• ベストアンサー

簡単・くり返しの歌詞の歌 おしえてください

おそらくこども向けの歌ということで、こちらのカテゴリに投稿します。 夫に日本語をおしえています。 夫がなんとか歌えるようになったのは、「メリーさんのひつじ」です。 「メリーさんの」「ひつじ」「かわいいね」の、3語のくり返しだけで歌えるのが気に入っているようです。 メロディではなく、歌詞がハードルになっています。 他の歌(チューリップなど)はくり返しが少ないし言葉が多くて難しいそうです。 「メリーさんのひつじ」並みか、それに近いくらいに 繰り返せて簡単な歌詞の歌を知りたいです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#138060
noname#138060
回答No.3

相田裕美作詞 宇野誠一郎作曲の童謡「アイアイ」は わりと簡単な歌詞だと思います。 一番の歌詞は「アイアイ」の繰り返しと、「おさるさんだよ」「みなみのしまの」「しっぽのながい」。 難しいでしょうか。

kanakyu-
質問者

お礼

アイアイ、いいですね!! わたしも子供の頃に歌いましたが、すっかり忘れていました。 これも1題目だけなら3語で歌えますね!! アイアイ、アイアイという音のくり返しがいい感じなのと、 おさるさんという動物の名前を覚えられるのでナイスです!!

その他の回答 (5)

  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.6

・ロンドン橋 http://www.geocities.jp/lune_monogatari/london.html すべての歌詞が載っています ・月 出た出た月が まあるいまあるい まんまるい 盆のような月が 隠れた雲に くうろいくうろい まっくろい 墨のような雲に また出た月が まあるいまあるい まんまるい 盆のような月が ・おおさむこさむ おおさむ こさむ 山から小僧が泣いてきた 寒いと言って泣いてきた 何と言って泣いてきた 寒いと言って泣いてきた ・ほたる来い ほ、ほ、ほたる来い あっちの水は苦いぞ こっちの水は甘いぞ ほ、ほ、ほたる来い ほたる来いは、本当はもっと長い曲ですが、 一般的なのは、上記の一部分だけです。 おおさむこさむは、難しいですが、 会話になっているのが面白いと思って書かせてもらいました。

kanakyu-
質問者

お礼

ロンドン橋って、かなり長い歌なんですね。1題目をいっしょにうたってみようと思います。 「ロンドン橋が」「落ちる」「さあどうしましょう」の3語ですから、行けそうです。 ほたる来いも、本当は長い歌なのですね。 「あっち」「こっち」「水」「来い」などの語彙があるので良さそうです。 ちょっと言葉が多いので、まだ難しいとは思いますが、他の歌も、 意味を教えながら、まずは聞いて楽しんでもらおうと思います。

  • bee-free
  • ベストアンサー率34% (104/305)
回答No.5

『パンダうさぎコアラ』 おいで おいで おいで おいで パンダ おいで おいで おいで おいで うさぎ おいで おいで おいで おいで コアラ パンダ うさぎ コアラ 『おんまはみんな』 おんまはみんな パッパカはしる パッパカはしる パッパカはしる おんまはみんな パッパカはしる おもしろいね 『はるがきた』 はるがきた はるがきた どこにきた やまにきた さとにきた のにもきた 『おはながわらった』 おはなが わらった おはなが わらった おはなが わらった おはなが わらった みんな わらった げんきに わらった

kanakyu-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 パンダうさぎコアラという歌、よいですね。 私が子供の頃には歌いませんでしたが。 「おいで」という言葉が覚えられるのはとても良いと思います。 生活でも使いやすいですね。 おはながわらった、という歌は存じませんでした。 なぜか、「おんまはみんな」の歌の動画が見つけられませんで・・聞いた覚えはあるのですが。 「はるがきた」は懐かしいですね。 夫にはまだ難しいと思いますが、歌って聞かせようと思います。 寒い土地に住んでいるので、春が来るのは本当にありがたいものです。

  • calmoonn
  • ベストアンサー率10% (4/37)
回答No.4

かえるのうた ぶんぶんぶん、蜂が飛ぶ~ こぶた、たぬき、きつね、ねこ あたま、かた、ひざ、ぽん おんまは、みんなパッパカはしる~

kanakyu-
質問者

お礼

こぶた、たぬき、きつね、ねこって、ありましたね~ なつかしいです!! 動物の名前を覚えるのに丁度よいです。 しりとりだし、日本語の鳴き声もありますね。 かえるの歌は、動画だけ見せましたら、ゲゲゲゲゲゲゲというパートだけ歌えてました(笑) これはもう少しレベルが上のようです。 ぶんぶんぶんも同じくらいかなと思います。 あたま、かた、ひざ、ぽん、は、語数も少ないし、体の部分を覚えられますね。すごい教育にいい歌ですね。 英語と同じメロディーで同じ意味なので入りやすそうですね。

