• 締切済み

言葉と態度

言葉で好きと言われるけど、態度では示さないのと、態度で、好きを示すけど、言葉では、言わないとではどちらが本当に自分のことを好きだと思いますか? もちろん両方という回答があると思いますが、どちらか絞った回答でお願いします。

noname#139668
noname#139668

みんなの回答

回答No.6

僕は男ですが「あなたが好きです」は1回だけ言いました 後は目で伝えています 言い切れない想いや、態度に表しきれない想いもあります ただ、彼女を愛しく見つめて、目で「好きだ」と伝えてます 何か妙に照れられるんですけど

noname#139668
質問者

補足

回答ありがとうございます。目で伝えるとは、具体的にどんな感じで伝えるんですか?

回答No.5

言葉だけでなく、「態度」でも嘘はつけますよ。 所謂、「思わせぶりな態度」等はその範疇でしょう。 誤解を与える・招く態度というものもありますし。 考え方を変えてみて下さい。 「相手に面と向かって、言葉で好きと言い、相手から断られたり既に恋人がいる旨を告げられる」 「態度で好きと示し、間接的に相手が自分に好意が無い或いは既に恋人がいると知る」 どちらも「振られる」のですが、どちらの方が「恥ずかしい」ですか。「辛い」ですか。 或いは、どちらの方が「痛手が少ない」と思いますか。 或いは、振られた際に、 「言葉で好きと、言わなきゃ良かった」という後悔 「言葉で好きと、言えば良かった」という後悔 どちらの方が「深く、大きい後悔」だと思いますか。 態度で好きと示すだけで、言葉では言わない人は、 「相手に言わせようとしている」「相手が自分の好意を受けるかどうかの反応・出方を見ている(無碍に振られないかと確認している)」という、或る意味「狡い人」「卑怯な人」「駆け引きを楽しんでいる人」ではないかと。 若しくは、「はっきりと告白して、もし振られたらどうしよう。傷付きたくない。怖いから言葉では言えない」という、「相手よりも、自分の事が好きな人」だと思います。 或いは、「片思い」という、実は一番無責任で無邪気で平和で安全な(俳優やアイドルにキャーキャー言うのと同じ)状況を楽しんでいたいだけ、という人かも知れません。 さて、貴方が「言葉で好きと言わない・言えない」のは何故でしょうか。

noname#139668
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#212854
noname#212854
回答No.4

 「言葉と態度」、非常に面白く拝見しました。  回答は、下記の通りですが、あなたの予期していたものとは違うかも知れません. 1、 恋愛初心者(多くは十代、素人) 自分の気持を上手く言い表せないで、苦労している自分自身を判断基準にしているから、言葉よりも態度を信じる事が多い。 2、恋愛中級者(ホステスなどがよく使う。騙され続ける素人が多い) より計算高い人ならば、「言葉で嘘をつく」よりも「態度で嘘をつく」ほうが、より大きな効果を期待できることを分かっている。 また、言葉の言質を与えていないので、トラブルになった時の処理が簡単なので、態度で好きを示す。 信じたいけれど、信じられない場合が多い。 3、 上級者というよりも、一定程度の恋愛を経験した場合 「言葉」にも「態度」にも、嘘や方便がたくさん含まれていることを知ると、あいての「言葉や態度」に関わらず、自分の道を行く。 相手の反応にいちいち応対しないで、好きな人を一途に追い求める。 ということになります。 結論としては、言葉よりも態度です。 自然なものにせよ、計算高いものにせよ、態度で上手く表現できてしまう人には、敵いません。 騙し続けてくれるなら、それも、本望です。

noname#139668
質問者

お礼

回答ありがとうございます。拝見していただいて嬉しいです。前に、なにかのサイトで、100の言葉よりも1つの行動・態度。というのが書かれてありました。人それぞれかもしれないですが、言葉よりも態度(動く)っていうのは、大切なことだと思いました。例え恋愛以外でも言葉だけで対応されるよりも何か行動するのとでは全然違うし、相手にもいい印象が伝わると思いました。

