• 締切済み

ロシアや米は事故を超えて原発推進してますが

ロシアやアメリカは原発事故があったらそれを教訓に技術革新をして原発を推進してますが日本は事故が起こったら安全でないとか言って原発から撤退しようとしています。 この違いはなんなのでしょうか? 国民性? マスコミ? 政治? 学者?

noname#140706

みんなの回答

noname#155097
noname#155097
回答No.8

国土の広さと いざという時は、「死ね。死ぬ気で突っ込め」といえる自国民(兵士)が いるか、いないかの差だと思いますが。

質問者

お礼

ウーンなるほど いざというとき死ぬ気で突っ込む、日本の自衛隊だって結構やってるように思いますけど・・まだだめですか

回答No.7

ロシアやアメリカは原子力は事故を起こす可能性があるという前提で開発を行っていました。なので事故が起こっても想定の範囲内であり、事態を受け入れることもまだ出来たんだと思います。またスリーマイルやチェルノブイリは完全な人災であり、その後の対処策も容易だったでしょう。 それに対し日本は原発は絶対安全、事故は決して起こらないというスタンスで来ました。その為、その前提が崩れた今、原発を受け入れることが極度に難しくなりました。 「テポドンが命中しても原発は大丈夫」とか言ってる電力会社役員がいまだに存在することを考えれば、反対したくもなりますねぇ。

質問者

お礼

同感、同感・本当にそうですね、 なんなのでしょう 物事をあいまいにする 日本の特性でしょうか。 でも この責任は あいまいにしてはいけないですね

• makaikish
回答No.6

フランスはメルトダウンしても耐えられるように、新型の原子炉をつくるらしいです。 日本は技術革新もしないで昔ながらの原発につぎはぎしてなんとか運転再開させようとしてます。 アメリカもロシアも国土は広い、廃棄物もすてる場所に困らない。地震も日本よりはるかに少ない。 同じ原発つくるにしてもここまで条件が違うとなると、原発の電気で生産単価が外国に比べ安くできるか疑問です。

質問者

お礼

ということはフランスに負けずに日本も頑張って世界をリードするような原子力発電所を作る。 そこで安い電力を生み出し経済成長を目指す。 お答えよく判りました

• mazushi
回答No.5

日本は、ロシアや米国とは国土の大きさが違うから。 日本の場合、面積が小さいので、原発事故の大きさによっては国の滅亡につながる。 もし日本の国土が福島県だけであったなら、今回の事故で滅びていたかも知れない。 どんなに技術革新をし安全対策を施しても、ある確率で事故は生じるし、故意に破壊されることもありえる。 その事故によりもたらされるリスクが国の滅亡ならば、原発から撤退するのがまともな考え。 少なくとも、ドイツ、イタリア、スイスはそう判断したようだ。

質問者

お礼

原発から撤退すべき・・もっともなお答えだと思います。 多分今多くの方がそうお答えになるでしょう。 でも、待てよ・・いいのかな? 原発からと言うことは予算のほとんどをしめる、原子力関連技術はやらない。 世界中が撤退するならいいが日本だけ技術が進まない事でもいいのでしょうか

• yana1945
回答No.4

国としての責任を取る仕組みが無く、誰も傷つけづに うやむやにする日本流で、日本は原発の開発を続けて います。 原発の設置で、日本に取って「地震」は、押さえておきたい リスクですが、日本の断層は2000以上、かつ、まだまだ 発見途中です。 現状、日本国内に安全な地盤などどこにもありません。 それを、オープンにしたら、原発立地は出来ません。 日本の原発は、45年前から、うやむやで進んできました。 都合が悪いことは隠す、一度レールを引いたら、乖離する 意見は、無視する、取り入れない。 そのような発言を妨害する。原発以外にも、 2009年に、舞浜の液状化による危険を、或る研究者が 発表した所、千葉県、国土交通省、のみならず、地元住民が 猛反発しました。 自分の都合悪いことを聞きたくないのは、日本人全員です。

質問者

お礼

多くの方が責任を取ることがないとご指摘なようです。 やっぱりあいまいな国民性ゆえでしょうか。 ということは、多分原発は必要なので、 ほとぼりが覚めたらあたやり出しますねきっと、 それでいいのかなあ、日本的で!!

• rimurokku
回答No.3

一時的に、国民の声やマスコミに押されて撤退を進める反応をして居ますが、現実に今すぐ完全撤退をすることは不可能です。 より安全な物を目指したり代替え発電を推進するでしょうが、当分完全脱原発は出来ません。

質問者

お礼

そうですよね、また撤退などすべきではないですよね。 ロケットの打ち上げに失敗した・・ロケット開発撤退なんて言ってたら技術は失敗を乗り越えられませんよね

noname#148411
noname#148411
回答No.2

ロシアもアメリカも事故が起きた時は止めようと言ってました。 今比較しないで30年後に比較してください

質問者

お礼

ありがとうございます

• yasuto07
回答No.1

ロシア、アメリカは、事故の責任を認めた上で、前に進むスタイルです。個人責任っていう国ですよね。 個人責任、国の責任、事業者の責任、役人の責任、これらを追求して、先に進める国です。 しかしながら、日本では、個人責任、国の責任、事業者の責任、役人の責任、すべて、グレーで、事故があって、4ヶ月、いまだにだれも追求されていません。これでは、前に進めるはずがないのでは?。 福島の原発、40年も立っているものを、使い続ける、許可書に印鑑を押した人が居るんですよ。かならず、そういう人も、追求されないし、あれだけ、嘘ばかり言っていた、東電も、いまだに、だれも逮捕者もいなければ、分割もされていない。 ほとぼりが醒めるのをまって、こそこそ、原発は、動き始めると思います。日本なら、いつもそういうスタイルですよね。 もともと、危険なものを、安全神話にかえる、マジック、国、東電、学者、これが、日本的システムです。どちらがよいか、良く考えるべきでしょう。 今回の、福島原発にかかわった、人達全員告発されるべきだと思います。

質問者

お礼

ほんとうにそうですね。誰も逮捕者が出ない、安全だといっていた学者は誰なのか ほんとうに あいまいですね・ 考えて見れば本当に誰も告発されないなんておかしいですよね