  • 4610-564
  • ベストアンサー率29% (238/799)
回答No.2

フランスパン工房の歌 歌・美輪明宏 フランスパンが ぺしゃんこで X2 ボンボンボン・ボンボンボン(VONとはフランス語で良いの意味 VONカレー 良いカレー)

kanakyu-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 歌は存じませんでしたが、 美輪明宏さんはわたしも好きなので、どんな歌なのか興味がありましたが、 動画などを見つけることができませんでした。 (海外なので・・) また、書き忘れましたが、 夫はカラオケで歌いたいそうなので、 ある程度メジャーな歌を希望です。すみません。 しかしながら、ありがとうございました。

  • ho_orz
  • ベストアンサー率13% (209/1603)
回答No.1

むすんでひらいてとか、 遊び歌だけども、おちゃらかほいとか。 そんなんいかがか?

kanakyu-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本人が一人で歌うにはまだ難しいレベルだと思いますが、 手遊びが入ると楽しくて覚えやすいですね。 動画で見たり、わたしが歌ってあげたりしようと思います。

関連するQ&A

  • 歌の歌詞カードに書いてある(☆くりかえし)マークについて

    歌の歌詞カードに書いてある(☆くりかえし)マークについて ポップス系の歌の場合 2番が終わったあとに、 サビ(もりあがり)の部分のメロディが繰り返されることが多いですね。 その部分の歌詞が ◆くりかえし とか *Repeat とか なってる場合がありますが あれって作詞者の手ぬきだと思いますか? 歌を聞いている側にとっては もうすでに聞いた歌詞をまた聞かされるような気がして 単なる時間稼ぎに聞こえる場合があります。 歌手の立場から見たら、歌詞を覚える量が少なくていいかもしれませんが。 歌によってはその部分も◆くりかえし ではなく ちゃんと別の歌詞が作られてる場合もあります。 洋楽の場合はサビ(もりあがり)の部分は*Repeatになってるのが 主流ですが シンガーがアドリブで 歌詞カードに書かれていないことをうたってるケースが多いから 手抜きとは感じませんが。 どのように感じますか。

  • あなたの好きな歌詞の日本語の歌を教えてください

     日本語を勉強している外国人です。日本語の勉強で疲れた時に、よく日本語の歌を聴きます。あなたの好きな歌詞の日本語の歌(できれば、その歌のメロディーも素敵^^)を教えてください。  私は「原由子ー花咲く旅路」、「小田和正ーmy home town」、「森山直太朗ーさくら」、「平井堅ー大きな古時計」、「Rie Fu-Life Is Like A Boat」、「ゆずー栄光の架橋」、「長渕剛ー乾杯」などの歌の歌詞もメロディーも好きです。  日本語を何年間も勉強していますが、まだ文章がうまく書けません。質問文の中で不自然な表現があれば、それも併せて指摘していただければ助かります。よろしくお願いします。

  • 歌詞は意味分からないけれど良さそうな歌

    いつもお世話になっております。ありがとうございます。 私の中では表題に挙げたものとして、まず一青窈さんの“ハナミズキ”が挙がります。メロディーは優しいので、メロディーだけ聞くと暖かい、優しい気持ちになるのですが、歌詞がどう解釈して良いか分からない。9.11テロをきっかけに書いた歌詞と本人が語っていた気がしたので、いくつかの解釈も見たのですが、どうもピンと来ない。だったらもうちょっとストレートに言っても良いのではと思ってしまいます。「僕から気持ちは重すぎて」は???日本語になってるの?まぁ日本語は正直歌うときに向かない気がします。短い歌詞では伝わらない。とにかくこの人の歌詞の比喩の難易度が高すぎて、僕には理解できません。 ※だからと言ってメロディーは好きですし、ピンと来ない頭をひねりながら、いい曲だなぁと思っているのは確かです。アンチではないです。御批判甘んじて受けます。 こういうパターンもあります。洋楽はまずメロディーを聞いて、良さそうだと思って、面倒だから歌詞の意味を知ることもなく鼻歌を歌っていたら、実は危険な歌だったとか。"Foster the people - Pumped up Kicks"とかはまさにそれで、まずテンポの良いメロディーが頭に残ってから、なんとなく歌詞を調べてみたら、うーん(苦笑)。80'sのThe Style Councilとかも結構テンポが良い癖に、凄い事を言っているなぁと。 という訳で、前置きが長くなりましたが、3曲程度挙げて頂ければ幸いです。 1.邦楽で歌詞の意味がピンと来ない名曲。(できれば一青窈以外で。) 2.洋楽で歌詞を調べたらギャップに驚いた名曲。

  • 「23区におおきいエー(おそらくA)」こういう歌詞のある何年か前の歌?

