• 締切済み

パワハラなんとかしたい!!

とある郵便局でアルバイトで働いてるのですが、そこの職員のことでとっても迷惑しているのです。 その職員は職場に仲のいい人が何人か居るのですが、その職員に 嫌われると その職員と仲のいい人たちからはあまりいいように接してもらえなくなり、仕事がやりづらくなる、人間関係が悪くなるという状況が 何人かに怒っているのです。挙句、どうでもいいような事でその職員から怒鳴られる、叩かれる、疎外感を植えつけるといった非道な仕打ちが ありました。とにかくその人の配下にならなければそこではうまくやっていけないという感じでした。これってほおっておいていいんでしょうか?ちなみに上司に相談すると注意はしてもらえますが名前がばれるそうです・・・・。うちの上司がそういう考えなので・・・。

みんなの回答

noname#71932
noname#71932
回答No.2

郵便局という組織の中で働いたことがないので 適切なアドバイスになるか分かりませんが、 その郵便局を統括している部署、 または郵便局の人事部門を担当している部署に 質問者さんが勤務している所の名前を明記し、 そのパワハラをしている人の名前もできれば明記したうえで、 具体的に同僚たちがどのような被害を被っているか、 どうした対処を望んでいるかを明記して “匿名で”投書をしてみてはいかがでしょうか。 このとき、抽象的に“パワハラをされて困っています”とだけだとか 感情的に“むかつく”とか“性格が合わない”とかいう ぼやけた言葉で説明するのではなく、 あくまで客観的に、具体的に、 こうこうこういった場面で(どのくらいの頻度で…等の 説明もできれば必要でしょう) こういった高圧的な発言をされるので精神的に追い込まている、 職場全体のモチベーションが激しく低下している…などという風に 郵便局としての利益、売上に支障をきたしているという文面で 書くことをお勧めします。 あと、郵便局ということですので、投函した場所の消印などから 告発者の特定をされる可能性があるかもしれません。 告発文書の投函は、質問者さんの郵便局の担当外の地域からのほうが いいかもしれませんね。

• sayapama
回答No.1

叩かれるのなら、立派な傷害罪です。 今度叩かれたら、仕事を投げ出して、病院に行って「ココが痛い!」と言い全治2週間の診断書を作成してもらい、それを持って警察に行って、傷害で告訴しましょう。 後は自動的に法が裁いてくれます。 貴方はバイトの身なんですから、真正面から挑んでも敵いませんよ。 上手に国家権力を利用しましょう。