• 締切済み

元彼と金銭トラブルで困っています

元彼とは一緒に住む家を契約していました しかし結果的には やはり別れました。 別れたのは相手の浮気、二股、三股が理由でした はじめは彼は自分を守るために全否定をして 逆ギレをしていましたので、別れ方は私の一方的でもありましたが、 数々の女グセを認めないなら、強行突破で 「今後の家賃を払ってでもすぐ別れたい、縁切りたい」と言いました しばらくして 元彼から、自分の起こした事や、それによって私を傷つけたことを謝ってきて、後悔していると言われました。 要はそこで初めて 自分が原因で別れたってことを認めました。 自分の非を認めたなら、 彼自身が招いた別れという結果でお互い認識出来たわけなので、 私が今後彼が住む家賃を一緒負担するのはおかしいと思い 「今まで一緒に溜めた貯金もあげるし、新しい家の初期費用もそこからまかなったままでいいけど、今後の家賃は払えない」と言いました。 そうしたら 家賃を支払わないことにキレだしました。 「別れることと家賃は別」「生活が苦しい」「今まで一緒にいた分のお金を支払え」 などと今でも言ってて 「どう思われてもいいから払ってください」 って言われてます。 私はそれでも家賃を支払う義務はあるのでしょうか?

noname#136288
noname#136288

みんなの回答

回答No.5

払う義務なんてありません。当たり前でしょ。 家の契約者は誰ですか?もしあなたなら、住まないのですから解約しましょう。というかさっさと鍵返してもらってください。 元彼が契約者ならあなたは関係ありません。もう一切関わらないでください。

noname#136288
質問者

お礼

ありがとうございます 契約者は彼です。 私は新居に一歩も入っていません。 彼の異常なむちゃくちゃで不審な言動にならないことを日々願っています 元は小心者ですが、 実際は言葉で脅すくらいは平気でやれる人なので、今は怖いです。

  • tratra60
  • ベストアンサー率9% (112/1230)
回答No.4

はじめまして 貴女様は、質問文から推測しますとまだ相手様とは同居まではしてませんよね? そうでしたら貴女は家賃を払う必要はありません。

noname#136288
質問者

お礼

ありがとうございます 別れを選んだ時点で 同居していません 新居は彼だけが住んでいます。

  • 3hotsugar
  • ベストアンサー率34% (293/844)
回答No.3

払う義務は一切ありません。 何であなたが払わないといけないの? 理由がさっぱり分かりません。 >今まで一緒に溜めた貯金もあげるし、新しい家の初期費用もそこからまかなったままでいいけど、 あなたが貯金をあげる理由も、新しい家の敷金礼金払う理由も分からない。 まあ、ストーカー予防の手切れ金、こんな酷い男がいるって知った授業料と思っているのであればアリかなとは思うけど。 要は、彼はあなたと別れたくないんですね。「家賃」て形であなたと関係続けたいんでしょうね。 アホな男だ。 彼にお金を払う義務は一切ないので、そのことをハッキリ伝えて、連絡を絶って下さい(着信拒否。それでもダメならメアドと番号変更) それでもダメなら、警察と弁護士に相談してください。 弁護士も、法テラス(賛否両論ありますが)なら無料相談できます。 自分と相手の親も巻き込むと、解決する場合もあります。 一度でも家賃を払うと、更にズルズル要求してくるかと思いますのでご注意を。 ストーカー化する前に、早くケリをつけましょう。

noname#136288
質問者

お礼

ありがとうございます そうですよね…… 払う義務はないですよね 相手は「別れたこととお金のことは別問題」と都合いいことを言いますが、私に言わせてみたら 別れる理由(付き合いたての頃からの多数の浮気や同時恋愛)があったから、お金を払う必要性がないと思っています。 そして彼は家賃で繋がってたい気持ちはないと思います。なんせ今、目の前のお金の問題にだけしか目的がなく、目的のためには手段を選ばないような人だからです。 逆に繋がっていたいと思われてたら、重いです 法テラスって 結婚してない関係でも相談に乗ってもらえるのでしょうか? こういう人なので 内心、恐怖心があります。連絡が来ないでほしいと思ってます。 着信拒否にはしてますが履歴だけは残ります。 数日前は1時間で22件ありました……

