• ベストアンサー

クレジットカードの支払いの遅れ

2年ほど前にクレジットカードが必要になり、ニコスで作りました。最近まで利用も支払いも問題なかったのですが、実はここ3ヵ月、諸事情により規定の支払い期日に間に合わず、数日後の「再度引き落とし」の期日までになんとか間に合わせて支払っていました。この3ヶ月の間、カードの利用は一度も止まっていません。見た目には問題ないですが、実際ニコスや他社のクレジットカード会社はこのような事態をどう見ているんでしょう。私の情報を元にして、利用額の増額の見送りや、他社でカードを作る時不利になるなど、、、詳しい方、どうか教えてください。

noname#173662

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kirinn333
回答No.5

再引き落としが連続3回となると要注意者となり業界の情報センターに登録されます。又、3ヶ月未払いだとブラックリストに載りクレジット業界で通知され今後のクレジットが利用が出来なくなりますのでご注意ください。

その他の回答 (4)

noname#10926
noname#10926
回答No.4

早期遅延ですね。 早期遅延では遅延情報が他社に回ることはありません。 しかし、他社からニコスに直接問い合わせがあった場合は伝えられます。 増額についても問題はないと思いますが、 増額の場合は利用者が増額の申請をして認められる場合が多いようです。 次回更新も問題ないでしょう。 なお、私は利用者側の経験者ではありません。

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。そうですか、安心しました。関係者の、、、方ですか?今後は気をつけます。

• shige_70
回答No.3

ニコスはそのへんが甘い部類に入ります。数回の短期遅延は問題になりません。 現に私はニコスで何度か遅延したことがありますが、増額の見送りどころか増額しませんかと案内が来たくらいです。もちろん増額申請して認められました。 ただし、今後も同じことを繰り返していると、#1さんがおっしゃっているような事態が待っています。今後はきちっと間に合わせるようにしましょう。

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。そうなんですか!遅れるのはこの3回のみですが、せめて更新だけでもできたら助かります。。

noname#6071
noname#6071
回答No.2

他の方もおっしゃっておられる通り、次回更新時に 通常なら増額する限度額が現状維持になる確率は高いかもしれませんし、カード会社によっては、連続○回以上、 通常の引き落とし日に間に合わなかった場合 期限付きで使用停止になる時もあります。 もし、通常の引き落とし日には間に合わないけど 再振替日までにお金が用意できた場合は、面倒でも直接カード会社に電話して、「今から○○銀行の△△支店から振込みます」と振込みしてみてください。 払う意思がない為に引き落とせない人とは違うという事を態度で示してみれば、心証は違うと思います。 確かに、ルールは守らなくてはいけないのですが、もし、守れなかった場合に自分で出来る最大限の誠意を見せましょう。 尚、カード会社によっては引き落とし日の変更も可能な場合がありますから、転職による給料日が変わったのであれば、その旨伝えてみるのも良いかもしれませんね。

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。おっしゃる通り、入金する前に電話の一本でも入れるべきでした。これからは遅れないようにも気をつけます。

• BILLY-J
回答No.1

こんにちは。 お恥ずかしい話ですが私も過去に同じような経験が有ります。 そのカードの次回更新時に、利用限度額減額、カードの格下げ (ゴールド、シルバー会員なら一般会員へ)、または使用継続を 断られる、という可能性が有ります。 私の場合は遅延2回、再引き落とししてくれるカードではなく、 何月何日までに指定口座に振り込まないとカードが停止します、 という督促状が届くタイプでした。 有効期限の満了時、通常ならば新しいカードが届く時期の少し 前に「更新できません」という手紙が来ました(苦笑) 特に悪質な遅延でなければ、ここのカードは2度と作れないが、 他のカード会社にいきなりブラックリストが流れるような事は 無いと言われました。 その後別の所でカードを作った事も有ります。初期の限度額等も 一般的な上限だったので、私の場合はその影響は受けていないと 思われます。 しかし、これに関してはカード会社の方針次第かも知れません。

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。そうでした。更新の心配もありました。私の場合、持ってるカードが一般会員のランクですから、更新はむつかしいかも。。ですね。ブラックリストには載らないようにします。。。