• 締切済み

20円の違いは大きいのでしょうか?

先日、職場の上司にお茶をごちそうして頂いた時のことです。(と言っても社員食堂の自動販売機のコーヒーですが・・・。) 私ともう一人の女の子二人分として500円玉を渡されました。 (たぶん細かいのがなかったのでしょうね。) 私が、中では一番高い80円のコーヒーのボタンを押そうとしたところ、 もう一人の女の子に『それはちょっと・・・いけないんじゃない?』と、一番安い60円のコーヒーにするようにたしなめられました。 んー。この場合やはり迷わず安いコーヒーを選ぶのがマナーというものなのでしょうか? 20円の違いくらいいいんじゃない?って思ってしまった私が甘いのでしょうか? 私が上司なら100円でも150円でも気持ちよくおごってあげるよーって思うかな?って思ったのですが・・・。 皆さんはどう思いますか??

みんなの回答

• fine_day
回答No.21

#2です。 一晩でたくさん意見が集まりましたね。興味深く読みました。 昨日回答したときにはまだわからなかったのですが、agemakiさんと上司の方は「20円ぐらいどうってことない間柄」のようですね。上司がいつも60円のものを飲んでいる、というわけでもなさそう。 それなら80円の物を選んでかまわなかったと思いますし、場合によっては120円の缶飲料を買ってきていても問題なかったでしょう。500円あずかっているのですから、渡したほうも了解済みでしょうし。 もう一人の女の子は、そこまで上司と仲良く付き合えていないのかな…。遠慮が先に立ってしまう間柄なのかもしれませんね。性格の違いが大きく影響しているのかも。 でも「安いのを選んだほうが無難」ということも忘れないでくださいね。相手によってはややこしいことになるので。 もう一人の彼女は間違ったことをしたわけではないのですから。

agemaki
質問者

お礼

再びのご回答ありがとうございます。 そうですねー、言ってみれば『どーでもいい話題』にこれほどたくさんの方がご意見してくださったことに、正直驚いていますし、とても嬉しいです。 この場をお借りして皆さんにお礼申し上げます。 >性格の違いが大きく影響しているのかも。 そうですねー、きっと彼女は『どれでも好きなの飲めばいいよ。』って言われても一番安いのを選ぶタイプなのだと思います。 もちろん「安いのを選んだほうが無難」ということはよーっくわかってます。ちゃんと相手を見るくらいの経験と知恵もあるつもりですよー。 もちろん彼女のしたことは間違いではないし、見習うべきことでもあるのですが、ある意味面白くはないんじゃないかなぁって思ったりしました。職場で面白さを求めてはいけないかもしれませんが・・・。 でも、今回いろんな方のご意見を伺って、いろんな考え方があるってことがよくわかりました。 きっと私の周りの人たちに意見を求めても、これほど多岐に渡った意見は聞けなかったんじゃないかなぁ。 とてもいい勉強になりました。 今回の質問は『これが正解!』という性質のものではないので、どなたにもポイントはつけないことにします。ごめんなさい・・。でも本当は皆さん全員に20ポイント差し上げたい気持ちです。 ありがとうございました(^^)

• terra5
回答No.20

どちらかと言えば500円を渡す方の人間(♂)です。 500円渡して特に何も言わなければ何を飲んでも構わないです。遠慮せずに好きなの飲めと思います。 足らないとか言われたら怒るでしょうけど(笑) だいたい20円ぐらい気にする人間はおごったりしないと思います。 どちらかと言えば、安いの選ぶともっと高いのにしろと言う人の方が多いような気がしますが。 ただ、後から買う人間が前に買った人間より高いのを買うと、人によってはおごられた者の間で不調和があるかも知れませんが。 とはいっても20円の違いぐらいで不和が生じる人間関係なら問題ありそうですが。

agemaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 上司は今回のことはなにも知らないし、おつりも特に確認したりはしなかったと思います。 >安いの選ぶともっと高いのにしろと言う人の方が多いような気がしますが。 そうですよね『遠慮しないで好きなの飲めばいいよ』って言ってくださる方が多い気がします。 甘えられる時には甘えちゃうのもある意味マナーかな?って思ったりしました。