  • jfhoks
  • ベストアンサー率22% (107/467)
回答No.2

有る訳ないでしょ。払う方がバカだと思う。 2人で解決なんか出来ないよ。《出る所に出て相談する》と言って警察か弁護士に話すべき。

noname#136288
質問者

お礼

ありがとうございます ……やっぱり そうですよね(笑) 私はこれから連絡がまだ来るだろうと思っています。 着信、メール拒否はしていますが、着信だけは履歴が残るので。。 今後も私はブレずにいますが、実際むちゃくちゃな事をいう人なので、何をするか分からない恐怖感もあります。 脅しだとか 行動に出すことをしてきたら、相談をしようと思います

  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.1

無い このサイト見てると、小っちゃい男って増えたような気がするね しかも、言ってること無茶苦茶だし、別れたらすぐ金金金 同じ男として、情けなくなる

noname#136288
質問者

お礼

ありがとうございます 私もなんだか 我ながら情けなくなりました。 元々彼は我慢の出来ない性格でしたが、 あまりにめちゃくちゃな言い分で引いてしまいました。

関連するQ&A

  • 元カレ 金銭トラブル

    元カレとの金銭トラブルで、今後どうするべきか悩んでいます。 20代後輩女性です。 1年半付き合った男に騙され 今は借用書を交わし毎月返済するよう約束してました。 毎月返済期限に間に合わず、催促し、待ち、やっと支払うの繰返しです。 催促するのも精神的に疲れます。 毎回平気で嘘を並べ支払い日を遅らせようとします。 若干の遅れは多目に見ていましたが、 1カ月以上遅れ、仕事も辞めてました。 借用書を交わすまでが長く両親にも負担をかけ、一部立て替えしてくれています。 借用書に沿って弁護士を遠し請求できる状態ですが、費用がかかること、相手に支払い能力がなければ厳しいこともあり躊躇します。 詐欺まがいのことをしているので警察につきだすことも考えますが、逆恨みやこちらにかかる精神的負担を考えると躊躇します。相談はしてます。 (家を知られているので) 両親が立て替えした分を私が返していく、 元カレを当てにせず縁を切る。 この選択が日に日に大きくなっています。 精神的に振り回されるのも苦痛で いつかは恋愛も結婚も子供を産むこともしたいのですが、 今は難しいです。 元カレの思うつぼだと思います。 泣き寝入り、です。 元カレはのうのうと生きます。 両親も憎しみを抱えながら過ごして欲しくありません。 同じ選択をして後悔したかたはいますか? 同じ選択をして今は幸せ、なかたはいますか? 裁判を起こしたり、警察につきだすことが正しいでしょうか? 実体験や周りで見てきたかたがいましたら、 お伺いしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 元彼と同棲していた時の金銭トラブル

    こんにちは。 私は以前お付き合いしていた人と同棲していましたが、同棲解消をして別れて今は友達という関係になっています。(会ってないがアドレス、番号は知っているし拒否はしていない) 家は賃貸で、契約者はその元彼のみ、家賃は私名義の口座から引き落としされるようにしていました。 同棲解消が口座振替の直前だったので、家賃の引き落としまでカードは預けるということであずけてしまいました。 その後、カードと貸していたお金を返してもらう予定、私も鍵を返していないので返したいことを話し合いました。 期日を設けて、それまでに私名義の口座に貸したお金を預金してそのカードを返すからその時に鍵と交換する、家賃の口座振替の設定を変えておくという約束になりました。 が、期日付近になると用事ができた、あと一週間お金は待ってなどと言われ会えません。 ついには連絡しても無視されています。 気持もないのでだんだんと腹が立つようになってきました。 また、現在その家は新しい彼女と同棲しているので契約は継続しており、家賃は私のカードを使い入金し、私の口座から口座振替されています。 通帳と印鑑は私がもっています。 毎月、元彼か彼女のどちらかが入金しているようです。 貸したお金は惜しいけど、貸した私も悪いので、諦めてもいいと思っています。でも返してほしい本心もあります。 そこで質問です。 口座振替をこちらで停止してしまう。(家賃は引き落とされずに自宅に振り込み用紙が郵送される) 口座には家賃引き落とし前に入金されるので引き出してしまう。(貸したお金は家賃3か月分なのでそれで返済にはなりませんが) 連絡があれば返してもらうものは返してほしいし、抜いた家賃は返す予定。 というのはまずいでしょうか? また、この場合連絡がなければどうしたらいいでしょうか?

