• 締切済み

パワハラなんとかしたい!!

とある郵便局でアルバイトで働いてるのですが、そこの職員のことでとっても迷惑しているのです。 その職員は職場に仲のいい人が何人か居るのですが、その職員に 嫌われると その職員と仲のいい人たちからはあまりいいように接してもらえなくなり、仕事がやりづらくなる、人間関係が悪くなるという状況が 何人かに怒っているのです。挙句、どうでもいいような事でその職員から怒鳴られる、叩かれる、疎外感を植えつけるといった非道な仕打ちが ありました。とにかくその人の配下にならなければそこではうまくやっていけないという感じでした。これってほおっておいていいんでしょうか?ちなみに上司に相談すると注意はしてもらえますが名前がばれるそうです・・・・。うちの上司がそういう考えなので・・・。

みんなの回答

noname#71932
noname#71932
回答No.2

郵便局という組織の中で働いたことがないので 適切なアドバイスになるか分かりませんが、 その郵便局を統括している部署、 または郵便局の人事部門を担当している部署に 質問者さんが勤務している所の名前を明記し、 そのパワハラをしている人の名前もできれば明記したうえで、 具体的に同僚たちがどのような被害を被っているか、 どうした対処を望んでいるかを明記して “匿名で”投書をしてみてはいかがでしょうか。 このとき、抽象的に“パワハラをされて困っています”とだけだとか 感情的に“むかつく”とか“性格が合わない”とかいう ぼやけた言葉で説明するのではなく、 あくまで客観的に、具体的に、 こうこうこういった場面で(どのくらいの頻度で…等の 説明もできれば必要でしょう) こういった高圧的な発言をされるので精神的に追い込まている、 職場全体のモチベーションが激しく低下している…などという風に 郵便局としての利益、売上に支障をきたしているという文面で 書くことをお勧めします。 あと、郵便局ということですので、投函した場所の消印などから 告発者の特定をされる可能性があるかもしれません。 告発文書の投函は、質問者さんの郵便局の担当外の地域からのほうが いいかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

叩かれるのなら、立派な傷害罪です。 今度叩かれたら、仕事を投げ出して、病院に行って「ココが痛い!」と言い全治2週間の診断書を作成してもらい、それを持って警察に行って、傷害で告訴しましょう。 後は自動的に法が裁いてくれます。 貴方はバイトの身なんですから、真正面から挑んでも敵いませんよ。 上手に国家権力を利用しましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • これはパワハラでしょうか?

    職場の上司の私に対する態度はパワハラなのか、と悩んでいます。 上司は高齢で、歳が近い職場の先輩の女性と仲が良く、その女性のことを非常に優遇しています。 一人だけ勤務時間を長くしてもらえたり、休み希望はその人優先です。 何をするにしても、まず「自分を通せ」と言います。私は、とある人が急に休みになり、私が代わりに出勤しました。私は当然その埋め合わせをしなくてはいけないと思いましたので、上司にその人が出勤し、私が休むことを伝えました。すると上司は何故か怒り出しました。埋め合わせする意味が分からないと怒鳴り散らし始めたのです。上司が説明しろというので、私は必死で説明しました。そのあと、これからの仕事に支障が出ると思い私は謝ったのです。そしたら「しつこい」と……自分が説明しろと言ったのに……私だから怒るんです。なぜなら同じことがあった同僚は怒られずに笑って承諾されていたからです。 他にも腹立つことはいっぱいあります。誰がどう見ても3にしか見えない数字を5だと言い張り怒鳴ります。パソコンのキーボードの音を出しただけで怒鳴ります。他の人の失敗をまず私が間違いをしたからだと怒鳴ります。とにかくなにかにつけて怒鳴るんです。明らかにほかの職員と私への態度が違います。 これはパワハラでしょうか?  もしパワハラならどういう対処をしたらいいですか?

  • パワハラでうつ病、労災申請について

    初めて質問させていただきます。 私は、一年前からパワハラにあい、うつ病になりました。職員は生保営業です。 仕事自体は好きで、辛い中にも楽しさを見つけながら働いてきました。 しかし、配置替えがあり、今の女性上司がきてから、オフィスの雰囲気が悪くなり、毎日怒鳴り、職員の前でネチネチと怒られる日々に、うつ病になりました。 診断書を出すと、その事に対し、他の職員の前で病名を出され怒られました。その後、個室に呼ばれ一時間も続きました。 うつ病の原因は何?と聞かれ、怖くて家庭の事情と言ってしまいました。 実際、私の家は仲が悪く、ストレスもあります。 しかし、女性上司が来るまでは、仕事でストレスも忘れることが出来ていたので、やはり原因はその人なのかと、今は思います。 労働局に電話をしたら、パワハラに該当するといわれました。 うつ病の原因を、今からパワハラに訂正しても労災申請出来るのでしょうか? 現在は、休職中ですが毎朝電話があり、出勤を拒否すると、辞めてしまえと言われてしまいました。 回答宜しくお願い致します。

  • 郵便局の雇用形態

    昔郵便局でアルバイトをしていたのでが、当時は郵便局員職員とアルバイト2つにくっきり分かれてたのですが、民営化後はどのような雇用形態になっているのでしょうか。ご存知の方いれば教えてください。

  • パワハラなの?逆パワハラなの?

