原発推進者の主張は何故ころころ変わるのですか?

このQ&Aのポイント
  • 原発推進者の主張は多種多様であり、その中には矛盾した意見も存在します。
  • 一つの要因は事故や国際情勢の変化により、主張が変化することです。
  • また、経済やエネルギー安全保障の観点からも、原発の必要性が主張されることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

原発推進者の主張は何故ころころ変わるのですか??

原発の必要性について推進派は 「原発止めれば江戸時代に戻る。ブラックアウトにより集団自殺になる。」と熱烈に主張されてました。 僕の記憶が正しければ、この様な事は起きなかったし今後も起きるという専門家の意見も見当たりません。 次に、「事故を教訓にして事故を起こさない原発を作れば良い。福島第二、女川原発を知らないのか?」と主張されてました。 確か福島第二、女川原発は事故レベル3という評価になっております。つまり「事故を起こした原発」という評価になっています。 次に、「韓国・中国に原発が量産され、事故が起こるから日本だけ脱原発になっても無意味だ。」と仰っていました。 原発推進の時だけ、原発は事故を起こす前提になるのですかね?? 次に、エネルギー安全保障問題を語っておられました。 「第二のオイルショックが起これば経済は立ち行かなくなる。だから原発稼動が必要だ。」と。 震災前の原発発電割合は僅か2割程度で、原発がオイルショックの打開策にならない事が明らかになりました。 次に核の抑制について、「原発を持っていれば、潜在的核保用国になれる。だから世界的にも日本の存在が脅威になる」と主張されました。 核燃料を勝手に処理して原爆を作らないようにIAEAから監視されている日本は、監視カメラ設置台数世界一です。 (イラン・イラク・北朝鮮以上) 普通に考えて、原爆を作れば国際連合国からの攻撃は避けられないし、核の抑制にならない事は明らかです。 次に化石燃料調達による経済問題を主張されました。 ご存知の通り電力会社は総括原価方式なので火力発電も膨大な利益を計上しております。 要するに未だ稼動されない原子力発電所をピカピカに磨いている経費に膨大な経費を計上しているだけで、燃料輸入による経済損失にはロジックがある事が判っております。 沖縄電力が羨ましいですね。 しまいには、「自民党が政権取ったので民意は原発必要だ!近いうちに再稼動されるぞ!」と仰る。 再稼動までの困難なプロセスをしっかり見極めて頂きたいです。 そして次はどんな理由を考えますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

原発推進派の福島事故以前の『安全神話』,推進派自身が自己陶酔していましたね。 国民もすっかり騙されていました。 いまだに陶酔から冷め切っていないと思います。此処まで来ると自己催眠状態です。 設計値以上の津波が来るかも知れない予測は出来ていました。 それでも対策せず,運転を続け,事故が起きても出来るだけ小さく見せかけることに腐心し,対応を怠ってきました。許しがたい犯罪行為です。 16万人もの人々が非難を余儀なくされ,生活困難を強いられ,生活基盤を失っても,救援も被害補償も,復興支援もいい加減。復興予算が無関係な事業や大企業のために流用されました。 推進派は,新しい神話を生み出すでしょう。『十分な対策を講じたから今後事故は起きない』など。 太陽党→維新合流の暴走老人など,中韓との外交失敗を契機に,核兵器開発のシミュレーションまで言い出しました。核拡散に敏感な米から報復されそうです。 推進派とは,原発関連産業(製造企業やゼネコン=死の商人)と,そこから政治献金を受け取って恥じない政党各派。 原発推進のために,次にどんな神話を作り出すかは特定しがたいものの, 『直接の放射線被害で死亡した人は一人も居ません』 これが共通の本音でしょう。

cherry77_
質問者

お礼

ありがとうございます。 >それでも対策せず,運転を続け,事故が起きても出来るだけ小さく見せかけることに腐心し,対応を怠ってきました。許しがたい犯罪行為です。 私も原発事故のせいで非難しました。#1さんや#2さんのように事故があった時に、 お茶の間で寛ぎながら「震災のニュースばかりでテレビがつまらないな。」とか愚痴っていた人たちに被災者の気持ちを知れといっても無駄しょうね。 皮肉なことに頭のいい人ほど 理解できないものですが。

