• ベストアンサー

一辺12cmほどの梁につけるブランコパーツ

一辺12cmほどの角材でできた梁に、ブランコをつけたいと思っています。 ですが、梁の上がガラス板で、空間が5cmほどしかありません。 また、できたらロープを直接巻かず、ブランコ金具をつけたいです。 梁にコの字型のパーツをしめつけるか、金属板を梁の上側に乗せてどうにかしてコの字型に曲げ、下側をボルトで締めるかして、そこにブランコパーツをつけるような事はできないだろうかなどと考えてみましたが、どうでしょうか。 業者さんにやってもらうとしたらどういう業種に頼めば良いのでしょう? ご意見お聞かせいただけたら幸いです。

• uekido
  • お礼率86% (217/251)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BABA4912
回答No.1

親が大工でその息子です。 その構造とは異なりますが、子供の頃親が作ってくれました。 その構造ですと全部製作する必要がありますね 部材を作るなら近くの鉄工所に頼むのはどうでしょうか 費用は全くわかりません。 またその鉄工所がやってくれるか、また話さえ聞いてくれるのかどうかさえわかりません 直接の依頼がだめならお宅を作った工務店を通じ頼むという方法もあります。 このような゜ことをしていると費用がとてつもなくかさむことが想像されます 代案です このような部材を供給している業者があります http://www.tk2.nmt.ne.jp/~yamagata/park/parts_bu.htm 梁につけるのではなく柱と柱にこの業者のパーツに合わせてパイプを通す方法はどうでしょうか それでしたら既製品で製作可能ではないでしょうか

参考URL:
http://www.tk2.nmt.ne.jp/~yamagata/park/parts_bu.htm
uekido
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼を書き込んでもなぜか書き込まれず、遅くなりました。 すべて参考になるご意見でしたが、みなさまへ一括のお礼にて失礼いたします。 たいへん役立つアイディアありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

羽子板と呼ばれるものだ ホームセンターにあります http://www.kohwa-sss.co.jp/products/kenchiku/k-012.html ガラスの上に出してL字に曲げれば 梁の上で止めれませんか または 少し不細工ですがそのままネジ付ける

• OldHelper
回答No.2

我が家では、出入り口の枠からブランコを吊り下げています。 出入り口枠上部と壁の段差15ミリに12ミリベニヤ2枚重ねで作った吊り治具をひっかけて、クレモナロープ12ミリのブランコを作りました。 ブランコを吊る治具は、ハサミの要領でハサミの刃の部分がL字に曲がっていて、持ち手部分に荷重がかかるとL字が狭まるようにします。 梁の上に5センチも余裕があるのなら、どんな細工でもできるでしょう。 角材を左右に渡して、上下をボルトナットで挟み込んで締めつければ、その角材を元にブランコが吊れるでしょう。