    パワハラなの?逆パワハラなの? 職場の上司で悩んでいます。 この上司は全て仕事を自分中心に集めてしまい、グループ内で全く情報が共有出来なくなったり・・。 挙げ句勝手にオーバーワークになり部下に当たり散らす事が多々有ります。 またグループの他の者は全く残業が無い状態なのに、自分だけ一ヶ月に80~100時間も残業をして給料をふんだくっている状況です。 また大変気分屋でちょっとでも気に入らない事が有れば・・わざと物に当たって大きな音を立てたり、ミスをした人のプライド等に全く配慮しないで他の人間の前でこき下ろしたり・・ミスが解っていながら納期直前まで指摘せずに慌てさせたり・・。 この状況に我慢が出来なりなり「上司」「自分」「組合委員長」の三人で話し合いました。 自分は「ミスはミスとして認めるし謝罪もする・・また今後同様のミスをしないように注意して行く。しかしプライドをずたずたに引き裂く様な注意方法などは我慢が出来ないのでその点は止めて欲しい」と話しました。 しかし上司はふてくされた様に「俺が悪かったって言えば良いんだろ」と吐き捨て・・更に第三者として入ってもらった組合委員長は「逆パワハラになるからもうそれ以上言わないで」と言われてしまいました。 この状況で私はこの上司に対して不等な要求をしている「逆パワハラ」なのでしょうか? 他の課員も皆モチベーションが下がってしまい、仕事の効率は上がらないし・・逆にミスが多発して問題が大きくなっているので変えたいと思っての行動だったのですが・・間違っていたのでしょうか? どなた様でも良いのでご意見をお聞かせ頂けたらと思います。

  • これはパワハラだと思うのですが・・

    最近上司がおかしいです。 以前はそんな事も無く、お互いチームで仲良かったのですが、最近仕事の環境が変りました。 それでストレスがたまっているのかもしれませんが、それは私も同じです。 お前は管理職なんだから、この仕事を今日中にやれ!(経営判断が必要な重要資料を1日で?) と言われ、どうすればいいでしょうか?と聞いたら「自分で考えれば」と軽蔑したような視線で話したりします。私は部下なのですが、まったくサポートも無く、相談も出来ない状況です。 仕事上の議論で「お前は頭が悪い」「日本語が出来ない」とか、少し主張したら「殴ってやろうか」 等といってきます。(上司は男性、私は女性。)  以前お世話になった前の上司についても「お前なんか相手にしていなかった」など、まったく事実でもない(本人はその上司と接点が無い)事を平気で言ってきます。 普通に話すのも苦になってきて、心臓がどきどきしたり、上司の名前でメールが来るとまた無茶を言われるんじゃないかとドキドキします。 上司は私には一方的に業務を言うだけで、また無茶なものが多く、どうすればいいか聞こうとすると、会話を打ち切り、話を聞かなくなります。それは難しい、と言おうものなら、「じゃあ、やめるんだな」とも言ってきます。 このような自分との殺伐とした会話を周辺の人が聞いており、部下を含め、皆に迷惑をかけると思って我慢もしてしまいます。ただ、既に周りに迷惑をかけてしまっているのも事実で、雰囲気が悪くなっています。 なるべく冷静に努めようとしましたが、そろそろ我慢の限界が来ました。どうすればいいでしょうか?何かいいお知恵があれば拝借ください。

  • パワハラについて

    転職しましたが畑違いなので、仕事を今は教えてもらっています。 1ヶ月経っていなくて試用期間中です。 会社で覚える事は多くて確認すると「前に言ったから教えない」と言われたりします。 また上司より先に帰ろうとした時に「上司はまだ仕事が終わってないのにおかしいだろ」 と言われました。 上記はパワハラに該当すると思っています。 会社は以前からいる人は人間関係の悪さを口を揃えて言います。 上層部もパワハラには注意はしなく、人の出入りが激しい会社です。 ただコロナの影響ですぐ転職ともいかないのでできるだけ仕事は続けていきたいです。 仮に辞めてももう正社員雇用で畑違いの会社には入りません。 アドバイス頂けると助かります。 労働基準局やユニオンのようなものは役にたたない事は以前、経験済みです。

  • 職場の上司のパワハラ?

