• ベストアンサー

ふたを閉めているのに、底に汁が付くのは?

不思議なのですが、梅ジュースを毎年作ります。 ジュースを小瓶に入れて冷蔵庫に入れると 瓶に穴があるわけでもなく、必ず底がジュースがべたべたつきます。 容量が半分だけいれていても、汁が底についています。 どんな瓶でも同じです。 冷蔵庫の中で、梅ジュースが発酵してガスなどをだして、外に漏れているのでしょうか? 梅干とか他のものではならないのですが、梅味噌や梅系のものでは 同じ現象です。たいしたことではないのですが、どういう原理なのか ご存知の方いらしたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gonba
回答No.2

こんにちは。 この質問を見て、ふと気になり冷蔵庫の梅味噌を全部(小瓶で20本)を確認致しました。 なんとも有りません。 蓋はしっかり閉めていますか?? 私の場合、普通の力では開かない位締めて保存してます。 開ける時は、ドライヤーで蓋を温めてから開けます。 毎年作っておりますが、一度も有りませんね!! 冷凍している物も有りますが、問題ありません。 原因がわからず、ごめんなさい。

karin0202
質問者

お礼

ありがとうございます。よく閉めてみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

蓋や瓶のふちについた汁が、底に垂れただけではないかと。

karin0202
質問者

お礼

水洗いしてよく汁は落としています。どうも有難うございました。