彼との関係に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 私は28歳女性で、相手は45歳男性です。婚活サイトで出会い、4回デートをしています。彼との関係に不安を抱えており、彼が遊び目的なのか、真剣な交際を望んでいるのか分からない状況です。
  • 私は彼を好きになってしまい、昨日彼に自分の不安を伝えました。彼は遊び目的ではないと言いますが、彼が私との関係を真剣に考えているのか分からず心配です。
  • 次回会う時に本音を伝えたいと思っています。年齢差を気にしている彼に対して、私は年齢差を気にしておらず、彼と一緒にいたい気持ちです。アドバイスや経験談など、ご意見を聞かせていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

もう会わない方がいいと伝えて…

初めまして。恋愛でモヤモヤしたものを抱えています。 いままで交際経験がなく、(彼に言えていないのです)戸惑っています。長文すみません。 ・私 28歳女性 ・相手 45歳男性 ・出会いは6月に婚活サイトにて。今までに4回二人で会う。昼に会い、ご飯、ドライブ、夜を食べて解散という流れ。頻度は月1。 ・共に独身、婚歴なし ・一緒にいると、落ち着く。という共通認識はあり。 ・何より、私が彼を好きになってしまった。ふざけて、メールでそう伝えてます。 昨日、4回目のデートでした。 いつもデートの誘いは彼からです。 連絡頻度もあまりなく、 「元気ですか?そろそろお会いしませんか?」 というように連絡が来ます。 大体、私から他愛もないことを投げ掛けると返事はきますが、私からは会いたい、と言えずに彼の誘いを待っているのが現状です。 初めて会って、デートを重ね、身体の相性も、大切だと思う。と言うような発言も彼からありました。 あれ、身体が目当てかな?遊びたいだけなのか、その不安を、昨日彼に伝えました。 会わない方がいいのかな、という言葉も添えてしまって…。私は彼を好きなのに。試そうとしたのかもしれません。 世のカップルは、どの段階で、付き合う、付き合わない、というのを決めているんだろう、と彼が口にした時、伝えました。 彼曰く、 遊びだったら、夜だけ誘い出してお 酒を飲んでそうしている。 2年前に彼女と別れてから、恋愛や結婚のステップをまた真っ新な所からスタートさせて、そんな時に若い子に出会った。 そういう関係になりたいが、手をつけちゃいけない、大切にしないと、そんな気持ち。自分も、デートに付き合ってもらって申し訳ないな、と思ってる。こんなおじさんに。 でも、質問者がそういう気持ちなら、会わない方がいいのかな。 まだ若いんだよ。自信をもって。いい人はいるよ。 と言われ…。 悲しくなってしまい、思わず涙をこぼしてしまいました。 いやだ、会わないなんて言わないで。 でも、貴方の気持ちは変わらないの? と聞くと、黙って見つめるだけ。 今まで、ハグもキスも、触れることも何にも無かったのに、手を握って頬に触れてきました。髪や、頭を。 なだめるように。 私も駄々をこねるように、会わないとは言わないでと言うのですが、 どうあれ答えは出さなきゃいけないよ。 と返されました。 よく考えて、また会おうと言われ、 次回会う日にちを決めました。 この状況で、次に会ったとき、本音を伝えても良いのでしょうか。 離れたくない。側にいたいし、いてほしい、と。 彼は、本当は、私の 会わない方がいいという言葉を待っていたのでしょうか。 私は年齢差を気にしていないのですが、彼は仕切りに気にしています。その話になるたび、私がいいのだから、大丈夫、と伝えているのですが。 昨夜は、ありがとう、また会ってくださいね、とメールを送り、 また会おうね、と返信が届きました。いつものような調子で。 いい年をしてすみません。言いたいことを言えずの性格のため、ここまで交際経験もなくきてしまいました。 ご意見、ご感想、アドバイス、年の差体験談。なんでもお聞かせください。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

