• ベストアンサー

原発反対デモ、ツイッターでの呼びかけでの参加者.

原発無いに越した事無いけど、 廃炉する為の税負担、雇用問題、地元自治体への経済的影響を考えて、参加した人いる? それだったら参加してもしょうがないよね。 デモ参加者、もし、自分が原発関係の仕事をしていたら、なんて考えていないよね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

 停めればそれで済むのかって問題が全部抜けてるよね。  停めていても廃炉にするにしてもリスクはある。  フクシマの四号機の燃料棒取り出しにあれだけ時間がかかるし、うまくいかないんですよ。  で、使用済み核燃料をどこにもっていけと?  全部クリアーしてからじゃないと前には進まない。  ツイッターをしてるってその電力はどこから来ているのか?  従来首都圏があれだけ繁栄できたのは誰のおかげだったのか?    恩着せがましく言いたくないけど。。。。。。  原発関係者ですが、仕事がないと飯食えないんで。東電さまさまなんですよ。でも避難民でもある。  デモもいいけど、だったら全員で原発警戒区域に行って瓦礫撤去を手伝ってくれた方がまだ建設的。  叫ぶのはロバの耳だけで結構。

yingtao7
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 反原発デモは何を主張したいのでしょうか?

    先日、反原発デモの横を通ったのですが、 原発と関係のない旗やプラカードを掲げ怒鳴ってる人や変な音楽に合わせ怒鳴ってる人の 団体が大半を占めており、どうみても普通の人達には見えませんでした。 また、反原発とは言っているものの一番主張したいことは他にあるような気がしました。 そこで気になったのですが、反原発デモの参加者は実際は何を主張したいのでしょうか? また、地元に原発について説明するはずの聴取会に参加してる人は、地元とは関係のない 反原発活動家であるとテレビで知りましたが、彼らは普段何をしている人達なのでしょうか?

  • 脱原発派はなぜこうも主張が薄いのでしょうか?

    原発推進派は、経済が滞っている、修復、廃炉などの費用なども必要というのなら、原発をまわし経済をよくし、それでもって、資金を流入させ、廃炉、修復への資金も考えて述べている人も多いですし、まだまだ内容があると思われる主張が多いのですが、 問題は、脱原発派です! この脱原発派というのは、なんなのでしょうか? とにかく、原発が爆発したらもう日本は終わりだとか、終末思想なことばかり羅列し、最後の切り札には原発がなくともクリーンエネルギーで明るい未来を切り開くんだ! などというきれいごとばかりを並べているのです。 並べているどころかそれだけなのです。 その一点張り。 とにかく内容が浅い。 それしかないのです。 おそらく次の選挙のゆくえは、安倍自民党が圧勝するかと思われていますが、やはり経済をみていますね。 3%上昇を考え、原発を稼働して経済をまわし、現実的に利益を生んでいく。 ただ、安倍の考えも日銀や株式投資らの目からすると冷ややかな目をされているところもあるようなのですが、いざ、安倍自民党になったとして、さぁ原発稼働しようか!! というときに!! 脱原発派のデモがきっと邪魔をしてきますよね。 どうにかならないものでしょうか? 一度原発稼働と決まれば、敷地内に入り妨害したら侵入罪や器物損壊などで逮捕し、お縄を頂戴させてやればいいものですが、あのデモの大衆もなかなか大きなものになっているのでなかなか厄介ではあると思うのですが、どう対処していくのでしょうか? 放水でデモを退散させ、原発稼働を速やかに安全に稼働させ、経済を回さないといけないのではないかと思います。 脱原発派の一点張りの主張に、力づくで押さえ込もうとする抵抗勢力をどう凌ぎ、あるいは理解させたりしていくのでしょうか?

  • 反原発デモ 怒りの矛先、間違ってませんか?

    先日反原発デモが各地で行われましたがデモに参加した人、怒りの矛先間違ってませんか? 原発事故はいまだ収束に至っておりませんがここまで長引いているのは ひとえに原子力安全・保安院、そして民主党政権の対応の悪さです。 とりわけ民主党政権の責任は重いと思います。 先日、原子力安全・保安院発表、放射性物質の拡散予測「SPEEDI(スピーディ)」、新たに公表漏れ615件というのが報じられていました。 これは文科省は「官邸の指示で出さなかった」と言っています。 これが報じられていれば何人の被爆が防げた事か。 そもそも汚染水放出も官邸の指示で行われた事。 もしデモを行うのであれば菅総理の退陣や総解散等、民主党政権の批判を行うべきであって ただ今安易に原発反対などと叫ぶべきではないと思います。 今現在も放射能は漏れているんだぞ? 原発の是非を問うのであれば終息後に国民投票などを行えば良い。 そもそも地震前に福島原発はそろそろ廃炉にすべきとか言った人、一人でもいるの? 今まで恩恵にあずかってきてぬくぬくと生活していたくせに。 以上、乱文になってしまいましたが宜しくお願い致します。

