原発反対派の人とは?

このQ&Aのポイント
  • 原発反対のデモに参加している人たちは裕福な暇人が多いのか?
  • 現在、代替えエネルギーが確立されていないことで電力会社は値上げを行い、貧乏人や日本企業に影響を与えている。
  • 原発反対派の人たちは自分たちが正義の味方であり、貧乏人は原発再開することすら受け入れるべきだと考えているのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

原発反対派の人について

原発反対のデモに参加している人ってそこそこ裕福で暇人が多いんですかね? 原発に代わる代替えエネルギーが確立していない現在、 東電などの電力会社各社は赤字経営になる以上、毎回電気料金の値上げをして 私のような貧乏人や、海外移転せずに頑張ってる日本企業が苦しい思いを強いられます。 そこそこ裕福でデモに行くような暇人は、電気料金が少々上がろうが関係無いでしょうが 貧乏人には放射能の問題は怖いですが、直近の電気料金値上げのほうが死活問題です。 こういう原発反対派の人達は自分達は正義の味方とでも思ってるのでしょうか? 貧乏人なんて原発再開するくらいなら、少しくらいは死んでも構わないくらいに考えてるのでしょうか?

noname#196885

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#181273
noname#181273
回答No.3

別に原発反対派の方のみんながみんな裕福とは思いませんが…。 私は原発が悪いとは思っていません。 放射能が危険である事は重々承知していますが、電気がなければ生活が出来ないことも事実です。 今の時点で原発を全て廃止したとしても、値上がりどころか全国民の電気すら賄いきれないのであれば話しになりません。 質問者さんがおっしゃる様に生活に支障をきたす方が沢山いると思います。 結局、この原発の問題は堂々巡りですよね。 放射能が恐い、危ない。 でも値上がりは嫌だ、電気がないと困る。 要は、原発以外でお金もさほどかからず、かつ原発なみに発電できる超便利なものが登場しなければ解決出来ないんです。 (あるとは思えませんし、あったらあったでまた別の問題にぶち当たるのでしょうが) もしくは電気のいらない生活へと少しずつ切り替えるのか…。 詳しいことは専門家ではないので分かりませんが。 でも質問者さんや原発反対派の方々の様に、どんな方向からでもエネルギー問題について真剣に考えるている事って素敵な事だと思います。 だらだらと失礼しました。

質問者

お礼

まったくおっしゃる通りだと思いました。 私も客観的な考えでこういった問題を考えていきたいと思います。 回答ありがとうござました。

その他の回答 (10)

