• 締切済み

上司がパワハラをするので訴えたい

僕は正社員として今年の四月から病院の夜間受け付けの仕事をしています。夜勤のほかに、日勤と言って日曜・祝日に昼間働く仕事もあります。応募サイトには「週2からOK」と書かれてあり、面接の時には日勤は大体月に1・2回くらいだと言われました。 来月のシフトの希望を聞かれて、GWは全部昼間も駆り出されると聞いていたので日曜はお休みを貰おうと思い、三つの日曜日に日勤はNGと書きました。そうしたら、そこの現場を仕切っている人から「新人のくせにこのシフトはなんだ?これで日勤の仕事ができるようになると思ってんの?楽したいなら他の現場いけ!返答をまっている。」と散々なことを書かれてシフト希望が机の上に置かれていて他の先輩にも見られました。ちなみに先輩は日勤全く入ってない人3人や、有給使って来月2日しか出ない人は何も言われてませんでした。僕は確かに仕事を覚えなければならない新人ですが、GWも全部開けてました。三日お休みを貰おうとしただけでこの有様です。 そして飲み会の予定を告げられて「都合悪かったから連絡して」と言われていたので、急用が入って以下のメールを送りました。 今回は祖母の一周忌なので、仕事と言ってあったのですが飲み会なら法事を優先しろと言われました。仕事は人が死んだというレベル以外はご迷惑をかけるようなことはしません。これからも宜しくお願いします。 そしたらこんな返信が来ました。 他の現場に、行け。 俺らに、てめえの祖母の、一年記念なんか、関係ないんだよ。 やる気がない、奴が、居ると、迷惑なだけだ。 しかも、てめえ、職員さんに、嫌われてるの、気付け。 馬鹿者、もう、病院に来るな、病院の方々に迷惑だ。 一周忌を一年記念などと書くような奴が死を看とることの多い病院で働いているなんて信じられないです。職員とは平日昼間の仕事をしている人たちで夜勤担当がくるとすぐ帰ってしまうので言葉を交わしたことすらありません。しかもこの現場のチーフは声は小さくて他の新人からもなんども聞き返されてるし、夜人が来なくなると受付の椅子を並べてその上で毎回寝てます。僕は覚えることをすべて必ずメモしていて、自分から仕事を実践するようにしてましたし「それだけやる気があればすぐに仕事できるようになるよ」と二人の先輩から褒められました。あのチーフにだけはやる気無いから消えろとか言われたくありません。 現場に行って最初の日にチーフと食事をしたんですが「新人の中で○○が一番持たなそう」とか、「××は一番年長のクセに仕事が出来ない。馬鹿なんだ。職員さんにも仕事出来ないって見られてる。先輩ズラして色々言ってきても無視して良いから」という××さんの悪口を十五分くらい聞かされました。一緒に入った新人さん二人に聞いたら、ショッパナから同じ様な話をされたと言っていってました。 チーフに嫌われたら最後、新人が入る度に僕の悪口を吹聴されると思うと嫌気がさします。労働条件がかけ離れていますし、退職をするつもりです。アルバイト感覚で応募したので何の未練もありません。 しかし全く最初の話と違う条件だった現場の状況と、チーフの嫌がらせには責任を取ってもらいたいです。会社は労働基準法違反で訴えて転職のための優待、そしてチーフ個人を民事で訴えて損害賠償を請求したいのですが、それは可能でしょうか?

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

>俺らに、てめえの祖母の、一年記念なんか、関係ないんだよ。 こんな上司がいる会社はとても不幸です。 心がまるでないです。 損害賠償はすべてが立証されれば可能だと思います。 必ず詳しく事実を書きとめ残すことが大事です。 ます、下記の専門家サイトに相談です。 http://www.houterasu.or.jp/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • これはパワハラですか?

