中3男子がボクシングに挑戦!世界チャンピオンを目指す!

このQ&Aのポイント
  • 中3男子がボクシングに転向し、高校からボクシングジムに通うことを決意。
  • 身長165cmで64kgという体格ながら、根性を持ってプロボクサーを目指す。
  • 道具は3kgの鉄アレイと縄跳びのみだが、自分のやれることを全力で行いたいと思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

ボクシング

僕は中3男子です。 恥ずかしいことに身長165で64kgあります、 小学5年生から今までバスケ一筋しかし、もうすぐバスケが終ります。 高校で続けようか迷ったけど昔からやりたかったボクシングをやるコトを決意しました。根性にはかなりの自信があります。 これ言ったら必死でボクシングやってる人が怒るかもですが素人ではありますがプロになって世界チャンピオンになりたいと本気で思ってます。 僕は高校からじゃないとボクシングジムに行けません なので、それまでに自分のやれるコトをやりたいです 道具は3kgの鉄アレイと縄跳び(学校で使う様なフツーのやつ)しかありません 何か練習メニューを考えていただけませんか? よろしくお願いします。

• akbgt
  • お礼率7% (9/113)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

体重64kgの比率が皮下脂肪なのか筋肉なのか判りませんが 確実なのは、我流のウェートトレーニングは厳禁と云うことです。 ご存知のようにボクシングは、体重によって細かく階級が決められていますので 無駄な筋肉を付けるくらいなら寝てたほうがマシです。 皮下脂肪なら簡単に落とせますが、一旦付いた筋肉を落とすのは大変ですし また筋肉を付けすぎるとスピードが落ちますから 先々になっての欠点につながるかも知れませんので・・・・。 現時点でのトレーニングは、まず心肺機能を上げるための走り込みと 柔軟性を保つためのストレッチングだけで充分だと思います。 あなたが、将来どのタイプのボクサーを目指すのかは 入門後、ジムのトレーナーさんが指導してくれます。 我流は絶対にダメです! .

akbgt
質問者

お礼

みなさんホントに詳しくありがとうございます。 間違った方法で鍛えてしまうところでした(+_+) みなさんの解答ありがたくベストアンサーを選ぶのにまよいましたが僕なりにつけさせてもらいました。 また詳しくお願いします\(__)

その他の回答 (5)

回答No.6

代理師   4番さん、5番さん的確なアドバイスです    今から出来る事と言えば走ってスタミナつける程度にしたほうがよほどマシです   何もするなと言われても、精神上よろしくないので、BOXINGや野球のピッチャーはスタミナが大事です     夏の甲子園で優勝まで何連投しなければいけないか、凄まじくスタミナを付けて来てるはずです     高校三年間それだけです、話がそれてしまいましたが、例え話でもわかっていただけたら幸いです

回答No.4

格闘技経験者です。 格闘技は筋力より運動神経のほうが問われます。マシントレーニングなどウェイト系は成長段階である中学生はやらない方が良いです。 格闘技の基本となる体を作る為にまず体力強化で走ること、怪我の防止に柔軟体操、運動神経向上の為の体幹トレーニングをしっかりやることをお勧めします。特に体幹トレーニングはやせやすい体にもなるのでおススメ。 体重は焦らずともジムに行くようになれば間違いなく落ちます。そういうメニューを用意してくれますので今から落とさなくても大丈夫。壊れない体つくりをまずやりましょう。

• gadovoa
回答No.3

165で64ですか。 その階級では無理がありますな。 ウェルター級のジャブはハンマークラスです。 素人が直撃を食らえばぶっ倒れます。 階級を落とすことを考えた方がいいですね。 50~51キロまで体重を絞った方がいいと思います。 だから普段の体重が54キロ位になるように 今のうちに10キロ減量しておきましょう。 165cmならジム側にさらに絞れと言われるかもしれませんが。 一番はロードワークです。 毎日朝10キロ、夕方30キロ位走って脂肪を落としましょう。 その後ダッシュを数本やってはいかがでしょうか。 何かしたいのなら、まず脂肪を落としてからです。 他の回答者様が言っているように、 素人がアマやプロのようなフォームが出来るわけもないので、 無駄にそういう練習をするのはやめた方がいいでしょう。

• under12
回答No.2

体格などによってファイトスタイルは変わりますので、鉄アレイの使用は奨められません。 ガッチガチなインファイターならば鍛錬に使用する事もあるでしょうが、足を使うスタイル だと鉄アレイは無縁です。 #1も記載していますが、走るのはどんなスポーツにおいても基本となります。 ちょうど夏なので、がっちり泳ぐ事をお奨めします。全身運動の見本品ですからねw あと、最近の打撃系の方はストレッチを重視しているので、そちらを研究しておきましょう。 寧ろ気になるのは、高校進学してから通うジムは既に決定しているのかどうかです。 もうすぐ夏休みなんだから、受験勉強の合間に見学してみてはいかがでしょうか? 受験だからではなく、しっかり進学できたら好きな事ができるので、そのモチベーションの 維持にも繋がります。 練習メニューに関しては、ランニングに関してはバスケの時と同じでいいと思います。

回答No.1

一応ボクシング経験者としての意見ですが、やはり基本が一番大事かなと思います。ボクシングは左ジャブが基本ですが、そういった基本はジムにいけば教えてくれます。それに独自で変なフォームを覚えてしまう可能性もあるので、やはり体力じゃないでしょうか?筋肉もジムで鍛えられます。ですからやはり走ることが一番かなと思います。長距離と短距離ダッシュを初めてみてはいかがですか。