• 締切済み

三菱ジープJ-54/近所トラブルについて

いつもお世話様です。以前質問させて頂きました件がまだ片付いてなく質問させて頂きます。 隣の部屋の車にうちの猫が乗った事により修理代を請求されているのですが、詳しく話しを聞いてだいぶ内容が解ってきまして、前回質問した内容と違ってきました。(質問したあと詳しく話し合ったので) そこで質問なんですが、題名通りの車のボンネットは、猫が乗ったくらいで凹むものでしょうか? (前回質問でジムニーと言いましたがジープの間違いでした) ボンネットはかぶせてあるような作りです。 相手の方は、手で押したらへっこむくらい柔らかいと言っていました。 この車に詳しい方はおりませんか? いちよう三菱本社に電話で問い合わせましたが、猫を乗せて実験した事がないので、ハッキリと言えないと言われましたが、鉄だからまずないだろう、との事です。 3台分の磨き代を請求されるのですが、足跡はあっても傷は磨いてみないとわからない、と相手は言ってますが… つまり足跡探さないと見つけられない訳で、磨き代を請求する必要はないと思うんです。 明らかにふっかけてるしボッタクリだと思うので、月曜日に弁護士に相談する予定でいますが。 我が家の猫が乗ったのは多分事実でしょうから、猫がつけた傷分と足跡をキレイにする洗車代を支払うのみで充分だと思うのです…。 それで ・いつ猫が乗ったかはっきり答えない ・相手の知り合いの板金屋に見てもらったようですが、見積書五千円かかるから作らないで金額だけ言うと言われ、見積書を作ってもらえない・内訳を教えてくれない ・納得いかないと言ったら『じゃあ磨くだけじゃなく本格的に板金にするよ』と言われた ・ハッキリ足跡がある一台ならまだしも、足跡すら見えない車と、ボンネットのヘコミの計三台まで払う必要があるのか ・こっちで板金屋に頼み磨くと言ったら、被害者が納得するまで磨いてもらうからと言われた なんだか文章がグダグダでうまくまとめられず申し訳ありませんが、 ジープについてと、 請求について、皆様はどう思うか良かったら聞かせてください。

みんなの回答

  • papapa0427
  • ベストアンサー率25% (371/1472)
回答No.2

う~ん。弁護士さんにご相談されるのが一番良いとは思いますが。 ここまで来ると、何か詐欺っぽいですね。取り合って貰えないかもしれませんが警察に一度ご相談されたらどうでしょうか? 私の女房が駐車場で隣の車のバンパーをこすったことがあり、フェンダーの板金やライト交換、バンパー交換といった見積が来たため。突っぱねたところ、警察で話し合いをすることになりました。その際には警察官が「事故で壊れたところのみの請求しかできない。それ以上請求したら詐欺になるよ。」と相手側に言われていました。 弁償費用を請求するのに、その元になる見積書をださないなんて考えられないし、ジープはもともと軍用車ですから猫が乗ったくらいでは凹みません。そんなやわな車を軍が使うとはありえないでしょう。また傷にしたって猫の傷なら表面だけですので塗装の必要はもともとないはずです。釘とかコインとか金属のもので傷つけたわけではないので傷はそんなに深くないはずです。一般常識から考えても請求内容は異常です。 基本的に警察は民事不介入なので、取り合ってもらえるかどうかはわかりませんが取り敢えずご相談されてみるのもひとつの方法かもしれません。私たちの場合は一応「事故」ということでしたけど、なんか突破口が見つかるかもしれません。 それに、「おたくの猫が乗った。」って事ですが、そのことを証明できているんですか?写真があるとか、ただ「見た」だけでは証拠になりません。

anf72883
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 見せて貰っていませんが、3月にも猫が脱走した時、猫の写真を3月にとったらしいのです。(結構前に乗ったならなぜその時言わなかったのでしょう?) それとジープは軍用車だから有り得ないですよね。 でもそのジープは、ジムニーみたいな小さい型なんですが、それも軍用車のように頑丈なのでしょうかね? 私達は若いし、相手は車屋を職業としてる方だから、あちらも舐めて言いくるめようとしてるように感じます。 話もちょくちょく変わってて呆れます。

  • 6750-sa
  • ベストアンサー率26% (438/1656)
回答No.1

友人が所有していたのも三菱ジープでした、このクルマそもそも軍用目的で製造された車輛です、つまり頑丈さが売り物の自動車です、現物いじっていてそう思いました。普通の国産乗用車でも猫が飛び乗った程度ではヘコむことなんて滅多にありません、ましてジープが猫にヘコまされるなんて考えられません、まずぼったくりと考えるのが普通だと思います。相手の言い分もあるでしょうから弁護士さんに相談するのがこの場合最善かもしれません。