回答No.19

#3です。 agemakiさんは、おごってもらう時の社会人のマナーとして、「遠慮する」という事は十分わきまえていらっしゃる方だと私は思いました。おごってくれる上司の性格も少なくとも後輩よりは知っているのは当然の事で(こういう事も含めて後輩の一言に気分を害したんですよね)、そういった諸々の事を考えてその時は80円のコーヒーを選んでも大丈夫な状況だと判断されたんだと思いますがどうでしょう。 真面目なのも良いことですが、その場の雰囲気を読めないのもうーん・・・という気が私はします。現に先輩であるagemakiさんの気分を悪くするような事をされてますし。 個人的には先輩に対してもう少し良い言い方があったんじゃないかなぁって思います(質問文の言い方だと『非常識ですよ』と言ってるのと同じ)。「先輩も60円のコーヒーでいいですよね!」という感じで言えば良かったように思います。 普段から大らかでなおかつ男性(ですか?)の上司ならば20円の差額はおろか、「高くても良いから好きなものを」や「お釣りはいらない」などの細かい気配りをいちいちしないかもしれませんね。ポーンと500円渡して(好きなもの買いなさい)って感じだと思います。 そもそも20円を気にするような上司ならばおごらないのでは? 人におごったことがあるならばわかると思うのですが、少々高くたって好きなものを選んで欲しいとは思いませんか(今回はたったの20円ですが)?そもそも他人におごる時というのは気分が良くおおらかな気持ちでいる時だと私は思うのです。 ましてや自分が上司の立場で、部下が遠慮して一番安いのをあるいは差額を自分の財布から出していたとしたら、気分悪いですねー私は。高いコーヒーも飲めるお金500円を渡してるんですからね。 ま、『20円』ですからね~。 ほんと、どーでも良い話ではあります。

agemaki
質問者

お礼

再びのご回答ありがとうございます。 それにお察し頂いて、嬉しいです。ありがとうございます。 そうなんですよ、その時の彼女の様子が『そんなことにも思いが至らないんですか?私はこんなに配慮しているのにぃ』って雰囲気だったので、後味悪かったんです。 私だって安いものの方が上司の負担は軽いってことぐらいわかってるんですよー。 でも、私もあなたと同じで、もし私が上司の立場なら 部下が遠慮して安いのを選んでいたら『自分が安く見られてる?』って ある意味不快になるだろうし、自分のお財布から20円出していたら、もっと気分よくないですねー。 もちろん、60円でも80円でも自分でお金出せば買えるものですからね、本当にどーでもいい話なんですけどね(笑)。

• 175rkick
回答No.18

どっちかって言うとおごる方なんですけど、おごる側(自分の場合)としては二人分で500円だしたなら別に500円使われてもかまわないです。 逆にパンもついでに買っちゃいましたぐらい言われたほうがなんかカワイイ感じがしていいかなと、 お釣り回収するのもなんかセコイ感じがしてやだなと思います。 でもお釣り欲しいときは「お釣りは返してね!」って最初にいいます。

agemaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、きっと上司もあなたと同じような感覚だったと思います。 でも、年下の彼女にはそれは通用しないということだったのでしょうね。(それはもちろんそうなんですけどね。)

回答No.17

私はどちらかと言えば、 反主流派のNo.11の方の意見に似ています。 コーヒーをごちそうして貰うくらいだから、 上司との関係はうまくいっているんですね。 今回のように気心しれた人なら、 80円コーヒーでも大丈夫だと思います。 とはいえ、もし安い方のコーヒーが全く眼中になく、 瞬時に高い方のコーヒーに指が動いたようであれば、 社会人として問題ありだと思います。 例えば、いつも上司が飲んでいるコーヒーは幾らだったかな? と買う前に一旦自然に思えるくらいの余裕は欲しいものです。 たしかに20円程度の差ですから 大したことはないといってしまえばそれまでですが、 「おごりだから」とか「僅かな金額だから」というのは、 あくまでもその場の状況に過ぎません。 世の中には小さい事にこだわる人も必ずいます。 最低レベルに合わせることも大事です。 奥ゆかしさとまでは言わないまでも、 「小さな事柄でも配慮できる意識を持てること」は、 仕事をしていく上でも大事だと思います。 それよりも「年下の彼女の意識がよくわかった」「たしなめられた」 云々と記述されている方が、私には気になります。 貴方のいう固すぎるくらい真面目な後輩の彼女から 見習うべき点もあると思います。 個人的には貴方は良い後輩に出会えたと思いますよ。

agemaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 少し耳が痛い部分もありますが、素直に受け止めます。 少なからず苦い気持ちだったため(日頃彼女に振り回されていることもあったりして)、少しトゲのある言い方になってしまいました。 あなたには言い訳がましく聞こえるかもしれませんが、 私もわきまえるべきところでは、きちっとわきまえるぐらいの常識はあるつもりです。 いろいろな人がいるということもよくわかっています。 真面目なことはいいことですが、(この場合はあてはまりませんが)時に柔らかさやユーモアも潤滑油になると思います。それも社会人の知恵ではないですか?