noname#246942
noname#246942
回答No.3

「好きな程、簡単に好きと言えない」とは一慨に言えないと思いますが、 言葉だけで態度に表わさないのは、相手に「本人が好きだと言う言葉を伝えたいだけ」で、 言葉には出さないけど態度で示すのは、本人が「相手に好きだと分かってもらいたい」のではないか?と思います。 嘘で、「好き」なんて言える人は早々いないような気もしますし、要は、自分に基準を置いた「好き」なのか、相手に基準を置いた「好き」なのかの違いとも言えるような気がしますね。 その差は微妙なものですが、けっこう大きい違いかも知れません。

noname#139668
質問者

お礼

回答ありがとうございます。伝えたいか分かってもらいたい。確かにそうですね。参考になりました。

  • hicha0406
  • ベストアンサー率27% (116/421)
回答No.2

好きを態度で表現するには ちょっとした努力がいります。 好きを言葉で表現するには、 本心が逆なほど楽です。 なので、態度の方が気持ちに準じてますね。 ただ、相談者さんがそういう異性の間で揺れてるなら 好みの問題でしょうし、 一人の異性に対する自分の言動についてなら 態度だけでは足りないでしょうね。 この質問の背景によって、ちょっと回答はズレると思います。

noname#139668
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに好きなほど簡単に好きとは言えないですね。私は好きな人がいるんですが、なかなか言葉で言えないんです。もう3年想い続けているのに…。

noname#137512
noname#137512
回答No.1

言葉で好きと言う事は、偽って好きとも言えてしまうものだと思います。態度で好きだと示されると、本当に好きなのだと分かる筈です。普通、好きでもない人にわざわざ好きという態度は間違っても示さないでしょう。

noname#139668
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱり態度ですよね…。言葉では嘘がつけれるし。好きなほど簡単に好きと言えないということなんでしょうかね。

関連するQ&A

  • 言葉と態度どっち?

    男性に質問です。 好きな女性や彼女に対しての愛情は言葉と態度どっちで表しますか? 今付き合っている彼はなかなか言葉でしてくれなかったり、私から聞いても照れて誤魔化したりで… でも態度で大事に想ってくれているのはものすごく伝わります。 それでもやっぱり言葉にしてほしいって思うのは女のわがままでしょうか? かと言ってあまり軽々しく好き好き言われても、それはそれで嫌なんですけど。 男性の方はあまり言葉にするのは苦手ですか?

  • セックス中に発する、言葉・態度は、いったいどういうことなのでしょうか?

    セックス中に発する、言葉・態度は、いったいどういうことなのでしょうか?自分の事が解りません。いったい何故あんな言葉を発したか、自分が自分で無いような・・・・普段の私には想像も付かない言葉を、今日言ってしまいました。これは本来の自分なのでしょか?まさかあんな言葉を言うなんて考えもしなかった自分に驚いてます。皆さんはそんな経験とか、最中の自分は何なのでしょうか?

  • 男性の、言葉と態度の違い

    お世話になっております。 彼と私は20代後半です。 彼は言葉では結構私をムカッとさせるようなことを言い、 私の反応を楽しんでいたようですが、私はそれに疲れ、 「そんなことを言ってて楽しいかもしれないけど、 私はそのたびに冷めてってるの知ってる~?」というと 本当に傷ついて、落ち込んでいるようです。 だったら言わなければいいのにと思いますが、彼は私が 初めての彼女ですし女心が分かってないようなので 大目に見てますが、行動では一応、紳士だと思っていますが 皆さんのご意見を聞きたいです。 よく男性は言葉よりも態度、行動を見ろと言いますが、 どんな態度、行動が、「彼女を大切に思っている」と 判断するのでしょうか?

