近所トラブルで精神的につらいです。相談させて下さい。

このQ&Aのポイント
  • 近所の嫌がらせについて、精神的につらい状況です。
  • 相手側からの嫌がらせが長期にわたって続いており、精神的につらい思いをしています。
  • 近所トラブルにより、精神的な苦痛を抱えています。どう対処していいか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

近所トラブルで精神的につらいです。

相談させて下さい。 隣の家の嫌がらせについてです。 引っ越してきた当初、こちらに非があり、相手方に迷惑をかけてしまいました。(うちの家族の一人が障害を持っていて、相手側の庭に勝手に侵入してしまった。)その件は、家に行き誠心誠意謝りました。そして二度とそういったことがないよう努めています。しかし許してもらえず、それからは嫌がらせを何年にも渡ってされ続けています。 うちは猫を飼っているのですが、境界のフェンスに猫避けを設置したり(室内飼いですが気分転換のためリードで繋いで短時間だけ外に出していました、境界線のフェンスに少し面していますが猫が侵入することはありません、粗相もしていません) フェンス越しに相手側の木があるのですが、その木の支えの棒を許可なくうちの敷地内に出しっぱなしにしたり、フェンスは共有の物なのに物を干したりします。うちと相手側の前にある袋小路の道路を私物化(迷惑駐車、子供に道路に落書きさせている、おもちゃを撒き散らして遊ばせている) 私たち家族が玄関を出ると、大きな声で、車くるよー!と子供に言います。まるで邪魔者が来たかのような言い方で、、いつも家の出入りを監視されてるようでつらいです。 挨拶もしません。うちの家族が以前挨拶したとき無視されたので、それを聞いてから私も挨拶したくなくなってしまいました。これは私も悪かったと思いますが、家族を無視したっていうのが頭にきてしまって…。 いつも道路で遊んでいるので、仕事で家を出るときすごくつらい気持ちになります。そこを通らないと車出せないので…。迷惑駐車されてるときは本当に車が出しづらいです。(車が通れるギリギリのスペースしかあけてくれないので、何度も切り返してようやく出しています) また、その家の子供が3人(1歳3歳5歳くらい)いるのですが、四六時中うるさく声が家に響いて寝られません。夏は窓も開けられません。 私は夜勤をしているので仕方ないとは思いますが…不眠症になってしまいました。 今後私たちはどうしたらいいでしょうか。迷惑駐車で車がどうしても出せないとき以外、苦情は言ったことはありません。引っ越しは持ち家なので金銭的事情でできそうにありません。やはり我慢するしかないでしょうか。 対処などお聞かせ願えればと思い投稿させていただきました。ここまで読んでいただきありがとうございました。

noname#204452
noname#204452

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 108109
  • ベストアンサー率31% (117/368)
回答No.2

>引っ越してきた当初、こちらに非があり、相手方に迷惑をかけてしまいました。(うちの家族の一人が障害を持っていて、相手側の庭に勝手に侵入してしまった。)その件は、家に行き誠心誠意謝りました。そして二度とそういったことがないよう努めています。しかし許してもらえず、それからは嫌がらせを何年にも渡ってされ続けています。 障がいを持った方が、隣家の庭に進入したことが、それほど悪いことでしょうか? そして「誠心誠意謝った」のに許さない相手が狭量すぎると思います。 それは、謝罪でもう済んだことですから、その後の「嫌がらせ」(と感じられていること)については、 きちんと口頭で伝えましょう。 「私は車の運転が下手なので(ホントは上手でも)もっとスペースを開けてください。 お宅の大切な車を傷つけるといけませんから」とか。 小さいお子さんが3人もいては、やかましいのはやむを得ないと思いますが、 「夜勤があるので、配慮して頂けるとありがたいです」等々、苦情ではなく、お願いするスタンスで。 私も持家なので、ご近所とは円満に過ごしたいと思っていますが、正直、苦手な方もいます。 しかし「笑顔で挨拶」だけは、心掛けています。返事がなくても気にしません。 私は「挨拶したいからしただけ」で「返事をするかどうか」は相手が決めればいいと思っています。 勿論、爽やかに挨拶を返してもらえたら、嬉しいですが、現実は上手く行かない時もありますね。

