• 締切済み

彼女と復縁できるでしょうか・・・

20代後半の男です。先日、約1年半付き合っていた彼女に愛想をつかされました。 僕はやりなおしたいのですが、その事に関して皆様にご意見伺えればと思っています。 長文ですがお付き合いお願いいたします。 一言で言えば原因は、彼に頼りたいタイプの彼女に対して自分が彼女に甘えてしまったことにあるかと思います。 彼女は部署は違いますが同じ職場の年下の女性で、とても人あたりがよく周囲から気に入られるような人で僕もそんな彼女に惹かれました。しかし実際はわががまで、自分の思い通りにならないと腹を立ててしまう末っ子体質な女性です。なので仕事や職場の人間関係の不満などが自分にすべて降りかかってきます(時には叩かれたり・・)。しかし僕の方はというと、気が長い性格なので八つ当たりされてもそこまで気になりません。むしろ彼女の本質の部分も含めて大好きな部分です。 なので性格的にはバランスがとれていたと思います。 ただ僕のそんな気にしない性格が彼女の感にさわる部分が多々ありました。僕と彼女はほとん同棲(お互い一人暮らしで基本的に彼女の家にいました)していたのですが、洗濯物のたたみ方を言われた通りにしていない、トイレの電気の消し忘れ、食器用洗剤の使いすぎなど細かいことを挙げればその他にもたくさんあるのですが、これらの事が何回言っても守れていませんでした。もちろん意識はしていたので毎回というわけではないのですが、たまに忘れてしまうのです。しかし彼女にとってはイライラがたまってたみたいです。 また他の問題点として、喧嘩です。彼女は感情のままに怒りをぶつけてくるのですが、僕の方はというと 黙ってしまいます。昔から喧嘩のときに黙るのはよくないとは頭では分かっているのですが、どうしてもそうなってしまいます。結果的に彼女が消化不良になってモヤモヤしてしまったのだと思います。 そしてこれも大きな要因なのですが、毎日彼女の家にいた事がダメだったみたいです。彼女に帰ったらと何度も言われましたが居座り続けました。僕も今となっては異常だと思っていますが、毎日会いたかったという理由から毎日彼女の家に帰っていました。もちろん彼女も気分の波が非常に激しく帰ると喜ばれることの方が多かったぐらいで、帰れと言われるのは機嫌が悪いときでした。でも今考えると彼女に甘えすぎていたのだなと痛感しています。 僕は悩みや相談を友達とかに話さず一人で解決しようとする人で、唯一彼女だけがなんでも相談できる相手でもありました。だから自然と彼女に甘えていってしまったのだと思います。 僕と彼女は結婚も考えていたのですが、僕が九州、彼女が東北出身であり、彼女は後々実家に帰ることを宣言しています。僕自身は東北に行ってもいいと思っていますがもしかしたらこのあたりのことも影響があったのかもしれません。さらに彼女は家族(特に姉)のいうことは絶対で、お姉さんからは九州鵜の人はやめといたらと言われたそうです。 最後の事は、僕がどうこうできることではないかもしれませんが、その他の原因については非常に反省してますし直していこうと思っています。彼女は過去に彼氏が途切れた事がないらしく、もしかしたら既に好きな人がいるかもしれません。(しばらく彼氏はいらないとは言っていましたが・・) 正直不安でしょうがありませんが、僕は彼女をあきらめきれません。でも今はしつこく連絡することだけは避けています。今は辛い気持ちを紛らわせる意味合いもあるのですが自分の生活をみつめなおし改め、そしてもう一度彼女に気持ちを伝えたいと思っています。こんなことを聞いてもしょうがない事はわかっているのですが希望はあると思われるでしょうか? 非常に情けない質問で申し訳ないのですが、ご意見聞かせて頂けたらと思っています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • Sengataki
  • ベストアンサー率18% (27/144)
回答No.1

55歳おじさんです。 少し距離を置いたほうが良いような気がします。 私も妻がいますが、時々喧嘩をします。 そんな時に擦り寄っていっても逆効果です。 彼女は、今、興奮しています。 嫌だと思っている時は、たとえ好きな物をプレゼントされても嫌なのです。 しばらく(2週間くらいかな)、時間を置きましょう。 彼女も少しは冷静になれると思います。 冷静になった時に、貴方を選ばないのであれば、たとえ未練があっても あきらめましょう。 男は振られて成長します。いっぱい本を読んでください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 別れた彼女と復縁。