  • 原発反対派の人について

    原発反対のデモに参加している人ってそこそこ裕福で暇人が多いんですかね? 原発に代わる代替えエネルギーが確立していない現在、 東電などの電力会社各社は赤字経営になる以上、毎回電気料金の値上げをして 私のような貧乏人や、海外移転せずに頑張ってる日本企業が苦しい思いを強いられます。 そこそこ裕福でデモに行くような暇人は、電気料金が少々上がろうが関係無いでしょうが 貧乏人には放射能の問題は怖いですが、直近の電気料金値上げのほうが死活問題です。 こういう原発反対派の人達は自分達は正義の味方とでも思ってるのでしょうか? 貧乏人なんて原発再開するくらいなら、少しくらいは死んでも構わないくらいに考えてるのでしょうか?

  • フジテレビデモには、原発推進団体も参加するの?

    前回のデモでは、3500人~2万人が参加したそうです。 原発推進派としては、原発の事は忘れて、国民にはフジテレビと「韓国ドラマは好かん」と、チャンネル争いして、ワイワイ騒いでいてほしいと願っていると思います。 電力会社や原発関係の会社では、ヤラセメールなどがあったそうですが、原発推進派の間で、「特命、猫騙し!、フジテレビデモに参加せよ!」、なんていうヤラセメールとかはないのでしょうか? 特に内部関係者の方など、回答をお待ちしております。

  • 尖閣デモ。えっ!!参加者たったの”2800人”

    尖閣デモ。えっ!!参加者たったの”2800人” http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/101016/plc1010162026013-n1.htm?utm_source=twitterfeed&utm_medium=twitter 東京を始め日本各地で行われている尖閣デモですが、なぜ、こんなにも参加者が少ないのでしょうか? 私はちょっと気になったものですから世界各地で行われたデモ、集会等について調べてみました。 イギリス:デモ隊暴徒化、英金融街混乱 1万人集結、銀行突入も http://www.47news.jp/CN/200904/CN2009040101000887.html フランス:仏、反年金改革デモに82万人 http://www.oita-press.co.jp/worldInternational/2010/10/2010101701000046.html ドイツ:原発延命にドイツ国内猛反発 ベルリンで大規模デモ 参加者約三万七千人 http://blog.goo.ne.jp/harumi-s_2005/e/38e54b50e81f24df97aba43e5140b397 香港:民主化デモに5万人 民主党には罵声も http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/china/410708/ 台湾:台北で先月末、30万人が参加して台湾独立勢力による反政府デモが行われた http://www.news.janjan.jp/world/0809/0809026144/1.php ざっと調べただけでこれだけ出ました。日本とは桁が違います。 ちょっと変わったところでは・・・。 台湾で行われたアジア最大のゲイ&レズビアン パレード(参加者2万5千人)http://www.twpride.info/main/?q=public/jp ゲイ&レズビアンの本場の欧米では参加者は数十万から数百万人になるそうです。 ゲイ&レズビアンのパレードだと馬鹿にするなかれ、これも自分達の社会的権利獲得、社会的地位向上の為の政治アピールなのです。 しかし、日本の尖閣デモや集会がゲイ&レズビアン達のデモ等に数の上で負けているというのがなんとも情けない(涙) 日本人の気概はどこに行ったのでしょうか?日本人の意識の低さは一体、なんなのでしょうか? 「所詮、自分自身に被害がなければ他人事なのでしょうか?」 他の質問者さんで、「大規模なデモが行われた・・・。」「なぜ日本のメディアは東京で行われた尖閣デモを報道しないのか?」などと質問されている方がいますが、今回、日本で行われたような”小規模”なデモなんて、日本のメディアだってほとんど相手にしませんよ。 この程度のデモを一々、報道していたらあれもこれもと報道しなくてはならなくなり、きりがありません。 みなさんはこの日本の現状についてどう思いますか?

  • 財源確保や雇用のために、原発再稼働を容認する町

    大飯原発がある、福井県おおい町議会では、賛成多数で原発再稼働の容認を決めました。 その理由は、“安全面で不安は残るけれども、地域経済や雇用への影響を考えて再稼働すべき”というものです。 原発に何から何まで依存しきっている自治体は、自活する能力や術を捨て去り、原発の恩恵を前提とした予算を組み、雇用の促進を図り、行政サービスを進めていくしか生きていく方法がないという気がします。 さてそこで、この判断、仕方ないと思いますか? どこかおかしいと思いますか? 原発の是非ではなく、再稼働を決めたこの判断理由についてお願いします。

  • 何故、震災に関してのデモが起こらないのでしょう?