noname#204452
質問者

お礼

優しいご回答をいただきありがとうございました。 時間も経ちイライラしていた気持ちが少し和らいできました。 そうですね、挨拶はしなければいけないとわかってはいても いざ目の前にするとイライラが先立ってしまって…。 これからは無視されても挨拶だけはがんばろうかなと思いました。 家族とももう一度話し合ってみます。 アドバイス参考にさせていただきます。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

家も子供三人います。お気持ち分かりますが、近所トラブルってどうしようもないですね。 まず、自分を信じることです。自分が常識的に正しいかどうか、最初に非があったのは、あなたの方だとおしゃってましたので、、謝り方は正しいかどうか、本当に相手に響いていたかどうか,なぜかと言うと、気持ちって言うのは、言葉で伝え切れないときってあります。 伝えきったと思うのであれば、今度は、相手の事を考えます。相手は、どういう人なのか、元々そういう性格なのか、自分達にだけなのか、逆に周りの人に聞いて見るといいと思います。すくなくとも、お付き合いしてる人は、一人二人位はいるでしょう。もしいないなら、自分の判断でしかないです。話通りでしたら、隣人がおかしいと思います。 ただし、何があっても、これからずっと住むのなら、原則的なルールは、譲ってはいけません。違反駐車であれば、注意すべきです。 お役に立ったら、嬉しいですが。頑張ってください。

noname#204452
質問者

お礼

優しいご回答をいただきありがとうございました。 確かにこちらは誠意をもって謝りましたが、相手には上手く伝わってなかったかもしれませんね。 近所付き合いですが、私自身は仕事が忙しく近所の方と挨拶くらいの付き合いしかありません。 他の家族も皆外に働きに出ていて、障害をもった家族は昼間は施設に入れています。 家族とももう一度近所付き合いについて話し合ってみます。 アドバイス参考にさせていただきます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 近所トラブル。共有フェンスについて。

    近所トラブル。共有フェンスについて。 ウチは中古で家を買いましたが、共有フェンスなのですが、北側 ――――― □ ―――\駐\ ■ 駐 \車\ 南側 ――――― 公 | 道 | 上の図のように少し説明しにくい立地なんですが、□は隣家、■は自宅です。 間にある線はフェンスです。 そのフェンスは、一応共有フェンスなんですが、家を隔てる部分全面には野菜や花のツルで覆われます。その内側ではゴミ燃やし。 そして、駐車場を隔てる部分全面には、休みの日になると布団。 平日には、靴が干してあったり、着ないジャンバーは毎日。必ず何かかけてあります。 ちなみに駐車場側にはウチの玄関があり目の前のフェンスに布団干されます。 隣家の駐車場には、共有じゃないフェンスもあるのですが、そちらも含めて全てのフェンスを先に住んでるので、我が物のように使用し、越境は当たり前。 ツルがちょっと出てる、タオルをちょっとかけるなどなら共有だし気にしませんが、全てのフェンスを越境当たり前で使用されるので、『後から来たのにすいませんが玄関前には…』と布団は止めるようにお願いしました。 ツルに関しては、自宅通路をカニ歩きしないと行けないので越境しないようにお願いしました。 それが、二回…三回続きコチラもキレました。そしたら逆ギレされ、野菜なんだから仕方ないだろ!隣なんだから我慢しろ!と言われました。越境しないようにフェンス前にネットをするなど方法があると思うのですが却下されました。 結局、コチラが冷静に話そうしてもキレてお宅とは金輪際縁を切る!と絶縁です。 その後、ツルは伸ばし放題で家にまで伸びてくる始末。布団も干されます。 アタシの主張は間違っていたんでしょうか? その後も、コチラが誤って迷惑かけた事があり、奥さんが居る時間に謝罪をしに行く事がありました。奥さんは良いですよ、分かりましたと返事を頂いた後、隣のご主人から嫌がらせか?非常識な行動は止めてくださいと、揚げ足を取るように言われました。 他には、ウチの駐車出口を塞がれてたので、車を退かせてもらえますか?というと謝罪も無く、車をいじってるから無理だといわれたり。 私が伝えたばかりに、挨拶は無視。町内行事には隣が来るなら行かないなど、家族を巻き込み悪い状態。こんな事なら言わずに我慢すれば良かったのか。意見を下さい。