  • 元カレとの金銭トラブル。

    質問させてください。 二ヶ月前に別れた恋人についてです。 バンドマンでフリーターだった彼は、お金もなくて、常に私が貸してその場を繕ってきました。 私も当時は彼のために出来ることはしたくて夢中になってるうちに、金額は合計で14万を超えました。 流石に金額は大きいし、付き合っている時から少しずつ返してとは伝えていたのですが、いつも先延ばしにされていました。 それと、付き合っている時に彼の携帯が使えなくなった為、私名義で携帯を貸していました。月々自分で払うと約束していました。 付き合っている時は自分でちゃんと払っていたのです。 しかし問題は別れてからでした。別れてから来た携帯未払い請求金がなんと六万でした。 本人に伝えると 仕事関係で使ったからと言われ、払ったといっていたので、私も信用していました。 しかし携帯が止まる期日までは連絡がとれていたものの、数日前に連絡したら携帯が止まっていたのが発覚しました。 実際には払われていなかったのです。 別れたときに お金がないから、携帯の解約も借金も待ってくれと言われ、一年の情もあり許してしまいました。 しかし結果後悔しています。 私は彼の家の電話番号等も 知りません。 104で調べても登録がありませんでした。 携帯を解約したくても、彼の携帯は代用機を使っているため、返さなければいけないので困っています。 元カレからお金を返してもらうにはどうしたら良いのでしょうか? 泣き寝入りするしかないのでしょうか。 家が実家住みだったので 住所は控えているので、家に行って親に話をしようかとも考えています。 金額が金額なので 弁護士を立てるわけにもいかないですよね。 どうするべきなのか 何かアドバイスがあれば お願いします。

  • 元カレが好きなんです

    今すごく元カレが好きなんです。 別れてもうすぐ1年経ちます 別れた理由は 彼が二股をしたという噂が流れて私が信じてしまってムキになって振ってしまいました 別れた直後は 怒りでいっぱいでした でも時間が経つにつれて 二股は事実なのかと想ったり気になりました そして最近メールをまた再開しました 彼に確かめたら二股はしてないと言いました 本人がいうので信じることにしました 今彼は彼女はいないといいました (友達がゆってしまったのでこの時には 彼は私が彼のこと好きってことをすでに知ってます) それに私に期待させるようなこと言ってきます 「○○(私)に興味がある」 「会いたい」 「○○(私)にはやさしくしてしまう」 子供な私は すごく期待してしまいます その言葉を聞けばすごく自身がつきます しかし 女の勘ですがすごく女の影があります 私の気持ちを知りながら「昨日 女の子に一緒に祭り行こうって誘われちゃった」など言ってきます 私は すごくもて遊ばれてる気がします 今後どうしたらよいのでしょう? またどうすれば前に進めるのでしょう? ご意見お願いします *乱文すいません

  • 金銭トラブル

    今、一緒に住んでいる彼がいるんですが、金銭的なトラブルで困っています。家賃、電話+ネット代を私が払ってあとから半分もらう形になっていたのですが、忙しくて先月分もまとめて請求しました。ところがその値段が今ある自分の財産の全部(6万弱くらい)だったらしく、払うのが嫌なのか彼も私に請求すると言い出しました。彼は自分のものにはお金をかけますが、ほかの事となるとすごくケチです。 何を請求されるのかと聞くと、彼の持っているゲームを私が使って遊んでいたのでゲーム機代等ということでした。はっきりいって、そういうものはゲームではないにしろ彼も私のものを勝手に使っていますし、以前にお金を払う払わないの言い争いになった時に、払わなくてもいいといわれていました。家賃や電話代はそういうものと比べ物にならないし、第一まだお互い学生なのでトラブルになるような事はしたくありません。だいたいなぜ家賃代に自分の趣味の分野のお金の話題を出してくるのか考えられません…。 こういう彼氏はどうしたらいいんでしょうか?やっぱり親に話したほうがいいんでしょうか?なくなる前に親に話しなよというとわかったとはいいますが、絶対にいいません。本当に苦痛です…。

