• ベストアンサー

クレジットカードの支払

クレジットカードの支払についてお尋ねします。今、ANAマスターカードを持っているのですがそのカードの支払いが毎月10日でして勤務先の変更なんかで今月の支払いができてない状態で明日(8月20日)にも再度引き落としがあるのですがこれにも間に合わなくなりまして、先日三井住友カードから支払の葉書が届いたのですがその中には、明後日(8月21日)以降になると引き落としができなくなりキャッシングやローン等が利用できなくなる場合もありますと書かれているのですが明日住友カードの方へ連絡を入れようかと思うのですが今後どう言う状態になるかご存知の方いらっしゃいましたらお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bigfield
回答No.3

今回のケースですと基本的にクレジットカードのお買い物枠を使えなくするという事では無いようですので、問題ないはずです。カードでお金を引き出す(借りる)行為自体を制限されるだけです。つまり交通系プリペイドカードのチャージはお買い物の部類に入りますから問題なく使えるはずです。とにかく1日でも早くお金を払い、不安な気持ちをなくす事が大切かと思います・・・。あとはキャッシングさえしなければまったく問題無しです。ちなみに三井住友系以外のキャッシュカードに関してはまったく関係ございませんのでご安心を・・・。

tokeidai8
質問者

お礼

皆さん、お返事ありがとうございました。先ほど、三井住友カードの方へ電話をしまして今月末の31日午後3時までに振り込む事ができるようになりました。また、PITAPAの方ですがクレジットカードと同時に利用停止しているみたいです。交通カードの関係で今週中に振り込みを完了し利用再開ができるようにしたいと思います。色々とありがとうございました。

tokeidai8
質問者

補足

返答ありがとうございます。PITAPAカードはポストペイでSUICAやICOCAとは全く違ったカードです。自動的に引き落としされます。買い物もできるのでクレジットカードを2枚持っている考えになると思います。それからプロミスでも借り入れがあるのでこちらから当てようかと思ったのですが手続きが出来ないこともあって明日の支払いが困難になっております。明後日以降は、自動的に引き落としができないみたいですが入金はどのようにして行えばいいのでしょうか?

その他の回答 (4)

• coco1701
回答No.5

再引落が出来ない場合は、お電話をすればわかるでしょうが、振込用紙が送られてきてそれで支払うことになると思います 引落不能(再引落も)により1回目の延滞になります、次の引落も同様な状態になると(2回目)、信用情報機関に事故情報の記載がされ(いわゆるブラックの状態)、カードの回収、残高の一括回収の可能性がありますからお気をつけ下さい(カード会社の規定が2回の場合ですが) 今後、規定どおり支払っていけば、特に問題は起きません

• bigfield
回答No.4

私、関東の人間なのでPITAPAカードに関する知識が足りなく申し訳ございません。しかしどちらにしても「キャッシング枠」ではなく「お買い物枠」でのお話しになるはずですので、万が一キャッシングやローン等が利用できなくなっても問題なく使えます。入金方法に関しましては正確な事はわかりかねますが、期日指定の引き落としか、もしくはお振込のどちらかとなのではないでしょうか?その際には多少の遅延損害金が加算されるものと思われます。

• bigfield
回答No.2

私が数年前にうっかり入金を忘れて、カードの引き落としが出来なかったときは、携帯電話に連絡がありました。只、万が一電話に出れなかったり、圏外だった場合は自宅に連絡が行く可能性が考えられます。なにはともあれ出来るだけ早めに連絡を入れて誠意のある対応をとれば問題ないと思います。私のときに対応した女性の方はとっても事務的で、「おりゃー金返せー」的な事はいっさい言いませんでしたのでご安心を。もしかしたらその時自宅にも電話があったかもしれませんが、「お宅の息子さんはお金を払ってくれないんです・・・」なんて事も一切言うわけが無く、居なければそれで終わりになるはずです。今は個人情報保護がうるさい世の中ですから・・・督促状に関しては良く覚えていないですが、もちろん中身は見えないようになっていますし、督促状なんて書かずに重要なお知らせ程度のはずです。とにかく大手の会社の対応は無茶な事しませんから安心してください。 ※ANAカードの場合、上級会員専用のスーパーフライヤーズカードですと、次回更新の際に一般カードに格下げされる可能性がございますのでご注意を・・・!

tokeidai8
質問者

お礼

明日、連絡をしたいと思います。ありがとうございます。

tokeidai8
質問者

補足

私は、関西の私鉄やバスが利用できるPITAPAカード(スルッとKANSAI発行)も連名で持っているのですがこちらも止まってしまうのでしょうか?今後、通勤で使う予定があるのですが、ご存知でしたらお教えください。

• bigfield
回答No.1

確か数ヶ月間キャッシングやローン等が利用できなくなるだけでしたよ。もしかしたら金融関係の事故リストに載る可能性も0ではないですが、悪質でない限り大丈夫です。どうしても不安な場合は他社で借りて一旦口座に入金をしておくという手も有りますが、一度でも消費者ローン等に手を出すと、不動産ローンは通りにくくなりますのでお気をつけください。

tokeidai8
質問者

お礼

早速の返事ありがとうございます。

tokeidai8
質問者

補足

実は、プロミスで契約があり今日勤務先の変更が出来るか確認をしたところできないという事で実際に現場に出てから再度と言う話でした。今日、借り入れが出来たら明日に間に合ったのですが仕方がないです。 明後日以降、三井住友カードから督促状や自宅への連絡等があるんでしょうか?携帯を登録していても自宅へ電話があるんでしょうか?