• ninoue
回答No.11

原発の危険性は福島原発事故で明らかです。 地震時に配管がガタガタ揺れたり、生蒸気が噴出して原発施設内に充満したりして生きた心地がしなかったと現場の人達が言われています。 国会の事故調査委員会の福島原発の調査をなぜ虚偽の理由で妨害するのでしょうか。 調査を受けて国民に原発の安全性を確認してもらう絶好の機会ではないですか? http://40-15.seesaa.net/article/319361774.html 虚偽理由で原発視察拒否 国会事故調に「真っ暗」 実際は津波被害により爆発事故が引起されたとの嘘がばれて、地震だけで配管破断、冷却系統の機能停止が発生し、津波対策を取ろうと関係なく爆発事故は引起されていたのを明らかにしたくなかっただけではないでしょうか。 また緊急炉心冷却装置等の運転に関して、正常に動かせなかったのも事故発生原因の1つとしてあげられる等との言い訳をしています。 曰くマニュアルが不備だった、訓練が不十分で正しく動かせなかった、状況確認が出来ずに正常に作動していると考えていた等など。 これは電源喪失のせい等もあったでしょうが、配管破断或いは最後の手段としてのマニュアル操作も出来ない状況になっていたのを言い繕っているだけではないでしょうか。 http://warp.da.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/3856371/naiic.go.jp/index.html 国会事故調 最低限このダイジェスト版を確認して下さい。 特に次の各項 【事故の根源的原因】 【事故の直接的原因】 ######## 國際原子力機関IAEAからのチェルノブイリ原発事故対応の安全性強化勧告や、原発製造元のGEからの改良改造勧告や国内地震学者の耐震強度や津波被害についての対応要求も無視し続けた結果、福島原発事故を引起してしまったのです。 http://www.globe-walkers.com/ohno/interview/bridenbaugh.html デール・ブライデンボー氏/Dale Bridenbaugh 設計者が明かす「福島第一原発は欠陥品です」 独占インタビュー ######### 原発が安価だとする議論も通常の運転状態だけを考えても嘘なのは明らかです。 事故対応費用や放射性廃棄物、廃炉などの費用を考えていない状態でもコストメリットはありません。 その証拠は沖縄電力と他の電力会社の電力料金、原発の発電量比率などを比べれば明らかです。 http://d.hatena.ne.jp/Vergil2010/20121216/1355622738 沖縄電力が暴く電気料金値上げの大嘘 http://www1.kepco.co.jp/s-ryoukin/kojin/menu/dento_a.html 電力料金の値上げは原発のコストが安く、その発電が停止されている為であり、今後も原発新設等を図って原発無しでは電力料金が値上がりし2倍近くになりかねないと言う議論は全くの嘘です。 原発の危険性の問題から発電を停止されているが、原発建設費や管理費、装荷済みの燃料費等は発電継続時と同様に費用計上されており、発電継続時と殆ど同様です。 唯単に原発の代りに稼動している火力の燃料費が増した為です。 原子力よりも最新型LNG火力の方が建設費も燃料費もコスト的に有利です。 最初から原子力無しだった場合、原発事故も起らなかったし電力料金も以前と同様で急に値上げされるような事は起らなかった筈です。 今後太陽光や風力地熱発電等を強化していけば、10年もしない内に他の発電方式と同等の発電原価が実現でき、海外から原子力燃料や石油やLNG等を発電の為に輸入する必要はずっと少なくなり、国内の関連産業勤務者も数十万人が予想され、原発関連産業よりも雇用力は大きいとされています。 "自然エネルギー グリッドパリティ" 等とサーチして調べて下さい。 自然エネルギーの発電コストが既存の電力コスト(送電網:グリッドへの送出電力コスト)と同等か下回る水準になる事が確認されています。 http://jp.fujitsu.com/group/fri/downloads/report/research/2012/no394.pdf ドイツから学ぶ、3.11後の日本の電力政策 ー脱原発、再生可能エネルギー、電力自由化ー ######## 日本全電力会社の発電電力量は年間約9000億ー1兆KWH、東電はその約1/3, 原発は東電の1/3程度の発電量しか占めていません。 結局年間1000億KWH程度の原発発電電力で10兆ー50兆円?の事故対策費が必要になっています。 これを10年間で回収するとしても、原発は一度事故が発生するだけで10-50円/KWHのコストアップになります。 安全安価な原子力など全くの嘘です。 15万人の故郷を奪われたり、今後数年の内に放射能による健康被害の発生などの事を無視してもこのような状態です。 福島原発や刈羽原発の敷地は地割れが発生してそれだけでも危険な状態です。 Wikipedia:柏崎刈羽原子力発電所のように、2007.07の中越沖地震で変圧器の火災や発電機器故障の後ずっと再稼動も出来ずにいます。 アメリカでは事故の危険性やシェールガス発電等との価格競争力が無くなったとして後10年以上の稼動期間を残した原発も廃止されている状態です。 アメリカが止めた原発製造部門を引き受け、更にイギリスでも最近原発製造部門を日本の企業が買収するとかとの話です。 儲かるのであればアメリカやイギリスの企業が日本企業に売却などしないし、ドイツ企業も撤退などしないでしょう。 フランスでも国民の大半が原発は減らしていくべきだとの意見で、更なる安全性強化が求められるとコストも上昇しメリットは少なくなってしまうのは確かでしょう。 それなのに新たな原発を建設したり輸出したりしようとし、原発事故が起った場合どのようにするつもりでしょうか。 世界一地震の危険が多く人口密度も高い日本で原発を推進する人々の考えが理解できません。

質問者

お礼

危険かもしれないと言う論理より貧乏人には電気料金値上げは死活問題なので、原発再稼働してでもこれ以上は経済的負担をかけないで欲しいものですね。 回答ありがとうございました。

