• ベストアンサー

言語聴覚士と理学療法士

現在転職を考えております。リハビリ関係の職に興味が強く言語聴覚士と理学療法士の道へと考えています。 理学療法の分野はこれから高齢化社会が深刻すればするほど需要性も高まり将来安定した職業と思われますが、言語聴覚士の方はどうでしょうか?今後安定する職業(社会の必要性、給与)になるでしょうか?私はどちらかと言うと言語聴覚士の方に興味があります。

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

需要は理学療法士(PT)→作業療法士(OT)→言語聴覚士(ST)の順で多いのが現状ではないでしょうか。  おおまかに説明させて頂くと、PTは人間の基本的な動作、例えばベッドから起き上がる、立ち上がる、歩くなどといった事を目標に治療を行います。そしてOTは食事や着替え、洗面、入浴といったことや、注意障害といった認知機能面などに対して治療を行います。STは言語理解、表出などに対して治療を行います。それぞれの職種が、専門分野を持って違う方面から一人の患者さんに対してアプローチしているのです。  なぜ、PTの需要が高いのかというと、一般的に、家族が何らかのご病気で障害を負った時に一番介助が大変なのは、やはり起き上がることや、立ち上がること、車椅子に移ること、歩くことだと考えられているためです。(もちろん他にも問題になることは多いと思いますし、ケースによっても相違があるので、一概には言えませんが。)その代わり、結構体力のいる仕事ですよ。養成校も最近は人気があって、倍率も高いそうです。  とはいえどう違うのか、イメージがつかみにくいと思うので、実際にいくつかの実施施設に見学に行ってみたらどうでしょうか。大抵快く引き受けてくれると思いますよ。なんとなく似ているように見える職種ですが、それぞれが個別の専門職なので、自分が何に魅かれて、何がしたいのかを見つけてきて下さい。大変な分、やりがいのあるいい仕事だと思うので、勉強をはじめてから「やっぱり違った・・・」なんてことのないように。  jones0901さん、健闘を祈ります。頑張っていいセラピストになって下さいね。

その他の回答 (1)

  • bableboom
  • ベストアンサー率45% (243/534)
回答No.1

需要でいけば、断然理学療法士や作業療法士のほうが多いかと思います。就職先も多いかと思います。言語聴覚士の場合は、大学病院などの大きな施設でしたら、専属になることもありますが、わりといくつかの病院をかけもちしたりしている方が多いようです。 給与面では、施設によって差があるかと思いますが、やはり理学療法士のほうが、高給だと思います。 ただ資格のとりやすさからいくと、言語聴覚士でしょうね。 色々調べていらっしゃるかと思いますが、理学・作業療法の学校というのは、全国でもわずかで狭き門です。 現役でもなかなか合格できないのが現実です・・・ どちらもとてもやりがいのある職業ですが、年齢&体力などを考慮してずっと続けられるのは、言語~かもしれません。理学は結構体力使いますよ。 もし時間があるのであれば、リハビリ施設のボランティアをしたり、見学をなさって、ご自分の向いているほうを選択なさるといいかと思います。 がんばってくださいね。

関連するQ&A

  • 33歳から理学療法士と言語聴覚士

    33歳から理学療法士と言語聴覚士の資格を取得し未経験で転職はできますか

  • 理学療法という職業を選ぶ動機

    理学療法士は年をとってからもある程度職があるという理由から、安定を求め理学療法士として就職しようとする方が多い職種の様に思います。実際のところはいかがなものでしょうか?これは当方の勝手なイメージかもしれません。 もちろん、理学療法の仕事が自分にとって一生の仕事であると自覚を持ち仕事をしている人は多いと思います。しかし、ここ数年で急激に養成校ができ人々が理学療法の道に進むという流れは、世の需要と共有のバランスが日本の高齢化社会によりただされていると見なす事も出来るかもしれませんが、この職業が社会的に安定した職であるという事実が一役かっている一面も大きい気がします。 以上の意見は個人的なものにすぎませんが、理学療法士になろうという決心をお持ちになった方の動機は具体的にどういった例が多いのでしょうか? また、安定を求めるための理学療法士という職業の位置づけは、医療の世界においてはあまり歓迎されるべきものではないと感じますが、皆さんの意見をお聞きしたいです。 よろしくお願い致します。

  • リハビリ技師と理学療法士は同じでしょうか?

    ネットで調べると、リハビリ技師は以下の三つに分けられる、と書いてありましたが 本当でしょうか? 理学療法士 作業療法士 言語聴覚士 よろしくお願いします。

  • 理学療法士・・・

    先日、祖母のリハビリを見学しました。 祖母はとてもやさしい理学療法士の方にリハビリをしていただいておりました。 それで、理学療法士という職業に興味を持ちました。 私は現在中学3年生で、4月から高校1年生になります。 理学療法士は、大学では何学部になるのでしょうか?? またその学部にはいるために、履修教科などはあるのでしょうか? 長々とした質問ですみません>_< 回答お願いします。

  • 理学療法士は理系でないとなれませんか?