その他の回答 (2)

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.2

ツッコミどころが満載で、多くを述べる気になりませんが。 私は維持派(推進派とは区別して下さいね。)ですが、そもそも「次に」と言う、時系列で述べられたと言う事実はありますかね? 私の記憶では、それらの主張が各所から一斉に聞かれましたが。 と言うか、私でも、事故直後に概ねは一気に言えるレベルの内容です。 また、電気料金値上げに関連する事項など、時系列的に発生した問題に対し、時系列で論証するなどは、当たり前の話しです。 原発推進派は、予言者じゃないので。 また、「集団自殺」を熱烈に・・などと言う事実も知りませんが。 言ってたとしても、原発ウヨクのタワ言でしょう。 そういうモノを拾い上げて反論し、脱原発を語るから、脱原発派は「思考停止」って言われるんですよ。 それなら、「原発を動かすくらいなら、電気なんて要らない」と仰る、脱原発派のカリスマ的著名人の暴言の方が、よほど問題だと思いますよ。 電気が無くても、直ちに自殺する必要など無いですけど、年単位では、確実に餓死者が出ますよ。 「ころころ変わる」と言うよりは、「それだけの理由がある」ってコトでは? 逆に脱原発の方は、「恐い・危ない」からは、余り「次に」が無いように思いますが。 電力需給バランスは深刻な問題です。 「この夏は足りた」なんてのは短絡。 発電所の稼働状況などを確認してからにして下さいね。 ちょっとのトラブルで、一触即発と言う状況の、危険な運転で、綱渡りに成功しただけです。 多少の電気の知識があれば、常識ですが、電力と言うものは、必要量(需要)に対して「マージン(余裕)」が必要なんです。 需給率が90%台後半なんて、有り得ない話しです。 まあ電力会社の発表数値に、マージンが含まれているとは思いますが・・それでもおっかない数字です。 中国や韓国で原発を量産しているのが、「事故前提」なんてのは・・全くの詭弁や議論のすげ替え。 もし中国や韓国の原発が事故を起こしたらどうするのか?を論破出来ないと、詭弁を弄しても無意味でしょう。 原発の発電割合が2~3割ってのは、稼働状況を全く無視してますよ。 日本の原発の稼働率は6割程度。 従い、有事の際には、その気になれば国内の5割くらいの電力が賄えます。 因みに韓国の原発の稼働率は世界一で9割以上です。 原発事故で、レベル7とレベル3を同列に語るのもどうかと。 客観的には、M9の地震でも、レベル3事故の範囲で耐久したと言う点には、所定の評価が与えられる部分もあるでしょう。 「再稼働まで」と「廃炉まで」のプロセスを比べりゃ、遥かに再稼働の方が楽だしなぁ。 廃炉のプロセスなど、全く見えませんので。 脱原発よりは、再稼働の方が遥かに楽ですよ。 原発は、止めてるだけでも維持費がかかるのも、当たり前の話しだし。 それを「放置して電気代を下げろ!」って言う気ですかね? 原発ってのは、作っちゃったら、後は存在するだけで、カネがかかるモノです。 サビだらけになって、「廃炉確定!」にしたところで、廃炉技術もありません。 それなら、動かす可能性に対し、使える状態を維持するのは、当然じゃないの? 総括原価とかは無関係に、今は原発を動かした方が、電力コストが安いのは確実です。 細かく書きませんが、ちょっと考えたらバカでも判ります。 沖縄って、原発が無い点は、確かに羨ましいですが、確か日本一、電気料金が高かったと記憶してます。 電気料金などで考えたら、沖縄こそ原発を作った方が良いですよ。 沖縄に原発が作られない主たる理由は、「米軍基地があるから」でしょう。 原発は、核兵器への転用で核抑止力になると言うだけじゃないし。 9.11テロで、なぜ原発が狙われなかったか知ってますか? 原発への通常兵器での攻撃は、核攻撃と見做され、核報復の対象になるからです。 即ち、原発の存在は、通常兵器での攻撃の抑止力にもなると言うこと。 その上で、更に「その先」も、想定が可能と言うことですよ。 そもそも日本の技術力で、核兵器が出来ないなんて考えてる国は無いです。 ただ、核燃料が無けりゃ、技術が有っても無意味。 従い、日本の場合、後は「核燃料がある」と言うだけで、短期的に核保有国になり得るワケです。 原発推進,維持,反対の全てに、一定の理があります。 その中で、論理的に議論されるべきものでしょう。 しかし、この中で反対派が、最も感情的・感覚的で、論理性に乏しいです。 その代表例の様な質問ですよ。 他の意見を、正しく論破出来ないなら、無理に言及する必要は無いです。 自論(脱原発の必要性など)を述べておけば良いです。

