• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自意識過剰、人目が気になる)

自意識過剰、人目が気になる

darakaniの回答

  • darakani
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.2

はじめまして。 人の目が気になると言うことは自分に自信がないと言うことでしょうか? 僕自身も人目は気にする方でした。と言うのも自分の体格が180cm、55kgとかなりやせ方なので他人が自分を見るたびに「うわっ、あの人細っ」とか思っているんじゃないかとよく思い、人前に立つのはいやでしたね。(少なくとも自分より細い人は見たことないです)。この暑い時期はよりつらいです。 実際何回も「細いね」と言われてきましたがそのうちになれて「うん、知ってる」と普通に切り返すようになりました。別に死ぬわけじゃないし話のネタにでもなれば別にいいやって思うと楽になりましたよ。 自分自身基本的にネガティブですがどうすればポジティブに持っていけるかこれ以降考えるようになりました。 自分の体験談を書かせてもらいましたが、自分の性格というのは自分で変えようと思わないと変えられないと思います。幸いryuga1987さんは変えようと思われているみたいなので変えられると思いますよ。ただ、性格をよい方向に変えるのはいろいろな人に接しないと簡単に変えられるものではありません。この際笑われても気にならないくらい何回も笑われてみましょう。気にならなくなったら性格が変わったと言えると思うのでしょうが。どうでしょうか?

関連するQ&A

  • 自意識過剰、人目を気にしないためには?

    24、男です。 双極性障害で実家にいますが食事中に家族がいると食べ方に気を使ったり口の周りにものが少しでもつくとむちゃくちゃ恥ずかしくなってパニックになるんです。 中学生の頃も、給食はグループで食べてたのですが、なぜか自分が笑われているとか考えて顔が熱くなって大量の汗をかいていました。 友人は「べつに変な食べ方じゃないよ」って。 今でも、なにも悪いことをしていなくても誰かが不機嫌そうにしていると特に「なにか知らないうちに悪いことをしたんじゃないか」って怖くなって挙動不審になるんです。 買い物をするときも、旅行にいくときも、散歩するときも運転するときもすれ違うドライバー、すれ違う人、子ども、大人限らず自意識過剰になってたまたまなのに「睨まれた」「笑われた」って・・・。 つらいのは、遠くから誰か知っている人がくると、ずっと顔を見たままその人のほうへ行けばいいのに恥ずかしくて口実つけて目線を逸らしたり、向こうが気づいていないときは靴ひもを結ぶふりや電話に出るふりをして隠れるんです。 毎回「こんな、失礼なことするな」って自分でも・・・。 ちょっと変わったデザインの靴の試着をするときもべつに誰も見ていないのに恥ずかしくて瞬きしたりで、買い物ですら一苦労です。 主治医に相談していますが、「パニック障害っぽいけど、病的なほどじゃないし、こればっかりは少しずつ慣らすしかないね」って。 こうやって、子供の頃親に褒められたとこがないから、育てられた環境が全てだって決めつけてしまうんです。 「人は自分を低く評価もしないし高く評価もしていない、ずっと覚えてるわけじゃないし気にしてないんだ」ってわかってるのに、ここまで自意識過剰なのはどうしてでしょうか? やはり子供の頃からのことが大きいのでしょうか? どうすれば家族を恨まず、自分に自信を持てるでしょうか? こういうサイトや友達や、周りに頼らないと自己を確立して自分を認識し、存在価値を見出すことができないのっておれは異常なのかって思うんですが・・・。 キョロキョロ、オドオドするなんて恥ずかしいし、情けない。 「ああ、あの時受付の人に対して声が上ずってたし、やたらキョロキョロしてたな、恥ずかしい、死にたい」ってよくあります最近。

