中3男子がボクシングに挑戦!世界チャンピオンを目指す!

このQ&Aのポイント
  • 中3男子がボクシングに転向し、高校からボクシングジムに通うことを決意。
  • 身長165cmで64kgという体格ながら、根性を持ってプロボクサーを目指す。
  • 道具は3kgの鉄アレイと縄跳びのみだが、自分のやれることを全力で行いたいと思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

ボクシング

僕は中3男子です。 恥ずかしいことに身長165で64kgあります、 小学5年生から今までバスケ一筋しかし、もうすぐバスケが終ります。 高校で続けようか迷ったけど昔からやりたかったボクシングをやるコトを決意しました。根性にはかなりの自信があります。 これ言ったら必死でボクシングやってる人が怒るかもですが素人ではありますがプロになって世界チャンピオンになりたいと本気で思ってます。 僕は高校からじゃないとボクシングジムに行けません なので、それまでに自分のやれるコトをやりたいです 道具は3kgの鉄アレイと縄跳び(学校で使う様なフツーのやつ)しかありません 何か練習メニューを考えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • akbgt
  • お礼率7% (9/113)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

体重64kgの比率が皮下脂肪なのか筋肉なのか判りませんが 確実なのは、我流のウェートトレーニングは厳禁と云うことです。 ご存知のようにボクシングは、体重によって細かく階級が決められていますので 無駄な筋肉を付けるくらいなら寝てたほうがマシです。 皮下脂肪なら簡単に落とせますが、一旦付いた筋肉を落とすのは大変ですし また筋肉を付けすぎるとスピードが落ちますから 先々になっての欠点につながるかも知れませんので・・・・。 現時点でのトレーニングは、まず心肺機能を上げるための走り込みと 柔軟性を保つためのストレッチングだけで充分だと思います。 あなたが、将来どのタイプのボクサーを目指すのかは 入門後、ジムのトレーナーさんが指導してくれます。 我流は絶対にダメです! .

akbgt
質問者

お礼

みなさんホントに詳しくありがとうございます。 間違った方法で鍛えてしまうところでした(+_+) みなさんの解答ありがたくベストアンサーを選ぶのにまよいましたが僕なりにつけさせてもらいました。 また詳しくお願いします\(__)

その他の回答 (5)

回答No.6

   代理師   4番さん、5番さん的確なアドバイスです    今から出来る事と言えば走ってスタミナつける程度にしたほうがよほどマシです   何もするなと言われても、精神上よろしくないので、BOXINGや野球のピッチャーはスタミナが大事です     夏の甲子園で優勝まで何連投しなければいけないか、凄まじくスタミナを付けて来てるはずです     高校三年間それだけです、話がそれてしまいましたが、例え話でもわかっていただけたら幸いです

回答No.4

格闘技経験者です。 格闘技は筋力より運動神経のほうが問われます。マシントレーニングなどウェイト系は成長段階である中学生はやらない方が良いです。 格闘技の基本となる体を作る為にまず体力強化で走ること、怪我の防止に柔軟体操、運動神経向上の為の体幹トレーニングをしっかりやることをお勧めします。特に体幹トレーニングはやせやすい体にもなるのでおススメ。 体重は焦らずともジムに行くようになれば間違いなく落ちます。そういうメニューを用意してくれますので今から落とさなくても大丈夫。壊れない体つくりをまずやりましょう。

  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.3

165で64ですか。 その階級では無理がありますな。 ウェルター級のジャブはハンマークラスです。 素人が直撃を食らえばぶっ倒れます。 階級を落とすことを考えた方がいいですね。 50~51キロまで体重を絞った方がいいと思います。 だから普段の体重が54キロ位になるように 今のうちに10キロ減量しておきましょう。 165cmならジム側にさらに絞れと言われるかもしれませんが。 一番はロードワークです。 毎日朝10キロ、夕方30キロ位走って脂肪を落としましょう。 その後ダッシュを数本やってはいかがでしょうか。 何かしたいのなら、まず脂肪を落としてからです。 他の回答者様が言っているように、 素人がアマやプロのようなフォームが出来るわけもないので、 無駄にそういう練習をするのはやめた方がいいでしょう。

