• 締切済み

原発事故と東電への非難について

原発事故についてずっと納得できないでいます。国策として国が推進し厳格な安全基準を守って来た東電が土下座させられてすべての悪の根源のように扱われています。推進役の国、安全基準を定めた機関、学者等への目はなぜ向かないのでしょう。未曾有の大災害での損害として東電への補償、救済は1円もないのでしょうか?原発が人災なら、想定未満の防波堤や海辺の住宅を認めて来た自治体による人災は認めないのでしょうか?東電関係者ではありません。日本全体東電たたきでいいのでしょうか?

  • JJan
  • お礼率78% (26/33)

みんなの回答

noname#161521
noname#161521
回答No.6

一応、誤解のないように。 当然、国や一部の研究者の責任はあると思いますよ。 ただ、 >想定未満の防波堤や海辺の住宅を認めて来た自治体による人災は認めないのでしょうか? これは明らかに論点がずれている。交通事故になるといけないから、自動車を造ってはいけない と行政が規制するようなもの。もしくは、雪で家がつぶれるから雪国には住むなという発想。 一部には、原発容認から反対派に転じた前福島県知事・佐藤栄佐久を 収賄で検挙したのは、原発に反対して運転停止に追い込んだからだという 陰謀説まであります。この時の検事があの前田恒彦。 この説を信じるのなら、多少なり検察にも事故の責任があります。

JJan
質問者

お礼

ありがとうございます。法律で設置者の責任と決められているんですね。ただ、この津波の前に、「原発危ない、止めろ。」の強力な論調とそれに耳を貸さない東電という図式がそんなに明確にあったのでしょうか。東海沖地震の可能性はもっと言われてますから、他の電力会社ももっと責められそうなものだと思いますが…。

noname#161521
noname#161521
回答No.5

>厳格な安全基準を守って来た東電 これだけは絶対ありえない。 本当にきちんと安全管理をしていたらトラブル隠しなんて起きない。 今回のような事態になる可能性は、数年前から指摘されていたことで、 利益を優先して聞く耳を持たなかった東電の責任はやはり重い。 しかも、事故が起こってようやく電源車を配備する始末。 とても原発を扱える頭脳を持っているとは思えない。 >日本全体東電たたきでいいのでしょうか? いいんです。現場の人たちは別として。 原子力災害対策特別措置法によれば、原発の安全確保の責任はすべて 設置者が負うことになっているから。

回答No.4

自己中な国民が多いからですよ。 国を批判→国の責任→国の金を使う→税金を使う→俺の金が使われる→それは嫌だ こんな感じの思考回路かと。 まともな知能を持ってる人間ならどう考えたってせいぜい責任は東電50:国50だとわかるはず。 東電だけ批判してる奴は事故の本質を考えてないアホです。 そういうアホ国民がいるからまた事故が起きるんですよ。 事故対策に目を向けてたら「税金使ってもいいから東電を国有化しろ」とでも言うでしょう。

JJan
質問者

お礼

ありがとうございます。事故当初から見ると、少しずつ世の中が冷静になって来て、国、政府の責任という観点が出て来たようにも思えますね。

  • gtx456gtx
  • ベストアンサー率18% (194/1035)
回答No.3

>東電を擁護したいのではなく政府、関係者がこぞって「東電悪い」と仕向け・・・ 「溺れる犬は棒で叩け」という諺がありますが、下手に助けると思わぬ災害が・・・という意味と思います。 政府、関係者としては、世論の非難が東電に向かっている間は自分たちに来ないと考えて一緒に東電を叩いているのでは? と思います。 東電=「溺れる犬」を一緒に叩けば、東電を一緒に叩くので国民の側に政府、関係者がいると思うわせたいと考えていると思います。 今は西岡議長だけが頭痛の種だと思います。