    6年付き合った彼女に振られました。 最初は喧嘩がきっかけだと思いました。彼女も浮気を心配しすぎるところを直してくれないなら別れると言ってきたので、絶対に直すからと言ってお互いに泣きながら話をしていったのですが、今までならすぐに良い返事をくれるところ、何も言ってくれない彼女に不安になり、なんで何も言ってくれないの?と聞いたら、突然、一年前から気になる人がいると言われました。 最初は違うと否定してきたけど、苦しくなってきたと。 頭が真っ白になって、喧嘩が理由じゃないの?とか、喧嘩する前の日には普通にしていたし毎日愛してると言ってくれていたのに?とか先の予定をたてたりしてたのは何だったのかと。 その日から一週間、彼女は言うことがコロコロ変わり嘘をついたり隠し事をするようになりました。 喧嘩した日も私には3人でいると言っていたのに実は気になる人と二人きりだったとか。 私のことを好きだし愛してる一緒にいたいと言ったと思ったら、私に対する気持ちは情で好きじゃないと思うと言ったり、もう好きな気持ちは0だと言ったり、メールでは少し素っ気なくても会うと肩を寄せてきたり触れてきます。 一週間を過ぎて、微妙な友達の位置になった私に好きだとかは一切言わなくなりましたが相変わらず会えば触れ合ったりします。 別れてからもずっと彼女のことが好きです、彼女もその気持ちは知っています。 そして今、彼女は気になる相手に告白して返事待ちの状態です。 そんな彼女は私にメールで、気になる人に凄く会いたくて仕方ないとか送ってきます。 突き放すようなことを言ったり、私が傷つくことを平気で言ってきます。しかし会えば普通に触れ合ってくるし、私の体調だったりを心配してきます。 一週間前は使ってこなかったハートが付いてる絵文字だったりも、いまは使ってきます。 彼女の気持ちがわかりません。 私は、今すぐは無理でも彼女と戻りたいと思っています。 たとえ気になる人がOKして付き合ったとしてもうまくいくかなんて分からないですし、相手にすでに付き合っていたのが女では無く男だと隠し事もしていますし。 今回のことで彼女のズルいところ醜い部分を見ましたが、それでも彼女のことが好きです。 まわりからバカップルと言われ続けた6年間の想いは嘘じゃないと思いますし、喧嘩する5日前に彼女が些細なことで嫉妬してきたのもハッキリ覚えています。 彼女と戻る為に私は何をしたらいいでしょう? 何もしないで信じるしかないでしょうか。 彼女は性格上、子供っぽいところがあったり、頑固だったり、一直線でまわりが見えなくなる傾向があります。 そういう子には、こう出たほうがいいとかアドバイスもいただけると嬉しいです。 話が飛んだりして、分かりにくいところもあるかもしれませんが返事をいただけると嬉しいです。

  • 別れた彼との復縁

    こんにちは。私は21歳の学生(女)です。 1年弱お付き合いしていた男性がいるのですが お付き合いしていた間、喧嘩がたくさんあり、なおかつ彼が就職活動が始まってとても忙しくなり、彼は私にかまう暇がなくなり、最近はどちらかと言えば私が甘えている状態でした。 その間も彼は好きとずっといってくれたり、イチャイチャはしていました。 けれど、喧嘩は耐えず、彼もイライラがつのったのか、急に怒鳴られたりするようになりました。 その理由もわけのわからないことです。 そしてまた、大きな喧嘩になり、彼も私を罵倒するようになりました。 暴言を吐いたり、相手を尊重できない関係では付き合えない、私たちはやっぱり性格が会わないと思い、別れようと言いました。 彼もそう思っていたようで、別れることになりました。 別れた直後はこの別れが正解だったと思い、色々罵倒されたので、彼は最低な人間だと思い、切り替えることができていました。 しかし、旅行やデートなどの思い出の物をみたり、彼とは同棲していたので、彼が私の家に荷物を取りにくる時に彼と会ってしまうと、どうしても悪い人だと思えなくて、良い思い出ばかり蘇ってきます。 本当にひどいことをたくさん言われました。 このまま付き合っても、同じような喧嘩の繰り返しだとおもいます。 けれど、忘れられません。 けれど彼は、私とのお揃いの物もすべてゴミ箱へ捨て、私が、彼との楽しかった思い出が消えないことを伝えても、 俺も楽しかったし、できることならまた旅行行きたい。一時的にデートしたり旅行したりするのは、今でも楽しいと思う。けれど、どこかでお互い合わない部分があって、多分それが永く付き合ったり、一緒に住むには大事な部分だった。だからこれ以上付き合っても仕方ないから、お互い新しい人を見つけるべきだ。応援してる。 と言われました。 今でも抱きしめてくれたりはします。 彼と会うのも後荷物を取りにくる一回だと思います。 彼のことをもうわすれるべきでしょうか? こんなに腹の立つことばっかりだったのに、戻りたいと思うのはやはり一時的なさみしさからで、正解でないような気もします。 けれどもう戻れないでしょうか? 彼の就職活動が終わるまで待ってみようかなとも思っているのですが、そうするとどんどん彼の気持ちが薄れていそうで、、 どうしたらいいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 復縁の可能性