cherry77_
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の質問の仕方にも問題がありましたが、僭越ながら 偉そうなことを書いているわりには いつものように冗長でいかにも高みの見物で危機感の薄い発言ですね。 死刑の質問でも 日本の死刑制度に関しても 社会契約論とか舶来思想を持ち出して問題をややこしくされていましたね。

  • jaham
  • ベストアンサー率21% (215/1015)
回答No.1

Aさんが言ったのと Bさんが言ったのと Cさんが言ったのとを自説に都合よく編集したのが質問者の主張の論拠です

cherry77_
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 原発推進派に反原発、脱原発派から質問します。

    原発推進派に反原発、脱原発派から質問します。 福島第1原発のH6タンクから、高濃度放射能汚染水が漏れましたが、1L当たり2億3千万ベクレルの放射能汚染水が、100L漏れたということは、全体で230億ベクレルの放射線が空気中に放出されたということでしょうか? 反原発、脱原発派じゃない人は、第二次世界大戦後の米露の冷戦時に大平洋沖で原爆をドッカンドッカン実験していた。それでも人体に影響が出てないし、深刻な社会問題にもなってなかった。だから、福島第1原発事故も騒ぎ過ぎだと言います。 大平洋沖で原爆実験時に大気中に放出された高濃度放射能汚染水と福島第1原発事故時の大気中の放射線量の増加量ってどちらが上なんでしょう? あと原発推進派は、福島県で奇形児は1人も産まれていないと胸を張ります。しかし、福島県第1原発事故以前にも、自然数として奇形児が一定数産まれていたはずで、逆にゼロってのが怖いんです。 福島県で奇形児は実際に出現しているが、福島県民は出産前検査で、赤ちゃんが奇形児と分かると、出産後の障害を恐れて、流産させている。だから、福島第1原発事故後に福島県内で1人も奇形児が産まれていないのではないか?逆に奇形児0件というのが不自然ではないですか? 奇形児が産まれてないんじゃなくて、奇形児は産まれる前にこの世から消されているのでは?という疑惑が沸きます。 どうなんでしょう? あと、原爆実験時と福島第1原発事故時の放射線量ってどちらが上か教えてください。という質問もしているので、そちらの回答も分かばお願いします。

  • こんにちわ。こちらは東京原発の建設推進派です。

    こんにちわ。こちらは東京原発の建設推進派です。 福島原発事故以後、某右翼団体主催と思われる原発賛成デモが東京界隈で随時行われてきましたが、我々東京原発の建設推進派が彼らに協力を頼んでも話が通じないのです。 彼らの主張は「全国の原発を再稼働させよ」というもので、しかし今の東京に原発が無いのは彼らにとってはジレンマなのでは? 何故彼ら東京の原発再稼働派は東京原発の推進運動への参加を渋るのでしょうか。 思い当たることがありましたら、教えてください。 ちなみに我々は田舎の原発には反対してます。自然保護派なので。(東京は自然皆無ですし)