  • 言葉と態度が違う夫

    こんにちは。 私は結婚してもうすぐ1年です。いつからか彼の言葉と態度が 違うようになりました。 彼は私を愛してると言います。特にHをする前です。それで 今日は(疲れてるから)あまりしたくないと言っても俺のことが 嫌いなの?俺はこんなに愛してるのに、と悲しそうに言うので 私も愛しているので断れません。 また、私が具合が悪い時辛そうにしてても全く気づいてくれません。 と言うより気づかないふりをしてると感じることがあります。そして 本当に辛い時に「今日頭が痛くて。」と言うと、「俺も頭が 痛い」と言います。これは私が他の症状を訴えても同じように 言うんです。ほぼ毎回です。いったいなんなんでしょうか。 そして私が具合が悪くても買い物などに無理に連れ出したり してます。自分が具合が悪い時は私に一生懸命尽くさせて 外にも全く出ないのに。 このことについて考えると、彼は自分のことしか考えてない 人なんではないか、私のことを愛していないのではないか と思います。また同居なのですが私と約束していても、義父母に 用事を頼まれると私の用事よりそちらを優先します。 この人と結婚していていいんだろうかと思います。彼は本当に 私を愛していると思いますか。

  • 別れ、言葉か態度か

    普段から愛情表現を全くしない、連絡もマメではない、 恋愛の優先順位が低いなどの 所謂行動で示すという男性の場合、 男性側から別れを意識し出した時は、言葉で別れを告げるのでしょうか。 それともやはり態度で察してという感じに持っていかれるのでしょうか。 女性側からすると終始分かりにくいのですが、 自分もこういうタイプだという男性、 このような男性と付き合っていたという女性の皆様教えて下さい。

  • 女性が言われて嬉しい言葉や態度って?

    女性が言われて嬉しい言葉や態度って?基本的な質問であることをお許しください。皆様のご経験からお答えくださると幸いです。交際仲でも交際仲でなくても、男性にかけられた印象に残っている、言葉や態度を教えてください!

  • 思わせぶりな態度(言葉)

    こんにちは。 知り合って1ヶ月経つ好きな男性がいるのですが、思わせぶりな態度(言葉)について悩んでいます。 彼とは飲み会で知り合い、その後もメールや電話をしたり、2人で2回ほど食事へ行っています。 一緒にいるときはとても楽しく、「またご飯食べに行こうね」と言われます。 しかし、彼は酔っ払うとキス魔になります。 2回目の飲み会の時に、不意打ちですが口にキスされました。 私とキスしたことは覚えているそうです。 その日以降、お互いなかなか予定が合わなくて3週間程会ってないのですが、最近は ・声が聞きたいから電話した。 ・声を聞いたら元気になった ・早く会いたいね ・txc_2009さんはほんとに可愛いし性格もいいし・・・完璧! ・仕事休んで会いに行っちゃおうかな~ ・(夜中なのに)今から行っていい~?などと言われます。 (このときお酒は入っていません) また、一番困ったのが、 ・今度会ったらキスしていいですか?txc_2009さんの唇を絶対奪います! と言われたことです・・・。 こちらもお酒が入っていない時に言われたのですが、正直どうすればいいのかわかりません。 彼の事が好きなので嬉しいのですが、あまりにも思わせぶりな言葉を沢山言ってくるし、言い方が軽い感じなのでいろんな人に言ってるんじゃないのかな?とか、色々考えてしまいます(^^;) そもそもまだ付き合ってないのにキスする宣言をされても…みたいな。 私は、その時の彼のテンションに合わせて一緒にノってあげたり、え~・・・と言ったり、さらっと流したりしているのですが…。 知り合った当時はとても真面目でこういう事を言わなそうだったのに、最近になってとても言ってくるのでどういうことなのかなと思いまして・・・。 現在、声がききたいからと言って5日連続で電話がかかってきています。 長い時は2時間くらい話したり、眠かったりするとずっとお互い無言でたま~に「起きてる~?」なんて確認しあう程度だったり…。 男性の皆さんは思わせぶりな態度をとったりするのでしょうか?