    昨年6月に4年間付き合った彼女と別れました。理由は親から「実家の裏に家を買うから、結婚したら住まないか?」と言われたことがきっかけでギクシャクし始め、一人で考えさせてほしいという彼女に毎日電話をしてしまい、毎日喧嘩をしているうちに彼女が疲れてしまい、他の男のところに行ったことが原因です。どうしてもあきらめきれない自分はそれから半年後に彼女に電話をしました。そうしたら電話したその日に彼氏と別れたと言うんです。彼女はさびしかったからなのでしょうが、それからたまに連絡をとるようになり、何回か遊びに行くようになりました。でも、気持ちにギャップがあるせいで、またギクシャクしてしまい、「こんなことを続けたら前みたいになる。もう連絡するのをやめよ」と言われました。でも、自分は彼女の気持ちを戻そうと毎日のように電話をしてしまいました。案の定それが、余計重荷になったようで「戻ることはない!!他の人を好きになって!!」と言われてしまいました。それでも引き下がれない自分は(多分意地もあると思います)「10日後に電話するからそれまで考えて」と言って電話を切ったのですが、我慢できず5日後に2回も電話してしまいました。1回目の電話では、いつものように「戻ることはない!!毎回同じ内容で議論するのは疲れる。他の人を好きになって!!」といわれました。でも、2回目の電話で自分が、「どうしても諦めがつかない。1ヵ月連絡を絶つからもう一度考えなおしてほしい」と言ったところ、「出来てから言って!!そんな事いって、出来たためしないやん。いつも私が考え直そうとしても、そんな情けない姿みせられて、考え直せるわけないやん。そのたびに私の気持ちは減っていってしまった。今は考えるような段階ではない」と言われました。果たして1ヶ月まったら、彼女の気持ちに変化が生じるのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 復縁したいけど動けない

    別れてから1ヶ月ちょっと経つ元彼がいます 一目惚れされ出会って2週間で付き合いましたが、交際1ヶ月で性格の不一致で振られてしまいました 別れた今も彼とは同じ場所にいて、毎日顔を合わせる状況にいます でも別れ話のとき縋ってしまった以外は、話もしないし連絡も一切していません 彼からも一切何もないです 別れるときに性格のことをボロクソに言われたし、今も何だか私を避けてる気がするし嫌われてるのかもしれないです でも逆に私はと言うと、いつも目で彼を追ってる自分がいるし、彼が他の女性と仲良くしてるのを見るとショックで出来ることなら他の女性と関わらないで欲しいとも思います 出来るならば復縁したいし、今でも好きです こういう思いはあるけど、もう1ヶ月近く全くの疎遠になった今の状況からどう動いていいのか分かりません たくさんアタックしてこれ以上嫌われるのも嫌だし、他の人のところへも行って欲しくない 気持ちが複雑です 私はまた彼と少しずつでもいいから仲良くやっていくには何をすればいいのでしょうか? 皆さんならこの状況からどうしますか?

