• ベストアンサー

クレジットカードの支払いの遅れ

2年ほど前にクレジットカードが必要になり、ニコスで作りました。最近まで利用も支払いも問題なかったのですが、実はここ3ヵ月、諸事情により規定の支払い期日に間に合わず、数日後の「再度引き落とし」の期日までになんとか間に合わせて支払っていました。この3ヶ月の間、カードの利用は一度も止まっていません。見た目には問題ないですが、実際ニコスや他社のクレジットカード会社はこのような事態をどう見ているんでしょう。私の情報を元にして、利用額の増額の見送りや、他社でカードを作る時不利になるなど、、、詳しい方、どうか教えてください。

noname#173662
noname#173662

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kirinn333
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.5

再引き落としが連続3回となると要注意者となり業界の情報センターに登録されます。又、3ヶ月未払いだとブラックリストに載りクレジット業界で通知され今後のクレジットが利用が出来なくなりますのでご注意ください。

その他の回答 (4)

noname#10926
noname#10926
回答No.4

早期遅延ですね。 早期遅延では遅延情報が他社に回ることはありません。 しかし、他社からニコスに直接問い合わせがあった場合は伝えられます。 増額についても問題はないと思いますが、 増額の場合は利用者が増額の申請をして認められる場合が多いようです。 次回更新も問題ないでしょう。 なお、私は利用者側の経験者ではありません。

noname#173662
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。そうですか、安心しました。関係者の、、、方ですか?今後は気をつけます。

  • shige_70
  • ベストアンサー率17% (168/946)
回答No.3

ニコスはそのへんが甘い部類に入ります。数回の短期遅延は問題になりません。 現に私はニコスで何度か遅延したことがありますが、増額の見送りどころか増額しませんかと案内が来たくらいです。もちろん増額申請して認められました。 ただし、今後も同じことを繰り返していると、#1さんがおっしゃっているような事態が待っています。今後はきちっと間に合わせるようにしましょう。

noname#173662
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。そうなんですか!遅れるのはこの3回のみですが、せめて更新だけでもできたら助かります。。

noname#6071
noname#6071
回答No.2

他の方もおっしゃっておられる通り、次回更新時に 通常なら増額する限度額が現状維持になる確率は高いかもしれませんし、カード会社によっては、連続○回以上、 通常の引き落とし日に間に合わなかった場合 期限付きで使用停止になる時もあります。 もし、通常の引き落とし日には間に合わないけど 再振替日までにお金が用意できた場合は、面倒でも直接カード会社に電話して、「今から○○銀行の△△支店から振込みます」と振込みしてみてください。 払う意思がない為に引き落とせない人とは違うという事を態度で示してみれば、心証は違うと思います。 確かに、ルールは守らなくてはいけないのですが、もし、守れなかった場合に自分で出来る最大限の誠意を見せましょう。 尚、カード会社によっては引き落とし日の変更も可能な場合がありますから、転職による給料日が変わったのであれば、その旨伝えてみるのも良いかもしれませんね。

noname#173662
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。おっしゃる通り、入金する前に電話の一本でも入れるべきでした。これからは遅れないようにも気をつけます。

  • BILLY-J
  • ベストアンサー率57% (60/105)
回答No.1

こんにちは。 お恥ずかしい話ですが私も過去に同じような経験が有ります。 そのカードの次回更新時に、利用限度額減額、カードの格下げ (ゴールド、シルバー会員なら一般会員へ)、または使用継続を 断られる、という可能性が有ります。 私の場合は遅延2回、再引き落とししてくれるカードではなく、 何月何日までに指定口座に振り込まないとカードが停止します、 という督促状が届くタイプでした。 有効期限の満了時、通常ならば新しいカードが届く時期の少し 前に「更新できません」という手紙が来ました(苦笑) 特に悪質な遅延でなければ、ここのカードは2度と作れないが、 他のカード会社にいきなりブラックリストが流れるような事は 無いと言われました。 その後別の所でカードを作った事も有ります。初期の限度額等も 一般的な上限だったので、私の場合はその影響は受けていないと 思われます。 しかし、これに関してはカード会社の方針次第かも知れません。

noname#173662
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。そうでした。更新の心配もありました。私の場合、持ってるカードが一般会員のランクですから、更新はむつかしいかも。。ですね。ブラックリストには載らないようにします。。。

関連するQ&A

  • クレジットカードの支払いについて

    クレジットカードを4枚持っていますが・・・ 今現在はどれも枠がいっぱいです。 それで3枚も期日の日に引き落としができなくて どにか遅れて入金をしようかな?と思っていますが 後のカードの1枚は大きな買い物をしてしまったので 支払いは無理なのです。 そこで質問なのですが・・・ 後の3枚は支払いはすべてうまくできそうですが・・・ 支払いができない1枚のカードがあるためにすべてのカードが 利用できなるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • クレジットカードの支払いの遅れ

    三井住友VISAカードを使用しています。 支払い日が翌月の26日なのですが、給料日が30日です。 まったく貯金のない私は、毎月遅れて支払いをしています。 4ヶ月連続で、遅れて支払いする形になっているのですが、 これって大丈夫でしょうか? もちろん良くないことだとはわかっています。 今後はクレジットカードの利用も控えたいと考えています。 毎月遅れていると、 ブラックリストなどに載ったり、 利用停止になることはあるのでしょうか?

