脱原発派の主張はなぜ浅いのか?

このQ&Aのポイント
  • 脱原発派の主張がなぜ浅いのかについて考えます。
  • 原発推進派は経済の活性化や廃炉への資金を考慮しつつも原発の活用を主張していますが、問題は脱原発派です。
  • 脱原発派は終末思想やクリーンエネルギーの美辞麗句ばかりを挙げており、主張の内容が浅いと言われています。
回答を見る
  • ベストアンサー

脱原発派はなぜこうも主張が薄いのでしょうか?

原発推進派は、経済が滞っている、修復、廃炉などの費用なども必要というのなら、原発をまわし経済をよくし、それでもって、資金を流入させ、廃炉、修復への資金も考えて述べている人も多いですし、まだまだ内容があると思われる主張が多いのですが、 問題は、脱原発派です! この脱原発派というのは、なんなのでしょうか? とにかく、原発が爆発したらもう日本は終わりだとか、終末思想なことばかり羅列し、最後の切り札には原発がなくともクリーンエネルギーで明るい未来を切り開くんだ! などというきれいごとばかりを並べているのです。 並べているどころかそれだけなのです。 その一点張り。 とにかく内容が浅い。 それしかないのです。 おそらく次の選挙のゆくえは、安倍自民党が圧勝するかと思われていますが、やはり経済をみていますね。 3%上昇を考え、原発を稼働して経済をまわし、現実的に利益を生んでいく。 ただ、安倍の考えも日銀や株式投資らの目からすると冷ややかな目をされているところもあるようなのですが、いざ、安倍自民党になったとして、さぁ原発稼働しようか!! というときに!! 脱原発派のデモがきっと邪魔をしてきますよね。 どうにかならないものでしょうか? 一度原発稼働と決まれば、敷地内に入り妨害したら侵入罪や器物損壊などで逮捕し、お縄を頂戴させてやればいいものですが、あのデモの大衆もなかなか大きなものになっているのでなかなか厄介ではあると思うのですが、どう対処していくのでしょうか? 放水でデモを退散させ、原発稼働を速やかに安全に稼働させ、経済を回さないといけないのではないかと思います。 脱原発派の一点張りの主張に、力づくで押さえ込もうとする抵抗勢力をどう凌ぎ、あるいは理解させたりしていくのでしょうか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yashu2002
回答No.10

原発推進、脱原発推進の前に、3%上昇を見込んでいる前提条件に問題があると思います。 失われた20年で、自民あるいは最近は民主があれこれ経済政策を実施していますが、1つもうまくいってません。 したがって、3%上昇は限りなく絵に描いた餅です。 これまで自民も何もできていないのに、今回はうまくいくと思っているのでしょうか? そんなに簡単にうまくいくなら、とっくに経済状況は良くなっているはずです。 日銀は1%と言ってて、全然うまくいってません。3%がいかに困難なことかわかると思います。 また、311前に原発は多数稼働していましたが、経済状況はよかったですか? 原発が稼働すると経済がよくなって、3%上昇という論旨自体に無理があると思います。 したがって、原発推進、脱原発推進は、経済状況(経済の好転)を織り込んで、考えるべきではないと思います。

その他の回答 (9)

回答No.9

原発の問題、広島・長崎の原爆問題に匹敵する、その様相が顕著になってきた、それが言えるのではないでしょうか。 2011.3.11にばら撒かれた放射能、まさに同期の桜である。みごと散りましょうをスローガンとする暗黒体制の、全世界と全社会に対する無理心中の強要を浮き彫りにするそう言えるのではないでしょうか。  福井の原発、関西でその果を利用するのでしょうが、一見何の関連も無いような地域にも、何かが起こったときの制御不能既に制御不能の情報は伝わる。まさに悪事千里を渡るである。 原発が真に人々の健康_子供と人々の将来の健康に供与するか、現時点でのその回答は NO ではないでしょうか。 11.3.11の折、全放射性廃棄物を保管する青森_六ヶ所村に青くなったという話も聞く。 今、大飯原発の敷地内で地層発掘調査が行なわれていますが、震災で壊れた太平洋の岩盤がもっとも古い強固な岩盤のような気もしないでもない。 みごと散りましょうのようないい加減インチキなスローガンは既に実現化している。人々の安全と健康を最優先とするならば再発の危険は根こそぎ淘汰されることも指針足りえるのではないでしょうか。 http://homepage2.nifty.com/kasida/environment/hibaku.htm http://www.rri.kyoto-u.ac.jp/NSRG/seminar/No79/kid000927.PDF http://blog.goo.ne.jp/shirakabatakesen/e/160a8e7eb04b37fec2b2aa61cb52afe6 http://moonstation.jp/ja/popular/story03/van_allen.html  (こういうのもあり)