  • 彼との復縁は‥

    二年弱付き合った彼は42歳離婚歴ありで私は25歳の同じく離婚歴ありで子供がいます。同棲はしていませんが、家が近く、夫婦のように過ごしていました。 今、痴話喧嘩が発端で彼から少し距離を置きたいと言われ、こちらからの連絡を経ち、10日経ちます。 お互いに冷静な気持ちで最後に話をした時、彼が言っていた事が気になり、男性や同じような経験者の方にお話を聞かせて頂きたく思います。。 「相手を想う気持ちが大きくなればなる程つらい思いをするよ」 「○ちゃんはまだ若いから俺じゃなくても可能性があるから‥」 「同じ事(痴話喧嘩)を繰り返すのは嫌だ、その事をお互いよく考えよう」 「俺達は似過ぎていて、だから駄目なのかもしれない」 「今は寂しく大切な物を失った気持ちだけど、それは今だからこその気持ちかもしれない」 と。 ただ、最後に 「結婚してほしい。そのために今はお互い独りで考える事があると思う。別れるという選択は俺の中にない。俺も○ちゃんの気持ちを信じてていいのかな。」 と言われました。 私は「自分の足でしっかり立って前を見て、あなたと自分を信じて待っています」と伝えました。 ですが、最後の言葉と前途した彼の言葉をうまく併せて自分の中で消化できず、毎日何度も反芻します。 彼の真意とは心境とはなんなのでしょうか。

  • 復縁したいんです。

    付き合って一年たった彼がいました。 彼は連絡はマメでしたが定期的に会ったりはしてませんでした。喧嘩もメールで沢山しました。私も彼が信じられなくなり着拒したりして別れを決意したりしてたんですが、「その度に〇〇しかいない、〇〇ぢゃなきゃ駄目」と言われて家まできたり職場まできてくれて愛されてると思いました…。 妊娠が発覚してからは喧嘩ばかりで会うことは少なくなり、それでも婚姻届書いたり、物件みにいったりしてたんです。「全部やめたい。家にいれないとか一々うるさいし、俺は仕事もしてるんだよ?全部俺がしなきゃいけないの?」と言われ振られてしまったんです。 携帯の電源をきったまんまで今は料金未納だと思うのですがアナウンスが違います。 彼はブラックリストになってるらしく携帯が自分名義では変えないらしいのですが携帯を使わない人間はいないと思うので誰かの名義で購入したかとも考えられるのですが… 結構考え込む性格で追い詰められると逃げる所があるのは前からで… いつもは連絡とれてたのでなんとか私が説得して寄りを戻してたのですが… 連絡がとれない以上 どうしようもできず 苦しんでいます… 1ヶ月がもうすぐたちそうです。 男の人は子供の事とか心配にはなりませんか? この人と復縁は難しいでしょうか?

