• ベストアンサー

簡単・くり返しの歌詞の歌 おしえてください

おそらくこども向けの歌ということで、こちらのカテゴリに投稿します。 夫に日本語をおしえています。 夫がなんとか歌えるようになったのは、「メリーさんのひつじ」です。 「メリーさんの」「ひつじ」「かわいいね」の、3語のくり返しだけで歌えるのが気に入っているようです。 メロディではなく、歌詞がハードルになっています。 他の歌(チューリップなど)はくり返しが少ないし言葉が多くて難しいそうです。 「メリーさんのひつじ」並みか、それに近いくらいに 繰り返せて簡単な歌詞の歌を知りたいです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#138060
noname#138060
回答No.3

相田裕美作詞 宇野誠一郎作曲の童謡「アイアイ」は わりと簡単な歌詞だと思います。 一番の歌詞は「アイアイ」の繰り返しと、「おさるさんだよ」「みなみのしまの」「しっぽのながい」。 難しいでしょうか。

kanakyu-
質問者

お礼

アイアイ、いいですね!! わたしも子供の頃に歌いましたが、すっかり忘れていました。 これも1題目だけなら3語で歌えますね!! アイアイ、アイアイという音のくり返しがいい感じなのと、 おさるさんという動物の名前を覚えられるのでナイスです!!

その他の回答 (5)

• petit_mais
回答No.6

・ロンドン橋 http://www.geocities.jp/lune_monogatari/london.html すべての歌詞が載っています ・月 出た出た月が まあるいまあるい まんまるい 盆のような月が 隠れた雲に くうろいくうろい まっくろい 墨のような雲に また出た月が まあるいまあるい まんまるい 盆のような月が ・おおさむこさむ おおさむ こさむ 山から小僧が泣いてきた 寒いと言って泣いてきた 何と言って泣いてきた 寒いと言って泣いてきた ・ほたる来い ほ、ほ、ほたる来い あっちの水は苦いぞ こっちの水は甘いぞ ほ、ほ、ほたる来い ほたる来いは、本当はもっと長い曲ですが、 一般的なのは、上記の一部分だけです。 おおさむこさむは、難しいですが、 会話になっているのが面白いと思って書かせてもらいました。

kanakyu-
質問者

お礼

ロンドン橋って、かなり長い歌なんですね。1題目をいっしょにうたってみようと思います。 「ロンドン橋が」「落ちる」「さあどうしましょう」の3語ですから、行けそうです。 ほたる来いも、本当は長い歌なのですね。 「あっち」「こっち」「水」「来い」などの語彙があるので良さそうです。 ちょっと言葉が多いので、まだ難しいとは思いますが、他の歌も、 意味を教えながら、まずは聞いて楽しんでもらおうと思います。

• bee-free
回答No.5

『パンダうさぎコアラ』 おいで おいで おいで おいで パンダ おいで おいで おいで おいで うさぎ おいで おいで おいで おいで コアラ パンダ うさぎ コアラ 『おんまはみんな』 おんまはみんな パッパカはしる パッパカはしる パッパカはしる おんまはみんな パッパカはしる おもしろいね 『はるがきた』 はるがきた はるがきた どこにきた やまにきた さとにきた のにもきた 『おはながわらった』 おはなが わらった おはなが わらった おはなが わらった おはなが わらった みんな わらった げんきに わらった

kanakyu-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 パンダうさぎコアラという歌、よいですね。 私が子供の頃には歌いませんでしたが。 「おいで」という言葉が覚えられるのはとても良いと思います。 生活でも使いやすいですね。 おはながわらった、という歌は存じませんでした。 なぜか、「おんまはみんな」の歌の動画が見つけられませんで・・聞いた覚えはあるのですが。 「はるがきた」は懐かしいですね。 夫にはまだ難しいと思いますが、歌って聞かせようと思います。 寒い土地に住んでいるので、春が来るのは本当にありがたいものです。

• calmoonn
回答No.4

かえるのうた ぶんぶんぶん、蜂が飛ぶ~ こぶた、たぬき、きつね、ねこ あたま、かた、ひざ、ぽん おんまは、みんなパッパカはしる~

kanakyu-
質問者

お礼

こぶた、たぬき、きつね、ねこって、ありましたね~ なつかしいです!! 動物の名前を覚えるのに丁度よいです。 しりとりだし、日本語の鳴き声もありますね。 かえるの歌は、動画だけ見せましたら、ゲゲゲゲゲゲゲというパートだけ歌えてました(笑) これはもう少しレベルが上のようです。 ぶんぶんぶんも同じくらいかなと思います。 あたま、かた、ひざ、ぽん、は、語数も少ないし、体の部分を覚えられますね。すごい教育にいい歌ですね。 英語と同じメロディーで同じ意味なので入りやすそうですね。

• 4610-564
回答No.2

フランスパン工房の歌 歌・美輪明宏 フランスパンが ぺしゃんこで X2 ボンボンボン・ボンボンボン(VONとはフランス語で良いの意味 VONカレー 良いカレー)

kanakyu-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 歌は存じませんでしたが、 美輪明宏さんはわたしも好きなので、どんな歌なのか興味がありましたが、 動画などを見つけることができませんでした。 (海外なので・・) また、書き忘れましたが、 夫はカラオケで歌いたいそうなので、 ある程度メジャーな歌を希望です。すみません。 しかしながら、ありがとうございました。

• ho_orz
回答No.1

むすんでひらいてとか、 遊び歌だけども、おちゃらかほいとか。 そんなんいかがか?

kanakyu-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本人が一人で歌うにはまだ難しいレベルだと思いますが、 手遊びが入ると楽しくて覚えやすいですね。 動画で見たり、わたしが歌ってあげたりしようと思います。