  • under12
  • ベストアンサー率12% (202/1671)
回答No.2

体格などによってファイトスタイルは変わりますので、鉄アレイの使用は奨められません。 ガッチガチなインファイターならば鍛錬に使用する事もあるでしょうが、足を使うスタイル だと鉄アレイは無縁です。 #1も記載していますが、走るのはどんなスポーツにおいても基本となります。 ちょうど夏なので、がっちり泳ぐ事をお奨めします。全身運動の見本品ですからねw あと、最近の打撃系の方はストレッチを重視しているので、そちらを研究しておきましょう。 寧ろ気になるのは、高校進学してから通うジムは既に決定しているのかどうかです。 もうすぐ夏休みなんだから、受験勉強の合間に見学してみてはいかがでしょうか? 受験だからではなく、しっかり進学できたら好きな事ができるので、そのモチベーションの 維持にも繋がります。 練習メニューに関しては、ランニングに関してはバスケの時と同じでいいと思います。

回答No.1

一応ボクシング経験者としての意見ですが、やはり基本が一番大事かなと思います。ボクシングは左ジャブが基本ですが、そういった基本はジムにいけば教えてくれます。それに独自で変なフォームを覚えてしまう可能性もあるので、やはり体力じゃないでしょうか?筋肉もジムで鍛えられます。ですからやはり走ることが一番かなと思います。長距離と短距離ダッシュを初めてみてはいかがですか。

関連するQ&A

  • ボクシング

    中3男子です。 高校からボクシングをする事にしました。 今まではバスケをやってきました。 素人なのでロードワークくらいの方がいいとアドバイスを受けました。 ここからが本題なんですが、きつめでいいのでロードワークの詳しいメニューを考えてください。 目的は体力作りと減量です。 解答お願いします。

  • 25歳。最近体力、瞬発力の衰えが・・・

    こんにちは。私は中学から大学までずっとバスケをしてきました。で、今でも毎週バスケをしているのですが、最近体力の衰えをひしひしと感じるようになってきました。仕事も家庭もあり、バスケは週1です。当たり前のことなのでしょうが、なんとかもう一度取り戻したいと思っています。特に瞬発力が落ちてきたことにヘコんでいます。学生のころのように毎日体育館で練習することはできません。ですが、走ったりすることはできます。そこで、瞬発力の上昇を図るためにはどのようなトレーニングが良いのでしょうか。ただ走るより、インターバルでダッシュするとかの方がいいのでしょうか。あと、縄跳びとかもしたりするのですが、あまり意味はないのでしょうか。筋トレも開始しました。といっても腕立てや腹筋、鉄アレイとかですが。こういうトレーニングは毎日行っていったほうがよいのでしょうか。それとも週に3回とか間を空けたほうがいいのでしょうか。何かいいアドバイスあったら教えてくれませんでしょうか。

  • ボクシングジムを開きたいのですが。

    ボクシングと空手経験者です。 どちらかと云えばボクシングが本職です。 以前から考えていたジュニア(子供が好きなので)やシニアをメインにボクシングジムを開きたいと思っております。 コーチやトレーナーの経験は有りますが、ジムの経営は初めての事ですので、どの様な事に気をつければ良いのかアドバイスをお願い致します。  場所は物色中で、道具や用具は揃えつつ有ります。 経費は出来るだけ抑えて月謝を安くしたいのでリングは手作りで作るつもりです。 漠然とした質問だと思いますが、そうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • 上腕二頭筋

    最近腕立て伏せでは上腕三頭筋は鍛えれても二頭筋にはほとんど効果が無い事を知りました(泣 鉄アレイ等の道具を使わずに家でできる上腕二頭筋の鍛え方を有りましたら教えてください。 ちなみに2リットルのペットボトルに水を入れて試しましたが軽すぎて駄目でした。

  • 体型について

    今中3です。 来年から高校生になるんでそれまでに、スカートとかを穿いても恥ずかしくないような、体型になりたいと思います。 ちなみに、中学ではバスケをやっていて、 3年間で163センチ⇒169センチ 43kg⇒54kg と、変わりました。 見た目は細いかも;; 詳しくは図で・・・ Q.この感じだとどのくらいの体型がよいのでしょうか Q.脚やせの方法はありますでしょうか?   又は、全身ヤセの方法なども教えてください。 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 高校中退について