  • 近所の人が嫌で仕方ないです

    皆さん、こんにちは。 私は、この10数年間、 近所の人達から嫌がらせを受け続け 家から出られないほど人生が嫌になりました。 きっかけは些細なことでした、 飼っていたペットが居なくなったので 知りませんか?と聴いたことでした。 それからは毎日、 家の前でひそひそ話をしたり わざと家の駐車場の前に車を横付けしたり 家の車の先がちょっと 道路側にはみ出てただけで 怒鳴り込んできたり..etc ほぼ毎日そのようなことを やられ続けました。 周り近所は皆その家族の見方です。 こっちが挨拶しても見てみぬふりです。 (もっとも、あいさつに限っては 越してきた時からそうでしたが) 今はだいぶそういう事も 無くなって来ましたが、 私自身が会わない様に勤めている のが大きいと思います。 そうこうしているうちに、 だんだん外に出るのが億劫になってきました。 人間が嫌いになってきました。 今ではその家族の子供も大きくなり 子供もその親に似てきました。 今のところは問題は無いですが やはり道であっても親同様見て見ぬふりです。 というかこっちに言わせたいのか がん見です。 しかも最近家の前を通る人が多くなり みんな楽しそうに会話しています。 (私たち家族を除いて) 何故こんな仕打ちを受けなきゃいけないんでしょうか 1年前に越してきた人なんか 昼夜バシバシ生活音立てても 何も言われません。 むしろ周りは愛想良くしています。 こんなことって許されるんでしょうか?

  • ご近所トラブルなんですが…

    ご近所トラブルなんですが… 最近近所の子供(小学生くらい)が5~6人、うちの前で遊んでいて、ボールを車にぶつけられて傷まみれになり、窓(くるくる回すお風呂とかトイレによくある窓)にぶら下がって窓が取れて壊れたりしています。 一度現行犯(?)で子供たちには注意をしましたが、次の日からまた遊んでいます。 あたしはコーポの一階の角部屋に住んでいて、窓の外にあたしの駐車場、その向こうは道路です。 コーポの周りに塀とか壁はありません。 子供たちはうちのコーポに住んでいるのではなく、近所の子たちです。 大家さんに相談したところ、 『うちのコーポには子供さんはいないので、こっちではどうしようもない。張り紙をするから次同じことがあったら警察に通報してください』 と言われました。 【関係者以外立入禁止!部外者が侵入したり敷地で遊んだ場合は警察に通報します】という張り紙をコーポの周りにたくさん貼ってくださったんですが、小学生には読めないのか、それとも気にしてないのか辞める気配がありません。 ボール遊びの時は、道路で遊んでいてあたしの車にぶつかるので、敷地内で遊んでいるわけではありません。 最近では子供の声が聞こえるだけでイライラしたり涙が出たりして、もう耐えきれません。 大家さんのゆう通り警察に通報するべきなのでしょうか? もし通報したとして、警察がご近所トラブルなんかで動いてくれるものなんでしょうか? 相手が子供なだけに、もうどうしたらいいかわかりません。