  • 自意識過剰で好きな事ができない

    24の男です。 昔から人から笑われるんじゃないか、心の中で笑ってるヤツがいるとか自分の動作や掛け声はキモいと思ってるんじゃないかって余計な事を考えちゃうんです。 実際は人は人に関心がないですしおかしいなと思ってもその場だけですし僕だってあの人変わってるなと思う事があり、しかもすぐ忘れます。 地元では太鼓台という山車をかく祭りがあって、子供の頃は子供会で参加してましたが、中学からは「仕切る人は酔ってぶち切れる人がいるし、声を出すのが恥ずかしい、衣装も長襦袢って恥ずかしい」とう気持ちが先行して参加できないんです。 じゃあ無理して出なくていいじゃんってなるのですが、出たいという気持ちもあって、ジレンマなんです。 地域によっては法被のところもありますが、子供会で参加した時も母や祖母がついてきたというトラウマというか、今でも何かイベントで僕の様子を見にくるんです。 もっと自分を出したいのに、恥ずかしがって行動できずに後悔するのにはうんざりです。 どうしてこんなに情けないというか・・・。 育った環境や遺伝を恨んでしまいます・・・。

  • 人目を気にしてせかせかして生きるのも良いのでは?

    私は子どもの時人目を気にしない人間でした。 それが大人になってから人目を気にする生き方と成りました。 ただの建前というわけではありませんが、「人は人なんだから、人の言う事なんて気にするな」と他の人には言うものの、 人目を気にする小さい人生もそれはそれでまた良いのでは無いか?という風に思うようになりました。 人に合わせる事で得るものも学ぶものもあり、自分の居場所を比較的維持しやすいという良さがある気がします。 この考えや生き方にはどのような問題があるでしょうか。

  • 大きな声をだせるようになりたい。人目を気にする。

    25歳の男です。 体は大きいのに気が小さく、子供の時から人前で大きな声を出したり、人を呼ぶのが苦手なんです。 実家で入浴する時、腰掛けや洗面器を干しているのを知らずそのままなにも言わずに入ると家族が「遠慮せずに大きな声で呼んでくれたら持って行くのに(笑)」と言われます。 待ち合わせをして人ごみで呼ばれて大きな声で返事をしたり人を呼んだりができないんです。 レストランでチャイムがないと、普通に少し大きな声で呼べばいいのに、別に恥ずかしいことでもおかしなことでもないのに人目が気になってなかなか呼べないのです。 「自分の声聞かれるのかあ」「変な声って思われたらどうしよう」「うわ、店員よんだからあの客こっち見てきたよ」とか(^_^;) 自分の声にコンプレックスがありますが周りからはいい声だと言われますし、もっと自信を持てばいいのにとか誰も気にしてないのにって。 大人になったら少しは直ると思ったのですが、いい歳して恥ずかしいです… 自分だけおかしいんじゃないかって怖くなるんですが、やっぱり誰にでもなかなか直らない苦手なことはあって、僕みたいに大きな声を出すのが嫌な人は多いのでしょうか? 空手を始めても9ヶ月経ってやっと注意されなくても意識的に大きな声を出せるようになって、時々一人だけ声が大きいと恥ずかしいと思ったり… どうしたらいいでしょうか? 無理のない範囲で恐怖突入つまり荒療治みたいな感じで慣らすしかないのでしょうか?