    今、高校一年生です。まだ高校に入って間もないのですが、最近高校をやめようかなと思っています。別に友達ができないとか、だらしない生活をおくっているとかそういうのじゃありません。ただ、今学んでいることが将来役に立つかどうか疑問に思っています。しかし自分の通っている高校は私立高校で親にはたくさんのお金を払ってもらっているし、僕は推薦で入学したのですが、その際担任の先生にも苦労をかけました。そういうことがあって、なかなか踏ん切りがつかずにいます。あと、僕は今ボクシングジムに通っていています。もし、高校をやめたら、ボクシングの方に専念していこうと思っています。もちろん全員が実る分けでは無いことは分かっています。そういった事も含めてご意見お待ちしております。厳しい意見でも構いません。よろしくお願いします。

  • 速いボールを投げるためには

    はじめまして、今、中3です。よろしくお願いします。 中学でバスケをやっていたんですが高校では野球をやろうと思っています。 毎朝、友達と練習をしてるんですが、ボールを投げていて感じたのですが、おれの投げる球メッチャ遅いと感じました。初心者なのでしょうがないとは思いますが高校でやるためにはのんきなことも言ってられません。 どうすれば、速い球を投げる事ができますか? 長長とすみません。マジで困ってます。教えて下さい。

  • 体重があきらかにありすぎ。少しずつでも痩せていきたい。

    今私は、155センチ、体重は75キロとかなりヤバメです。ってかヤバイです。 今、高校1年です。去年にも質問したんですけど(-_-;)昨年質問時より約5キロ太ってます。 今週から週に2回スイミングスクールに通う予定です。うちには今、筋トレの道具はボディーブレード(長い棒みたいなやつ。)と鉄アレイ(1キロ)ひとつです。 水泳は慣れすぎてるせいか、長距離泳いでもなかなか減っていきません。 家でできる手軽な筋トレ・ダイエット・食事制限など教えてください。回答お待ちしていますm(__)m

  • 高校の部活

    私は今中3で茶道部に入っています。 高校ではバスケ部に入りたいと思っているのですが、 自信がありません。 小学校の小3か小4の頃に半年か、1年ほど ミニバスをやっていてバスケが好きになりました。 中学でバスケ部に入るつもりだったのですが、 吹奏楽に入って、1年の夏休み前に辞めました。 高校でバスケ部に入ってまたやめてしまったら・・・と考えると、 どうしようかな、入るのと。 と考えてしまいます。 でもバスケ部に入ったときの事などを考えると、 とてもワクワくするんです。 バスケ部に入るのに悩んでいることは、 体力がもつかどうかです。 吹奏楽にはいっていた頃は帰ってきて、 晩ご飯を食べて、宿題をしながら疲れていたのか、 寝てしまうんです。 なので高校に入って体力が持つか心配です。 高校に入ったら勉強も大変だし、 宿題も増えるし、予習・復習しないと遅れてしまうとよく聞きます。 でもやっぱり頑張ってバスケ部はいりたいです。 そこで質問なのですが・・・ 1、素人状態の私でも高校からバスケ部に入ってやっていけますか? 2、ちゃんと3年間やっていけるでしょうか? 3、今から体力をつけていたほうが、高校でバスケ部に入っても、   まだなんとかやっていけると思うんですが、何をすればいいですか? 4、私、152センチと身長が低いのですが大丈夫ですか? スイマセン、はじめて質問したのでいまいち質問の仕方が分からなかったんですが・・・

  • バレーをやりたい!!

    初めまして。私は中3の女の子デス。 私は小・中とバスケをやっていました。 身長は154cmと小さいためガード、フォアードをやっていました。 レギュラーで試合にも出ていました。でもオフェンス力より、ディフェンス力をかわれた感じです。 現時点で高校でバスケをやるつもりはなく、バレーをやりたいと思っています。バレーが好きで、グラチャンも全部見てました。お昼休みも、バレー部の子にパス、サーブなど教えてもらっています。 そのくらいバレーが好きなんです。志望校のバレー部はプレイヤーが7人しかいないみたいです。 でも、ミニバスの時のコーチに「高校でもバスケやるんだよね?」とか最後には「バスケやらなきゃだめだ」的なことをいわれています。 その人はコーチだから何を言われても良いと受け流しているんです。 けど、まだ親にいえてないので・・・ 今までバスケやってきたのにバレーやりたい!!て言ったら親はなんて思いますかね? また高校でバレーをやるためにこんな事しとくと良いよ!みたいなのがあったら教えてください。

専門家に質問してみよう