• shin1417
回答No.10

>原発反対のデモに参加している人ってそこそこ裕福で暇人が多いんですかね? 大半がそうでしょうね。 「電気代が少しぐらい高くなっても良いから」....みたいなこと平気で言ってますから。 大量の電気を使用する(電気溶接とか冷凍冷蔵施設)零細企業なんて、電気代が少し上がっただけで倒産しますよ。 いわゆる「半径3m砲」の持ち主ですね。 半径3m砲:自分の周り半径3mが世界の全て、という思考の人間を指す。 例:自分が年収1000万だと世間の人が皆、自分と同じ生活水準だと思い込んでいる連中。 >貧乏人なんて原発再開するくらいなら、少しくらいは死んでも構わないくらいに考えてるのでしょうか? それ以前に、「貧乏人」なんて者の存在を知らないのでしょう。

質問者

お礼

なるほど、そうかもしれませんね 貧乏人だけいつも痛い思いをします。 回答ありがとうござました。

• hekiyu
回答No.9

こういう環境問題は、左側の専門家が 入っているのです。 社会主義の夢破れた彼らは、その触手を人権問題 とか環境問題に伸ばしてきました。 原発反対運動の中核を担っている人たちの多くは 彼ら左側の人たちです。 それに、軽薄な人たちが踊らされている、という 図式です。 左側の人たちは、日本人がどうなろうと、関心は ありません。 何しろ、日本が弱体化すればそれでよい、という 人ばかりです。 だから、彼らの反対の事をやるのが正しいのです。 ”原発反対派の人達は自分達は正義の味方とでも思ってるのでしょうか? 貧乏人なんて原発再開するくらいなら、少しくらいは死んでも  構わないくらいに考えてるのでしょうか?      ↑ 左側の人たちが理想とする国家を観てください。 ソ連、中国、北朝鮮、ラオス、カンボジア・・ 皆、国民を大量虐殺している国ばかりです。 つまり、大義のためには犠牲もやむを得ないと 考えているのです。

質問者

お礼

そうかもしれませんね 回答ありがとうござました。

回答No.8

>原発反対のデモに参加している人ってそこそこ裕福で暇人が多いんですかね? 原発反対のデモに参加している人は、ソコソコ裕福な暇人が多いです。 まず、地方公務員、公立学校教職員、独立行政法人大学などで、成果主義によらない税金からの給与を確保している人が多いです。 配偶者が税金から給与をもらう男で、自分は主義・主張に全力投球できる主婦なども含まれています。 税金からの給与によって生活している人達は、国際競争に晒されることもなく、決算で利益が出せなければ人減らしになるリスク無しに人生を送っているため、国内エネルギー・コストの上昇によって国内産業の競争力が失われて、国内の雇用を維持できなくなっても自分たちには直接の影響が無いと考えているのでしょう。あるいは納税事業の事など全く考えたことのないのかもしれません。 税金からの給与に加えて、公務員住宅など格安の住居に住み、家賃負担が軽いので、人生の中盤で庭付き一戸建てを手に入れている人も多いです。 そんな彼らは、自宅の屋根に補助金付きの太陽光発電装置を乗せて、自家発電を実施することもできます。 生活保護費受給者や、途上国からの出稼ぎ留学生、そして集合住宅に住んでいる一般の日本人には補助金付きの太陽光発電装置を購入する可能性さえありませんが、自分たちには関係の無い問題と考えている様な人達です。 >貧乏人なんて原発再開するくらいなら、少しくらいは死んでも構わないくらいに考えてるのでしょうか? 死んでもかまわないとまで考えいるかどうか不詳ですが、途上国からの出稼ぎ留学生ら、貧乏人のことなど気にしていないのは事実でしょう。

質問者

お礼

被災地域で原発によって恩恵を受けてきた公務員が被害者のようにふるまってるのは確かに我慢ならないですね。 回答ありがとうございました。

回答No.7

原発の祖国・アメリカでは,発電企業が相次いで原発を止めているそうです。 理由はシェールガス。安全基準のハードルが高く,採算に合わなくなってきたとか。 日本の安全基準は,アメリカやフランスに比べて断然見劣りがするようです。 「送配電分離したら原発運転は出来ない」などと,電力業界の責任者がほざいて『問題発言視』されています。 アメリカ,フランス並みの安全基準にすれば,全面停止にするか現在の数倍もの電気料金引き上げが必要になりそうです。 国中火山と活断層だらけの日本,厳密に調査すれば従来の基準でも立地可能場所は見つかりません。 将来の不安など言ってられないという人は別として,不安だからこそ,福島を最後の試練にしようとして反対運動に参加していると思います。 使用済み核燃料その他,廃棄物処理に関しても見通しが立たないままの再稼働や増設は,不安で堪らないからの反対運動です。

質問者

お礼

根拠の無い不安で堪らないの人と、現実に経済的に立ち行かなくなって死活問題になるのがわかってる人のどちらを優先するかという問題もあると思います。 回答ありがとうございました。

noname#204885
noname#204885
回答No.6

私は、原発反対派ですが、デモで反原発を吹聴している連中のことは大嫌いです。彼らを見ていると、「珍しく言ってることがあたったからって、浮かれるんじゃねえよ。てめえらが言ってきたことの99.9%は大ハズレだったってことを思い出せよ。」と言ってやりたくなります。 そのうえで、 >東電などの電力会社各社は赤字経営になる以上、毎回電気料金の値上げをして >私のような貧乏人や、海外移転せずに頑張ってる日本企業が苦しい思いを強いられます。 原発は本当に割安なのでしょうか。福島原発の賠償費用は、10兆円を超える見通しです。 http://www.jiji.com/jc/zc?k=201212/2012122700977&rel=&g= 割安だと電力会社が主張するのであれば、この費用は全て電力会社の方で捻出し、国民や他の一般企業に負担がかかることのないようにしていただきたいものです。その点については、反対派も賛成派も同じ思いではないでしょうか。

質問者

お礼

代替エネルギーで、電気料金などがまったくそのままか、それ以下になるのなら私も反原発運動に参加したいくらいですが、今はその技術的根拠もまったく無いようです。原発を早期に再開してでも電気料金の値上などは阻止して頂きたいと考えています。 回答ありがとうございました。

• lions-123
回答No.5

>原発反対派の人について      ↓ 代替エネルギーの不安定(太陽光・風力・シェールガス・その他)、発電コストの割高、火力発電等の温室化ガスや排気ガス問題、電力需給の不安定は停電のリスクとインフラの致命的欠陥・原発の地元経済への影響・産業の海外流出の要因であり雇用機会の損失etcに繋がるのでしょうが・・・ それでも、私は、狭く資源の乏しい国土、しかし風光明媚な美しい祖国日本、どんなに経済合理性で現状の計算をしても、一旦自己有れば全ては虚しい計算であり、効率であり、費用対効果の試算に過ぎないと思うのです。 リスクマネージメントの面から考えれば、原発は新規建設に反対、危険度の高い原発から廃炉へ時間軸を決め、廃炉に向けて歩むのが、どんなに厳しい事が有っても、改善解決は不可能ではなく、原発事故のリスクのゼロ化は不可能だとすれば、ヒヤリハットとも言えるトラブルや人為ミス、さらに活断層や大地震と津波の予測もあり、究極のファイナルアンサーとしては正しい選択だと思います。 それは、テロや自然災害(地震・津波・火災・隕石他)へのリスク、人為的なミスも含め、一端、問題が起これば営々と築き守って来た文化伝統から自然環境まで、私たちの暮らしが将来が破壊破滅されるからです。 先の福島原発事故で、住めなった地域や暮らしや日常生活を破壊された家族が、大切な故郷に学校に職場に戻れない人々が今もどれだけ居られるのでしょうか・・・ 簡単に、復興復旧が日常生活が戻らず進まない事は明白です。 100年に一度でも1000年に一回でも、地震や津波、台風や火災は起こり得るのであり、更にはテロや人為的な事故も可能性としては有ります。 最終の核燃料処分の技術も場所も定めず、今の暮らしの便利さや快適さを維持する為、不幸を招いてから後悔しても手遅れであり、自分たちの仲間や子や孫に放射能汚染のリスクを残しては行けないと思うのです。 勿論、電気代の値上げや停電のリスクを望みませんが、省エネ<節電や効率の向上>と創エネ<代替エネルギー>で原発の領域をカバーし得ないのだろうか? 万々一の事故の危機を考えると、本当に耐え&堪えられないのだろうか? 電力会社や家計が苦しい、今直ちには危険でないと病巣を摘出せず放置したり、効率が良いからと危険な物を身体に移植するだろうか? 飢餓の時代から飽食・グルメの豊かな世の中に成って、もう一度、飢餓に成るのではない、少しの我慢や健康の為の節制をして生活習慣病に成らないよう食生活を改善、運動をするように、原発の依存度を下げ、原発に頼らない社会や暮らしにエネルギーミックスを移行させて行くのが、先ずは目標に決めて課題や懸案事項の対応に努める事が大切だと思うからです。