関連するQ&A

  • 近所の猫が

    近所の猫が、私の家の車庫でおしっこをするようになり、車庫の中がきついにおいで充満するようになってしまいました。車の上は猫の足跡がつき、いつも車のボンネットの上で寝ています。近所の事ですので苦情を言えば角が立つので言えません。 何か猫が近寄らないような対策または薬などありますでしょうか。ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。お願いします。

  • 猫がボンネットの上に登ってしまい困る・・・

    猫が車のボンネットの上に乗ってしまい困っています。 エスティマなのですが、ボンネットに傾斜があるため、 ボンネットに登る時に登りきれずに、爪キズがついてしまいます。 セダンなどの車は、ボンネットに傾斜がないので上手く登れるので猫の足跡程度ですみますが・・・ 布でボンネットを覆うカバーを作ろうと思いますが、雨や雪が降った時に処理に困るだろうし ブルーシートでは、設置の際に傷がつきそうだし・・・ なにか良いアイディアがあればお願いします。。。

  • 車両保険を使わないほうが得な事があるのでしょうか?

    1ヶ月程前、飲み物を買おうとコンビニに自転車で寄ったところ、停めた自転車が倒れてしまい、自動車(BMW)のボンネットにぶつかり、傷をつけてしまいました。部分修理はできないと言われ、板金塗装で13万ほどかかると言われました(BMWのディーラーで見積もった金額です)。相手の車両保険(三井ダイレクト)を使えないか打診したところ、車両保険を使っても、三井ダイレクトから全額私に請求がきてしまうとのことでした。相手の方は、以前自分が車を壁にぶつけた時の傷でも、ボンネットを取り替える事になるので、それで車両保険を使うので、免責5万と保険料値上がりの2万ほどをみて欲しいと言われ、振込みました。それで万事終了と思っていたのですが、自転車をぶつけた部分の傷を見た三井ダイレクトから、あの傷は板金塗装では直らない。ボンネットごと交換しないといけない傷です。新たに私に請求しましょう、との回答がありました。車両保険を使わず、13万程支払うのが一番良い方法なのでしょうか?いったい、保険をつかっても、修理費が請求なんてことがあるのでしょうか?

  • 事故の加害者が修理代に言いがかりをつけてきました。

    駐車場で駐車しているとバックしてきた車にバンパーからボンネットにかけて潰されました。 しかし相手が保険に入っておらずその父親と話しをして、修理代は全て払ってもらうということで、写真だけ撮らせて帰りました。 そして板金屋できっちりとした見積もりを出してもらい、相手に送ったのですが 相手の知り合いらしき板金屋から、ボンネットまで被害がいってるとは思えない といいがかりつけられました。関係ないのに、写真みただけで。 早く修理にとりかかりたいのに・・・。 どうすればいいんでしょうか?よろしくおねがいします。

  • 駐車場トラブルで困っています。

    アパートの駐車場トラブルで悩んでいます。 隣の駐車場にとめている人から、「車をぶつけられた」という話がありました。 こちらには全く覚えが無く、たまたま別の修理で車が戻ってきてから確認したところ、こちらの車に鞄などをこすった傷があり(相手の車の塗装はついていない)、高さは合わないのにそれがぶつけたときに出来た傷だと一点張り。 しかも車の修理の仕事をされているらしく、よ~く観察しないと発見できないような傷を直すから修理費をよこせとのこと。 誰でも自由に出入りでき、休日には子供も遊んでいるような場所なので、うちがやったという証拠はないと訴えましたが引き下がってくれず、警察を呼んだのですが警察が来た途端、私がお米を運んでいた時に扉がこすったように見えた」と言い出しました。 見ていてこすったと思ったなら、なんでその時言ってくれなかったのかと言ったら、近所でトラブルになりたくなかったなどと言い訳。 結局警察の方も「何とも言えないけれど、事故証明は出します。あとはそちらでよく話し合って・・・」と帰ってしまいました。 どうしても納得がいかなかったのですが、こちらもトラブルは避けたかったので保険屋に相談したのですが、保険屋が出て来たとたん、今度は「代車台も請求する」と言い出しました。 誠意をもって対応して頂けるならともかく、あっという間に値段を引き上げられ、しかも相手が修理していたと訴えている期間に修理中のはずの車が駐車場にあったりと納得のいかないことが多すぎます。 しかも保険屋によくよく確認してみたところ、なんと相手は自分で自動車修理工をしており、自分で直すのでお金は自分のところにと言っているようなんです。 よ~く観察しないと発見できないような僅かな傷を直すのに板金代・塗装代・奪着代に加えて代車代の請求。 どう考えても納得できません。 まだ保険屋と交渉している最中であり、そもそもあてた覚えも証拠もないので、このまま支払いするのを辞めようかと思っています。 というか、保険屋に相談したこと自体が間違ってしまったのかなんて不安になっています。 今は、万が一簡易裁判になった場合の資料集めに奔走しているところです。 同じようなトラブルに遭遇した方、何か良いアドバイスをお持ちの方がいらっしゃいましたら、ご意見頂ければ幸いです。

  • ご近所トラブル 猫について

    相談があります。うちには室内飼いの猫がいるのですが、 先月初めに脱走しました。(3、4時間で帰ってきました) それで隣に住んでる人の車に乗ったようで、大家を通し 『傷ついてバンパーがへこんだ』と言われました。 車はセダンタイプで高さはないんです。 猫は私の胸あたりの高さにも軽々と物音立てずに登ります。 爪は断言できませんが、滑ったりしがみついたりしない限り 爪を出してジャンプしないと思うんです。 状況を見てないので何とも言えませんが。 バンパーに関しては、猫が飛び乗ったくらいの衝撃でヘコむなんて絶対に有り得ないと思うんですが どう思いますか? 相手の人は いい歳してヤンキーみたいな方で、挨拶どころか睨みつけてくるような痛いオバサンなので、相手にしないほういいのかな…とも思いますが、 お隣さんですから、もめてメンドクサイ事になりたくないので…。 なんと言えば納得してくれるのか知恵貸して頂きたいです。

  • 前回と同様です。何度もすみません。

    前にも質問させていただきましたが 車の磨き傷で悩んでいるものです。 ディーラーに見てもらいましたがこの程度なら磨きをかけないほうがいいですよ と言われました。でも傷はボンネットに無数とついていて年数が経っているのならあきらめもつくのですがまだ10カ月程度なのでどうしても納得いきません。 直接磨きのプロに頼もうと思うのですが広島市ではどこに業者がいるのか分からないしディーラーに聞いても教えてくれません。 それとも自分でコンパウンドの目の細いのを使いポリッシャーなどで磨いたほうがいいのでしょうか? 自分の車の前を歩くたびに傷が気になります。

  • 近所トラブル 車のキズ 弁償

    困っています。向かえの子供に車にキズを付けられました。ここに住んで6年ほどになるのですが、家の前で野球をし車にボコボコ当てられていました。うちにも子供がいるのでずっと我慢していました。敷地がつながっていて境界線はあるのですが、壁がなく車の横に脚立をおかれ知らない間に倒され車にキズをつけられていました{1~2センチほどのキズでエグレテいました}あまりに酷いのでボール遊びは止めてほしいとたのんだのですが・・なかなか聞いてもらえず、今週月曜に落書きをされているのを見つけ、{石?か何かで○と縦に何本かの引っかきキズ・花{チューリップ}のような絵が書かれていました。あのひどいので言いに行き、弁償をすると言っていたのですが、見積もりを見せると考えると言い・・弁償してもらえなそうな感じです。主人は場合いよっては訴えるといいます。弁償請求できるでしょうか?よろしくお願いいたします

  • 先日、自分の家の駐車場に車を停めていた車にキズをつけられました。

    先日、自分の家の駐車場に車を停めていた車にキズをつけられました。 水道料金の検針に来ているおばさんが検針中に車に接触。 10cm程度の浅いキズですが、結構目立ちます。 しかも車を購入してまだ1ヶ月も経ってません。 僕はちょうど外にいたのでキズをつけられる瞬間まで見ていました。 おばさんもさすがに謝って来て弁償しますって言ってくれました。 修理の見積書を出してくれれば払いますって言ってたので普通に板金屋に持って行き見積書を作ってもらったんですが、普通に軽い塗装だけなら8000円ぐらいでもっと完璧に直したいなら35000円ぐらいかかるって言われたんですが、板金、塗装ってそんな料金に幅があるんですか?? あと、請求する見積書は高い方でも大丈夫なんでしょうか?? 板金屋の人が言うには別にぼったくってるわけじゃないからいいんじゃないって言ってたんですが、どうなんでしょう。

  • 猫の足跡、爪跡に困ってます

    がボンネットや車の上にのぼり大量の足跡をつけます 爪跡もボンネット、車の上サイドに残って散々です 猫に悩まされてた方いませんかぁ 猫をよける方法、愛車を守る方法教えてください

専門家に質問してみよう