男性の結婚観について

このQ&Aのポイント
  • 27歳女性が2歳年上の彼氏と同棲しています。彼も結婚や子供について度々話してくれており、女性も同じ気持ちでした。
  • しかし、女性が妊娠を告げると彼の態度が変わり、仕事からの帰宅が遅くなり、挨拶もなく寝てしまうことが増えました。メールの返事もそっけないものばかりです。
  • 女性はつわりでイライラしており、初めての出産で不安な日々を送っています。彼の心境について分からない状況で悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性の結婚観について

27歳女です。 2歳年上の彼氏と同棲しています。 彼も「いつか結婚しよう」「子供は男の子がいいな」など たびたび話してくれて、私も同じ気持ちでした。 そして先月、体調が悪くなり、妊娠が発覚しました。 それを告げると、彼は 「参ったね…」とひとこと。 それ以来、仕事から帰ってくる時間が極端に遅くなったり、 帰ってきても挨拶もせず寝てしまったり、 メールをしてもそっけない返事しか返ってこなかったり…。 彼の態度の変化にびっくりしています。 現在つわりがひどくて、仕事を休み自宅で寝ていることが多く、 イライラしてしまっているのかもしれません。 初めての出産で不安ですし、心細い毎日です。 彼はどんな心境なのでしょうか。 ご理解いただける方、何卒ご回答宜しくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kiyaco
  • ベストアンサー率28% (21/75)
回答No.2

40代男。結婚12年目で子供は2人います。 私は初めて妊娠を告げられたときの反応を、今でも妻から言われます。 「喜んでくれると思っていたのに、アタフタされて本当は子供が要らないのかと悲しくなった。」 本心では喜んでいたんですけどね。 概して女性の方が環境変化の適応能力がずっと高いと思います。 「自分が父親になる」という現実は、これからの変化を男性に突きつけます。 それを自覚するから、たじろいでしまうのじゃないでしょうか。 それが浮気相手とかじゃなくても。 男性は出産自体やらないので、女性に比べて大したことない筈ですが、 その程度の変化にすら打たれ弱いのが男性なんだろうと思います。 彼が今後のことに向き合うための猶予期間だと思ってみては? 入籍していないのなら、これからやることは山ほどあるのでそんなに長く待てないですけどね。 ご自分の気持ちを伝えて、穏やかに話し合うことをお勧めします。 現実を不安のままぶつけても上手くいかない気がします。 きちんと責任取れる人なら、いずれ頼もしく動き始めると思いますよ。

yui_hio
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても励みになりました。 私も落ち着いて、今後のことを話し合いたいと思います。 うまく出来るかわかりませんが… 自分と自分の選んだ人を信じます。

その他の回答 (2)

  • vampi
  • ベストアンサー率31% (329/1033)
回答No.3

友人の場合ですが、 想定外の妊娠だったそうです。 (ご主人は彼女との子供がとても欲しかったそうですが) 当時彼らは遠距離で生活してました。 しっかり避妊もしていたそうなんですが、 妊娠発覚。 報告後の彼の一言「僕の子?」 今では料理以外の事はなんでも彼がする家庭ですが(娘の幼稚園の持ち物の名前も刺繍するくらい) 体の変化が無い男性って実感がないんだと思います。 ついでに最近は友人よりに似てきて更にショックを受けているそうです。

yui_hio
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 女性にしてみたら、とても残酷な一言だと思いますが、 それも将来になれば、笑い話になってしまうのですね。 私もそんな家庭が築けるよう、 彼と話し合って、がんばります。

  • touya330
  • ベストアンサー率11% (2/18)
回答No.1

29才既婚(子持ち)男です。 独身と既婚 個人的な意見なので何とも言えないですが 独身の方が想像している以上に世界が違います。 ほんと違う世界に住んでいるように思えます。 独身の頃って一人で自由に世界を生きているような 気がしますよね? 結婚するとそういう感覚がまったくなくなります。 彼はそうなるのが不安というか怖いのではないしょうか。 まだ自信がないというかなんというか。 貴女の事を愛していないっていう選択肢は除外しておきます。

yui_hio
質問者

お礼

すみません、ご回答ありがとうございました。 もう少し、お互い話し合える時間を作って、 気持ちを繋げていこうと思います。 ご回答励みになりました!

yui_hio
質問者

補足

早々のご回答ありがとうございます。 そういうものですか…。 女だと、既婚は守られる感覚なので やはり男性には相当の覚悟が必要なのですね。 好きでいてくれているのは、肌で感じるので 自分ひとりでは本当にわからなかったです。 先日母子手帳や母親父親学級の案内を もらってきたのですが、 こういった現実を突きつけてしまうのは逆効果でしょうか? もう少し、時間をおいて、話し合う時間を 作ってからのほうがいいでしょうか?