質問者

お礼

>少しの我慢や健康の為の節制をして生活習慣病に成らないよう食生活を改善、運動をするように、原発の依存度を下げ、原発に頼らない社会や暮らしにエネルギーミックスを移行させて行くのが、先ずは目標に決めて課題や懸案事項の対応に努める事が大切だと思うからです。 これらは多少余裕のある方向けの言葉ですよね?電気料金の値上げによって、少しの我慢くらいでは済まなく死活問題となる人がたくさん居る事も忘れないで欲しいのです。

• hunaskin
回答No.4

>こういう原発反対派の人達は自分達は正義の味方とでも思ってるのでしょうか? 正義の味方とまで思っている人はほとんどいないでしょう。 ただ、この件について正しいと思う方向で意見表明しているだけでしょうね。 >こういう原発反対派の人達は自分達は正義の味方とでも思ってるのでしょうか? おそらくそういう人も少ないでしょう。 何か事があれば一蓮托生ですから、そういう自体は避けたいというのに貧乏も裕福もありません。 それに、原発反対派は裕福というのは質問者様の憶測に過ぎません。 自分と意見が異なる人間について どうせあいつらは○○なやつらで××みたいな考えに違いない、なんて憶測で貶めようとしても、自らの立場が正当化されるわけではないということをお忘れなく。

質問者

お礼

推測でしかなく?な感じを受けました。 回答ありがとうござました。

回答No.2

多分考えの浅い人たちが、怖いものに対して逃げる為に反対するのでは無いのでしょうか。 なぜなら怖いものに立ち向かう事は、勇気がいる事で、反対を唱えていれば無難に事が過ぎていきます。また間違った知識が蔓延している為に、多くの人たちは、原子力以外の物が安全と思わされていますが実際はそんな事は有りません。 しかし、現在の科学技術では、原子力については完全な制御が出来ません。また今の科学技術では、そう言う制御できない物は数多く有ります。 原子力に限らず、火力、水力、風力、潮力、地熱、その他のエネルギーを生み出すものが、人間の手によって制御できていると反対を唱える人達は思っているのでしょうか。 本当の意味では、何一つ人間の科学技術で制御する事はできていませんが、都合の良いことには、賛成するバカなどが居るために、火力は安全、水力は安全、風力は安全、潮力は安全、地熱は安全、なんとバカなんでしょう。 残り少ない化石燃料を無造作に使って、リアルタイムでしか使えない電気に変えて、消費を行う、人体には安全だ等と勝手な都合ばかりを主張する、バカがいる限り反対派の姿勢は変わりません。 人間は本質的に共存等と言うことが出来ないで、支配を持って集団を作っていく習性があるようです。その為制御できない物は、怖くて仕方がないので、そのあたりが反対をする根本では無いのかと思いますので、今後も反対派は原発を叩きまくると思います。 また、太陽という星は誰もが知っています。その星の仕組みは原子力発電の元になっている化学反応を起こし、地球に良いものと、悪いものを降り注ぎます。反対派の人たちに、そこを教えてあげたいですね、まさか太陽に向かって反対運動は出来ないでしょう。

質問者

お礼

そうなんですか 回答ありがとうございました。

• yasuto07
回答No.1

貧乏人云々ではなく、電気は皆で使うもの、原発の安全は、事故があれば、皆平等に被るわけです、、もんダイは、なぜ、東電が赤字、、、、なぜ、それを信じるかだと思います、ダイガイエネルギーガないわけではない、方法もあるでしょう、全国の新築の家、すべての家にソーラー発電を義務付けれは良いだけのことです、それをしないのは、誰も得をしないこと、、、。意味わかるかな、、、。 金持ち、貧乏関係なく、、、事実をそれぞれ個人で、認めることでは。 例えば・一兆円、家庭用ソーラーが、200万円とすれば、イセンマンで、5だい、イチオクデ、50台、10億で500台、100オクデ、5000台、1000オクデ、50000台、1チョウエンデハ、500000台も発注できるのです、標準で,3キロ発電なら、 1500000000ワット発電できるのです、もし、原発予算が、10チョウエンだった、 5000000台も設置できるのです、これれでも電力不足でしょうか、15000000000Wも発電できるんですよ。

質問者

お礼

ソーラー発電とか、初期投資のできない貧乏人に関係無い話ですね。回答ありがとうございました。