• 締切済み

ご近所トラブル 猫について

相談があります。うちには室内飼いの猫がいるのですが、 先月初めに脱走しました。(3、4時間で帰ってきました) それで隣に住んでる人の車に乗ったようで、大家を通し 『傷ついてバンパーがへこんだ』と言われました。 車はセダンタイプで高さはないんです。 猫は私の胸あたりの高さにも軽々と物音立てずに登ります。 爪は断言できませんが、滑ったりしがみついたりしない限り 爪を出してジャンプしないと思うんです。 状況を見てないので何とも言えませんが。 バンパーに関しては、猫が飛び乗ったくらいの衝撃でヘコむなんて絶対に有り得ないと思うんですが どう思いますか? 相手の人は いい歳してヤンキーみたいな方で、挨拶どころか睨みつけてくるような痛いオバサンなので、相手にしないほういいのかな…とも思いますが、 お隣さんですから、もめてメンドクサイ事になりたくないので…。 なんと言えば納得してくれるのか知恵貸して頂きたいです。

みんなの回答

  • noise21
  • ベストアンサー率38% (107/278)
回答No.5

確かにジムニーは軽自動車なので外装は弱いですが、 腐っても本格的なCCVです。猫アタック位屁でもありません。 柔らか戦車じゃないんですから。 それとジムニー全塗装30万…、あり得ません。 パール色でも20万位だと思いますが、猫傷で全塗って…。 中古のジムニーが買えちゃいますよ。 普通、猫傷ならコンパウンドで磨いて軽くクリアを噴けば消えます。 板金塗装屋さんは修理していない場所とも馴染ませてくれます。 腕の良い板金塗装屋さんでしたらそれでは消えない深い爪跡があれば傷の周囲の塗装を柔らかくして寄せて消します。 せいぜい5万程度でしょう。 値段は別としても、今はマジョーラカラーという特殊色でも部分修理出来るようですよ。 ですが、ジムニーを本当に愛している人なら自分でコンパウンドで磨いて 傷消し材か傷消しワックスで済ませちゃうでしょうね。ジムニーって本来そういう車です。 車好きなら気になるのでは無く、たかれるから気にするが本年だと思います。 だって完璧で無くとも自分で補修可能な範囲ですからね。 そんなに車が好きで小傷が嫌なら走らず床の間にでも飾っておけ!!ってなところです。 邪推ですが、お話を伺っているとどんなジムニーか想像出来そうです。 ローダウンして、メッキのホイールにペラペラタイヤのインチアップ、 ビート系の曲をボコボコ鳴らして、意味不明のモニターが複数あって、赤や青の電飾ビカビカなんでしょうか…。

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.4

No.3です。 >そんなに凹みやすいなら猫ではなく車が悪いとも思います。 これは絶対言ってはいけないことばです。 猫が大きいか小さいかは別にして相手に被害を与えたことは確かです。 >傷は細かい傷らしいのですが、なんか関係ない傷まで私達のせいにされてるようで気分が悪いです。 これも相手に喧嘩をうることばです。 >相手にしないほういいのかな…とも思いますが、 必要以上の損害賠償はする必要はありませんが、まず謝ることです。 相手がヤンキーだろうとなんだろうと。 あなたにとって猫は家族かもしれませんがあなた以外にとってはただの悪さをする動物です。 これを間違えないように。

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.3

確かに猫がのって傷がつくくらいはあるかもしれませんがへこむことは考えにくいです。 状況を見せてもらい、きちんと猫のせいであることを証明してもらいましょう。 下手にでて決してこちらは感情的にならないようにしてください。 普通は猫がボンネット乗ったくらいなら、菓子折りもっていってごめんなさいで終わりですが。

anf72883
質問者

お礼

ありがとうございます。 へこんだのはジムニーで、柔らかくて凹みやすい、と今日電話にて言われました。 そんなに凹みやすいなら猫ではなく車が悪いとも思います。 傷は細かい傷らしいのですが、なんか関係ない傷まで私達のせいにされてるようで気分が悪いです。 車好きからしたら気になるって言われたのでそれはわからなくもないですが、それでも何か違いますよね…。

