• ベストアンサー

運転見合わせ区間を経由しないで振替輸送

上野(JR山手線内回り)→渋谷(東急東横線下り)→自由が丘 を定期乗車券で通勤しているのですが 東急東横線が全線で運転見合わせになり振替輸送を行っている場合、渋谷を経由せず 上野(JR京浜東北線南行)→大井町(東急大井町線下り)→自由が丘 というルートを使用した場合、振替輸送を受けることはできるのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS-
回答No.3

確かに定期券の経路だけで判断すると厳しいですが、こういう時はたいてい「他経路乗車の特認」の通達がJR部内でも出ている事が多いです。 ですので、駄目元で大井町まで迂回乗車できないか駅員さんに尋ねてみると良いと思います。 と言っても、異常時は駅員さん側でも情報が錯綜しているケースも珍しくありませんが… P.S. 趣味>アウトドア>鉄道&路線カテゴリでお尋ねになると、詳しい方も大勢居られるかと思います。

Ayaha-M
質問者

お礼

駅員さんに聞いてみる価値はありそうですね よくわかりました 解答ありがとうございました

その他の回答 (2)

• wakko777
回答No.2

定期券区間外になるので、振り替え輸送は受けられません。 振り替え輸送が受けられるのは、事前に購入したキップの区間か定期券記載区間のみです。

• qazwsx21
回答No.1

渋谷の東急線へ行かないと、振替乗車券がもらえないのでは? 譲って、大井町の東急ですが、上野から大井町までは自腹です。