    初めまして。  妻の職場の事ですが、妻はアルバイト、上司は女性です。  24時間勤務の3日交代です。仕事はホテルのフロントですが、メイクも慢性的に人員不足で応援を  しています。  忙しいのはお互い様と割り切っていますが、他の方が病気やら身内に不幸等々、シフト制とはいえ交代、変更が多くあります。社員である女性上司は手伝う事や休んだ人の交代で24時間は、できないそうです。料理(レンジや簡単な炒め物)も全くできません。覚える感もなく、朝礼や見回りの際、フロントの事で注意や説教ばかり。上司自らの発言で、よく誤解をまねきます。なんでも妻や同僚が悪いと決めつけいままで何人も辞めています。社長も女性上司の話しか聞かず、アルバイトが悪いといういいかた。 専務、マネージャーも話しても消されてしまう。 まあ会社では、多かれある話かもしれませんが、確かに指導という見方もありますが、ちょっと行き過ぎてるとおもいます。 つまり、考え方や言い方が、人を傷つける事しかいわず、本人はそれが、「本人のため、厳しくしして本音で話や気持ちをひきだしてあげている。感謝しなさい)みたいな考えです。 皆さん、どう思われますか? ご意見よろしくおねがいします。  

  • パワハラ

    (1) 毎回ではありませんが、部下より、人を寄せて集まる朝礼で、私へのでっちあげのクレームを言い人前で注意をしたり等不愉快な行動を起こすが、上司たちは見て見ぬふり。 (2) パワハラ上司から、管理の仕事が大変なので、前任者の経理課長の時代から手伝いくらいしかしていなった事務当直を来月より1月4回と強行決定して、勤務表を投げてきた。 理由は、事務当直をローテーションを作成するのに、苦労する、部下の苦労を身をもってかわってあげるのが管理職のしごとであると言ってきた。 また、職員の健康の問題点から当直専門員を雇いれてはどうかという意見には、耳をかたむけようとしない。 この(2)の事があってから終日、パワハラ上司がなんとなく私に喧嘩をしかけてくる状態でした。 この(1)(2)の事件のように、おかしなことをしてきたり要求してきたりした場合はどうかわしたらよいのか? また、この事件は、どうも自己都合の退職に持ち込もうとしているのか? をお教えください

  • 郵便局の仕分けについて

     10年前に郵便局でアルバイト(配達)をしていました。    今度は、郵便局の仕分けのアルバイトを希望しています(17時から21時まで)が、仕事はきついのでしょうか。    配達の時には正職員の方も結構手伝ってくれたのですが。  民営化されて、周りの環境もきつくなっているのでしょうか。

  • パワハラになるのかどうか

    職場で上司に威圧的に押さえつけられて悩んでいます。 今職場の部署には5人います。 1人は上司(男56歳) 他の4人は女性で年齢は20代前半から30代後半です。 上司が転勤で昨年の4月から配属になったのですが 最初のうちは良かったのですが、ある他の部署の人とのトラブルがあった頃から、口調がすごく悪くなり目つきが悪くなりました。 それから毎日毎日色々な人とトラブルを起こし、その都度嫌な空気が流れ、私達はどんどん無言になっていきました。 トラブルを起こしては、私達に「あの人の言うことは聞かないでください」等とどなりちらされ、ますます萎縮していきました。 そしてきっとそれに比例して表情もみんな暗くなっていたんだと思います。 上司がいない時は他の人は皆仲がいいため和気藹々としています。 それを知ってか、ある時上司とその他の部署の主任に1人ずつ呼び出されました。 話の内容は ・仕事以外の話は一切するな ・私に優しくしろ、笑顔を見せろ ・他の人と目くばせするな(実際そんなことはしていません) 挙句の果てに、今笑ってみせろ、等と言うのです。 一瞬背筋が凍りました。 もちろんそんなのできませんと言いましたが・・・。 最後に「一定期間様子をみます。その後考えます」と言われました。 そして、今の話は一切口外しないように。と。 それから私達は、仕事の話以外はしないようになりました。 何か言われても返事だけ。 一定期間様子を見るとは、どういう意味なのでしょう。 気に入らなかったらクビにする、ということでしょうか。 こんな程度のことで会社はクビにできるのでしょうか・・・。 仕事が遅いわけでも、大きなミスをしたわけでもありません。 上司の威圧的な態度のせいで、表情が暗くなっていった私達が悪いのでしょうか。 毎日毎日会社に行くのが苦痛です。 他の3人も同じ気持ちです。 他の課の人が心配して、相談にのろうとしてはくれるのですが 相談してもいいのか、外部の人に知れたらもっとひどいことが起こりそうで怖いです。 こういう上司はパワハラになるのかどうか皆さんの意見を聞きたいです。よろしくお願いします。 最後まで読んでいただいてありがとうございました。

専門家に質問してみよう