• ベストアンサー

お金が無くて、絶望的です。

自業自得と言えば、そうなんだけど、もう家賃も、携帯電話すら払えない。 就職活動も、年寄りは要らないって。 自業自得だが、こんな社会だっけ?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marbleshit
回答No.7

大変にお辛い思いをされていらっしゃるようでご同情を禁じ得ません。 ご苦労されてきたのでしょう。 ただ一つ気になる点がございました。 こんな社会とおっしゃいますが、貴兄もまごうかたなきこの社会の一構成員でいらっしゃるはずです。 人様を当てにする前に、ご自分の生き様を反芻され、 この社会のために労働は当然至極ですが、何か他人様へ貢献されていらしたのであれば、 こうしたしっぺ返しが来る事は無いはずです。 普く万物は原因・結果の産物でございます。 社会の愚痴を捏ねる暇があれば、明日より身近な人たちへ感謝の気持ちをお持ちになり、 そして生きていることの幸福を知る為にも、恵まれない人たちへの献身の行動を開始されるなど 社会の構成員としての責務を果たされると良いと存じます。 そうすれば、ご自身の現在の問題など、埃のようなものであること感じることができましょう。 頑張ってくださいね。

その他の回答 (8)

• takeko85
回答No.9

1.人手不足のバイト・仕事につく 2.基金・職業訓練を受ける→訓練・生活支援給付金 3.生活保護申請

noname#148411
noname#148411
回答No.8

こんな社会ですが?  生活保護というのがありますし 新聞配達などは、求人不足ですからいつでも働けますよ。

回答No.6

需要のあるところ(わかりやすいのは人手不足のところ)に、どのように貢献できるかを、過去の実績から数字で示せば、きっと働くとこありますよ。

• nama2390
回答No.5

今月は財布を落としてしまい20日間を1500円で生きていかなくてはなりません・・ 11日には電気もとまります!家賃、ガス代も払えません・・ 給料約10万!!! 今月の支払いは家賃約2か月分、7万ガス代1万6千、その他の支払い 今月も絶望的です。 俺と同じ状況下に立たされている人がいる・・

advanced7
質問者

お礼

後、5千円。 今後の入金はありません。 20日には、携帯電話が止まります。 お互いに、たいへんですね。

• emuancha
回答No.4

ここは日本ですよ。どんな国だと思っていたのですか?

回答No.3

さぞかしお辛い事でしょう、心中お察しいたします。 ただ、何があったかはわかりませんが 『自業自得』との事・・・ 正すべきは、少しでも正されてはいかがですか? そこから前にすすめるかも・・・です。 どうしても立ち行かなければ、生活保護の申請も視野にいれてみてください。 うちも主人が失業中で実際シンドイですが なんとかしようと、試行錯誤しています。 お互い頑張りましょう。

advanced7
質問者

お礼

仕事は、探していますが、なかなか無いし大変です。 お互いに大変ですね。

• dondoko4
回答No.2

年金もらているじゃない。

回答No.1

そうです。 働かざる者は食うべからずの社会です。 それでも携帯持っているのが贅沢。 まだ甘い。