  • クレジットカードの支払い遅延

    クレジットカードの支払い遅延について、質問をさせてください! 現在、三井住友のクレジットカードを所有しているのですが、現在、2回目の支払い遅延をやらかしてしまいました。 1度目は先々月で、家に届けられた振込み伝票がついてるタイプの未支払いの案内(督促状ですよね)を見て慌ててコンビニで期日までに支払いを済ませました。その一件以降、カードは現在まで何ら問題なく使用出来ていますし、夏にはカードのグレードアップを勧めるご案内なども届けられていましたから、この件については何とか支払いだけは終えたという認識でいます。 カード会社に電話で確認したところ、現在確認出来る遅延の記録はこれのみだとのことでした。つまり、今回で遅延2度目ということになるはずです。 今回はまだ手元にはがきは届いていませんが、既に気が付いていますので、その旨をカード会社に連絡をしたところ、振込先の口座を教えてもらったのでそちらにこれから振込みに行こうと思っているところです。16日が支払いの期限だそうですので、何とかそれには間に合いそうですが・・・・・・ しかし、自分の不注意ですから致し方もありませんが、2010年に控えたカードの更新は、遅延も2回目ということでもう無理なのではないかと不安です。(三井住友はかなり厳しいと噂で聞いたので) 更新が無理なら別のカードを作るしかないかとも思うのですが、こればかりは信用問題ですので、既に落ちた自分のそれでは他社のクレジットカードにも審査が通るかどうかとても不安です。既に『支払いに難アリ』的なブラックに名を連ねたのではないかと戦々恐々としています。 こういう支払い遅延によるカードの更新見送りがあった場合、他会社のクレジットカードの新規作成も見送られてしまいますか?

  • クレジットカードの支払いってEdyでできるのでしょうか?

    VISAカードを主に使っているのですが、毎月のクレジットカード利用料金の支払いは銀行講座からの引き落としになっています。このカード支払いをEdyで払うことってできるのでしょうか?

  • クレジットカードの支払に関して質問です。

    クレジットカードの支払に関して質問です。 カード会社や契約によって多少違うかも知れませんが、 支払日に残高不足になると後日再度引き落としになりますよね 二回目の引き落としでも残高が足りないと、また後日支払用紙などが送られてきて支払という形に なると思います。 非常にお恥ずかしいのですが、過去に二回この第三段階で支払ったことがあります。三回目ってなるとカード止められちゃいますかね?さらに信用情報機関(?)等に情報がいって、ブラックリストに入っちゃうとかもありますか?一応第三段階の支払は期日内に支払ってはいます。 ちなみにVISAカードです。 よろしければ回答お願いします。

  • クレジットカードについて

    カードに付いて聞きたい事があります。詳しい方宜しくお願いします。 クレジットカードの返済期日後に支払いが出来ず、2日遅れて2回目の引き落としで、カードの支払いをしましたが、コンビニで使ったら、「ブザーが鳴りました。」これは、カードを使えないて事になるんですよね? 2回目の引き落としで支払い出来てるのですが、今後もカードが止められた状態なんですか? この状態はいつまで続きますか? 使ってるカードはVISAの銀行が発行してるものです。 分かるかた宜しくお願いします。

  • クレジットカードの決済や支払期日について教えてください

    クレジットカードの決済や支払期日について教えてください ヤフオクなどのクレジットカード決済で私の持っているカードはOCMですが、ヤフオクでカード決済のマークにOCMはありませんが、VISA、JCBなどのマークがあり、私のカードにもJCBのマークがありますので利用可能かと思いますが、この場合、取り扱いはOCM、またはJCBと、どちらのクレジット扱いになるのでしょうか、教えてください。 ※OCMとJCBで支払期日(締め日と支払日が異なりますので・・・)

  • クレジットカードの支払いに遅れてしまいました

    こんばんは。 UCカード利用者です。 支払いは毎月5日に銀行口座から引き落としされることになっているのですが、 今月は残高が足りず引き落としが出来なかったのです。 そのことに気づいたのが、つい先ほどです。 こういった場合、どうなるのでしょう? あらためて口座に入金しておけば、再度引き落としされるんですか? それとも、こちらから振り込みなどをするのでしょうか? 初めてのことで、かなり焦っています。 今まで支払いに遅れたことは1度もありません。UCも他社のカードも。 たまたま今月は引き落としに使っている口座の残高を確認するのを忘れていたのです。 もちろん、どんな理由であれ、支払いに遅れた私が悪いのですが。 ちなみに、すぐに支払ったとしても、 カードが使えなくなったりしてしまうのでしょうか? 来週、飛行機に乗る予定があり、ネットで予約をし、このカードで決済をしているのです。 当日チケットを受け取る時、カード必要ですよね? (ネットで航空券を購入したのも初めてなので、よく分からないのですが。) カードが使えなくて、チケットが受け取れなくなってしまうというようなことはありますか? もちろん、明日カード会社には電話するつもりなのですが、 ご存知の方教えてください。よろしくお願いいたします。

  • クレジットカードの支払

    クレジットカードの支払についてお尋ねします。今、ANAマスターカードを持っているのですがそのカードの支払いが毎月10日でして勤務先の変更なんかで今月の支払いができてない状態で明日(8月20日)にも再度引き落としがあるのですがこれにも間に合わなくなりまして、先日三井住友カードから支払の葉書が届いたのですがその中には、明後日(8月21日)以降になると引き落としができなくなりキャッシングやローン等が利用できなくなる場合もありますと書かれているのですが明日住友カードの方へ連絡を入れようかと思うのですが今後どう言う状態になるかご存知の方いらっしゃいましたらお教えください。

  • クレジットカードの支払いが遅れる場合

    クレジットカードの支払いが毎月4日に口座から引き落としなのですが、引き落とし出来なかった場合はすぐにクレジットカードは使えなくなるのですか?また、25日には必ず支払いは出来ますが、それでもその期間は使うことが出来ないのでしょうか?

専門家に質問してみよう