    私は今の職場に就いて3年目になりますが、先輩から1年半キツい事を言われてきました。 仕事覚えの悪い私もいけなかったのですが、私のミスに対しての罰は"仕事をさせない"事でした。 調理の仕事なので正直時間に追われていつもバタバタしていたのですが、何かミスをするとその場に立たされてミスに対しての反省を言わされます。 しかもその反省はその先輩が考えている文章でなければ許されませんでした。他人である私にそれが言えるはずもなく、長いときには何時間も立たされました。酷い時には袖を引っ張られ、邪魔と背中を押されてロッカー室に押し込められた事もありました。 反省を言おうとしても、今忙しいからそんな下らないこと聞く暇ない、2人しかいないから大変ね(私を入れて3人)と新人の子に言ったりしています。 早く辞めたら、仕事が本当に出来ないのねなど、毎日のように怒鳴られ続け、夏休み明けに仕事に出ると仕事が出来ない人が休むと出来る人が大変になって迷惑、インフルエンザだろうがなんだろうがもう休ませないなど嫌みを言われます。 初めは私と同期の人が1人と、2年目に入った子が1人いたのですが、今は私以外辞めてしまっています。今年新しく入った2人も、もう辞めたいと言い出している状況です。 その今年入った1人は私の友人なのですが、父親が余命3ヶ月で病院に行くために定時より30分早く帰らなければいけなくなった時には、社会人なら本当は親が倒れても帰らないものだ、と言っていたそうです。 でもその先輩はよく定時前に帰ったりするのです。自分は仕事出来たから、と。 先輩に対して段々恐怖心のようなものが出来始めて、最後にはその先輩が居るだけで何も考えれなくなり、声も出なくなってしまいました。 精神科で診てもらうと、心因反応という診断を受け、医者からはその人と仕事をしていたらずっと治らない、と言われ、いま療養休暇をとっています。 先輩に言われてきた事全ては書ききれませんが、これはパワハラになるのでしょうか。

  • パワハラなんとかしたい!!

    とある郵便局でアルバイトで働いてるのですが、そこの職員のことでとっても迷惑しているのです。 その職員は職場に仲のいい人が何人か居るのですが、その職員に 嫌われると その職員と仲のいい人たちからはあまりいいように接してもらえなくなり、仕事がやりづらくなる、人間関係が悪くなるという状況が 何人かに怒っているのです。挙句、どうでもいいような事でその職員から怒鳴られる、叩かれる、疎外感を植えつけるといった非道な仕打ちが ありました。とにかくその人の配下にならなければそこではうまくやっていけないという感じでした。これってほおっておいていいんでしょうか?ちなみに上司に相談すると注意はしてもらえますが名前がばれるそうです・・・・。うちの上司がそういう考えなので・・・。

  • パワハラやその他なにかあたるのでしょうか?

    新人さんが数名入りました。 先輩従業員が仕事を教えているのですが、最初に教えたのが会社批判や従業員の陰口。 聞いた新人さんはうんざりで、肝心な仕事を教えてもらず苦痛で辞めてしまった人も。 また、人によって仕事を教えたり教えなかったりで、好みからか差別して教えています。 新人さん側からみたらパワハラにあたるのでしょうか? また会社側からみたら、会社批判や他の従業員の陰口を言うことを禁じたり、そのことに対して処罰を与えることが出来るのでしょうか?

  • 自分は入社して3ヶ月の新人ですが、先輩と2人で現場まで車移動して作業を

    自分は入社して3ヶ月の新人ですが、先輩と2人で現場まで車移動して作業をする仕事なんですが、働いていて、仕事の内容に興味が持てないせいか仕事を全然覚えられないです。自分のそういった所を見抜かれたのか現場で作業中に先輩に『車で待ってていいよ』『やる気ないみたいだし1人でも大丈夫だから』と言われてしまいました。その時は何も言えませんでした。先輩の言う通り、やる気ないのも事実です。仕事を辞めてしまいたい気持ちもあります。明日もその先輩と一緒です。『車で待ってていいよ』と言われたら、やる気がなくとも、行かせて下さいみたいなことを言った方がいいのでしょうか?甘ったれたことを言ってるのかもしれないですが悩んでます。お願いします。