    先日、「原発反対」のデモに参加した某タレントの去就が話題となりました。 でも何故デモをやるのでしょう? 確かに「原発は危険だ」「福島の二の舞は御免だ」と言う気持ちは良く分かります。私も無いに越した事は無いと言う思いでは同じです。でもその結果が耐え難い生活環境として跳ね返って来るなら、私はそのリスクが許容出来る範囲で有る事を条件に賛成に回ると思います。 だから私はその手のデモには参加しないし、またこれが一般的な人間の考え方なのではないかと私は思っています。 それでもデモを行う理由? デモとは、個々人では何の発言力も無い人々が自分達の主張や要求を国内外に訴える為に集まり、デモの規模をもってその主張の正当性と必要性を誇示し、自分達の要求を実現させてゆく為の手段或いは圧力行為なのだと私は認識しています。 また実際多くの国々で起こっているデモを見ても、この解釈で間違い無いものと思います。 だから原発を嫌悪する人々が、廃止の時期や認識の違い等を別にして安全な環境を取り戻すの一点でデモを行ったとすれば、それは何の不思議も無いものだし、充分納得出来る事かと思います。 何故、震災関連のデモが起こらないのでしょう? デモを起こすのはある意味勝手です。私は同意しないものの、原発反対の人々が集まって原発廃止を訴えるのは自由です。しかしそうして考えるなら、原発廃止などより先に起こっても良いデモは幾らでもある様な気がします。義援金配布の遅れ、一向に進まない復興対策、被災地無視の政局、復興無策・放置の増税論議。数えれば両手に余る程の問題が有り、仮に今日復興無策を理由に管首相退陣を求めるデモがあっても不思議に思わないくらいなのに一行に行われない。 確かに1度東京で被災地住民がデモらしきものを行った事はありましたが、あれがデモと呼べるものなのか、それとも只単に陳情に際してのパフォーマンスを行っただけなのか? 教えてください。 私は海外で暮らしていた経験があります。だからなのかも知れませんが、別にあってもおかしくは無い、逆に無い方が不思議と思える震災関連のデモが起こらず、不要不急ともいえる原発反対のデモが行われ話題になる。これって正常なのでしょうか?貴方の考えを教えてください。

  • デモ参加者の人数に付いて

    デモ参加者の主催者発表と警備する側の警察発表の違いが多き過ぎてドッチが正解に近いのって感じでドッチが本当なのか分からないので質問します。   例 日にちは忘れましたが週末金曜夕方からの大飯原発再稼働反対の首相官邸前のデモでは主催者発表では20万人の参加者対警備側の警察発表*真実は知りませんが警察は参加人数を今迄一度も公式発表はしてない、取材記者が勝手に穏則を書いたり.報道仕手いるとの記事も読んだ*との違いが有り過ぎてビックリ仰天しました。主催側20万人対警察側17.000人何なのこの開きはって感じで報道にはフザケルナ、キチンと裏付けを取ってからテレビ成り新聞に載せろと言いたいです。でこれは報道の怠慢だけなんでしょうかーそれとも人数発表を低く抑えるように当局から圧力が掛かっているのでしょうか、そこの所が分からないのでドナタカ明るい方教えて下さい。     余りにも開きが有り過ぎるのでおかしいと思います、義務教育上も悪影響じゃないかと教員も生徒に質問されたらどう答えるか気に成ります。 以上

  • TPP参加反対の共産党

    日本共産党はTPP参加を断固反対しています。 農業の崩壊、食糧自給率の低下、雇用の悪化、格差の拡大等の理由で日本共産党はTPP参加を反対しています。 JA関係者や専業農家の人達を集めて反対デモを起こしています。 私もTPP参加は社会保障の崩壊、格差の拡大、雇用の悪化を招きかねないと思いあまり良いとは思っていません。 日本共産党と言えば社会政策に関してだけは良い事を言っていますがインターネット上の噂では(特にネトウヨと言われる人達のスレッドで)左寄りで反日的な党派と言われています。確かに日本共産党はあまり良いイメージが無く胡散臭いイメージしかありません。日本共産党の原発反対もかなり胡散臭いので私も反対しているTPPの参加も日本共産党が参加反対していると非常に胡散臭く見えてしまいます。 ここで質問ですが日本共産党はTPP参加を反対していますが、私は上記の懸念とは違って何か他に目的があって反対しているのかと思っています。 農業の崩壊、社会保障の崩壊、雇用の悪化等とは言いますがあの胡散臭い左寄りの日本共産党なので日本の将来や国民の事を考えての参加反対とは到底思えません。 共産党のTPP参加反対は農業関係者を巻き込んだ支持率アップの為のただの口だけパフォーマンスなのですか? それとも他の目的があっての反対なのですか? 果たしてどうなのでしょうか?