関連するQ&A

  • 年上の男性が気になってます。

    気になる人がいるのですが、その人の名前も年齢も結婚してるのかも何も知りません。 ただ私より年上だろうということだけで、、、。 挨拶はするのですが、お互い仕事中で挨拶だけで終わり ます。 だからといって、挨拶のあとに一言つけたしたら、何だ?!と思われると思うし。。 どうしたらいいのでしょうか。 どうやって、距離を縮めたらいいんでしょうか?

  • 結婚は待つべきか

    初めて質問させていただきました。 今、付き合い始めて5年の彼と同棲しています。同棲して2年が経ちました。私は28歳、彼は31歳になりました。25歳の頃、妊娠しましたがお互い結婚についてまともに話し合ったこともない頃で、妊娠が発覚したのが4ヶ月めで15週でした。つわりと思われる体調不良もありましたが、当時やっとペーペーから中間管理職的な立場にのぼりつめたばかりで、仕事のストレスだろうと思い込み体に鞭打って働いていたので妊娠に気付かず、年末年始に入る前にと思って病院に行ったのが12月初旬でした。とにかく中絶が法的に許される期限と年末年始の休みがあるからと、産む産まないを早く決断しろと医者に言われ悩みました。彼はなんというかも不安でした。でも彼に産んでほしいといわれたら、仕事もキッパリ辞めて女の幸せを選ぼうと思っていました。ですが彼はこの世の終わりのような顔で私に会いにきて、私が決めてくれと言って泣きました。 精神的に幼い私たちにはやはり産む決断はできず中絶を選びました。その後精神的に不安定ながらも、いつかは結婚して子供産もうね など話していました。1月にはいり、「今年中に一緒に暮らし始めて来年には結婚したいな」と彼は言ってくれましたが、そう言われてからもう少しで3年たちます。今も結婚の話し合いはしないし、する意思があるかもわからない状態です。お互い両親にも挨拶してるし回りからすれば、いつ結婚するの?って状態なのに彼の意思が固まるまでは5年でも10年でも待たされるのでしょうか?数ヶ月前に仕事も辞めて今は家事に専念しています。 30までには結婚したかったし子供も産みたかったです。最近は婦人病になりかけていて、この先子供が産めるか不安です。 ずっとこのままならもう終わりにしようか悩んでいます。 長くなりすみません。

  • 結婚の話を切り出したい

    こんにちわ。23歳女性です。 3歳年上の彼とは付き合って9ヶ月で、来月から同棲をします。 お正月に互いの親とも会いました。(挨拶程度ですが) 彼のお宅にお邪魔したときは、親戚一同がいらっしゃいました。 お互いに結婚の話もちらほらとしています。 具体的なところは何も決まっていませんが・・・ 同棲して、もっと色んな面を見てからにしようと彼は思っているようにも思えますし、私もやはりそういう思いはあります。 ・私が「ダラダラと同棲するのは嫌だ」ということに、彼も同意している。 ・彼のご両親が、「また彼女を連れて来なさいよ」と言っているということを、彼が話してくれる。(実際は、お正月以来まだお邪魔していないのですが) ・彼のご両親が私の両親とも会って食事でも、と言っているということも、彼が私に話してくれる。 ・私の父は結婚を急かす発言が多く、彼にもプレッシャーをかけるようなことを言ってくるのですが、それでも今までと態度は変わらない。 と、上記のような点を考えると彼も真剣に考えてくれているのかな、と思います。 その気がなければ、彼のご両親が言っていることを私には言わないですよね? ちょっとプラスに考えすぎでしょうか? お正月以来、彼のお宅にはお邪魔していないのですが、私から催促?すべきなのでしょうか? また、私は結婚に向けて二人で貯金がしたいのですが、何だか言い出しづらいんです。 結婚についての彼の意思に、いまいち確信が持てないので、切り出せずにいます。 同棲するならなおさら、ダラダラとならないよう、将来の話もきちんとしておきたいのです。 彼に切り出すのは、まだ早すぎますか? 切り出す場合はどうやって切り出せば良いでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 男性の一言

    同じ部署で働く男性から言われた一言が気になって仕方ありません。 その男性は私より年上で、仕事の上でも先輩です。 しかし、普段一緒に仕事をすることはありませんが、たまにすれ違う程度です。 『おはようございます』『お疲れさまです』の挨拶しかしたことがありません。 私以外の女子に彼から話しかけることはあっても、私には彼から話しかけてもらえたことがありません。 私はきっと避けられてるのだろうと思っていました。しかし、お互い挨拶は欠かさずしていました。 しかし先日、私のディスクの隣で書類を整理していた彼が、ここにいると幸せになる…って呟いたんです。目が合ってドキッとしました。 その一言に何か意味があってのことなのか、気になって仕方ありません。 普通は話したこともない人を前に言えることでしょうか? 良く私は鈍感だと言われますが、こういうことも関係してるのか分かりませんが、彼の心理を読めるかたいたら教えてください。