  • 原発に関する主張

    次の原発に関する主張をどう思いますか。 原発は悪魔の発電装置であり、原発推進派は、住民の生命や財産や健康や安全や生活のことなど屁とも思わず、自分たちの利権のために国民を騙して強引に原発を推進しまくった、悪魔に魂を売り渡した極悪連中なのです。 原発の代わりの発電量を賄うものとして、短期的には、必要なところに必要なだけガスタービン発電などのLNG発電を設置すればよいのです。 中長期的には、地熱発電、潮力発電、波力発電、太陽光発電、太陽熱発電、風力発電、バイオマス発電、水力発電、水車発電、そして夢のようなフリーエネルギーによる発電などがあります。 原子力関連の予算全てがクリーンエネルギーの開発・普及に使われていれば、とっくに日本はクリーンエネルギー大国になっていたのです。 原発がなくなれば、次のように、良いこと尽くめになります。 原発事故や廃棄物処理場の事故の心配がなくなります。 悪魔に魂を売り渡した原発利権集団が必要なくなりますから、税金の無駄使いもそれだけ減らせます。 原発関連予算をクリーンエネルギー開発に回せば、それだけクリーンエネルギーの開発普及が早くなり、普及が早まればコストが安くなり、善循環になります。 コストも掛からず、管理、メンテナンスも簡単な、地域に適した、分散型の小型発電装置を必要なだけ設置すればいいので、電気料金も安く抑えられます。 日本の安全神話も復活し、観光客も増えて、観光立国にできます。 未来が明るくなり、子供をほしいと思う夫婦も増えるでしょうから、少子化も軽減できます。 クリーンエネルギーの開発普及で、新たな経済雇用の創出に繋がります。 テロリストや他国の軍隊に、原発が狙われる可能性が皆無になります。 地震や津波が来ても、原発事故の心配をする必要がなくなり、二次的被害が皆無になります。 ウラニウムやプルトニウムを輸入する必要がなくなります。 原発を利用して、核兵器の開発をするんじゃないかという他国の警戒心がなくなります。 などなど、すばらしいことばかりですね。

  • 脱原発派はなぜこうも主張が薄いのでしょうか?

    原発推進派は、経済が滞っている、修復、廃炉などの費用なども必要というのなら、原発をまわし経済をよくし、それでもって、資金を流入させ、廃炉、修復への資金も考えて述べている人も多いですし、まだまだ内容があると思われる主張が多いのですが、 問題は、脱原発派です! この脱原発派というのは、なんなのでしょうか? とにかく、原発が爆発したらもう日本は終わりだとか、終末思想なことばかり羅列し、最後の切り札には原発がなくともクリーンエネルギーで明るい未来を切り開くんだ! などというきれいごとばかりを並べているのです。 並べているどころかそれだけなのです。 その一点張り。 とにかく内容が浅い。 それしかないのです。 おそらく次の選挙のゆくえは、安倍自民党が圧勝するかと思われていますが、やはり経済をみていますね。 3%上昇を考え、原発を稼働して経済をまわし、現実的に利益を生んでいく。 ただ、安倍の考えも日銀や株式投資らの目からすると冷ややかな目をされているところもあるようなのですが、いざ、安倍自民党になったとして、さぁ原発稼働しようか!! というときに!! 脱原発派のデモがきっと邪魔をしてきますよね。 どうにかならないものでしょうか? 一度原発稼働と決まれば、敷地内に入り妨害したら侵入罪や器物損壊などで逮捕し、お縄を頂戴させてやればいいものですが、あのデモの大衆もなかなか大きなものになっているのでなかなか厄介ではあると思うのですが、どう対処していくのでしょうか? 放水でデモを退散させ、原発稼働を速やかに安全に稼働させ、経済を回さないといけないのではないかと思います。 脱原発派の一点張りの主張に、力づくで押さえ込もうとする抵抗勢力をどう凌ぎ、あるいは理解させたりしていくのでしょうか?

  • 原発推進派の本音が知りたいです。

    原発推進派や、原発現維持派の皆様に質問です。 原発推進派、原発現維持派の方の意見は、どれだけ原発が必要かという主張ばかりで、事故のリスクについてどの程度まで考えているのかなかなか分からないので、参考に本音を聞いてみたいなと思いました。 知りたい項目は以下になります。 1.自分の住んでいる場所(都道府県)に原発はありますか? 2.原発を今後100年続けたとして、その間にメルトダウンは起きると思いますか?又は、その確率はどの程度に考えてますか?(未来の事ですので、完全に勘でかまいません) 3.政府の二度と原発事故は起こりませんという宣言を、本気で信じていますか? 4.正直の所、自分が生きている間に原発事故が起きなければ良いと思っていますか? 5.いつか、放射能が出ない高出力な安定供給可能な発電方法が実用化されるまで、原発を使えば良く、放射性廃棄物の処理技術もいずれ開発出来ると、いわゆる『取らぬ狸の皮算用』的に考えていますか? 6.日本で福島レベルの事故はあと何回まで許容出来ますか? 7.日本の経済発展の為には、事故の可能性があったとしても、犠牲(原発周辺の土地、住民や産業など)はやむを得ないですか? 今回のアンケートは原発の是非について議論するものではありません。 淡々と答えて頂ければ幸いです。 原発が日本にどれだけ必要であるかどうかの主張は、今回の趣旨と違いますので、お控えください。