  • 自意識過剰、気にしすぎが酷くて困っています。

    自意識過剰、気にしすぎが酷くて困っています。 私は大学生なのですが、私は昔(小学生とかです…)少し異性にモテ?たことがあってその時ちょっとなんで?と思い、知らない人にモテたりすることがあまり素直に喜べません。 自分に自信がないので嬉しくなくはないのですが、モテるのは怖いです。 というより、もし、全部自意識過剰の気のせいだと思うと余計に怖くて…。 異性で 隣に座った人が落ち着かない感じだったり、(気のせいかもしれません) 一部の人からなんとなく視線を感じたり?私がその人の方を見るとふいっと目をそらされたり、そっぽを向かれたり?(これも微妙です…恐らく自意識過剰が強いので気のせいが殆どかもしれません) そういうのがいちいち気になってしまいます。 最近、気にしすぎていて、自分が変に意識していただけで、その人の方を見ると全然見ていないこともありました。 私は少し前まで太っていて、最近、ダイエットで体重を落として、化粧と服をちゃんとするようになりました。 そしたら、周りの異性の対応?とかも少し変わった気がして?(気のせいかもしれませんが…) そんなわけないのにそう思ってしまう自分はおかしいのではないかと思ってしまいます。 また、それが意味がわからなくて怖くなります。 自分では容姿にそこまで自信がないのもあります。 多分挙動が少しふわ~っと(意識していないと自然体になってしまいます)しているので変に注目を浴びているのかもしれません。 ちょっとした、視線恐怖症みたいになっています。 視線もですが、私が自意識過剰かもしれないことが怖いです。思い上がり、頭おかしいのでは、と思ってしまいます。 皆さんは、この感じをどう思いますか?(こういうのは完全に自意識過剰なのでしょうか…) こういう場合、どうしたらいいのでしょうか。 なんにしろ心の持ちようだと思うのですが…。

  • 人生、自意識過剰

     24の男です。 子供のころは周りの大人の顔色をうかがう、変に空気を読む子供でした。 大人になっても周りの人、友達にしろどこかの店の店員さんにしろ必要以上に気を使うんです。  たとえば、知り合いや友達がどこかで何かのイベントをしていて、「あれ?前は誘われたのに何で外されたんだろう?ひょっとして○○君にまずいことしたかな?嫌われたのかな?怒られてるのかな?」などと、普通の人ならあまり気にしないことでもあーだこーだ被害妄想っぽく考え込んでしまったり、どこかのバーなどに行ってマスターがサービスで「お代はいいよ」と言ってくれたり、お店の人がサービスしてくれると、もちろんうれしいのですが「何度お礼を言っても申し訳ないしすごく悪い気がする、ひょっとして迷惑な客だって思われてたりして」などと杞憂するんです。  つい何かのミスで信用を失っていたり、失っていないくても「何かマイナスな印象を与えてしまったかも・・・だから今回は声をかけられなかったんじゃないか?」「だからあいつは顔を合わせてくれなくなったんだ」「だからあいつは疎遠になったんだ」「いや、きっとあのことが知れてドン引きしたんだ」って、どんどん怖くなるんです・・・。 変人ですよね。  気分の調子が悪くて美容師さんに話しかけられても無愛想になってしまったり、つい目を見ないまま「ありがとうございました」と店を去ったりしても「うわあ、めっちゃ印象悪いことしてしまったな、変なやつって思われてるよなあ」と怖くなるんです・・・。  どうしたらいいでしょうか? もっと、いや、もう少しだけ自己中(語弊がありかもしれませんが)になってもいいのでしょうか? アドバイス願います。

  • 人目を気にしなくなるには

    人からどう思われるか気にしなくなるには、どうしたらいいでしょうか?オドオドしたりして、うつになります。変な風に思われると辛いです。本当は自分が自分を変に思ってるのがいけないのかもしれません。