  • 元彼と同居

     彼女と約7年付き合っていますが、前日に元彼と同居してるが判明いたしました。 問いただすと、私と付き合う前からで、元彼に別れ話をして、完全に気持ちがないと言っています。 元彼は、結婚したいと思っているようで、離れたくないそうです。また、元彼と性行為はなく、私と付き合っているのを薄々知っていそうです。元彼は、今の現状でもいいことで同居しています。彼女は、家賃を払ってくれているからや、他人に知らていけない過去の事を言われるのは怖いし、お金がなく別の部屋を借りられないや、別の部屋を借りても元彼が見つけてくると言ってます。あと、二年で勤務社から手当が入ってたら夜逃げみたいなことで離れるから信じてといいます。当初は、男の意地みたいなもので気にしないと回答したのですが、一人になると、元彼(同居人)の事をメールで聞いてしまい、信じていないかということで逆ギレ返答。  私の彼女は、将来一緒になる事を約束してます。その為の、資金もあります。同棲しようと尋ねるけど、やりたい事があるからもうちょっと待ってと。また、私が引越代(家賃)を支払っても考えたのですが、それもいい回答ではないし。  私の気持ち的に今、二年間、信じてみたほうが良いが、それとも・・・・・。 来月、彼女に会う予定しています(遠距離恋愛中。)。皆さんのご意見を聞かせて下さい。宜しく、お願いいたします。

  • 自分と彼女と元彼と(かなりの長文です)

    自分と彼女と元彼と(かなりの長文です) 初めて質問をさせていただきます。内容は恋愛に関してです。 自分は24才の学生です。彼女は29才の社会人です。 今の彼女と付き合い始めたのは三日前からで性的関係はまだありません。 初めのころ(付き合う前)は年齢に関して悩んでいましたが今では問題ないです。 相談内容は、彼女の過去についてです。告白をした日の夜に彼女の過去を聞きました。 内容は、2年前に元彼と交際しており、その元彼が二股をしていたのですが、それを知った上で付き合い続け子供をおろすことになったということ。また、二股のもう一人は同じ職場の女性で、彼女がおろして1か月(1年かな?)後に元彼と結婚したそうです。 今は、結婚した女性は退職したのですが元彼は未だ同じ職場です。 彼女はそのあと自殺等を考えていたようですが周りの人たちに支えられなんとか立ち直れているみたいです。しかし、私から見るとまだ傷が残っているように感じます。 そこで私の悩みですが、(1)元彼がまだ職場にいること(2)そんなダメ彼氏と付き合って二股をかけられても性的関係を持った女性を信じれるかということです。 (1)に関しては今は何とも思わないと本人から聞いてます。また、今の仕事を続けたいのでやめることは無理なようです。(2)に関しては二股をかけられても付き合い続けたのは好きとかではなく、二股の相手に負けたくないということで性的関係を続けていたということです。その結果、おろすことになったようで。本人も今考えるとその時はどうかしてたと言ってました。 私の今の考えは、子供をおろしたことに関しては私の元彼女がそのような経験があったのでなんとか気持ちの整理がつくのですが・・・。そのほかのことに関しても、いつか二人の楽しい日々がそのようなことを思い出さないようになると思うのですが今はどうしたらいいかわかりません。これから二人で楽しい日々を過ごしていきたいのですが。今では一日中頭から離れません。好きならそのことも含めて付き合いたいとは考えているのですが、頭ではわかっていても心の整理がつきません。自分の過去を隠して付き合っていくことより、そのことを知ってほしかったという彼女の気持ちは凄くうれしいです。それほど真剣であるということですから。それでも私は彼女のこと好きですけど、会うと告白した前のように楽しく過ごすことができるかわかりません。 この文章を書いていると、なんだか胸が痛くなります。 何か、参考や意見、喝等を聞かせていただけないでしょうか。