回答No.2

やっかいな人に目をつけられたね。 No.1さん同様、何を言っても納得しないというか、何かと因縁つけてはたかるタイプみたいだから、猫の件は良いチャンスだと思ったんだろうね。 やはり、相手にしないのがベスト。 でも、それで諦めるようなやつじゃなさそうだから、嫌がらせをしてくるようなら警察に相談した方がいいよ。 猫が乗ったくらいで全塗装で30万って、めちゃくちゃだね。

anf72883
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先程隣の旦那さんと話しましたが、ヘコんでた車は預かりものらしいです。 あと、傷ついた車はパール塗装で高いし、小さい傷だろうけど、車好きからしたら気になると言われました。

  • noise21
  • ベストアンサー率38% (107/278)
回答No.1

先ず、バンパーに関してですが、 停車状態で仮に猫が猛烈な勢いで走ってぶつかったとしても凹みません。 その程度で凹むようなら明らかな欠陥車ですので、 クレームは貴方では無くメーカーに持ち込むべきです。 因みにバンパーに爪傷がつく事もあります。 大抵は降りる時で、乗る際にバンパーに脚がつく事は稀です。 次いで、どう話せば相手が納得するかとの事ですが、 こういった輩は何をやったところで納得はしません。 弁償したって後々まで嫌味を言ったり攻撃的態度を取ったり。 場合によってはご近所や大家さんに有らぬ事を吹聴したり、 更には修理はしても「下取りの価値が下がったから補償しろ」とか 脱走しても無いのに「猫がまた…」とか抜かし始める可能性があります。 避ける為には引っ越すか、その車より高価な新車を与える位しか無いでしょう。 一番現実的なのは弁償するしないは別としてトラブル覚悟で無視する事です。 面白い事に、この手の輩は自己中心的でご都合主義ですから、 仮にこの人が猫を飼っていたとして同様のトラブルがあったとすると、 証拠が無い、猫なんだから当たり前、そんな所に駐車場を借りるのが悪い、嫌ならカバーするなり猫の来ないガレージを借りろ! となるのは明白です。最初から喧嘩腰そして仕舞いには「アんだとゴラ~!」系で切れまくります。

anf72883
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます! そうですよね、へこむなんてありえないですよね。 そこはもう自信持って否定してみます。 傷に関しては、全塗装で三十万かかると言っていたそうです。 だいぶ古い車なんですが大事にしてるのかもしれませんけど。 まだ見てませんが、そこまでする必要あるのでしょうか。 相手にしたくないんですが、あっちはその気がないみたいです…。

関連するQ&A

  • 猫がボンネットの上に登ってしまい困る・・・

    猫が車のボンネットの上に乗ってしまい困っています。 エスティマなのですが、ボンネットに傾斜があるため、 ボンネットに登る時に登りきれずに、爪キズがついてしまいます。 セダンなどの車は、ボンネットに傾斜がないので上手く登れるので猫の足跡程度ですみますが・・・ 布でボンネットを覆うカバーを作ろうと思いますが、雨や雪が降った時に処理に困るだろうし ブルーシートでは、設置の際に傷がつきそうだし・・・ なにか良いアイディアがあればお願いします。。。