  • 上司に避けられています

    上司と全く顔を合わせなくなりました。。 私は一人事務員なんですが、同じ仕事をしている上司がいるのですが最近全く昼間お店に来なくなりました。 事務以外の現場は朝早く、その後休憩してまた夕方から出勤というスタイルです。上司も現場に入っている為、朝はお店に来るようなんですが、昼間は全く来なくなりました。 他の社員も上司の事、「最近昼間来ている?」と言われます。事務の仕事の直属の上司に当たる人で事務はその上司と二人です。私は普通に9時~18時のシフトなので、朝早くは居ません。上司がわざと合わないように、避けている気がします。。 他の社員は夕方も必ずお店に来ます。今のところ分からない事があれば他の社員に聞いていますが…。以前ならよく声かけていただいて、直属の上司なので何かすごい気になります。仕事にも慣れたから、もうコミュニケーション取らなくていいのか?とか思っているのでしょうか?? 唯一心当たりがあるとすれば、不機嫌な態度を取ってしまった事があります。。だから苦手な関わりたくない部下だと思われてしまったのでしょうか? この先仕事与えられなくなるのではないかと?不安です。どうすれば良いでしょうか?

  • チーフのパワハラ、不当解雇について

    チーフのパワハラ、不当解雇について 私は特別支援学校で栄養士をしています。 その学校の給食調理をしているチーフ(調理員のトップ)について相談です。 私たちの学校はチーフも含め調理員が12名いるのですが、その中の一人のパートのおばちゃん(Oさん、入って4ヶ月)がいじめられています。 チーフはOさんが出勤すると機嫌が悪くなるのが見てわかります。挨拶しても無視だし、Oさんが話しかけようものなら「いいから、あっちでモップがけしてて!!!」と言って怒鳴ります。 お弁当が必要な日もチーフが「私が皆の分作ってくるから、持って来なくてもいいわよ」と言っていたのですが、Oさんの分だけ作って来ませんでした…。 明らかに他の人と対応が違うのです。 チーフは必ずいじめのターゲットを常に1人作ってます。ターゲットがやめたら、次のターゲットをいじめます。現在はOさんです。 しかし、Oさんは根気があるのか、なかなかやめません。他の人はターゲットになれば1ヶ月もせずに大抵は辞めていきます。 そして、昨日、チーフは私に「Oさんはクビにするから」と言ってきたのです。「え、クビですか…?」と聞いたら「そう。仕事できないから。Hさん(一昨日入ったばかり)が仕事覚えたら辞めさせる、部長も了承済み」と言っていました。 Oさんが仕事ができないのはチーフが仕事を教えないからだし、モップがけばかりさせているから。それでも、Oさんは教えてもらえなくても、他の人に迷惑かけないように一生懸命頑張ってます。 それに、本当は仕事ができないから、という理由ではなく、気に食わないからですね。 正直、チーフの行動にはうんざりです! これはパワハラであり、不当解雇だと思うんです。会社に報告したいが、部長もダメな人で、報復がきそうで怖いです。いきなり弁護士に相談するのはダメですよね?どうすればいいでしょうか…。アドバイスください!お願いします。

  • 細かすぎる指示はパワハラでしょうか?

    職場での話なのですが、ある新人と業務成績が優秀な先輩社員がいて、このところ新人の表情が暗く元気がないようなので、話を聞いたところ、先輩社員からの指摘が厳しい、とのこと。 例えば、本日が12/1だとします。社外の業者と翌12/2の13:00から打ち合わせが決まっていたとします。 そこで、新人君が、社外の業者に対して 「明日の打ち合わせ、どうぞ宜しくお願いします。」 というメールを打つと、その先輩社員が 「なぜ『明日の』などという曖昧な表現にするのか理由を聞かせてくれるか?明日と言っても相手が何時から仕事しているかわからないし、残業しているかもしれない。12/2の13:00と決まっているならそう書きなさい。」 といって説教するそうです。 個人的には「明日」でも十分通じるので問題ないとは思いますけども。。。 メールを送付するにしても、資料を作成するにしてもこのような細かい指摘がたくさんあり、新人君が滅入ってしまっているようなのです。 表現は正確に、という先輩社員の言い分もわからなくもないですが、言い方が高圧的なこともあり、これはちょっとやり過ぎかな、と感じるところがあります。 新人君に倒れられても困るので、この二人については少し距離を置かせるとしても、この先輩社員が今後、別の人に同じことをするようになっては困るので、きちんと注意しようと思いますが、こういうのは「パワハラ」になるのでしょうか? 詳しい方、教えて下さいませ。