  • 復縁したいです

    とても辛いです 自業自得なのは重々承知なのですが、苦しすぎて質問させていただきます、 ビアンで付き合ってるは彼女がいたのですが、あと数日で一年というところで別れてしまいました、彼女はあなたが楽しく過ごしているのが嬉しいから別に私のことはしなくていいよ、というような性格でしたが私はあなたのことを送り迎えとかして隣にいれるのが幸せだよという風に求められてもないことを自分からしてしまうような性格でした、 休みの日は1日潰れても彼女の掛け持ちのバイトを送り迎えなどをしていました。 それで喧嘩はありながらもなんだかんだでうまくいってたのですが、私は喧嘩してしまうと頭に血が上ってすごく酷い言葉を彼女に投げかけることが度々あり、2回別れを告げてすぐに戻ってってのをしてしまい彼女を苦しめてしまいました ある日仕事で色々あり、苦しくて彼女に強く当り、なんで私はこんなに色んなことをやってるのにあなたはしてくれないんだ、という気持ちになり男性だったもっと心配してくれてたかもしれない、や本当めんどくさい、他の人ならもっと色々してくれる、と、彼女と色々な人を比べてしまい、彼女とは別れることになりました、 彼女はやりたくないからやらないとかではなく、自分がしなくていいと思ってるから言ってくれなきゃ分からないというような感じです 私はいなくなって初めて彼女の大切さに気づいたし、何もしなくていいからそばにいてほしいと思ってしまいました、本当に自分勝手です、、、 彼女は元カノにひどい振られ方をされていて付き合うことにトラウマを持っていました、それなのに私と付き合ってくれて、こんなにも落ち着けるのは〇〇だけ、今までで一番好きとまでいってくれるようになってました、 私は元に戻りたくて借りてたものを返すというのを理由にラインが無視されてるのにもかかわらず無理やり電話して会ったのですが、久しぶりにあった彼女は怒ったような、呆れたような顔をしていました、 彼女からは「今は一人になりたい」「1年後とかはわからないけど、、」 「あんたには相当参ってる」 「あんたは3回も私を捨てた」 「顔も見たくないし、声も聞きたくない」「呆れすぎて涙もでない」 「付き合う前の友達の状態がよかった」「今までの事が全部蓄積している」「他人のことで心が乱れるのが嫌」などを言われました、 嫌いになったの?と聞くとそれは分からないとも言われました、 彼女がこうなるのもわかります、 思い返せば自分のしてきたことはすごくひどいことでした、気づくのが遅い事にも気づいて、そう言われてハッとしました、 未練タラタラに泣いて戻りたいと言っても今は離れるしかないんだと分かり離れることにしました、 私は彼女のことが本当に好きです、 復縁したいです、半年後、1年後、もし復縁できたときに備えて色んなことをスキルアップしたいし、彼女の気持ちを考えられる人になろうと思ってます みなさんが彼女の立場なら気持ちが戻ることはあるでしょうか? また、彼女のような心境になった人がいればその後の気持ちの変化がどうだったか聞きたいです、 彼女は今は恋人作る気はないし、あんたが最後だよ、とも言われ、 もしかしたらまた好きになってくれるのかもって気持ちともう恋などはしないで趣味などに没頭しながら生きていくのかも、どっちなんだろうと考えすぎて自業自得なのに気持ちがぐちゃぐちゃです、、、 分かりづらい長文読んでくれてありがとうございます、 よろしければ回答よろしくお願いします

  • 可能性がない復縁について、聞いてください。

    初めまして。自分勝手だとは思うのですが聞いてください。 …気分を害されたらごめんなさい。長いです。 彼も私も20代前半です。別れて2ヶ月になります。 別れた原因は、私が彼を心底疲れさせてしまったことだと思います。 彼も私も金銭面で弱く、いつも困っていました。今はもう考えるだけでも自分に悪寒が走るのですが、 彼に内緒で(ただのお酒の相手ではない)夜の仕事をしようとしていました。 私がメールでそれに関するやりとりをしているのを彼が発見して、未遂ですみました。 でも彼に申し訳なくて、別れ話を持ちかけましたが、「真っ直ぐな道に戻してやりたい」と別れずにいてくれました。 それからは束縛が激しくなり、彼が不安定な時は暴言も吐かれました。私が悪いんだからしょうがない、 とその時は分かったつもりでしたが、それから数ヶ月経った頃、彼の気持ちを理解できず、何度も別れ話をしました。 そして最後の日、些細な事でまた別れ話になりました。私はいつもの喧嘩のつもりでしたが彼は本気でした。 数日後、彼の家にあった私物を持ってきてもらう事になり、なんとか引きとめようと思ったのですが、 少ししつこくしてしまい、最後にはもう着信拒否されていて、メールでは暴言しか返って来ませんでした。 彼の気持ちより私の気持ちを優先したこと…最後の最後まで、 彼に迷惑がかかる行動を取ってしまったことを本当に後悔しています。 彼は普段は俺様な性格で、私はいつも「自分ばっかり尽くしてる」と思っていましたが、 彼の方が我慢してたんだって気が付きました。別れてから彼の事を考える事で、色んな気付きがありました。 「復縁したい」と思うのも、まだ私の我儘だと分かっています。別れてからは、彼に連絡するのは我慢しています。 でも、気持ちはやっぱり気付きを忘れずに私が性格を改めて、彼に認めてもらいたいです。 もう私に求められる事も、謝られる事も望んでいないと思います。 でも、1%でも可能性が上がる方法はないでしょうか。 何をしていいのかわからず、とりあえず仕事と外見の向上と、 自分を持つことを心がけていますが…こんな努力だけでいいのかと思ってしまいます。 もし偶然街で会ったら、声をかけてみてもいいのでしょうか。知らないふりが1番なのでしょうか。 長文に付きあわせてしまってごめんなさい。リアルな友人にはこんなこと相談できないので…。