  • すぐにご近所トラブルになる

    一軒家に住んでいますが、隣の空き家の持ち主から 嫌がらせを受けています。 ・隣の空き家の駐車場に停車し、こちらの家の茶の間をじっとのぞいてくる ・家の茶の間の正面が商業施設の駐車場ですが こちらの家の茶の間が見える場所にわざとに車を停め、家の中をのぞきこんでくる ・たまに茶の間をずっと凝視してきながら、前の道路を横切ってくる ・夜中に出入りし、思いっきり車のドアを閉める音がうるさい ・1年以上嫌がらせを受けている 当方が一軒家に引っ越す前はおじいさんが住んでいて その方が亡くなって、どうやら娘とその旦那?が空き家に来て 管理をしているとの近所の人の話でした。 どうやったら止めさせることができますか? ・・ただ。 過去の自分を振り返ったときに、 マンションや一軒家で賃貸していて 何かしら近所トラブルがありました。 ・音がうるさくて言い合いした ・得体のしれないヤンキー家族の存在にイライラ 6~7回引っ越し経験がありますが、 ずっと隣近所が何も気にならず快適だったというのは 皆無だった気がします。 自分でも異常な(過剰な)部分があるのはわかっていますが 許せないことがあると何かしらアクションを起こす (直接言う、管理会社や警察に相談など)ことをしないと気が済まないという性格に困っています。 <自分の中で常に渦巻く感情> 腹立つこいつ/反抗してる/言うことを聞かせたい わざとに喧嘩売ってきてる/得体が知れない 怪しい、なぜそんな行動をとる気持ち悪い/見た目がキモいくせに ルールを守れ、常識を守れ/ 自分に疲れてます。 客観的に見て、今回の近所トラブルは第三者から見てどう見えるか、 また自分の心の在り方をどうもっていけばいいのか なんでもいいのでアドバイスください。

  • 三菱ジープJ-54/近所トラブルについて

    いつもお世話様です。以前質問させて頂きました件がまだ片付いてなく質問させて頂きます。 隣の部屋の車にうちの猫が乗った事により修理代を請求されているのですが、詳しく話しを聞いてだいぶ内容が解ってきまして、前回質問した内容と違ってきました。(質問したあと詳しく話し合ったので) そこで質問なんですが、題名通りの車のボンネットは、猫が乗ったくらいで凹むものでしょうか? (前回質問でジムニーと言いましたがジープの間違いでした) ボンネットはかぶせてあるような作りです。 相手の方は、手で押したらへっこむくらい柔らかいと言っていました。 この車に詳しい方はおりませんか? いちよう三菱本社に電話で問い合わせましたが、猫を乗せて実験した事がないので、ハッキリと言えないと言われましたが、鉄だからまずないだろう、との事です。 3台分の磨き代を請求されるのですが、足跡はあっても傷は磨いてみないとわからない、と相手は言ってますが… つまり足跡探さないと見つけられない訳で、磨き代を請求する必要はないと思うんです。 明らかにふっかけてるしボッタクリだと思うので、月曜日に弁護士に相談する予定でいますが。 我が家の猫が乗ったのは多分事実でしょうから、猫がつけた傷分と足跡をキレイにする洗車代を支払うのみで充分だと思うのです…。 それで ・いつ猫が乗ったかはっきり答えない ・相手の知り合いの板金屋に見てもらったようですが、見積書五千円かかるから作らないで金額だけ言うと言われ、見積書を作ってもらえない・内訳を教えてくれない ・納得いかないと言ったら『じゃあ磨くだけじゃなく本格的に板金にするよ』と言われた ・ハッキリ足跡がある一台ならまだしも、足跡すら見えない車と、ボンネットのヘコミの計三台まで払う必要があるのか ・こっちで板金屋に頼み磨くと言ったら、被害者が納得するまで磨いてもらうからと言われた なんだか文章がグダグダでうまくまとめられず申し訳ありませんが、 ジープについてと、 請求について、皆様はどう思うか良かったら聞かせてください。

  • ネコを寄せ付けない方法

    新車の車に思いっきりネコの爪あとが残っていました 専用のクリームで少しはキズも消えたのですが完全は無理でした 餌づけしているひとがいて(飼ってはいない) 駐車場にねこが住みついています とりあえずその人には言うつもりですがそのことよりもとにかくネコを車に寄せ付けない方法がありましたら教えてください 前にgooでタバコを入れた水がいいとのを参考にしたのですが効果なしです