  • 基本給の違い

    閲覧ありがとうございます。 早速ですが質問させて下さい。 今介護職員として病院で勤務しています。 勤続年数はちょうど今月の5月で丸三年になりました。 基本給は入社したときが17万。 1年起きに1,100円づつ上がり、現在の基本給は17万3,300円です。 その他に月に5~6回夜勤があり 夜勤手当ては1回の5,000円です。 その他にシフト制な為、日曜日出番であったらお昼代として1,000円手当てが付きます。 なので毎月のお給料の総支給は 198,300円から203,300円前後+交通費となります。 今回相談したい事はここの病院の新しい求人です。 その新しい求人内容は全く同じ介護職員で募集しているのに基本給が19万。 私達古い職員より新人さんの方が2万も基本給が高いことです。 手当て等は変わらずうちの病院は 資格手当(ヘルパーや介護福祉士)は一切付かないので単純に基本給が2万高いのです。 新人さんが勤続うん十年の人より給料が多いのって納得出来ますか? 現にうちの病棟にも今年の1月に入り未だに仕事を全く覚えてない子が超ベテランさんよりお給料を貰っています。 この事実を聞いた瞬間、一切のやる気を削がれてしまいました。 先輩達も同様です。 これを上に直談判しても良いでしょうか? 社会はそう言う所だから… イヤなら辞めれば良い… と諦めた方が良いのでしょうか? なにかアドバイスがあれば宜しくお願い致します。

  • パワハラを見てしまった時の対応。

    小規模の医療系の事業所に今月から勤めています。 そこで社長夫人(一応経営者)が特定の先輩職員にパワハラをしている現場を見てしまいました。先輩は社長夫人の異常なほどの威圧的な言動で精神的苦痛を受けています。 私は先輩の話を聞いて日時がわかるようにノートに記録してあります。ボイスレコーダーなどもできたら準備しようと思ってるのですが、私が被害を受けているわけではないので、ここまでして逆に迷惑じゃないか心配です。 また経営者がパワハラをしているということで、このままここに勤めていていいのか悩んでいます。

  • これはパワハラになるのでしょうか?

    職員AとB(どちらも男性、Aの方が年上)がいます。どちらも役職等はありません。 職員Bは今年の2月に入社したばかりです。初めての業種という事もあり、四苦八苦しているようですが資格を取りたい、など意欲的な人です。 最近職員Bも慣れてきたのか、仕事を率先して行ってくれるのですが、細かい所が間違う事があるそうです。それを先輩職員であるAが見ていたのですがスルーしたようで、それを翌日他の職員に「こういう事があったけど言わなかった」と言っているのを聞きました。そのまま聞いていたのですが、他の職員が「何故言わなかったのか」と聞くと「注意するのが面倒臭いから」と。 職員Aは今までうちの部署に来た男性職員と大小様々なトラブルを起こしていたそうで、今回もそういったものなのかな……とも思ったりしたんですが、止められるうちに止めたいと思い、職員Aにも「何かあったら注意してください」と話をしているのですが「いやぁ……」といった、曖昧な返事をします。 私も昨年異動してきたばかりで細々した所は分かりませんが、教えられる時は教えているのですが一人では限界があります。 仕事をわざと教えないのはパワハラになりますか?これだけだと弱くてパワハラにならないんでしょうか?