  • 元彼を許せません

    二股されていました。 半年前に別れた元彼が、私と付き合っていた期間元彼女と二股していたということを最近友人から聞かされました。 また、現在彼には新しい彼女がいますが、その方 と元彼女とも同時並行で付き合っており、どちらの女性も男友達に会わせたりしているようです。 私は元彼に振られた形での失恋でしたので、かなり引きずっており、新しい彼女と過ごす姿も目にすることが多く辛かったのですが、最近やっと気持ちを切り替えられてきた、という矢先に二股されていたことを知りました。 付き合った時の楽しい思い出だけ取っておいてあとは忘れてしまおう、と思っていたのに、その思い出さえ嘘だったと思うと虚しく感じるし、そんな人を好きになった自分が情けないです。 あんな男別れて正解だった!と本当に思います。 けれども同時に、他人を平気で裏切って傷つける人間は何も損をしないで幸せに暮らしているんだ、と思うと悔しくて、騙された自分が情けなくて、自分の感情の整理がつきません。 元彼とは今も毎日顔を合わせる環境にあるため、顔を見るたびに自分の中で負の感情が湧いてきて、止まらなくなります。 因果応報はないのでしょうか。 どうにかしてこの負の感情を乗り越えて、前向きに生きていきたいです。 同じような経験をして乗り越えられた方、どのように乗り越えられたか教えて頂きたいです!

  • 元彼

    元彼(出逢って現在まで約5年いてます。)と別れて1年。 別れた理由は、彼の二股。 最終的に彼は、新しい彼女を選んだ。 私は納得行かず未だにすがり付いている状態。 同棲も解消したけど、結局また戻って住み付いている状態。 彼女は彼が二股している事も知っていて同意して、隠れてコソコソ していて、自分がいざ彼女になれば・・・ 彼に私にはしないでよ?的な様子。 彼の心は私に在らず、だけど友達ならいいと思うらしい。 最近本当にこのままでいいのか解らず、 好きなのかも曖昧になってきた。 でも、一緒にいたい。 矛盾ですが。 浮気相手であれど、この関係は良くないと思う。 なんなの?この関係って・・・。 結局、みんな自分が可愛いんだなっと実感してます。 この私の悩みなんですが、どうすれば前に進めるのか? アドバイス・ご意見お待ちしております。

  • 元彼が忘れられません

    こんにちわ。長文です。宜しくお願いします。 元彼のことで相談させてください。 5年間付き合った元彼と2年前に別れました。 2年の間、違う方と付き合っていたのですが、相手の浮気で別れることになり、まったく別件から元彼と連絡を取るようになっています。 元彼は浮気されて分かれたことを知っています。 連絡を取るようになってから1ヶ月半ほどですが、5回ほど彼の家に泊まっています。 一緒に寝てはいますが、キスをしたりなどそれ以上のことはありません。 一緒にいるときは、前付き合っていたころとかわりません。 ただ、普段は私から連絡しない限り、彼からの連絡はありません。なので彼の家に行くときも私から行ってもいい?と聞いています。 断られるということはないのですが・・・。 元彼と連絡を取ったりあったりしているうちに、懐かしさよりもやっぱり好きだという気持ちです。 彼に会いたくて、不謹慎だと思いつつも彼の家に行っています。 彼に気持ちを伝えることは、どう思われますか? 友達には、もっと素直になった方がいいといわれますが、どこまで素直になっていいのか・・・ 元彼には浮気されて別れたことも言っているので、素直になったところで寂しいからじゃないの?と思われそうで怖いです。 でもそうじゃない事を伝えようと思うと彼のことが好きだということを言うしかないんじゃないかと・・・ 今の段階で、どこまで自分の気持ちを出せばいいのでしょうか。それともすべてを素直に話して好きだという気持ちを伝えた方がいいのでしょうか。 彼と会えなくなるのが怖いです。でもこのままでも辛いです・・・