  • 近所トラブルで精神的につらいです。

    相談させて下さい。 隣の家の嫌がらせについてです。 引っ越してきた当初、こちらに非があり、相手方に迷惑をかけてしまいました。(うちの家族の一人が障害を持っていて、相手側の庭に勝手に侵入してしまった。)その件は、家に行き誠心誠意謝りました。そして二度とそういったことがないよう努めています。しかし許してもらえず、それからは嫌がらせを何年にも渡ってされ続けています。 うちは猫を飼っているのですが、境界のフェンスに猫避けを設置したり(室内飼いですが気分転換のためリードで繋いで短時間だけ外に出していました、境界線のフェンスに少し面していますが猫が侵入することはありません、粗相もしていません) フェンス越しに相手側の木があるのですが、その木の支えの棒を許可なくうちの敷地内に出しっぱなしにしたり、フェンスは共有の物なのに物を干したりします。うちと相手側の前にある袋小路の道路を私物化(迷惑駐車、子供に道路に落書きさせている、おもちゃを撒き散らして遊ばせている) 私たち家族が玄関を出ると、大きな声で、車くるよー!と子供に言います。まるで邪魔者が来たかのような言い方で、、いつも家の出入りを監視されてるようでつらいです。 挨拶もしません。うちの家族が以前挨拶したとき無視されたので、それを聞いてから私も挨拶したくなくなってしまいました。これは私も悪かったと思いますが、家族を無視したっていうのが頭にきてしまって…。 いつも道路で遊んでいるので、仕事で家を出るときすごくつらい気持ちになります。そこを通らないと車出せないので…。迷惑駐車されてるときは本当に車が出しづらいです。(車が通れるギリギリのスペースしかあけてくれないので、何度も切り返してようやく出しています) また、その家の子供が3人(1歳3歳5歳くらい)いるのですが、四六時中うるさく声が家に響いて寝られません。夏は窓も開けられません。 私は夜勤をしているので仕方ないとは思いますが…不眠症になってしまいました。 今後私たちはどうしたらいいでしょうか。迷惑駐車で車がどうしても出せないとき以外、苦情は言ったことはありません。引っ越しは持ち家なので金銭的事情でできそうにありません。やはり我慢するしかないでしょうか。 対処などお聞かせ願えればと思い投稿させていただきました。ここまで読んでいただきありがとうございました。

  • 猫に齧られ、引っかかれました。嫌われてしまったのでしょうか…。

    こんばんは、猫大好き人間のLOVESENSです。 猫を飼ってらっしゃる方にお聞きしたいことがあるのです。 駐輪場に人懐こい猫ちゃんがおりまして、近寄ると「にゃ~」と近寄ってきたので、喉をくすぐったり背中を撫でたりしてひとときの幸せな時間を過ごしておりました。 ところが途中から猫ちゃんが興奮して、仰向けに寝転がった体勢から私の腕を抱きかかえるようにしてガブガブ齧りついたり、伏せポーズ(尻尾はふりふりしてましたが)から激しくジャンプして私の腕に爪を出して飛びついたり、えらく攻撃的だったのです。 これは猫ちゃんに嫌われてしまったのでしょうか?(悲) 喉ごろごろ鳴らしてたんですけど、それと機嫌とは関係ないんですかねえ。 ちなみにやったことは、喉をくすぐりつつ、おでこから頭にかけて指一本でくりくりと撫でたり、頭のてっぺんから尻尾の付け根まで指三本ですーと背骨をなぞるように撫でてました。 友達のうちの猫はこれやると痒いところを擦り付けてくるみたいにしてご機嫌だったんですけども(駐輪場の猫ちゃんも最初はそんな感じだったのですが)猫によってはマズイ撫で方だったりします?