  • 復縁したい

    もうすぐ別れます。 2年付き合ってきました。 毎日電話やラインをしあってきましたし、頻繁に会ってきました。 もう、日常の一部です。 これで3回目の別れ話ですが、今までなんとか別れずに乗り越えてきました。 前回も気持ちは絶対変わらない、もう無理。と言われましたが、会いに行き、別れなくないとすがったら考え直してくれました。 2ヶ月ほど前の話です。 今回ももう無理、と言われました。 好きな所より、嫌いな部分が増えた、と。 嫌いな部分は、意見を曲げないところと すぐに不機嫌になるところです。 確かに彼に甘えすぎていたと思います。 入れ替えるから、とお願いしても もう無理だよ。2年付き合ってきて変わらなかったんだから、絶対に変わらない、と。 ですが、嫌なところを言われたのは今回が初めてです。 前に言ってくれていたら…と思いましたが、 もう遅い、と言われました。 けど私は相手が大好きなので、別れたくないです。 1ヶ月貰いました。 1ヶ月後、彼の気持ちが変わってなかったら すっぱり諦めるよ、と。 あと3週間です。 私がどんなに変わって見せたとしても、 相手は石のようです。 見ない、興味ない、動かない、ただ約束の期限を待ってるだけ…。 でも、会いたいと言えば、都合が合ったら会ってくれますし、連絡もしてくれます。 キスもしてくれますが、その先はしません。 相手にはもう気になる人が出来てるようです。 ケンカが増え、他の人が気になったのか 他の人が気になったから、嫌な部分がよく見えるようになったのか、聞いても教えてくれません。 彼は優しいから、1ヶ月けじめのためにくれたのだと思います。 だけど、どうしても彼の気持ちを取り戻したいのです。 そのためにあと僅かですが、何をすればいいのでしょうか…。 ちなみに彼からの熱烈アプローチで付き合いました。 容姿はどうやら彼のタイプのようです。 あと、彼と私は初めて同士です。 過去付き合ったことがあっても、 お互いこんなに長く、深く付き合ったことはありませんでした。 以前に、他の女がどんなかは興味はある、 けどお前しか好きじゃない、と。 だいぶ前の話ですが…。 他の女性に興味が出ただけで、 やっぱり私が大切だった、と思ってほしいです…。 この状態からの脱出はできますか ? 彼は戻ってきてくれるでしょうか…

  • 復縁したいのですがどうすればいいのでしょうか?

    自分は高3の男子なんですがお互い高1から一目ぼれで付き合ったのですが6月に彼女と初めての喧嘩で別れたしましました。 別れの原因は自分が彼女の行動にいらいらしてしまって送ったメールが原因ですメールの内容は「直してっていったのにいつも頑張るがんばるって口だけやんいっつも友達優先してさ、今後もこんなんが続くんなら耐えられやんから別れたほうがいいのかも・・・。」というものでした。半年付き合ってるのに相手の家すらしらないということが自分が彼女に対して疑問をもったのが発端で彼女の母親が厳しい人だということはわかっていましたが遊びに行った帰りに「家まで上がらなくても送って行ってあげたい。それなら迷惑かけないだろう・・。」と思い駅を降りたのですが彼女はさっさと自分をおいて帰ってしまったので本当に自分は大切にされているのか・・?と思ってしまいました。 彼女は誰よりも大切に思っていたのにこんなこと言われたということと「別れ」というフレーズに傷ついてしまい冷めてしまいました。 自分でも軽率な言動だったと思ったので反省して3週間復縁を申し込みましたが無理でした。理由は「好きじゃないしあなたが変わってしまったようで怖い。後悔してるかはわからない」とのことでした。 そのあと彼女が別れた三日後に他の男友達と遊んでることがわかり自分が「もう少し俺の気持ちも考えてよ。付き合う気がない人でもすぐ遊ばれたら自分も傷つくし大切に思われてなかったとおもうよ?」などといってしまったためかなり彼女は今怖がっています お互いもう連絡はとっていません。今は受験が大切なのだから勉強に集中しなければならないとおもっていても毎日勉強どころじゃありません。あきらめきれないので半年ほど時間をおいてまた友達として0からなり直していきたいとおもっています。 やはり信頼を回復するのは無理なのでしょうか?