  • 自意識過剰を治したい

    自意識過剰な自分の性格がすごく悩みです。 学校で、うざいとかキモいとか言っていたり、笑っていたりする人達がいると、自分のことを言っているのでは、とすごく不安になります。 クラスの人と喋ったり、授業で問題を当てられて喋る時とかも、喋り方キモいって思われてないかな、とか、緊張してうまく喋れなくて、引かれてないかな、とかすごく周りの目を気にしてしまいます。 クラスの人達は、最初から自分に嫌な態度できたということは全くなく、むしろ自分に明るく接してくれた人も沢山いたのに、どうしても内心、うざいとかキモいとか思ったりしているのでは、と思ってしまって、最初は全然まともに喋れません。ずっと一緒にいた人でも、素の自分を出して楽な気持ちで喋れるようになるのは、半年以上かかりました。 部活でも、同じ学年の人数がすごく少なくて、その分、皆仲良くて全員で遊びに行ったりするのですが、私を除いて何人かで話してたり、行動していたりすると、実は私のことを皆良く思ってないのでは、と仲良しな部活仲間にでさえ不安に思うことがあります。 そう言った思い込みが重なると、ほんとに何にも手につかなくなるくらいモヤモヤして、勝手に落ち込んで、酷い時は1人で泣いたりしています。 小さい時からずっとこんな感じで、特に小学生の時は本当に思い込みが酷くて、友達に対して怒鳴ったり泣いたりしたこともありました。あの時は本当に異常だったと我ながら思います。 中学生の時は、家族のようにお互いのことをすごく理解し合ってる親友ができて、自分のことを思ってくれてる彼氏もできて、自分を必要としてくれてる人がいる、と強く感じることが出来る生活が送れて、とても安心感を得られました。 でも、高校に入ってからは、中学の時の仲のいい人が誰もいない状況で、クラスでは、一緒に行動する人は1人いますが、すごく仲がいいというわけでもなく、しかもその子は一つのグループの子達ととても仲が良くて、私となんかいなくても、その子は他の子達と楽しく過ごせるだろうし、他の人達も私とかと、わざわざつるむことなんかない、と思ってるんじゃないかと考えたりして、また落ち込みます。 長文になりました。 どうやったら、この私のめんどくさい性格は治るでしょうか。

  • 自信、自意識過剰

     先日アダルトチルドレンについて投稿させていただいた者です。 もちろん100%アダルトチルドレンと決まってはないですし性格なのかもしれませんが僕は自分に自信が持てないのです。  たとえば、「この服いいな」と少し冒険して買った服を着ようとして、「今日は出かけるから早く着たい、別に変じゃないと思うけど恥ずかしい」と思って、出かけ先で「なんか今笑われた?」などと自意識過剰になるんです。 もし笑われたとしても一部だけですし、笑った人もその時の感情であってずっと引きずるわけないってわかってるんです。  マジックもやっていて、何かのコンテストに出るとして、「ひょっとしたら良い結果を出せるかも」と思ったとたんもう一人の自分が「いやいや、世の中甘くないしどの世界にも上手い人はたくさんいるんだ、それに今まで何かで賞をとったりしたことないじゃないか」と言うのです。 何かをほめられた時も、素直に喜んで一人でうれしがればいいの「いや、調子に乗るな、調子に乗って満足したら終わりなんだから」と否定してしまいます。 「そういえばこの間、あのマジシャンの友達は賞とったなあ、でもなんで俺は失敗したんだろう」とか・・・。  小学校、中学校の時も読書感想文があって、文章力があると先生などから言われていますが一度も賞をとったことがなく、作文に限らずスポーツでも勉強でも何かしらで見える形で認めてほしいという気持ちが強いんです、異常に。 普通なら「今度あいつみたいに頑張ろう」とか「今回はどこどこが悪かったからそれをなおそう」とか思うと思いますが「なんで誰も認めてくれないんだろう」って・・・。  子供のころから親から褒められることがなく、大半が否定、非難、そして叱ることでした。 どこかで「家族、友達に認められたい」という気持ちがずっと強かったんだと思います。 でももう24歳ですし病気でニートとはいえ一応は大人です、社会的にも。 これから、どうすればいいんでしょうか? 

  • 自意識過剰…辛いです。

    こんにちは。 私は昔から幼稚園、小学生といじめられ、中学でも陰口を言われてきました。 そのせいか、人がコソコソ話してたりすると、 「私の悪口かな」 「どこか変なのかな」 「どうしよう、私って嫌われてるのかな」 とおもってしまいます。 友達に相談しても 「そんなわけないじゃん。言ってたら私が注意してあげる!」 「大丈夫だって!全然悪口いってないよ?」 と言ってくれるのですが、やっぱり気になって気になって... もう、こんな暗い話題を友達に振りたくないし、こんな辛い思いもしたくないです。 どうすれば、自意識過剰はなおりなすか?