• aran62
回答No.8

脱原発主義が浅いのは彼らが贅沢三昧をした上での主張だからです。 福島以前から脱原発を主張した人々が普通の人の電力使用量の半分の生活をしてきたと思えない。 つまり自分は使うかけど世間へは減らせと言い続けてきたのは事実です。 それが透けて見えるからです。

noname#215107
noname#215107
回答No.7

もし、作ってしまった原発を質に入れることが出来れば、脱原発も現実味があるのでしょうね。 原発を動かさないで、原発の建設コストを取り戻すこともできない状態で、石油を買って火力も動かすとなると 日本のお財布はもちません。

• sayuliy
回答No.6

こんにちは。 確かに現実を知りもせず脱原発をわめいている人は多いですね。 とは言え世論の変化とともに少しずつでも気づく人・目が覚める人はいます。 そのうち国民の冷ややかな目に耐えられなくなるでしょうね。 参考にしてください。

noname#172005
noname#172005
回答No.5

原発動かさなくても現状でさえ電気が足りていることがおかしくね。日本の人口ががっくり減っていくことが明らかなのに、原発動かしてどうするのだろう。原発動かしたら、おそらく本日の電気許容力200%とか300%になるよね。

• utyuko
回答No.4

自分は脱原発派ですが即停止はあまりに無責任だと思います。 若者やおばさんなどは原発式乾電池を火力式乾電池に替えればいいみたいに 安易に思っているんじゃないでしょうかね~>< 安倍さん頑張って欲しいけど国防軍でテレビで散々言われてますね>< 集団的自衛権行使できるようにしたいだけだろうにね。

回答No.3

原発再稼働は賛成ですけど、今の体たらくじゃ、だめでしょ。 福島の惨状を見れば、誰でも反対したくなるってことですよ。 情報をオープンにしてもっと福島の事故処理を真面目にやれば賛成派が増えると思いますけどね。 未だに放射能大量漏れで、見通しも立たないし、この状態で再稼働はあり得ないってだけ。 総力をあげて真摯に処理しているとは感じられないってことが反対派の根本にあると思うよ。

• ZAZAN
回答No.2

原発を回すことが経済の発達につながる、という主張も些か短絡的かと思います。 原発を止めれば電力会社から経済が落ち込むことは明白ですが 可動させればプラスというのは楽観だと思います。 複合的な問題だと思いますので切って考える必要があると思います。 まず電力的な意味での要・不要論。 これは不要ですね。原発を止めてもほかの発電施設で電力は足ります。 次に現存する原発、核燃料をどうするか。 原発全廃だと未使用の核燃料ですらどうしようもないゴミになります。 これはいけない。 もうひとつ原子力の技術開発 これは捨てるわけにはいかないでしょう。 また、国際的には日本は核兵器保有国と同じ扱いをうけています。 自力で人工衛星を打ち上げるロケット施設とその技術 核兵器を作るだけの材料が揃ってるわけですから 作ろうと思えばすぐに作れるだろうという話です。 技術があるだけで発言力になるんですね。 個人的には古い原発は廃炉、新型は設計を見直した上で可動し 将来的には全廃を目指す、しかないと思います。 正直稼動に賛成・反対、しか言わない人はこれら全部の問題を吟味してるとは思えません。 どっちもどっちですよ。 まあ稼動しろ、という人が固まって原発のそばに住み 反対! という人は固まって離れて住めばいいんじゃないでしょうか。

• sukeken
回答No.1

こんにちは。 脱原発! そう言いながら、この夏ガンガンクーラーを使っていた方、たくさんいらっしゃることでしょう。 自分は自分、外は外。 そんなものです。 一部の人の盛り上がり、気にすることはありません。 それにしても、日本は平和です。 騒いでいても、ご飯は食べられるのですから。 原発、必要なら回せば良いし、いらなければ止めればいい。 私は、その程度です。