  • ご近所トラブル

    初投稿です。よろしくお願いします。 ご近所トラブル問題が、いくつも質問投稿されていたのは拝見しました。 私も悩んでいるもので、何か解決策の一端でも伺いたい一心で、質問を投稿します。 前の家を売り、県境ギリギリの場所へ20年前に分譲住宅を 親が購入し越してきました。 私は40才独身で、勤務(時間や休日など)が不定期な仕事をしています。 一人暮らしでしたが、高齢の両親の今後を考え、15年前から同居しています。 両親は分譲住宅へ周囲で一番に住み始め、だんだんとご近所が増えてきた場所です。 向かいの家はセレブで、ご友人達とパーティーを催したりされます。 隣家は、社交好きで友人やご近所の子供を集めて道路で、餅つきにバーベキューを。 車をズラリと道路に駐車されるため、夜、私は車を入庫させるのに苦労し、最初は、左側面を壁に ザックリズズズーっと擦ってしまい、凹み、もう。。。廃車にしました。。。 だから、停めないようにお願いを言ったら、朝、ケーキを次の車に、 投げつけられていました。それからは、何も言わないようにしています。 1年前には、車で家を出て少しのところで、タイヤがパンクのようになり、停車していたところ 近くの会社の方々が事故かと思い助けてくれました。ナイフで斬り裂かられているとのことでした。 すぐにタイヤ屋さんで替えましたが、タイヤ屋さんもびっくりしていました。 この時、刑事告訴していればよかったと、今は後悔しています。 幼稚園バスの停留所を何故か、自分たちの家でなく、私の家の前に設定されてました。 隣家なのに、何故?  ゆえに、送り迎え時の井戸端会議場になって、半端なく悲惨でした。 また、派閥や居なくなった途端に悪口など、見たくも聞きたくもないことばかり、 聞かされ、見せつけられて、家族全員、最初の10年はノイローゼで精神科へ通いました。 外出を増やすようにして、今は改善してきていますが、変わらず、園児が居なくなった昨今も どうしてか、私の家の周辺で井戸端会議やら道路族やらしています。 本当にどうして?!疑問に疑問です。立地だってみんな同じなのに!? そして、私が挨拶もしないし、目も合わさないとグチグチ文句を今日も言っています。 時間が不規則で、あそこの部屋の電気が点いている時間が・・・など、余計なお世話です。 ご近所付き合いは最初、父が頑張ってくれていましたが、上手くありません。今も頑張っています。 社交下手な父を馬鹿にするような言動を聞くと、もう、挨拶する気になれません。 どうして、こんなに何もしていないし、役員も当番も持ち回りはキチンと守ったりして、 おとなしい両親に対してもそんな、邪険にするのかわかりません。 気ままで楽しそうでいいなというコメントは、聞いたことがあります。 こちらだって必死に生活し暮しているのに、ひど過ぎるー!と思い、 以来、私は一切、挨拶などしません。ご近所の方々から無視されています。 それに、私は誰が誰だか、さっぱり顔を知りません。 その家の前に居るから、その家の方なんだ~!と認識する程度で、名前も知りません。 こんな単身アパート暮らしのような生活の仕方だから、嫌がらせを受けるのでしょうか? でも、実際にどう対処したらいいのか、本当にわからずわからず苦手で、 私はこちらに住みはじめて15年経ちましたが、未だにコレです。 新たに、最近、越してきた隣の知らない2世帯家族にも悪口を言われています。 。。家が隣なので、台所の会話が直接部屋に入って来るのが最悪です。噂を聞いたのでしょう。。 両親が亡くなった時には、引っ越すつもりではいます。 しかし、まだ当分、ここに住みます。以前は、親戚に囲まれた所でした。 多少の環境改善の方法など、あるでしょうか? 今日も嵐のような井戸端会議そう音と子供の奇声で、朝5時起床となって以来、 心が壊れて欠けていたので、藁をも掴む気持ちで、こちらに投稿してみました。。 子供はスキですが、これは、諦めるしか無いものか、よかったら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 近所トラブル