正直、男泣かせ、などという言葉を使ったことはない。だから、真意は良く分からない。 ただ、貴方が父親を早くなくしたことが、年上の男性を好きになる一つの要因かなと、思った。 でも、そんな精神分析しても意味がない。二人で幸せになることが重要なのだ。 最後に、男泣かせ、と言った理由だが、多分貴方のことがかわいいのだろう。自分の歳を気にして、年寄りを泣かせるなよ、と言った意味だと思う。45歳では、そんなに歳でもないが。ただ、若い子を相手にする時は、必要以上に、年齢を気にしてしまうのだよ。 貴方も、自分の歳を気にし過ぎている。もう、二人とも、歳のことを気にするのはやめて、もっと大事な、二人の将来について語りなさい。

nay2395
質問者

お礼

こんばんは。 ご回答頂きありがとうございます。 私も彼に対して不安を感じていたように、彼にも不安を感じさせてしまっていましたね。 とにかく、お互いが良く考えた結果を尊重し、どうするか決めます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

私は、彼より更に一回り年上だが、彼の気持ちはよくわかる。貴方は歳の差を気にしていないが、彼は、やはり若い人は、若い男性が一番良いのだろうと考えてしまう。 もう一つは、若い女性といると、自分が、若い女性を追いかけているような、年甲斐もない、破廉恥な男性と、世間に見られることが気になる。 結婚した後の子供のことも気になる。66歳で子供が20歳なら全然問題ないと思えるが。 でも、本当は、そんなことはどうでも良いのだよ。世間なんて、何も気にしちゃいないし、男女の歳の差がどれほどあったって、所詮人事、伊達食う虫も好きずき、程度にしか考えていない。 正直、28歳の女性なんて、そんなに若い女の子ではない。40歳の女性の肉体も、28歳の女性の肉体もそんなに違いはない。20歳だと、違うと思うが。 だから、彼に貴方の気持ちを正直に伝えなさい。彼は、それを待っているのだよ。貴方の確かな気持ちだけが、彼に歳の差を乗り越えさせる力を持っているのだよ。 二人が納得すれば、それで良いのだよ。そのうち、歳の差なんて全く気にならなくなる。ただの男と女になるだけだ。まあ、その時は、彼が45歳まで独身だった理由を心配することになるかもしれないが。

nay2395
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにあとは私がどうするか伝え、彼がどうしたいのか聞き、2人で結論を出すだけですね。 シンプルなことですが、 どういう答えになろうと、納得のいく形で話せたら、と思います。 もし、質問をまたご覧頂く機会が ありましたら、補足もお目通し頂ければ嬉しいです。 何故かその一言が引っかかるのです。 すごく切なそうだったので…。 悪いことなら、今後の事も踏まえ直したいのです。

nay2395
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私は泣き虫でして…泣きぼくろがあるのですが、質問内容の話をしていた時、彼が泣きぼくろを触れて、 男泣かせだよ。 と言ったのです。泣きはするけど、泣かせたことはないよ。と答えたのですが、 いや、男泣かせだよ、と。 意味がよく分からず、頑固とか、我儘とか、そういう意味なのでしょうか。 そういうところも、子供に見えて歳の差を余計に感じさせてしまったのか。。

noname#200862
noname#200862
回答No.1

私は辞めた方が良いと思います。 彼、良い人そうだし、貴方のことが本当に大事だから手を出さないのだと思います。 年齢が離れていると男性は女性を子供のように扱うことがありますね、時にそれが悪くでることもあるし 甘えさせてくれる存在として女性には心地よくなることもある。 私が思うのはそう言う部分ではなく、彼同様 年齢のこと。 今すぐに結婚して出産しても、子供が20になる時男性は66歳でしょ?ちゃんとその辺考えていますか? 普通に考えたらその頃、男性なら何かしら大病を患っても不思議ではないころ。子供が成人するまでにリスクが大きすぎる。それほど財力にも余裕があれば問題ないけれど、そこをカヴァー出来ないならばもっと若い男性にすべき。28歳のあなたなら35歳の男性であれ年上すぎるくらいだもの。 45歳なんて勿体ない!若さは取り戻せないのだから(だから老いた男性は自身の若返りを求めて若い女性を求めるの)無駄にしない方がよいですよ。 女性の28歳なんて一番美しい時です。 自分の人生を大事にしてください。

nay2395
質問者

お礼

こんばんは。ご回答ありがとうございました。 彼と話して、悲しいかな、初めて本音を聞くことができました。 良い人、ということも、今までの会話を客観的に振り返るとそうだなあ、と思います。 でも私は彼の一言一言を信じきれないでいました。 私は父親を割と早くに亡くしていて、遅い子供と言うこともあり、抵抗なく彼に接していました。 しかし、きちんと将来を考えないといけない時ですね。 向き合う良い機会と捉えます。 ありがとうございます。