• 締切済み

元カレ 金銭トラブル

元カレとの金銭トラブルで、今後どうするべきか悩んでいます。 20代後輩女性です。 1年半付き合った男に騙され 今は借用書を交わし毎月返済するよう約束してました。 毎月返済期限に間に合わず、催促し、待ち、やっと支払うの繰返しです。 催促するのも精神的に疲れます。 毎回平気で嘘を並べ支払い日を遅らせようとします。 若干の遅れは多目に見ていましたが、 1カ月以上遅れ、仕事も辞めてました。 借用書を交わすまでが長く両親にも負担をかけ、一部立て替えしてくれています。 借用書に沿って弁護士を遠し請求できる状態ですが、費用がかかること、相手に支払い能力がなければ厳しいこともあり躊躇します。 詐欺まがいのことをしているので警察につきだすことも考えますが、逆恨みやこちらにかかる精神的負担を考えると躊躇します。相談はしてます。 (家を知られているので) 両親が立て替えした分を私が返していく、 元カレを当てにせず縁を切る。 この選択が日に日に大きくなっています。 精神的に振り回されるのも苦痛で いつかは恋愛も結婚も子供を産むこともしたいのですが、 今は難しいです。 元カレの思うつぼだと思います。 泣き寝入り、です。 元カレはのうのうと生きます。 両親も憎しみを抱えながら過ごして欲しくありません。 同じ選択をして後悔したかたはいますか? 同じ選択をして今は幸せ、なかたはいますか? 裁判を起こしたり、警察につきだすことが正しいでしょうか? 実体験や周りで見てきたかたがいましたら、 お伺いしたいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• mindy73
回答No.2

結局は自己責任。あなたがその時良くて貸したわけですよね?もう授業料を払ったと思ったほうが断ち切れていいのでは? 私は元旦那に家財道具、子供の積立全て盗まれました。お金はたくさん失ったけど子供達だけは失っていません。 養育費ももらってません。あんなクソ男に関わるより縁を切ってゼロからスタートする。これはすごく正解でした。無駄な精神、時間を使うなら綺麗スッキリ奴を思い出さないほうがマシです。こーなったのも自分が選んで結婚した自分に責任があります。

回答No.1

手間と費用をそれほどかけずにプレッシャーを与える方法として、公正証書を作るのはいかがでしょう? 強制執行の条件を付けた公正証書を作成すれば、滞納したときに勤務先に連絡が行ったり給料が差し押さえたりされるというプレッシャーになります。 実は知り合いが質問者さんと同じように元カレにお金を貸しましたが、怠け者で全く返さなかったのですが、公正証書を作ったら延滞せずに返すようになりました。 公正証書の作成は、最初は嫌がりましたが、作ってくれなければ相手の家族に相談に行くとか、面倒臭がりそうなことを言って何とか作らせました。 月々の返済額は、相手が何とか返せる範囲内の金額にしました。 必ず返済されることが保証されるわけではありませんが、それは裁判も同じですし、裁判よりはずっと手軽だと思います。 ご参考までに。