• ベストアンサー

渋谷乗換えor自由が丘乗換え

こんにちは。 現在、大森に住んでおります。 朝の通勤ラッシュ時に代官山まで行くにはどちらのコースが良いでしょうか? 1.大森(京浜東北線)→品川(山手線)→渋谷(東横線)→代官山 2.大森(京浜東北線)→大井町(東急大井町線)→自由が丘(東横線)→代官山 1で行く場合は、山手線品川~渋谷間すごく混み合いそうですし、2で行く場合も自由が丘~東横線渋谷行きは殺人的という書き込みを拝見しました・・・。 所要時間、混雑度踏まえてどちらがお勧めでしょうか? 宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro0079
回答No.4

こんにちは 相当裏技的ですが、こういうルートもあります。 まず大井町で東急ではなく、りんかい線に乗り換えます。 りんかい線だと、ほとんどの電車が埼京線直通ですので、そのまま渋谷まで行きます。 あとは東横線で代官山までというルートです。 おそらく東横線の渋谷行き、山手線外回りに比べると、りんかい線は別次元なほど混んでいないと思います。 京葉線から渋谷、品川方面へのショートカット組はいるでしょうが・・。

manpux
質問者

お礼

思いもよらないルートをありがとうございます!りんかい線は全く考えてませんでした。参考になりました!

その他の回答 (3)

• dod1972
回答No.3

まあ、2の方が混んでないでしょうが・・・・私は、関東にもちょこちょこ出向く関西人ですが、東横線は、朝の急行特急の殺人的混雑を目の当たりにしてて、横浜から武蔵小杉まで、普通で行ったら、菊名から鬼のように乗ってきて殺人的混雑、武蔵小杉で降りましたが、そこで大量の乗車で、さらに混みましたが・・・なので、東横線の印象はあんまり良くないんですねえ・・・まあ、自由が丘で、乗り換えの人とか、降りる可能性もあるから、普通は自由が丘からなら混んでないのかな? 行く場所によりますが、1で、渋谷まで行かずに、恵比寿で降りて、代官山までスタコラ歩くのはだめっすか?なら、東急の定期代が不要な分、定期代が安い、こっちの方がいいと思いますが・・・混みますけどねえ・・・・朝の山手線のそのあたりだけは避けたい気持ちは十二分に分かりますが・・・・

manpux
質問者

お礼

やっぱり、山手線は混み混みですよね・・ 恵比寿から歩くのも考えましたが、どうにか楽する方法はないかなと思いまして。山手線に乗ることに変わりはないんですけどね~。 東京では人ごみを避けるのは無理そうですね。ありがとうございました。参考になりました!

• kan-take
回答No.2

こんばんわ ちょっと時間掛かるけどへそ曲がりコースはいかが? 8:00発-8:40着 乗り換え回数: 2回 所要時間:40分 料金: 340円 定期運賃: 1ヶ月 11,720円 3ヶ月 33,410円 6ヶ月 61,030円 大森(東京) 8:00発 5分 JR京浜東北線(普通)【磯子】 乗車 130円 蒲田 8:05着 8:09発 11分 東急多摩川線(普通)【多川】 多摩川 △8:20着 8:23発 17分 東急東横線(普通)【渋谷】 乗車 210円 代官山 △8:40着 大森(東京)JR京浜東北線→ 蒲田 東急多摩川線→ 多摩川 東急東横線 → 代官山 時間とお金では↓が一番です  定期運賃: 1ヶ月 10,500円 3ヶ月 29,920円 6ヶ月 52,920円 大森(東京) → 品川 → 渋谷 → 代官山

manpux
質問者

お礼

こんなコースもあったんですね~。参考になりました!やはり混雑は避けたいです・・。ありがとうございます!

• gardner9
回答No.1

所要時間は品川経由の方が早いようですが、京浜東北・山手線とも相当に混むと思います。自由が丘で東横線に乗る場合、各駅停車は空いていますよ(通勤特急・急行待合せのタイミングによる)殺人的・・・のような心配は要らないと思います。

manpux
質問者

お礼

各駅は比較的空いてるんですね!ありがとうございました!