて戻ってくるだろうと 思ってたのですが・・・。 しっぽの怪我で死んでしまうことがあるんでしょうか?どうしてしまったのでしょうか? 心配でたまりません。 どうぞよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫が自分のしっぽを追っかけて遊びます

    こんにちは、 早速質問に、、、 うちの猫(9歳 ♀ MIX)が、 最近になって自分のしっぽを追っかけて遊びます。 自分のしっぽを追っかけている猫を見ていると、 ”親バカ”ながら、「かわいい」と思ってしまうのですが、、、 毎日出来るだけ30分位遊んでいるのですが、 最近少し遊べない日が続いています。 それで欲求不満でこのような遊びをするのかな? と思ったのですが、 本などでは、「気にすることない」というのと、 「ちょっと欲求不満のときの行為」と書いているのとがありました。 猫飼いの方でこのような猫のことを体験されたり、 ご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。 猫は生き物なので性格などもあり、 恐らく一概に言えないのだと思いますが、 ご意見アドバイスなどいただければありがたいです。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫のシッポですが・・・

    生後2ヶ月位のサビ猫ちゃんを譲っていただき、飼うことになりました。柄はきたないし、お顔もブス。。。でも、縁があって我が家にやってきた猫ちゃんなので 可愛がっていこうと思っています(^^) サビ猫なので 名前はサブです。女の子ですが。 ところで、シッポなのですが 母に言わせると真っ直ぐ綺麗に伸びている猫が宜しいとのこと。サブは短い上に根元から先端までカクカクっと3箇所も曲がっています。なんだか、そんなこと言われたら気になってしまいまして・・・。一般的に真っ直ぐ伸びてるのが 選ぶ基準にでもなってるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫のしっぽが上がりました!

    半年以上前に保護した(元)野良猫のしっぽが最近やっと上がるようになりました。はじめは人間に凄く怯えていてしっぽも常に下に下がり、声も一切出さず鳴けない猫なのかな?と思っていましたが、最近になってちょっとした時などに鳴くようにもなりした。猫が精神的に慣れてきたということでしょうか?保護した時は既に成猫でした。

    • 締切済み
  • 猫のしっぽについて

    飼っている猫についてなんですが、いつもしっぽの付け根部分からしっぽの先端に向かって2cm程度表向きの方がいつも濡れているんです。 触ってみても猫本人は痛がらず全く気にしておらず、濡れている部分を触ってみても、別にべとつく訳でもなく、水に濡れて乾いてないような感じですね。 独自で調べてみても全く分からずじまいです、みなさんのお知恵を御貸し下さい。 猫は雑種のオスでやっと生後1年過ぎました。 至って元気です。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう