脱原発派の主張はなぜ浅いのか?

このQ&Aのポイント
  • 脱原発派の主張がなぜ浅いのかについて考えます。
  • 原発推進派は経済の活性化や廃炉への資金を考慮しつつも原発の活用を主張していますが、問題は脱原発派です。
  • 脱原発派は終末思想やクリーンエネルギーの美辞麗句ばかりを挙げており、主張の内容が浅いと言われています。
回答を見る
  • ベストアンサー

脱原発派はなぜこうも主張が薄いのでしょうか?

原発推進派は、経済が滞っている、修復、廃炉などの費用なども必要というのなら、原発をまわし経済をよくし、それでもって、資金を流入させ、廃炉、修復への資金も考えて述べている人も多いですし、まだまだ内容があると思われる主張が多いのですが、 問題は、脱原発派です! この脱原発派というのは、なんなのでしょうか? とにかく、原発が爆発したらもう日本は終わりだとか、終末思想なことばかり羅列し、最後の切り札には原発がなくともクリーンエネルギーで明るい未来を切り開くんだ! などというきれいごとばかりを並べているのです。 並べているどころかそれだけなのです。 その一点張り。 とにかく内容が浅い。 それしかないのです。 おそらく次の選挙のゆくえは、安倍自民党が圧勝するかと思われていますが、やはり経済をみていますね。 3%上昇を考え、原発を稼働して経済をまわし、現実的に利益を生んでいく。 ただ、安倍の考えも日銀や株式投資らの目からすると冷ややかな目をされているところもあるようなのですが、いざ、安倍自民党になったとして、さぁ原発稼働しようか!! というときに!! 脱原発派のデモがきっと邪魔をしてきますよね。 どうにかならないものでしょうか? 一度原発稼働と決まれば、敷地内に入り妨害したら侵入罪や器物損壊などで逮捕し、お縄を頂戴させてやればいいものですが、あのデモの大衆もなかなか大きなものになっているのでなかなか厄介ではあると思うのですが、どう対処していくのでしょうか? 放水でデモを退散させ、原発稼働を速やかに安全に稼働させ、経済を回さないといけないのではないかと思います。 脱原発派の一点張りの主張に、力づくで押さえ込もうとする抵抗勢力をどう凌ぎ、あるいは理解させたりしていくのでしょうか?

  • 政治
  • 回答数10
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yashu2002
  • ベストアンサー率27% (50/182)
回答No.10

原発推進、脱原発推進の前に、3%上昇を見込んでいる前提条件に問題があると思います。 失われた20年で、自民あるいは最近は民主があれこれ経済政策を実施していますが、1つもうまくいってません。 したがって、3%上昇は限りなく絵に描いた餅です。 これまで自民も何もできていないのに、今回はうまくいくと思っているのでしょうか? そんなに簡単にうまくいくなら、とっくに経済状況は良くなっているはずです。 日銀は1%と言ってて、全然うまくいってません。3%がいかに困難なことかわかると思います。 また、311前に原発は多数稼働していましたが、経済状況はよかったですか? 原発が稼働すると経済がよくなって、3%上昇という論旨自体に無理があると思います。 したがって、原発推進、脱原発推進は、経済状況(経済の好転)を織り込んで、考えるべきではないと思います。

その他の回答 (9)

回答No.9

 原発の問題、広島・長崎の原爆問題に匹敵する、その様相が顕著になってきた、それが言えるのではないでしょうか。 2011.3.11にばら撒かれた放射能、まさに同期の桜である。みごと散りましょうをスローガンとする暗黒体制の、全世界と全社会に対する無理心中の強要を浮き彫りにするそう言えるのではないでしょうか。  福井の原発、関西でその果を利用するのでしょうが、一見何の関連も無いような地域にも、何かが起こったときの制御不能既に制御不能の情報は伝わる。まさに悪事千里を渡るである。 原発が真に人々の健康_子供と人々の将来の健康に供与するか、現時点でのその回答は NO ではないでしょうか。 11.3.11の折、全放射性廃棄物を保管する青森_六ヶ所村に青くなったという話も聞く。 今、大飯原発の敷地内で地層発掘調査が行なわれていますが、震災で壊れた太平洋の岩盤がもっとも古い強固な岩盤のような気もしないでもない。 みごと散りましょうのようないい加減インチキなスローガンは既に実現化している。人々の安全と健康を最優先とするならば再発の危険は根こそぎ淘汰されることも指針足りえるのではないでしょうか。 http://homepage2.nifty.com/kasida/environment/hibaku.htm http://www.rri.kyoto-u.ac.jp/NSRG/seminar/No79/kid000927.PDF http://blog.goo.ne.jp/shirakabatakesen/e/160a8e7eb04b37fec2b2aa61cb52afe6 http://moonstation.jp/ja/popular/story03/van_allen.html  (こういうのもあり)

  • aran62
  • ベストアンサー率16% (486/2913)
回答No.8

脱原発主義が浅いのは彼らが贅沢三昧をした上での主張だからです。 福島以前から脱原発を主張した人々が普通の人の電力使用量の半分の生活をしてきたと思えない。 つまり自分は使うかけど世間へは減らせと言い続けてきたのは事実です。 それが透けて見えるからです。

noname#215107
noname#215107
回答No.7

もし、作ってしまった原発を質に入れることが出来れば、脱原発も現実味があるのでしょうね。 原発を動かさないで、原発の建設コストを取り戻すこともできない状態で、石油を買って火力も動かすとなると 日本のお財布はもちません。

  • sayuliy
  • ベストアンサー率16% (207/1282)
回答No.6

こんにちは。 確かに現実を知りもせず脱原発をわめいている人は多いですね。 とは言え世論の変化とともに少しずつでも気づく人・目が覚める人はいます。 そのうち国民の冷ややかな目に耐えられなくなるでしょうね。 参考にしてください。

noname#172005
noname#172005
回答No.5

原発動かさなくても現状でさえ電気が足りていることがおかしくね。日本の人口ががっくり減っていくことが明らかなのに、原発動かしてどうするのだろう。原発動かしたら、おそらく本日の電気許容力200%とか300%になるよね。

  • utyuko
  • ベストアンサー率16% (10/60)
回答No.4

自分は脱原発派ですが即停止はあまりに無責任だと思います。 若者やおばさんなどは原発式乾電池を火力式乾電池に替えればいいみたいに 安易に思っているんじゃないでしょうかね~>< 安倍さん頑張って欲しいけど国防軍でテレビで散々言われてますね>< 集団的自衛権行使できるようにしたいだけだろうにね。

回答No.3

原発再稼働は賛成ですけど、今の体たらくじゃ、だめでしょ。 福島の惨状を見れば、誰でも反対したくなるってことですよ。 情報をオープンにしてもっと福島の事故処理を真面目にやれば賛成派が増えると思いますけどね。 未だに放射能大量漏れで、見通しも立たないし、この状態で再稼働はあり得ないってだけ。 総力をあげて真摯に処理しているとは感じられないってことが反対派の根本にあると思うよ。

  • ZAZAN
  • ベストアンサー率38% (287/748)
回答No.2

原発を回すことが経済の発達につながる、という主張も些か短絡的かと思います。 原発を止めれば電力会社から経済が落ち込むことは明白ですが 可動させればプラスというのは楽観だと思います。 複合的な問題だと思いますので切って考える必要があると思います。 まず電力的な意味での要・不要論。 これは不要ですね。原発を止めてもほかの発電施設で電力は足ります。 次に現存する原発、核燃料をどうするか。 原発全廃だと未使用の核燃料ですらどうしようもないゴミになります。 これはいけない。 もうひとつ原子力の技術開発 これは捨てるわけにはいかないでしょう。 また、国際的には日本は核兵器保有国と同じ扱いをうけています。 自力で人工衛星を打ち上げるロケット施設とその技術 核兵器を作るだけの材料が揃ってるわけですから 作ろうと思えばすぐに作れるだろうという話です。 技術があるだけで発言力になるんですね。 個人的には古い原発は廃炉、新型は設計を見直した上で可動し 将来的には全廃を目指す、しかないと思います。 正直稼動に賛成・反対、しか言わない人はこれら全部の問題を吟味してるとは思えません。 どっちもどっちですよ。 まあ稼動しろ、という人が固まって原発のそばに住み 反対! という人は固まって離れて住めばいいんじゃないでしょうか。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.1

こんにちは。 脱原発! そう言いながら、この夏ガンガンクーラーを使っていた方、たくさんいらっしゃることでしょう。 自分は自分、外は外。 そんなものです。 一部の人の盛り上がり、気にすることはありません。 それにしても、日本は平和です。 騒いでいても、ご飯は食べられるのですから。 原発、必要なら回せば良いし、いらなければ止めればいい。 私は、その程度です。

関連するQ&A

  • 原発推進者の主張は何故ころころ変わるのですか??

    原発の必要性について推進派は 「原発止めれば江戸時代に戻る。ブラックアウトにより集団自殺になる。」と熱烈に主張されてました。 僕の記憶が正しければ、この様な事は起きなかったし今後も起きるという専門家の意見も見当たりません。 次に、「事故を教訓にして事故を起こさない原発を作れば良い。福島第二、女川原発を知らないのか?」と主張されてました。 確か福島第二、女川原発は事故レベル3という評価になっております。つまり「事故を起こした原発」という評価になっています。 次に、「韓国・中国に原発が量産され、事故が起こるから日本だけ脱原発になっても無意味だ。」と仰っていました。 原発推進の時だけ、原発は事故を起こす前提になるのですかね?? 次に、エネルギー安全保障問題を語っておられました。 「第二のオイルショックが起これば経済は立ち行かなくなる。だから原発稼動が必要だ。」と。 震災前の原発発電割合は僅か2割程度で、原発がオイルショックの打開策にならない事が明らかになりました。 次に核の抑制について、「原発を持っていれば、潜在的核保用国になれる。だから世界的にも日本の存在が脅威になる」と主張されました。 核燃料を勝手に処理して原爆を作らないようにIAEAから監視されている日本は、監視カメラ設置台数世界一です。 (イラン・イラク・北朝鮮以上) 普通に考えて、原爆を作れば国際連合国からの攻撃は避けられないし、核の抑制にならない事は明らかです。 次に化石燃料調達による経済問題を主張されました。 ご存知の通り電力会社は総括原価方式なので火力発電も膨大な利益を計上しております。 要するに未だ稼動されない原子力発電所をピカピカに磨いている経費に膨大な経費を計上しているだけで、燃料輸入による経済損失にはロジックがある事が判っております。 沖縄電力が羨ましいですね。 しまいには、「自民党が政権取ったので民意は原発必要だ!近いうちに再稼動されるぞ!」と仰る。 再稼動までの困難なプロセスをしっかり見極めて頂きたいです。 そして次はどんな理由を考えますか?

  • 福島第2原発の廃炉

    2016年3月11日の東日本大震災の際、福島第1原発と共に危機的状況になった福島第2原発。 この第2は第1とは違って運よく決死の「人力」により破滅的事故をのがれ奇跡的に生き残ってます。 このたび福島県議会では福島第2原発の廃炉を求める決議を行い(4度目だそうです)、安倍晋三とその一味、衆参議長宛てに送るそうです。 が、安倍晋三自民党の計画では自称「世界一厳しい」規制基準にパスし次第、福島第2原発を再稼働さる方針です。この方針は安倍晋三政権発足時から変化有りません。 どう思いますか。 ちなみに、原発は地元の理解と協力を得て進めるという行政指針があります(注1)ので、福島県議会で廃炉決議が出ている第2の再稼働は現状では極めて厳しく、ほぼ望みがありません。議会はそこから更に進んで「廃炉」という、放射性物質撤去まで踏み込んでるわけですね。 (注1) この点、鹿児島県の川内原発に対する鹿児島県知事の態度は不見識です。

  • 福島の原発は再稼動しますか?

    今後、福島の原発は再稼動しますか? 私の知る限りでは、福島県は原発を手放す気は無いようです 原発をと言うより、原発によってもたらされる莫大な財源や雇用をと言ったほうがいいのかもしれません 原発依存はそのままに、さらに補償金や復興資金に依存し続けて行く道を選択するのでしょうか? 福島県知事は、「原発再稼動はありえない」と言いましたが おそらく何年か後には、 「再稼動はありえないと言ったが、廃炉するとは言っていない」 「安全性の確認や危機管理が確実にされるまでは、再稼動はありえないと言う意味だ」 と言い出すような気がします それまでは、補償金や復興資金で食い繋いで行くということですか?

  • 原発の新増設を主張する自民党議員4人は?

    自民党が党所属国会議員に原発に関する意識調査をしたところ、約320人の回答が有り、そのうちわけは、 反原発  : 原発ゼロ 約50人 脱原発  : 再生可能エネルギー活用 約260人 原発推進: 原発の新増設 4人 となりました。この場合、脱原発は「新増設しない、再稼働する、再生可能エネルギー活用」という、現在の安倍内閣の方針に一致するグループです。 原子炉には耐用年数が設定されていていますので、「原発の新増設をしない」=「脱原発」となります。 で、質問ですが原発の新増設を行うとした議員4名は誰なんでしょうかね。 想像でも良いので教えてください。

  • 原発再稼動反対デモを止めさせたいのですが。

    大江健三郎や坂本龍一と言った原発に素人な人が原発再稼動反対デモを扇動しています。 原発は上手く扱えば問題ありません。 原発は日本経済、社会に必要なものと私は思います。折角大飯原発を切っ掛けに徐々に再稼動が始まると期待しているのに文学者や作曲家と言った科学者でない輩が原発再稼動を反対して無知な人々を扇動するには我慢できません。 原発再稼動促進デモで模したいのですが、賛成派は静かですので騒ぎは起こさないでしょう。 大体坂本龍一は電気を使わないのでしょうか。 自分は真夏に夜の熱帯夜はクーラー名種では過ごせず寝られないので節電は出来ません。 原発を動かさないでいれば、日本の経済が疲弊し子供の将来も有りませんし、福島の被災者も復興できませんよ。 原発再稼動反対デモを止めさせ、順調に原発が再稼動できるようにはならないでしょうか。

  • 原発反対デモ、ツイッターでの呼びかけでの参加者.

    原発無いに越した事無いけど、 廃炉する為の税負担、雇用問題、地元自治体への経済的影響を考えて、参加した人いる? それだったら参加してもしょうがないよね。 デモ参加者、もし、自分が原発関係の仕事をしていたら、なんて考えていないよね。

  • 原発に頼らず、これから先の生活・産業をどう考える?

    原発の再稼働が遅れに遅れてます。 これは当初から予測されていたことですが、今後も再稼働は 「遅々として」 進めていく予定になってます。少なくともここ数年間は以前のような原発稼働は望めない時代が続き、その後は原発の法定耐用年数経過による廃炉または放棄に順次移行すると思われます。 勿論当然新規原発建設は、建設着手済みを除き、非常に困難視されてます。政府も経済界を初めとするいわゆる推進派に甘い夢を見せつつ、可能な限り原発を減らしていく方針です。 ということで、結論を言えば今後日本は原発に頼れない国になります。(もう既にそうなってますが、原発に頼れるという妄想だけが残存してますね。) この道筋は2011年の福島第1原発事故により決定づけられました。 そこでですが、皆さんは覚悟が出来てます? 再稼働しても再稼働しなくとも、どちらにせよこれから電気料金がガンガンと上がっていきますよ? 経済界の圧力によって政府が代替エネルギー開発に積極的になれないため、電力・エネルギーの供給不安が続きますよ? さ~て? 皆さん、日本人はどうすればいいんですかね? 何か妙案でもありましたら教えてくれません? 政府の動きが遅すぎるんじゃないんですか? 再度断っておきますが、日本は原発に頼ることはもう出来ません。

  • 日本の原発はホンマに要らんの?電気代高騰の陰・・・

    原発を停め、化石燃料を使うだけならまだしも、再生エネルギー等とランニングコストの滅茶苦茶高い太陽光発電を推奨して、益々、電気代を高くしてどうするニッポン http://okwave.jp/qa/q8256937.html 原発のゴミ問題 http://okwave.jp/qa/q8254384.html 原発反対の方々は、 今、稼働可能な原発を停め、絶対に即時廃止だという根拠は40年前の原発が事故ったからだというが、その気持ち解らんでもないが、日本国内で朝鮮人が日本の原発反対のデモをする意味を考えたこと有るだろうか? また今、有る原発を即時廃炉にする または、対応年数いっぱいまで発電稼働させ廃炉にする。この2つの廃炉経費は同じ費用が掛かる。では?どちらが得か?等と言ってもとにかく危ないと言うだけで話にならん・・・ 太陽光発電の高価買い取りを決めたのは民主管制権 ブレインは孫正義 別に電源問題を韓国の陰謀とまでは言わないが胡散臭いでしょう!? 今後、再生エネルギー負担金で益々、電気代が高騰する様そうですが、 原発を停め電気代がうなぎ上りに上がってもこのままで良いのでしょうか?

  • 殆どの原発が止まっていて気持ちいいですよね♪

    というより今は全部止まっているわけですが、ボチボチと電力会社は廃炉にする原発の選定にかかり始めました。 嗅ぎ付けたマスコミがそれを報道すると、「そうじゃない!」と必死に否定する電力会社ですが、規制基準が厳しくなったので40年に近づいた原発の維持は厳しいらしいです。 最初に再稼働すると言われていた川内原発も、春に~♪、夏前に~♪、秋に入るまではぁ~♪、と言いながら段々再稼働時期が先延ばしになってきましたが、もう秋になってますが、まだ再稼働してませんけど。 今度は冬までに~♪なんて言ってますけど、甘い見通しじゃないんですか? いわゆる推進派は他の原発も直ぐにも再稼働するような気分でいるらしいんですが、笑いが止まりませんよねっ。 原発にからむ種々実情も知らずに「再稼働!再稼働!」とただ喚いているだけなのが見え見えで、まぁだから恥を恥とも知らずに推進主張を言い続けていられるんでしょう。 ということで、原発のほとんどが(実際には全部が)止まってるわけですが、これを苦々しく思っている売国奴は一体誰と誰なんでしょうか? 環境破壊派の組織名は? 個人名を上げる場合には、公人若しくはそれに匹敵する立場の人の名前をあげて下さい。 例えば「田母神俊雄」とか。田母神氏が東京都知事になったら東京原発を造ってくれますか。

  • こんにちわ。こちらは東京原発の建設推進派です。

    こんにちわ。こちらは東京原発の建設推進派です。 福島原発事故以後、某右翼団体主催と思われる原発賛成デモが東京界隈で随時行われてきましたが、我々東京原発の建設推進派が彼らに協力を頼んでも話が通じないのです。 彼らの主張は「全国の原発を再稼働させよ」というもので、しかし今の東京に原発が無いのは彼らにとってはジレンマなのでは? 何故彼ら東京の原発再稼働派は東京原発の推進運動への参加を渋るのでしょうか。 思い当たることがありましたら、教えてください。 ちなみに我々は田舎の原発には反対してます。自然保護派なので。(東京は自然皆無ですし)