noname#5661
noname#5661
回答No.16

僕が女の子だったら、あと300円以上余ってるんでパンも買ってもいいですかーって言っちゃうかも。

agemaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ある意味『かわいー』ですね。(^^) このぐらいの勢い(?)がある方が気持ちいいかもー(笑)。

• Scotty_99
回答No.15

ぼくだったら買いたいモノを遠慮なく選びますね。もし買いたいものを買わせてくれないなら遠慮なくお断りして自分のお金で好きなものを買います。 そこでそう言う女性って好きではありませんね。お局さんみたいで。言われたときagemakiさんも気を悪くしたでしょう?agemakiさんはずうずうしくないですよ。 私も経験ありなんですが、千円渡して千円のコーヒーかって来られたら内心腹立ちますけど、千円渡した自分が悪いとあきらめますね。

agemaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですねー。彼女も >買いたいモノを遠慮なく選びますね。 ってタイプだったらよかったのになぁって思っちゃいました。 あ、それとも彼女が「買いたい物」がたまたま60円だったから私がそれよりも高い物を選ぼうとしていたのを見て『あっ』って思ったのかな?(笑)(冗談ですよ、もちろん) 安いものを買う方がもちろん上司の負担は軽いってことはよくよく承知していることなので、あえて止められたことに後味の悪さを感じました。

回答No.14

私(♀)ならどうするか?と考えてみたところ・・・ "迷いながらも"80円のを買います^^ 彼女と同じく「奢ってもらうのに。。。」という考えが浮かびましたが 80円のを買った後、上司に 「いつも60円のを飲んでましたが贅沢させて貰いました!(*^^*ゞ」って言うかな? 上司にとって20円で「奢っやった感」が味わえるなんて 何て安上がりな部下・・・^^; 喫茶店でホットにするか?カフェオレにするか?なら 迷わずホットですが・・・ もしも上司だったら・・・ 60円・80円どっち買おうと構わない! 好きなのを飲んでもらって20円で「奢ってやった感」を味わいたいねぇ~^^ でも返ってきたお釣りの額を見て「ほほぉ~・・・」と思うかも?^^; 男性と女性では金銭感覚にズレがあるので agemakiさんともう1人の女性と性別の違いかな?^^  「欲しいもの・必要なもの」であってもバーゲンまで我慢する女性  「欲しいから・必要だから」と"今"買う男性 ともあれ20円でガタガタ言う上司は心が狭いってことで・・・^^

agemaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 申し遅れましたが、私は♀です。あ、上司は♂です。 私ももちろん60円のにするのが礼儀ってことはよく承知してます。 でもでも、そう、まさに! >「いつも60円のを飲んでましたが贅沢させて貰いました!(*^^*ゞ」 って言いたかったんです。 滅多にはできない贅沢をさせて頂いてありがとうございましたって気持ちを伝えたかったんです。 安上がりな部下の一人です(笑)。

• bluesky03
回答No.13

私は,本音では80円のほうにしたいところですが,小心者なので(?),60円のにしてしまうかも・・・?(笑) でも,仰るとおり,20円の違いなのだし,80円のにするべきだなと思ってしまった(笑). 自分の気持ちに正直になるのが一番だと思います.

agemaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >自分の気持ちに正直になるのが一番だと思います. そうですよねー(笑)。 そうできる押しの強さがあればこの程度のことで気持ちも揺れないんですよね。 でも、彼女の少し軽蔑したような視線に負けてしまいました。私も小心者なんです(笑)。

• yu-taro
回答No.12

agemakiさんこんばんは。 ちょっとその上司は部下の女性社員に配慮不足ですね。  私の職場にも紙カップの自販機がありますが、先日上司が部下におごってあげるところを見ていましたが、上司がお金を入れて、好きなのを飲んで!高いのでもどれでもいいよと100円入れて自由に選ばせていました。  私もagemakiさんの上司だったら、このような選ばせ方をしますね。相手におごりたいというのは、気持ち良くおごらせて欲しいというので、せっかくならば私は高くても美味しい物を飲んで欲しいと思います。  その方がお互いに気楽だと思います。女性って結構細かいところに気を使うようですが、男はこの辺りは太っ腹な者が多いのです。

agemaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 上司が配慮不足だとは思いつきませんでした。 そうですね。 >100円入れて自由に選ばせていました。 このようにして頂くのが一番よい方法かもしれないですね。