  • 今どきCO2削減目的で原発推進なんて言うだろうか

    福島第1原発事故の影響により、原発の新規建設はもとより稼働中の原発がゼロの事態に陥ってから久しいですね。 今後はボチボチと再稼働する原発も出てくるかもしれませんが、以前に戻ることはありません。 こういう状況下で地球温暖化防止目的で原発推進を真正面から主張する人はほとんど見かけなくなりました。もしいれば異常だと思います。 原発によって地球温暖化を多少なりとも防止した方が良かったのか、 原発を減少させて人間の住環境を危険にさらさない方が良いのか、 どちらが環境負荷が低いのでしょう?

  • 原発推進を賛成する人に聞きたいことがあります。

    こんにちは。 3月に起きた福島第一原発事故は甚大な被害をもたらし 原発の安全神話は崩れたかに思いましたが あれだけの事故が起きても、原発推進に賛成する人が多いようです。 原発推進に賛成の理由を教えていただけませんでしょうか。

  • 原発推進派の方に質問です。原発は存続していい理由は

    原発推進派の方は、経済活動が滞る事を懸念し、大事故が起きたにもかかわらず、原発の存続を求めていらっしゃいます。 原発事故が起きて3か月ちょっとの段階で、何を根拠に日本全国の原発の安全性が担保されたと主張されてるのでしょうか? また、世界の地震の10分の1が日本で起きている事実、予測していなかった東北地方で大地震が起きた事実がありながら、福島原発事故の様な事態が二度と日本で起きないと断言できますか? 代替エネルギーがない、経済が停滞するからという理由に反対派を批判されますが、 原発事故が二度と起きないという確信をなぜ持たれたのか教えてください。 それとも、事故のリスクはしょうがないとでも仰るのでしょうか? 莫大な損害を出して、人命への危険性を高める原発事故が起きても、推進をする理由を教えてください。 いっこうに進まない事故対応、放射能汚染への危機管理のなさをみて、この国が原子力を扱える力がまだあるといえるのはなぜですか? 科学技術国とかいってチェルノブイリと同等の大事故を起こした国に、原子力を推進する権利があると思いますか?

  • 東電福島第一原子力発電所事故は事故ですか。

    広島、長崎の原爆被爆記念日の反原爆宣言で原発反対を一緒に言うのはおかしいと思います。 なぜなら原爆は核兵器といって放射能や核反応で人間を殺傷する目的のものですが、原子力発電は核反応を使って、天然資源や炭素燃料が無くなった時の為に人類の未来を担う不可欠なものです。 たとえ一つや二つの事故が起きても長崎、広島の被害には及ばないし、東電福島第一原子力発電所事故は安全性を過信した為のことに過ぎず、原発は上手く使えば問題ありません。 原発をなくして自然エネルギー発電をと言っていますが、政府は自然エネルギー発電が原発に取って代わることは無理なのです。 今だ原子力発電所を再開をしない状態の自然エネルギー発電推進の見通しさえ無いことがその良い証拠です。 原発は必要なものです。上手く使えば事故は起きません。そう思いませんか、皆さん。 それにしてもこんな重大な課題が有るのに総理大臣が又交代する国って異常とは思いませんか、皆さん。

  • 福島第一原発。

    東京電力と東京電力所管の福島第一原発が、色々騒がれていますが、仮にもし近くに東北電力 女川原発が無ければ、今回の事故はすべて隠されていたのでしょうか?たまたま対象になる物件が近くにあったもので、ほとんど大丈夫な東北電力 女川原子力発電所と最悪の事態になった東京電力 福島第一原発を見比べられた事が良かった訳で、もし女川原発が無ければ、東京電力はまだまだ隠し通していて、政府 民主党も、それに乗っかっていたのでしょうか?