    長文ですみません(T_T)高校生です。 最近理学療法士や音楽療法士に興味を持ち始めました。 ピアノは6歳からずっと習っていて、大好きな音楽で人を助けることに魅力を感じました。 でも、音楽療法士はまだ日本では確立されてないため、それ一本で働くことが難しいみたいです。 私はサッカー観戦も好きで、怪我した選手がリハビリなどによって復帰する姿をみて、私も助けられたらいいなと思っている時、理学療法士という職業を見つけました。 理学療法士の資格をとり、メディカルスタッフになる人はごくわずかなのでなれないとしても、理学療法士みたいな職業に就きたいと思ってきました。 しかし・・・私は理系が苦手… 今から頑張ろうと思っていて、それで理系が普通に出来てきたらよいのですが… 文系が得意なので文系の道に進んだ方がいいのか困っています。 苦手でも頑張って入る人はいますが、ついていくのが辛いと大好きなピアノもできなくなってしまうし… アドバイスでも意見でもいいので教えてください。

  • 理学療法士か言語療法士になるかで迷っています。

    進学を考えている弟が理学療法士になるのか、言語療法士になるのかすごく迷っているので教えてください。 はじめは理学療法士に興味があったようで知り合いの病院に見学に行った所、そこで言語療法士の方の仕事を見る機会があり、どちらにも興味出てきたようなんですが・・ 実際に理学療法士の方に聞くと、大学・専門学校ができすぎているので弟が卒業する4年後には就職先がなかなか見つからないかもしれないし、実際結婚出来ない程給料も少ない(その方は手取り19万位で毎年上がらないそうです) 学生を求人すれば優秀な人を選べる位になってきているのであまり勧めないな~との事でした 言語療法士の方は学生の人数に対して求人は多い方でいろいろな道が選べるし、PTよりは収入も多いと聞いたようです PTかSTに進みたいという希望は変わらないようで実際に自分が役に立ちたい。と思う気持ちも大きいようですが、今後の事を考えたら結婚もできないのではないか?学費も400万位はかかるのでその分も後で両親に返せるだろうか・・?との心配もあるようです すこしはPTの方が進みたい気持ちが高いようなんですが、他の地域(九州以外)でも聞いたような状況なのでしょうか?

  • 作業療法士、言語聴覚士について

    作業療法士、言語聴覚士に興味を持っています。どのような仕事か、就職先や就職率、やりがいなど、どんなことでも結構です。 情報お待ちしています。

  • 理学部  理学療法士

    理学部と理学療法士って何!? 以下、アホな質問ですいません。 理学部と理学療法士って基本は同じで、応用が違うんですか? にてるんですか? そもそも理学ってなんですか?? 私は、 理学は、理科4科目や数学なの基礎分野の探求。 理学療法士は、医療系の資格で、骨折やマヒなどのリハビリをする仕事と理解しています。

  • 理学療法士への道

    こんにちは。理学療法学科に4月から入る予定の学生です。今、準備期間なのですが、何かしておかなければならないと思いワード・エクセル・パワーポイントを勉強しています。あと、理学療法に関する本も読もうと思っています。ここで、僕が質問したいことは (1)4月までにやっておいたほうが良いことは何か。 (2)理学療法士に就くにあたって、どのように取り組む姿勢であるべきか。 両方答えて頂ければ幸いです、一方だけでも構いません。 僕が進もうとしてる進路は決して楽な道ではなく、むしろいばらの道かもしれません。ネットや人の話を見たり聞いたりすると僕が卒業する4年後にはきっと理学療法士の需要と供給において供給が大幅に多くなっていると思います。現時点でもそうかもしれません。よく聞きます、勉強が大変だ、実習が大変だ、給料が少ない、ハードである・・・・etc。ほんとうにかなり厳しい条件がついてくると思います。期待と不安でいったら、もちろん不安のほうが断然あります。 でも、僕は将来何になるかではなく、どうやって社会に貢献したいかという考えでこの職業を選びました。だから、お金だけのために働こうなんてちっとも思っていません。もしかしたら僕が考えていることよりも厳しいことが多いかもしれません、でも楽しい、嬉しいことだってきっとあると思います。僕の最終的な夢は理学療法士になるのではなく、理学療法士として一人でも多くの患者さんを元気になってもらうことです。 僕が今こういう覚悟です(初めて投稿したせいか文章が乱雑でほんとうにすいません><)。 もしほかにもアドバイスなどがあれば、書き込んでいただけるとありがたいです、助かります。 ご回答よろしくお願いします。

  • 言語聴覚士について

    初めまして、今大学の4回生です。就職活動をしているのですが、あまりいい企業もみつからず、どうしようかと考えています。しかし、知り合いの方から「『言語聴覚士』はどうだ」とアドバイスをくれたので、大学卒業後に専門学校に通うことも考えています。そこで、言語聴覚士についていろいろ教えてもらえれば幸いです。給与や将来的な需要の面など、お願いします。

専門家に質問してみよう