    • ベストアンサー
  • 猫が凶暴になり、家族を威嚇します

    飼っている猫がときどき凶暴になるので困っています。 猫はロシアンブルーのメス3歳。不妊手術済み。病気・怪我等は今までありません。 小柄な体格。性格は繊細・神経質です。なんでもない物音に鋭く反応したり、 膝に乗っているときでも、人が少しでも動くと文句の声を上げたりします。 室内飼いで外には出していません。ただし、もともと外の世界への興味が強いらしく、 折あらば脱走しようとしています。実際に脱走したので家族総出で探した事もあります。 飼っている猫はこの一匹のみです。 ここ一ヶ月前ほどから、ふとしたはずみで突然激怒し人を威嚇するようになりました。 いったん激怒すると全く人を寄せ付けない状態になり、 少しでもこちらが近づいたり、動いたりすると ウーと唸ったりシャーという威嚇の声を上げます。 いま現在は一室に隔離しています。捕まえるまでがまた一苦労で、 家人が足に怪我を負うこともありました。 猫の凶暴ぶりに家族一同不安を抱き、また戸惑っています。 家族の間では、原因は以下のように考えています。 ・近所を徘徊している狸を目撃したから ・脱走して外に出たときの不安や恐怖が、土の匂いで呼び起こされるため  (パニック障害?) ・ホルモンバランスの異常 ただし、どれが原因かの確証がなく、あくまで推測に過ぎません。 何が原因なのかが分かる方は意見を下さると大変助かります。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫を轢いてしまったかもしれない。

    猫を轢いてしまったかもしれない。 こんばんは。 本日、夜の国道を走っていたのですが 左の茂み(草)から、小さな猫が飛び出してきました。 走っている私の車の前方ではなく 前輪と後輪の間にタイミングよく?飛び出してきて 対処ができませんでした。 また、後ろに大型トラックがいたため ミラーで確認もだきず。 友人が隣に乗っていまして 踏んだ感覚(衝撃)はなかったから大丈夫! といってくれましたが やはり気分がよいものではありません・・・。 踏んでいたら、申し訳ないので とりあえず、車内で手を合わせておきました。 その後、真っ暗な中でタイヤ確認しましたが 血などはないようです。 で、お聞きしたいのは 猫ちゃんを轢いてしまったこと、踏んでしまったことのある方。 衝撃は身でわかる程度なのか教えていただきたいのと、 やはり不安なので何かするべきことがあったら教えていただきたいです。 今日はもう暗いので 明日の朝、もう一度タイヤを確認します。 何もなくとも、ここの回答にあった方法 タイヤに塩をまくつもりです。 (タイヤに塩かければいいのかな・・・無知ですみません?) そのほか、やるべきことあれば教えてください。 お願いいたします。

  • ネコを飼っている隣人

    カテゴリーを間違えてしまったので再質問です。 隣で飼っているネコが、私の所有する車のボンネットや屋根にのって よく日なったぼっこしています。 飼い主に、ネコが車にのらないよう要求したらキレられました。 ネコにそんなことを要求する方がおかしいだそうです。 車はキズが増えていくばかりです。 困っているのですが、どう言えば伝わるのでしょうか? それともネコを飼っている人からすると、私の主張はおかしいのでしょうか? 私にすれば飼い主の主張の方がおかしいと思います。 ネコは家族と同じだそうですが、ネコを飼う人の感覚とはこんなものですか?

  • お座敷猫・出すべきか出さざるべきか

    去年の秋生まれの猫を飼っています。初めての飼い猫です。 生涯家の中で飼うつもりでしたが、今日初の脱走をしました。 ベランダからひさしへ飛び移り、下に止まっている他人の車の上へジャンプ。もうベランダへ出せなくなってしまいました。 縄つきで散歩さそうかとも思いますが、よけいに外に憧れるのでやめた方がいいでしょうか。バス通りが近くにあるので、事故に遭うのが怖くてたまりません。 不満を持たないように、夫婦で毎日一生懸命遊んであげていますが、このままではすまないような気がしてきました。 今後どういうふうにしていくのがベストか、どうか相談に乗ってください。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう