近所トラブルで精神的につらいです。相談させて下さい。

このQ&Aのポイント
  • 近所の嫌がらせについて、精神的につらい状況です。
  • 相手側からの嫌がらせが長期にわたって続いており、精神的につらい思いをしています。
  • 近所トラブルにより、精神的な苦痛を抱えています。どう対処していいか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

近所トラブルで精神的につらいです。

相談させて下さい。 隣の家の嫌がらせについてです。 引っ越してきた当初、こちらに非があり、相手方に迷惑をかけてしまいました。(うちの家族の一人が障害を持っていて、相手側の庭に勝手に侵入してしまった。)その件は、家に行き誠心誠意謝りました。そして二度とそういったことがないよう努めています。しかし許してもらえず、それからは嫌がらせを何年にも渡ってされ続けています。 うちは猫を飼っているのですが、境界のフェンスに猫避けを設置したり(室内飼いですが気分転換のためリードで繋いで短時間だけ外に出していました、境界線のフェンスに少し面していますが猫が侵入することはありません、粗相もしていません) フェンス越しに相手側の木があるのですが、その木の支えの棒を許可なくうちの敷地内に出しっぱなしにしたり、フェンスは共有の物なのに物を干したりします。うちと相手側の前にある袋小路の道路を私物化(迷惑駐車、子供に道路に落書きさせている、おもちゃを撒き散らして遊ばせている) 私たち家族が玄関を出ると、大きな声で、車くるよー!と子供に言います。まるで邪魔者が来たかのような言い方で、、いつも家の出入りを監視されてるようでつらいです。 挨拶もしません。うちの家族が以前挨拶したとき無視されたので、それを聞いてから私も挨拶したくなくなってしまいました。これは私も悪かったと思いますが、家族を無視したっていうのが頭にきてしまって…。 いつも道路で遊んでいるので、仕事で家を出るときすごくつらい気持ちになります。そこを通らないと車出せないので…。迷惑駐車されてるときは本当に車が出しづらいです。(車が通れるギリギリのスペースしかあけてくれないので、何度も切り返してようやく出しています) また、その家の子供が3人(1歳3歳5歳くらい)いるのですが、四六時中うるさく声が家に響いて寝られません。夏は窓も開けられません。 私は夜勤をしているので仕方ないとは思いますが…不眠症になってしまいました。 今後私たちはどうしたらいいでしょうか。迷惑駐車で車がどうしても出せないとき以外、苦情は言ったことはありません。引っ越しは持ち家なので金銭的事情でできそうにありません。やはり我慢するしかないでしょうか。 対処などお聞かせ願えればと思い投稿させていただきました。ここまで読んでいただきありがとうございました。

noname#204452

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 108109
回答No.2

>引っ越してきた当初、こちらに非があり、相手方に迷惑をかけてしまいました。(うちの家族の一人が障害を持っていて、相手側の庭に勝手に侵入してしまった。)その件は、家に行き誠心誠意謝りました。そして二度とそういったことがないよう努めています。しかし許してもらえず、それからは嫌がらせを何年にも渡ってされ続けています。 障がいを持った方が、隣家の庭に進入したことが、それほど悪いことでしょうか? そして「誠心誠意謝った」のに許さない相手が狭量すぎると思います。 それは、謝罪でもう済んだことですから、その後の「嫌がらせ」(と感じられていること)については、 きちんと口頭で伝えましょう。 「私は車の運転が下手なので(ホントは上手でも)もっとスペースを開けてください。 お宅の大切な車を傷つけるといけませんから」とか。 小さいお子さんが3人もいては、やかましいのはやむを得ないと思いますが、 「夜勤があるので、配慮して頂けるとありがたいです」等々、苦情ではなく、お願いするスタンスで。 私も持家なので、ご近所とは円満に過ごしたいと思っていますが、正直、苦手な方もいます。 しかし「笑顔で挨拶」だけは、心掛けています。返事がなくても気にしません。 私は「挨拶したいからしただけ」で「返事をするかどうか」は相手が決めればいいと思っています。 勿論、爽やかに挨拶を返してもらえたら、嬉しいですが、現実は上手く行かない時もありますね。

質問者

お礼

優しいご回答をいただきありがとうございました。 時間も経ちイライラしていた気持ちが少し和らいできました。 そうですね、挨拶はしなければいけないとわかってはいても いざ目の前にするとイライラが先立ってしまって…。 これからは無視されても挨拶だけはがんばろうかなと思いました。 家族とももう一度話し合ってみます。 アドバイス参考にさせていただきます。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

家も子供三人います。お気持ち分かりますが、近所トラブルってどうしようもないですね。 まず、自分を信じることです。自分が常識的に正しいかどうか、最初に非があったのは、あなたの方だとおしゃってましたので、、謝り方は正しいかどうか、本当に相手に響いていたかどうか,なぜかと言うと、気持ちって言うのは、言葉で伝え切れないときってあります。 伝えきったと思うのであれば、今度は、相手の事を考えます。相手は、どういう人なのか、元々そういう性格なのか、自分達にだけなのか、逆に周りの人に聞いて見るといいと思います。すくなくとも、お付き合いしてる人は、一人二人位はいるでしょう。もしいないなら、自分の判断でしかないです。話通りでしたら、隣人がおかしいと思います。 ただし、何があっても、これからずっと住むのなら、原則的なルールは、譲ってはいけません。違反駐車であれば、注意すべきです。 お役に立ったら、嬉しいですが。頑張ってください。

質問者

お礼

優しいご回答をいただきありがとうございました。 確かにこちらは誠意をもって謝りましたが、相手には上手く伝わってなかったかもしれませんね。 近所付き合いですが、私自身は仕事が忙しく近所の方と挨拶くらいの付き合いしかありません。 他の家族も皆外に働きに出ていて、障害をもった家族は昼間は施設に入れています。 家族とももう一度近所付き合いについて話し合ってみます。 アドバイス参考にさせていただきます。ありがとうございます。