• 締切済み

元彼と金銭トラブルで困っています

元彼とは一緒に住む家を契約していました しかし結果的には やはり別れました。 別れたのは相手の浮気、二股、三股が理由でした はじめは彼は自分を守るために全否定をして 逆ギレをしていましたので、別れ方は私の一方的でもありましたが、 数々の女グセを認めないなら、強行突破で 「今後の家賃を払ってでもすぐ別れたい、縁切りたい」と言いました しばらくして 元彼から、自分の起こした事や、それによって私を傷つけたことを謝ってきて、後悔していると言われました。 要はそこで初めて 自分が原因で別れたってことを認めました。 自分の非を認めたなら、 彼自身が招いた別れという結果でお互い認識出来たわけなので、 私が今後彼が住む家賃を一緒負担するのはおかしいと思い 「今まで一緒に溜めた貯金もあげるし、新しい家の初期費用もそこからまかなったままでいいけど、今後の家賃は払えない」と言いました。 そうしたら 家賃を支払わないことにキレだしました。 「別れることと家賃は別」「生活が苦しい」「今まで一緒にいた分のお金を支払え」 などと今でも言ってて 「どう思われてもいいから払ってください」 って言われてます。 私はそれでも家賃を支払う義務はあるのでしょうか?

noname#136288

みんなの回答

回答No.5

払う義務なんてありません。当たり前でしょ。 家の契約者は誰ですか?もしあなたなら、住まないのですから解約しましょう。というかさっさと鍵返してもらってください。 元彼が契約者ならあなたは関係ありません。もう一切関わらないでください。

質問者

お礼

ありがとうございます 契約者は彼です。 私は新居に一歩も入っていません。 彼の異常なむちゃくちゃで不審な言動にならないことを日々願っています 元は小心者ですが、 実際は言葉で脅すくらいは平気でやれる人なので、今は怖いです。

• tratra60
回答No.4

はじめまして 貴女様は、質問文から推測しますとまだ相手様とは同居まではしてませんよね? そうでしたら貴女は家賃を払う必要はありません。

質問者

お礼

ありがとうございます 別れを選んだ時点で 同居していません 新居は彼だけが住んでいます。

• 3hotsugar
回答No.3

払う義務は一切ありません。 何であなたが払わないといけないの? 理由がさっぱり分かりません。 >今まで一緒に溜めた貯金もあげるし、新しい家の初期費用もそこからまかなったままでいいけど、 あなたが貯金をあげる理由も、新しい家の敷金礼金払う理由も分からない。 まあ、ストーカー予防の手切れ金、こんな酷い男がいるって知った授業料と思っているのであればアリかなとは思うけど。 要は、彼はあなたと別れたくないんですね。「家賃」て形であなたと関係続けたいんでしょうね。 アホな男だ。 彼にお金を払う義務は一切ないので、そのことをハッキリ伝えて、連絡を絶って下さい(着信拒否。それでもダメならメアドと番号変更) それでもダメなら、警察と弁護士に相談してください。 弁護士も、法テラス(賛否両論ありますが)なら無料相談できます。 自分と相手の親も巻き込むと、解決する場合もあります。 一度でも家賃を払うと、更にズルズル要求してくるかと思いますのでご注意を。 ストーカー化する前に、早くケリをつけましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます そうですよね…… 払う義務はないですよね 相手は「別れたこととお金のことは別問題」と都合いいことを言いますが、私に言わせてみたら 別れる理由(付き合いたての頃からの多数の浮気や同時恋愛)があったから、お金を払う必要性がないと思っています。 そして彼は家賃で繋がってたい気持ちはないと思います。なんせ今、目の前のお金の問題にだけしか目的がなく、目的のためには手段を選ばないような人だからです。 逆に繋がっていたいと思われてたら、重いです 法テラスって 結婚してない関係でも相談に乗ってもらえるのでしょうか? こういう人なので 内心、恐怖心があります。連絡が来ないでほしいと思ってます。 着信拒否にはしてますが履歴だけは残ります。 数日前は1時間で22件ありました……

• jfhoks
回答No.2

有る訳ないでしょ。払う方がバカだと思う。 2人で解決なんか出来ないよ。《出る所に出て相談する》と言って警察か弁護士に話すべき。

質問者

お礼

ありがとうございます ……やっぱり そうですよね(笑) 私はこれから連絡がまだ来るだろうと思っています。 着信、メール拒否はしていますが、着信だけは履歴が残るので。。 今後も私はブレずにいますが、実際むちゃくちゃな事をいう人なので、何をするか分からない恐怖感もあります。 脅しだとか 行動に出すことをしてきたら、相談をしようと思います

• kernel_kaz
回答No.1

無い このサイト見てると、小っちゃい男って増えたような気がするね しかも、言ってること無茶苦茶だし、別れたらすぐ金金金 同じ男として、情けなくなる

質問者

お礼

ありがとうございます 私もなんだか 我ながら情けなくなりました。 元々彼は我慢の出来ない性格でしたが、 あまりにめちゃくちゃな言い分で引いてしまいました。