    向かいの家との近所トラブルについて 第三者の皆さんのご意見を聞かせて下さい。 《経緯、状況》 持ち家(戸建て)で、入居時期はほぼ同じ。 わが家は貯水槽が埋まっている空き地前にあり 家との間にフェンスが立てられています。 貯水槽の道前に行ける道が続いています。 ↓わかりづらくてすみません… ●フェンス 〇近隣みんなで管理の私道   お隣さん  ●●●●●●  〇〇〇〇〇〇〇  ●●●●●●〇 貯●     〇 水●わが家  〇トラブルがある向かいの家 槽●     〇  ●     〇   ※引っ越しは私たちが先で 引っ越し挨拶をこちらからできなかった。 引っ越して半年以上たってからご挨拶。 (実は2011年12月に引っ越し、 その年の夏に出産で 地震の影響で3月から9月まで実家にいたため、 その間に引っ越されたと思われる。 挨拶をした時、不在だった経緯は話してある。) ※引っ越しすぐに ボール遊び禁止の貯水槽埋め立て地 (家の前)で、お向かいの子供が サッカーのリフティング?をし、 フェンスにボールがあたり うるさいので直接子供に注意する。 ※何度かサッカーする。注意する。 ※親には注意してなかったが ある日「サッカーしてたの、うちの子でした。 またやってたら注意してください~」と言われる。 ※普通はもうやらないように注意します、じゃない?と思いつつも 深い付き合いせず。 ※風が吹くたび、お向かいの庭から 落ち葉&木片がくる。 (自然現象のため、嫌だと思いつつ我慢…) ※先日の関東大雪で この度、雪かきトラブル!! 〇お向かいさん他が わが家と向かいの家前の私道の雪をすべて集め ●フェンスの間の道に山積みにする。 (そしてフェンスが歪む) ※みんなで雪かきしたとき 「車が通れるスペースだけで いいんじゃないですか?」と夫が提案。 ※「ここは私道ですよね!」と言われ どんどん山積みになり、今日まで溶けず、 人も通れない状況が続いてた。 ※私道の雪かきにはわが家と もう一方のフェンス側の家は参加せず。 ※周りに、わが家が雪を積んでそのままと思われるのがいやで 自費で融雪材購入。 ※買い出しに家出るとお向かいの方がいたので 「確認なんですけど、この雪って…」と話し掛けたあたりで 「そうゆうことは、班長さん通して」と言われる。 その後、言い争い…。 わが家は、引っ越しすぐのサッカーから 変な人!と思っていたし 向こうも、挨拶に来たのにずっといないし 些細なこと気にして!!と思ってたと思います。 今日のトラブルも 普段の近所付き合いのなさも言われました。 (わが家は共働き。向こうは専業。) 雪捨てに関してこちらの話に全く 聞く耳持ってくれないので 夫は新潟、私は北海道出身との話をしたら 「田舎者」と。。 失言にも腹が立ち、イライラ… 最後、丸く納めようと「班長さん通さず、直接話してすみませんでした」と言うと 「はい。」とだけだし。。 ずっと、話を最後まで聞かない人で 「聞いてください」と大声でいっちゃいました。 なんとか両者で仲直りした風に終わったけど 家に戻ってからもモヤモヤ… 自分が悪かったのかな?と思ってしまい 質問させてもらった次第です。 私たちの考えがずれてるんでしょうか?

  • すぐにご近所トラブルになる

    一軒家に住んでいますが、隣の空き家の持ち主から 嫌がらせを受けています。 ・隣の空き家の駐車場に停車し、こちらの家の茶の間をじっとのぞいてくる ・家の茶の間の正面が商業施設の駐車場ですが こちらの家の茶の間が見える場所にわざとに車を停め、家の中をのぞきこんでくる ・たまに茶の間をずっと凝視してきながら、前の道路を横切ってくる ・夜中に出入りし、思いっきり車のドアを閉める音がうるさい ・1年以上嫌がらせを受けている 当方が一軒家に引っ越す前はおじいさんが住んでいて その方が亡くなって、どうやら娘とその旦那?が空き家に来て 管理をしているとの近所の人の話でした。 どうやったら止めさせることができますか? ・・ただ。 過去の自分を振り返ったときに、 マンションや一軒家で賃貸していて 何かしら近所トラブルがありました。 ・音がうるさくて言い合いした ・得体のしれないヤンキー家族の存在にイライラ 6~7回引っ越し経験がありますが、 ずっと隣近所が何も気にならず快適だったというのは 皆無だった気がします。 自分でも異常な(過剰な)部分があるのはわかっていますが 許せないことがあると何かしらアクションを起こす (直接言う、管理会社や警察に相談など)ことをしないと気が済まないという性格に困っています。 <自分の中で常に渦巻く感情> 腹立つこいつ/反抗してる/言うことを聞かせたい わざとに喧嘩売ってきてる/得体が知れない 怪しい、なぜそんな行動をとる気持ち悪い/見た目がキモいくせに ルールを守れ、常識を守れ/ 自分に疲れてます。 客観的に見て、今回の近所トラブルは第三者から見てどう見えるか、 また自分の心の在り方をどうもっていけばいいのか なんでもいいのでアドバイスください。

  • 目隠し フェンス 隣人トラブル」

    隣人が見ているなど色々言ってくるので フェンスをたてる計画をしています 家と隣家の間には家と前の土地名義の馬いれがありますつまり隣家の土地ではありません 隣人はその馬いれを堂々と車で通っていて植木も馬いれに植えています 家の車の出入り口が狭くなるようにの嫌がらせか少しずつ木を植えているようです  その馬いれをはさんで自分の土地にフェンスをたてるのですが二階からも見ると言っていたのでそれなりの高さの物をと考えています ただ馬いれは家も通行しているのですが狭いので車のタイヤが隣家の土地に入る可能性があり 家に来る運送屋のトラックなどは文句を言われたので道にとめて荷物を持ってくるなどしています こういう状態なのでフェンスをたてれば違う嫌がらせも予想されます フェンスをたてるのは家の庭が丸見えなのと隣人の庭と面していてこちらも顔を合わせたくないからです 正直精神的にも何か言われるかもと思いながらいるので良くないと思いますし子供も庭で遊ばすのもあまりできない状況です 話し合いになるような隣人ではないので フェンスは自分の土地のたてるので高さは自由でいいのでしょうか教えてください

  • 近所との駐車トラブル

    とある住宅地に住んでます。(一戸建て) 2年前に新築してから、向かいの家の駐車のマナーの悪さに悩まされています。 我が家とその家は、6mの道路を隔てて建っているのですが、 向かいの住人は、その道路(向かいの家側)にしょっちゅう路上駐車しています。 来客がある、というわけではなく、 その家の車です。 3台分の駐車スペースがあるようですが、 2台分は縦列駐車方式で、どうやら奥の車を出すときに、 前の車を道路に出しておいて、 奥の車を出した後、そのまま路上駐車です。 我が家の駐車場は決して広くないので、 自宅に車を停める際、かなり邪魔です。 入れれない・出せないことはないのですが、 何回も切り替えしをしなくてはならず、 また駐車してあることによって狭いので、 ぶつかる恐れもあります。 今まで頻繁にありましたので、 以前主人が直接注意したことがあります。 それでも改善されません。 そしてついにこの間、 その家に大きいミニバンが日中停まっており、 次の日も朝早くから停めてありました。 我が家はたまらず警察に通報、 ちゃんと自宅の駐車スペースに停めるように指導をお願いしました。 それから数日は停める気配がなかったのですが、 今夜、また停めてありました。 もちろん、向かいの家には駐車スペースが空いてます。 なぜ空いているにも関わらず、そこに停めるのかが理解できません。 直接言ってもダメ、警察もダメ、 路上駐車をやめてもらうにはどうしたらいいのでしょうか。 それともこのまま我慢すべきでしょうか。 これから先何十年も付き合いがあるのに、 頭が痛いです。 皆様のお考えをお聞かせ願います。

  • ご近所トラブル

    隣人の奥さんとの関わり方で質問させていただきます。 以前、違う題目で質問をさせて頂きましたが、もう少し、いろいろな方のアドバイスを聞かせて頂きたいと思い再度のせさせて頂きました。よろしくお願いいたします。 昨年、分譲住宅を購入し、引越しをしてきました。分譲は全部で5棟で、みな、同じくらいの時期に入居しました。自治会もこの5棟が班になりました。5棟全てオープン外構なのですが、私の家と隣人の家との境界だけ花壇などの仕切りがなく、隣人一家に玄関前まで自由に利用され不愉快に感じていました。ドックフードを置かれていたこともあります。(近所で犬を飼っているのは隣人だけです。)そして、私の家の境界フェンスにもぞうきんなどの汚いものを干したりされているのもとても不愉快に感じていました。一言「ぞうきんなど干さないでいただけますか」などの言葉をかけえれば良かったのですが、何も言わずに隣家のフェンスにかけ直しました。何も言わずにそうした理由は、家を購入した直後に住宅会社の営業が我が家に用事があり来ていた時、隣人の奥さんが勝手に我が家の玄関の中に入ってきて住宅会社の営業に怒鳴り込んできたことが何度かあったこと、引越しの挨拶に隣人に伺った際、他の棟の奥さんの悪口を聞かされたこと(他の棟も同じくらいの時期に入居して、付き合いの期間も短いはずなのに…)もあり警戒していたからです。隣家のフェンスに干し直した後から顔を合わしてもあいさつすら無視されるようになりました。そして、しばらくして境界をはっきりさせるために境界にそって花壇を作りました。花壇を作った直後、留守中にポストの中に生魚の頭が2つ入れられていました。誰がやったのか感じていたのですぐに警察を呼び警察の方にもお話をしました。その後も、自治会の班での決めごとも隣人が班長をやっていることもあり、我が家だけ抜けものにして他の3棟と勝手に決めてしまい、我が家は他の棟の方から決まったことを聞かされるだけで、とても不愉快で仕方ありません。1度ハッキリ言ってやろうと思い、「自治会のことは、私たちにも関係のあることなのだから、勝手に決められては困ります」と言いましたが、謝ることもせず、その後も態度は変わりません。そういった話し合いも、我が家を抜けものにするのに、わざとかのように我が家の真ん前で、聞こえるような大きな声でするのです。すごく不愉快です。以前は無視をされてもあいさつはしていましたが、さすがにもう今では、こちらからもあいさつしなくなりました。家を購入してまだ1年。今後どう生活していけばよいのでしょうか…毎日、合わないように生活するのにも疲れました。相手にしないのが一番なのかもしれませんが、それができず、声が聞こえる度に、姿を見る度にすごくストレスがたまり疲れてしまいます。自治会なども関係してくるので、今後どう対応していけば良いかアドバイスをいただければと思います。よろしくお願いいたします。 以前、質問をさせて頂きました後に、自治会長さんにそれとなく相談をさせて頂きましたら、隣人一家は、今の家に引っ越しをしてくる前、すぐ近くに住んでいたそうです。そこで、ご近所とトラブルを起こして今の家に引っ越しをしてきたそうです。そのため、自治会で上に立って自治会をまとめてくださっている方々はまたトラブルを起こすのではと、マークをしていたという話しをしてくれました。お隣だから一番被害を受けやすいと、私たちの気持ちを受け入れてくださり、我が家を気にかけてくださいます。 その分、少しは以前より気は楽になりましたが、普段の生活は変わりなくストレスなので、どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 隣の家の落ち葉

    今年の始めに新築した家に引っ越しました。 最近になって隣の家も新築をし、入居してきたのですが、 うちの敷地との境界線に低い木をずらりと植えました。 その木の葉っぱがうちの駐車場に毎日のように落ちるんです。 うちの近所はみんな境界にはフェンスを立てているか、 もしくはフェンスを立てた横に木を植えてるんで フェンスが落ち葉を隣の家に入るのを防いでいるようです。 毎日仕事から帰って落ち葉で散らかった駐車場を掃除するのが憂鬱でたまりません。 お隣に言いたいけれど引っ越してそうそう言いにくいし。 せっかくの一軒家、こんな悩みができるなんて思ってもみませんでした。 こういう場合、どうしたらいいんでしょうか。

専門家に質問してみよう