JJan
質問者

お礼

結局、気概も責任感も策もない人たちがとりあえず自分のところに火の粉が来ないようにしているだけですね。ふ~…。

回答No.2

原発事故と他の津波災害では根本的に違うところがあります。 津波災害では当事者だけが被害を受けるだけですし、避難も一時的なもので済みます。 ですが原発事故による放射能汚染はいったん起こると被害は広範囲におよび復旧は非常に困難なものになります。 ですから原発事故というのは絶対に起こしてはならない性格のものなのです。 その絶対に起こしてはならない事故を防止するだけのことができていたのか、そこが問われているわけですね。東電関係者は「想定外」というが今回の地震、津波については危険性を言う人は大勢いました。 確かに国の基準は満たしていたのですけれども結局大事故が起きた。つまり国の基準も不十分なものであることは明らかです。いままでの基準でよしとしてきた国、安全委員会の委員に大きな責任があると私は思います。 とはいえ法律で原発事故補償は電力会社がするということが決まっており、それに東電が同意した上での原発稼動です。それに対策は会社がその気になればコストはどうであれできないことではないです。(実際にはコストも考えなければいけないので法律などで規定されないとやりませんが) ということで東電が補償するのは仕方のないことだと思います。

JJan
質問者

お礼

わかりやすく明快な回答ありがとうございます。東電が賠償するのは当然だと思います。繰り返しですが、国、関係機関が「関係ない。悪いのは東電だから。」の風情でいるのが理解できないところです。

  • gtx456gtx
  • ベストアンサー率18% (194/1035)
回答No.1

非難されている根本は「正しい情報を改竄・隠蔽しないで公表しない事」が元凶と思います。 1ヶ月以上経過して「レベル7」、最近になって「メルトダウン」と認めるなどなど、いづれも当初から「レベル7では?」「メルトダウンしているだろ!」と言われていたのをことごとく否定していたのに、結局は「レベル7」「メルトダウン」を認めることになっています。 これを「レベル7(メルトダウン)の可能性があるが情報が少ないので断言できないので確認するまで待って」という態度なら、東電への非難の多くは政府や安全保安院などに向かったと思いますが・・・余りにも幼稚なために東電が集中砲火を浴びていると思います。 政府や安全保安院は後で東電に感謝状でも贈るのでは?(汗) >日本全体東電たたきでいいのでしょうか? 良くはないですが余りにも酷すぎてという事でしょう。 役員報酬の減額も、減額後でも3700万ってどんな感覚でしょう。 この感覚のズレが直らない限り叩かれ続けると思います。

JJan
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。東電を擁護したいのではなく政府、関係者がこぞって「東電悪い」と仕向け、マスコミが一緒になって「全く東電は」となっているのが納得いきません。「全く政府は」と何故言わないんでしょうね。

関連するQ&A

  • 原発

    これから、日本の原発に対して海外でやっているいことを、やるそうです。たとえば、ストレステスト等。なぜ、このような海外でやるべきことをやらないで、平気で原発を簡単にたくさん作ったのでしょうか。地震も多いのに。国の不作為行為が多過ぎるし、東電も知っていながら助言もしないで国の言うとおり作ったではないのでしょうか。これっていったい何なんですか。 なぜ、日本で安全と言われている原発に対して、いままで、より以上安全なヨーロッパぐらいの設置基準をしなかったのが不思議です。 この件で、専門の方で意見をお聞きしたいのでよろしくお願いします。

  • ロシアや米は事故を超えて原発推進してますが

    ロシアやアメリカは原発事故があったらそれを教訓に技術革新をして原発を推進してますが日本は事故が起こったら安全でないとか言って原発から撤退しようとしています。 この違いはなんなのでしょうか? 国民性? マスコミ? 政治? 学者?

  • 原発安全のお墨付きを与えた学者の処罰

    今度の福島原発事故は人災だと思います。 政治家や企業がいくら安全だといっても、誰も信用しません。 偉い学者や技術者が安全だと、お墨付きを与えたたから原発建設が許可されたのだ思います。 このような、いい加減な学者を罰することはできませんか。 (お金、人命・・・・ものすごい被害を日本、世界に与えてます)

  • 東京電力~原発事故のために・・・。

    現在、東電以外の電力会社は、事故も起こしていないのに、 巨額赤字で大変な目に遭っています。 ・・・あの原発事故がなかったら、通常の定期検査を予定通り済ませば、 普通に再稼働できていたのに~そんな恨み節が他の電力会社から聞こえてくるでしょうか。 実際、発電もしない休止中の原発の維持費は、莫大でしょうし、代替え火力発電の 燃料費は、大きな負担です。 東電は、やはり、日本中に迷惑を掛けていることになりますか? 国の安全基準、認可を受けて建設したのだから、国にも自己の責任は、ある。・・・と言う かも知れませんが、国の安全基準は、最低限の基準では、無かったのではないでしょうか。 自主的にそれ以上の、百年、千年、単位の災害に対応出来るようにするのが、会社責任と 言うものです。  車で言えば、自賠責保険だけでは、十分でないかも知れないから、各自の判断で 任意保険に入るのと同じ理屈です。 それをしないで、被害者から多額の賠償金を請求されても、誰も助けてくれないですね。

  • 福島原発正門前の東電社員宅

    福島第一原発の大事故がありましたが、それを遡ること数年前。 この掲示板の某所で、とあることから私こと原発反対派と、東電社員こと原発推進派が議論になりました。 議論に成り果てたために双方ともその投稿を抹消されてしまったのですが、それが削除される前にその原発推進の東電社員は、 「我々は原発の安全性に絶対の自信を持っている。お前が原発の隣に住んでみろと言うなら俺がその正門前に住んでやる! その方が通勤も楽だ」 との捨て台詞を吐いて消されていきました。 が、本当に福島原発の正門前近くに住んだと思いますか。(←質問その1) もし住んでいたら今頃は白血病になってますか。それとも電力研究所のホルミシス効果で不死身になってますかね?(←質問その2) そう言ったのは福島事故の前だったからそう言えたのであって、今となっては原発関係者も普通は原発正門前に住まないですよね? それと社員でなくとも原発推進派は原発の隣とか正門前に住むと思われますか。嫌がりますか。(←質問その3)

  • 東電、原発事故のこと。

    社会情勢、報道記事のこと知識が欠如などの為、真実は解らないのですが、全く世の中間違っているのでは?と考えざるを得ないと思います。 若者にとって全く救いのない社会情勢になっている。 1)東電の幹部は、官僚の天下りなのだろうか。その為に原発の安全基準が甘くなっている?とすれば大変な事だ。天下り官僚に金をくれるのが嫌なのでなく、無責任社会の改革はどの様にしたらよいのか?    この事故のために国家予算の多くが取られてしまう。癒着の結果がこんな形で来るとしたら、たまった物ではありません。   本当に善政なら、官僚国家でも何でも良いと思う。 2)原発半径20kmは、本当に10年、20年も人が入れなくなるのだろうか?  牛、馬、そのほか家畜、農家にとっては、たまったものでは、ないでしょう。此を、保証を完全にしたら、トータルもの凄い保証になります。  3)東電は、緊急時冷却電源、本当に安全に地震津波対策をどの程度、対策を取っていたのか?していたのか?   地震津波発生直後、技術関係専門家が、「此は、メルトダウンだ!」と言ったとき、本当で「凄い事、本当の事言った!」と思ったら、全然その人は出て来なくなってしまった!!!   それ以降、てんでバラバラの発言が出て来ている。全く真実はどの程度か?と思わざるを得ませんが、素人目にも大変な事態になっているとしか思えません。  緊急用冷却モーターの基数とか、その電源が外部でなかったのか? モーターが不備であったのか?  地震津波が起こってからアーノコーノ言ったて仕様がないと言う問題ではない、非常に責任の大きい問題だと思うが? 東電、監督官庁は、国民、国家に対して、もの凄い責任を持っていると思うが?   地震津波のあと、日本人は『黙々と耐えてやっている!』これは一面、日本人は封建制度に馴れ、御上のやることはしょうがない、と諦めるしかないのか?  本当は暴動が起こっても仕様が無いと思えるのに、日本人は、おとなし過ぎる!と思うが? 少ない外国の知人は、日本人にこのように言っている。 4)郵政の無駄使い。年金問題など時間がたてば、良いも悪いも一緒になって終わり!!! あまりにも救いの無い社会だと思いますが?

  • 原発の設計(?)基準

    津波対策が不十分だったことが今回の福島原発の事故の原因として あげられていますが、福島原発を設計した時点で国が定める耐津波用の 設計基準みたいなものはなかったのでしょうか?  それとも、これくらいの津波対策をしておけば大丈夫だろうという 東電が勝手に想定した安全基準に基づいて設計されたものなのですか?

  • 国は、原発の英雄を探さないのですか?

    福島第一原発事故の実作業を行ったのは、東電の孫会社の孫会社で集められた、原発奴隷だそうです。 原発奴隷の方々は、すでに、何百人も、どこへ行ってしまったか、行方不明になっている、と聞きます。 国を救ってくれた彼らは、人知れず、白血病や癌で死んで行っているのかも知れません。東電や原発推進派にとっては、被害者として公式に勘定されないので、しめしめ、という所でしょう。 国は、日本の真のヒーローを探さないのでしょうか? 国も、早く死んでくれ、と願っているのでしょうか?

  • 東電が責められる理由って?

    同じような質問がたくさんあったので、いくつか読んだのですが、 いまいち納得できるようなものがありませんでした (>_<) 納得できたのは、福島県在住の方の回答で、  『東電からは住民に対する誠意が感じられない』 というご回答くらいでした。 この理由でしたら、東電が非難されるのも仕方のないことかと。 でもそれ以外のご回答は、今までの隠ぺい体質とか・・ずさんな管理とか・・がほとんどでした。 私はあえて責めるとしたら、東電ではなく、国?政府?だと思うのですが。 国までもが東電を責めている意味がよく理解できないのです。 東電は一企業ですよね。 会社なんて隠ぺいするし、ずさんな管理だってあるのが当たり前かなって。 会社というか、人なんてみんなそんなもので。 だから「モノを盗んではいけません」「暴力を振ってはいけません」 って法律があるのだろうと。 だから、国がきちんと監視や調査や指導をしなくてはいけないんではないかと思うんです。 「こういう建物(原発)を建てるけどいいですか?」って許可したのは国。 「耐震はこれくらいで、これくらいの津波がきても平気です、いいですか?」って許可して。 例えば、東電が5メートルの津波に耐える設計を提示してきた時に、 「原発は絶対安全でないといけないから、20メートルに耐える設計じゃないと許可できない」 そう、言わなかったのは国なのですよね。 って思っているのですけど、違うんでしょうか? 東電を責める理由ってどういった理由からなのですか? むずかしい事はわからないので、 わかりやすくご回答いただけると、ありがたいです。 お願いします m(__)m ※被災された方々には、お見舞い申し上げます。

  • 「原発の被災者は国策の被害者」という言い方って・・

    「原発の被災者は国策の被害者」 政府は原発の取り組みの中で、こういう言い方をして、国が最後まで責任を持って対応する方針を示しました。 さてそこで、被害者がいる以上はその加害者もいると思いますが、この場合、国策の加害者とは誰だと思いますか? 官僚? 自民党の政治家? 東電? 地元の首長? 当時の政治家や首長に票を入れた国民?・・・ それとも、資源が乏しい日本の国策として進められてきて理に適ったものであり、たとえそれで被害や被害者が出ても、加害者という考えは成り立ちませんか?

専門家に質問してみよう