  • 不倫した人がグッとするような言葉や態度

    12月にセックスレスと不倫というタイトルで相談したものです。 あのときはいろいろな方にアドバイスしていただき、私も前向きに再構築に取り組めるようになりました。夫と普通に笑ったり話したりするようになりました。不倫が発覚する前は会話もない、笑顔もないという完全な仮面夫婦だったので、そのことを考えると大きな進歩です(^^) 夫も前に比べると嫌いという気持ちが減ってきたと言っています。でも、まだ好きだとか愛しているとか言ってもらえなくて、それが寂しいしまた不倫されるんじゃないかと不安になって、喧嘩になってしまうこともありますが、不倫が分かってまだ4ヶ月なので、焦らないで少しずついい方向に向かっていけるように頑張りたいです。 あとはもうすぐ10年目に突入するセックスレス。 私としては夫がセックスレスの状態に満足しているならそれでいいと思っていたのですが、不倫されてからは、浮気を防ぐためにも、夫婦としてお互いに心身ともに満たされるようにしたほうがいいのかなと思うようになりました。 私からはどうしてなの?と聞いたことがありますが、分からないというだけです。他のセックスレスに関する投稿を見ても、レス側の夫は理由をはっきり言わないことが多いみたいですね。 妻を傷つけたくないからなのか、自分のプライドが高いから言えないのか、それとも本当に自分でも分からないのか? とりあえず10年間スキンシップもない状態だったので、私から手をにぎったりして、少しずつスキンシップをとるようにしています。夫から握ってくることがないのでそれも寂しいのですが、じっと待つしかないなあと思っています。 もうすぐバレンタインデーなので、チョコと一緒にカードも渡すとかしようかなと思っています。 カードにはなんて書こうかな?「愛しています」?「もう2度と浮気しないで」? 態度ではさりげなく渡す?ハグする?(でも恥ずかしいなあ) なんていろいろ考えてしまっています。私は浮気したことがないので、どういう言葉や態度で接したらいいのか分からなくて。 不倫した人または不倫中の人に聞きたいのですが、妻からどういう言葉や態度を取られたら、グッとくるでしょうか?(もう浮気しないようにしようと思ったり、やっぱり妻が大切と思ったりするような言葉や態度) または私と同じように不倫された奥様で、こんな言葉や態度をとったら夫が変わったというようなことはあったでしょうか? 参考に教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 好意を現す言葉や態度ってどんなもの?

    こんにちは。 片思い中の彼がいます。 サークルで知り合ったのですがツーショットでも遊んでいます。 男性が好意を持っている女性にさり気なく好意を現すときってどんな風にしますか? どんな言葉や態度で表現をするのか教えてください。 片思い中の彼のちょっとした言葉や態度に一喜一憂してしまうので参考にさせてください。

  • 別れの言葉と態度・・・最後はどういう態度で終えるべきか?

    2ヶ月近く連絡を絶っていた彼女から連絡があり、明日本当に久しぶりに会うことになりました。でも来たメールの内容とかから明日別れを告げられることは間違いないです。僕自身ももう2ヶ月もたてば結構気持ちの整理はついていて彼女のことは好きですが引き止めたりする気はありません。 そこで質問なのですが、彼女の別れの理由などは本当に見当もつかなく、またこの最後の3ヶ月の彼女の態度は酷いもので、人として明らかにおかしい事ばかりでした。僕にとっては本当につらいものでした。 そこで明日、理由聞いたり、彼女に今まで積もった不満などをぶちまけるべきでしょうか?それとも今までに感謝の言葉を言ってあっさり終えるべきでしょうか? 自分としては後者で終えるつもりですが、このまま思ってることを言えずに、すれ違いのまま終わるのも淋しい気がします。ちなみに別に彼女のことを憎んでるとか、嫌いになったとかそういう気持ちはありません。