• 締切済み

なぜ知恵の実を食べてはいけなかったのでしょうか?

honeysuckleの回答

回答No.4

「知恵の実を食べるな」というのが神の作った人間への枷だからです。 人間が支配すべき全ての生物に、当然ですけど神ははいっていません。神は人間を支配する存在でなければいけないのです。つまり人間が神の言うことを聞かずに神の所有物を勝手に食べる、という行動そのものがすでに許されないものなのです。 それが知恵の実であったのは、知恵というのに悪徳や罪が含まれていたからでしょう。

noname#142902
質問者

お礼

枷、というのが説得力があります。 もし人間が神の様になったら、神自体が危ないのかもしれません。 私自身は失楽園は神が人間に与えた試練だと思っています。