辞める理由は上司のパワハラ 就活の不安とは?

このQ&Aのポイント
  • 去年4月に高卒で事務職に就いたが、上司のパワハラに悩まされ辞めることになった。新入社員だったため、仕事の責任を押し付けられ、毎日の残業も続いた。
  • 上司は自分の仕事に忙殺されており、助けを求めても放り投げられることもしばしば。商品の検査結果を無視して出荷指示を出したり、初めてのミスを非難したりするなど、状況は一層悪化した。
  • 仕事を辞める決断をした先輩も上司の対応に辛さを感じており、自分も毎日の罵倒に耐えるのはつらいと感じた。就活中で不安な日々を送っているが、退職理由について悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

退職理由が上司のパワハラ 今後の就活をするには?

去年4月に高卒で事務職に就いたのですが、もともと事務所の人数が足りずに大変だった中で、わたしに教えてくれていた先輩が辞めることになり、新入社員だったわたしが何もわからない状態でその日の出荷量を決めたり、加工するものを決めなくてはならず、毎日高卒の新入社員ではありながら2~3時間の残業をして覚えていきました。 事務所の方も歳が近く、優しかったのですが、自分の仕事でいっぱいで「自分で考えてやって欲しい」と半ば放り投げられてしまい、困ることもあったのですが、自分なりに出来る範囲でやりました。 仕事は現場と事務所を行ったり来たりすることが多く、わたしは現場上司と出荷量の相談などをしなければならず、最も現場上司と関わる仕事でした。 商品の検査結果が出ていないものは出荷に含めてはならないと叱られ、後日それを踏まえて確認したら、「これ出荷できるだろ」と検査結果の出ていないものを指摘されたり、他にも矛盾の多い上司でした。 初めてのことも「こんなことも出来ないのか」と言いながらわたしが謝ると「初めから出来たらびっくりするけどな」と言われました。 それからわざと「出端挫いてやろうと思って」と言ってきました。嫌がらせでしかないと思いました。 辞めることになった先輩も上司の対応に辛いと毎日泣いているのを目にしていました。 そこでわたしも毎日罵倒されながら仕事をしていくにはつらいと思い、3か月という短い期間で辞めることにしました。 わたしは中学時代運動部で練習もきちんとしてきましたし、レギュラーメンバーでした。 高校時代も机に向かって勉強するタイプの文化部でしたが、放課後3,4時間の勉強もしました。 それだけ我慢強くはあったつもりです。 でも、強く言われることに慣れておらず、悲しいような悔しいような気持ちで涙が出てしまいます。 上司も関西地方の人だったので余計にきつかったとは思っています。 そこでもっと頑張れたらよかったとは今でも思います。 3月までは期間社員で他の仕事をしていましたが、今は就活中です。 前の会社の退社理由はいつも聞かれます。 でもパワハラと言うのはあまりよくないとハローワークの方にも言われました。 ですが、就職難のこの時勢に3か月で辞めた理由なんて他に何を言えばいいのかわかりません。 どうかヒントでいいです、一緒に考えて頂けませんか。 毎日不安で怖いのです。

• p21st
  • お礼率32% (44/134)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jx-word
回答No.1

まずやめた理由をパワハラというのはやめましょう。 文面にある内容では、ちょっと変わった人とのやりとりというだけで、パワハラというにはほど遠いです。 パワハラの詳細をこのように説明すれば、採用担当者は問題回避のために不採用にすること間違いないです。 ではどうするかといいますと・・・・3ヶ月でやめたことは事実であり、それを帳消しにできる妙案は難しいです。 とりあえず家庭の事情ということにしておくのが無難ではないでしょうか。もちろん仕事を辞めるにふさわしい「家庭の事情」をある程度具体的に考えておく必要がありますが、相手もそれほど突っ込んだ内容を聞けないはずです。 最後にお説教ですが、学校と違って社会に出ると気の合わない人とも一緒に仕事をしていかなければなりません。気に入らないとか怖いとか、そういう理由で仕事を拒否することはできません。それがお金を稼ぐと言うことです。 まぁそういう状況で内にため込むと精神が病んできますので、適当に相談するとか愚痴をこぼすとかする必要はありますが。

p21st
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他に言われたことも多数ありますが書き切れないので・・・ 自分の甘さはわかってますし、随分と話をしてきましたので質問にお説教は少々辛いです。 相談や愚痴をこぼすだけで精神的に和らぐことがなかった結果です。 上司と合わないという理由で退職する人は毎年2人はいるそうです。 事務所の人全員が退職とかもあったそうですし。 今後はもっと努力していく所存です。