  • 育児への不安

    2歳8カ月の男の子の母です。 先月、2人目を妊娠していることがわかり、つわりも辛く仕事を退職しました。 今までは保育園に預けていたのですが、経済的にこのまま預け続けるのは苦しいので一度退園させるしかないのですが、日中自宅で子供と2人で過ごす自信がないんです。 母親としての自覚が足りないからなのでしょうか・・・ 体調がよくない状態は今も続いていて、イライラしてしまい子供にやさしく接してあげることができません。 そのため次の子を妊娠したことも今だ喜べないでいます。 正直、産んで育てる自信もないです。 弱い自分が情けない。 こんな思いをしているのは自分だけでしょうか。

  • 男性に質問です。

    職場の24歳の男の子から誕生日プレゼントに彼がつけているのと同じ香水を頂きました。 彼とは職場の歓迎会で一度、呑みに行っただけでプライベートな、お付き合いはありません(仕事中に少し雑談する事はありますが) プレゼントを頂いたのにもビックリしたのですが同じ香水… これから職場で、どう接して良いのか少し戸惑いがあるので彼の気持ちなど推測出来る方いらしたら、お願いします。 ちなみに私は36歳、既婚者です(^_^;)彼には同棲している彼女が居ます。

  • 職場で挨拶を無視されます

    新しい職場で、挨拶をしても無視をする年上の女性がいます。 例えば、横を通り、おはようございます、お疲れ様です。と頭を下げても明らかに下げていないのに、下げてますよとも見えそうな傾け(ミリ単位?)はします。 声は出しません。 それでも一応、挨拶はしています。 多分、仕事のイライラを新人をターゲットにする事で解消しているのだと、思います。 もちろん私には助けてくれないし、助けを求めると陰で愚痴られているのを知っています。 仕事が出来ても、人間性は低レベルだと思いますので、そこには居ない事としてあまり気にしないようにと考えています。 ところで、これが続けば体調を崩す場合もあります。 皆さんなら職場を変えますか? それとも踏ん張りますか?

  • 男性に質問です。

    自分の彼女の交友関係と仕事の事知っていたいと思いますか? 私の今付き合ってる彼は、私の友人や仕事のことに興味が無いみたいなんです。 私から話すことはあっても彼から聞いてきたことが一度もありません。 私は、彼の友人や仕事の話を聞くの大好きで、よく聞いています。 私が聞けば、彼も流暢に楽しく話をしてくれます。私が聞かなくてもべらべら話します。 でも私が彼に、私の友人や仕事の話をすると言葉が極端に少なくなります。 ふーん。へー。大変だね。良かったね。一言で終わりです。そこで私が無理に話をつなげようとしても、また一言で終わり、別な話題にもっていこうとします。 そこで知り合いの男性に聞いたら、「俺は、今の彼女のそういう部分は知ってるし、好きなら相手の事知りたいって思うのが普通でしょー」って言われまして、私もその男性と一緒の考えです。 今までそのことに関して特に深く考えたことはなく軽く思ってた程度なんですが、それ以来不安になってしまいました。 それ以外の彼の言動では、私の事好きっていう気持ちは感じとれるのですが、そこがどうしてもひっかかります。本当に私のこと好きなんだろうか。 彼と付き合ってもうすぐ2年です。 いろんな考え方の男性がいると思いますのでご意見お聞かせください。

  • 妊娠中の妻の事で

    先月妊娠している事がわかり、現在9週目に入ってます。 病院での検査前から悪阻らしき症状が出ており、毎日辛そうにしてました。 そしてその辛さからイライラも出始め、自分に当たる事が度々ありました。 実家に帰ってゆっくりしていた時期もありましたが 検査を受けて妊娠がわかった後は自分と一緒に自宅で暮らしてます。 ですが悪阻で食事がまともに取れなったり吐き気をもよおしたり胆が絡む事が多いこともあってか これらから来るイライラは募るばかりで、検査前の時と同様に事ある度に自分に当たってきます。 時期が来れば悪阻も治まるとは思ってるのですがそれまでどう見守ってあげれば良いのか困ってます。 心配のあまり、仕事から帰ってきてから体調の事を聞いたりしてしまってますが 本人も頻繁に聞かれるのは嫌でしょうからこれに関しては今後は控えようかと思ってます。 それ以外に何か良い方法はありますでしょうか。 是非アドバイスを頂けたらと思ってます。 宜しくお願い致します。

  • エッチ拒否ると機嫌悪くなる彼氏って…

    今、付き合って半年になる彼氏と同棲中。 あたしは28、彼氏は39の11歳年上の彼氏。 ほぼ毎日の様にエッチしようと誘われるけど、もともとドライなあたしは、たまにしたくない時があるから断ったり、生理前の体調優れない時断ったりするんだけど、しつこく迫ってくるから強く拒む。 そうすると一言もなにもいわずベッドから出て行きソファーで寝たりし始める。 年上のくせに幼稚な事するなって思うのはおかしい事ですか?

専門家に質問してみよう