    「23区におおきなエー(おそらくA)」だったかも。何年か前に量販店(など)で流されていたと思います。  この歌詞の部分のメロディと、続くメロディ(続く歌詞は忘れ)のみ分かりますが、他は分からないです。  カテゴリーについては、国内アーティストだろうからです。  この歌はなんでしょう?  一部しか憶えていないとはいえ、是非知りたいです。  よろしくお願いいたします。

  • モーツァルトの歌の歌詞について。

    昔、高校生の時の音楽の時間に、モーツァルトの歌をやりました。 歌のタイトルすらも忘れてしまったのですが、日本語訳とドイツ語(多分)の 両方を授業でやりました。日本語の歌詞はなんとなく覚えていますが、 正確かはわかりません…。元の歌詞(ドイツ語だと思っていますが違うかも しれません)が、ここ何年かずっと気になっていました。 もし、歌のタイトル、日本語訳とドイツ語(多分)の歌詞がわかる方がいましたら 教えてください。よろしくお願いします。 覚えている部分の日本語訳の歌詞は下記のとおりです。 絶えなる楽(がく)の音聞けば 悩みの雲は消えて あふれる夢も楽しく 歌うは花咲く園 幸せの国よ

  • ダヒルサヨという歌の歌詞

    ダヒルサヨ という歌の英語の歌詞をさがしています。 もともとはフィリピンの歌らしいです。 アメリカでは、ビングクロスビーがBECAUSE OF YOUという曲名で歌っていたそうです。(ダヒルサヨというのが、BECAUSE OF YOUという意味だそうです。) 日本では、小林旭主演の映画の曲で「遥かなる国の。。。」というような題名で歌われていたようです。 今ではハワイアンバンドでよく演奏されていて、日本語の歌詞はあるのですが、歌詞検索でいろいろさがしてみても、英語の歌詞がみつかりません。  どなたか、この曲の英語の歌詞をご存知の方、教えてください。

  • なぜ英語の歌詞が多いの?

    歌謡曲という言葉さえ最近耳にしなくなりましたが。 最近耳にする歌は、やたらと歌詞の中に英語(日本語ではないと言うべきかも)が入っているのですが。 単純に考えると、そのほうがヒットするということなのでしょうが。 中年という世代に入った私には、雑音(ここまで言うと反論があると思いますが)にしか聞こえません。 以前は歌詞をじっくりと聴きたいという曲も多かったのに、最近の歌はさっぱり意味がわかりません。(英語力がないせいもありますが) メロディは結構いい曲もあるのにもったいないと思っています。 この現状をどう思われますか? 私が古いだけかもしれませんが。

  • 「ダーダーダーダー」という歌詞の歌

    先日、何気なくラジオを聞いていたところ、 「カニーン(カリーン?)」(数回繰り返し)と 「ダーダーダーダー!」 という歌詞の歌が流れてきました。 なぜこの部分しか判らないかと言いますと、 おそらく、ロシア語だったからだと思います。 (ロシア語か、それに近い東ヨーロッパか・・・。) とにかく、歌詞のインパクトが強すぎて、 アーティストの名前を聞きそびれてしまいまして・・・。 年代も、最近なのか、古いのか、よく分かりません。 (AMラジオだったので、流行の歌を掛けるとは限らない。) 手がかりが少なくて申し訳ありませんが、 ご存じの方がおられましたら、 ぜひ、教えてくださいませ。 (試聴できるところがありましたら、そのURLも教えていただきたいです) よろしくお願いします。

  • メロディ~はわかるけど歌詞が・・・

    メロディ~はわかるのですが歌詞がわからないのです。この歌のタイトルを教えてください!最近の女の人の曲です 最初にサビと同じ歌詞サビは歌詞がわからないのでごめんなさい サビが終わったあとの歌詞が「take1~・・・、take2~・・・」 となります。でも日本語が入ってたので日本人だと思います。 わかる人いますか?よろしくお願いします。

  • 歌の歌詞に恋愛ものが多いのはなぜだと思いますか

    歌の歌詞に恋愛ものが圧倒的に多いような気がしますが、 なぜだと思いますか。 欧米の歌の歌詞の日本語訳を見ると、日常の出来事や心の中のさまざまな思いを歌ったり しているものもありますが、やはり恋愛ものが多いです。 恋愛以外のことは歌になりにくいのでしょうか。