• ベストアンサー

お金が無くて、絶望的です。

自業自得と言えば、そうなんだけど、もう家賃も、携帯電話すら払えない。 就職活動も、年寄りは要らないって。 自業自得だが、こんな社会だっけ?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marbleshit
  • ベストアンサー率49% (5033/10253)
回答No.7

大変にお辛い思いをされていらっしゃるようでご同情を禁じ得ません。 ご苦労されてきたのでしょう。 ただ一つ気になる点がございました。 こんな社会とおっしゃいますが、貴兄もまごうかたなきこの社会の一構成員でいらっしゃるはずです。 人様を当てにする前に、ご自分の生き様を反芻され、 この社会のために労働は当然至極ですが、何か他人様へ貢献されていらしたのであれば、 こうしたしっぺ返しが来る事は無いはずです。 普く万物は原因・結果の産物でございます。 社会の愚痴を捏ねる暇があれば、明日より身近な人たちへ感謝の気持ちをお持ちになり、 そして生きていることの幸福を知る為にも、恵まれない人たちへの献身の行動を開始されるなど 社会の構成員としての責務を果たされると良いと存じます。 そうすれば、ご自身の現在の問題など、埃のようなものであること感じることができましょう。 頑張ってくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • takeko85
  • ベストアンサー率65% (148/225)
回答No.9

1.人手不足のバイト・仕事につく 2.基金・職業訓練を受ける→訓練・生活支援給付金 3.生活保護申請

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#148411
noname#148411
回答No.8

こんな社会ですが?  生活保護というのがありますし 新聞配達などは、求人不足ですからいつでも働けますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

需要のあるところ(わかりやすいのは人手不足のところ)に、どのように貢献できるかを、過去の実績から数字で示せば、きっと働くとこありますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nama2390
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

今月は財布を落としてしまい20日間を1500円で生きていかなくてはなりません・・ 11日には電気もとまります!家賃、ガス代も払えません・・ 給料約10万!!! 今月の支払いは家賃約2か月分、7万ガス代1万6千、その他の支払い 今月も絶望的です。 俺と同じ状況下に立たされている人がいる・・

advanced7
質問者

お礼

後、5千円。 今後の入金はありません。 20日には、携帯電話が止まります。 お互いに、たいへんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • emuancha
  • ベストアンサー率29% (478/1614)
回答No.4

ここは日本ですよ。どんな国だと思っていたのですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

さぞかしお辛い事でしょう、心中お察しいたします。 ただ、何があったかはわかりませんが 『自業自得』との事・・・ 正すべきは、少しでも正されてはいかがですか? そこから前にすすめるかも・・・です。 どうしても立ち行かなければ、生活保護の申請も視野にいれてみてください。 うちも主人が失業中で実際シンドイですが なんとかしようと、試行錯誤しています。 お互い頑張りましょう。

advanced7
質問者

お礼

仕事は、探していますが、なかなか無いし大変です。 お互いに大変ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.2

年金もらているじゃない。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

そうです。 働かざる者は食うべからずの社会です。 それでも携帯持っているのが贅沢。 まだ甘い。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お金がもうありません

    バイトを昨日から始めました。 でもいい歳してお金が残り1万円弱しかありません。 母に借金もしており、携帯電話を解約するように言われてます。 携帯料金を支払って解約するのに、7000円ぐらいかかると思います。 残り2000円~3000円でどうしようかと思っています。 今月、明日と明後日働いてもお給料は来月ですし、わずかです。 自業自得でどうしようもないと思うのですが。

  • 人生が絶望的なとき。

    人生が絶望的なとき。 27歳です。人生の先輩の皆さまにご回答いただけたら嬉しく思います。 私は先日誕生日を迎えてまたひとつ年を無駄に重ねてしまいました。30歳を前にして、どうも人生がうまくいきません。仕事もなにもかもです。 これは自業自得であり、反省しすぎでしにたいです。 でも過去にはもどれません。 人生の先輩の皆さま。今まで、人生に絶望的なとき、どうやってその危機をのりこえられましたか。 なにかそういったエピソードがありましたら、ぜひ教えてください。

  • 人生に疲れた

    なんか、いろいろあってつかれました。 私は、21歳のニートです。  高卒後、ろくに進学も就職もしませんでした。 自業自得ですが、なにをしたらいいかわかりません。 親は、就職か進学かどちらか早く決めろといいます。 就職先は、そんなに簡単にみつからないし。。 大学も21歳じゃ遅いと思うし。。  何もいわれても、自業自得ですが、、 ニートの癖に人生につかれました。 私は、どうすればいいのでしょうか? どんどんダメな人になっていきそうです。

  • お金に関して。

    三ヶ月前に仕事を辞めてしまい家賃を滞納してしまってます。 今就職活動しているのですがなかなか決まらず今に至っております。 市役所でお金を借りれると聞いたのですが本当でしようか?

  • すべてに自信がありません。一般常識・社会人マナー

    今まで就職活動をしたことがなく、 どういったものか分かっていなかったので 社会人としてのマナーも常識もありません。 はっきり言って、23歳にもなっているのに 精神年齢が12歳くらいの子供です。 本当に馬鹿です。 しかも志望動機など考えることも情報不足で 考えることができません。 何から始めたらよいのか分かりません。 自業自得とはいえ、どうしたら良いか分かりません。 希望職種・業界・何のことか全く分からない状態で すごく情けないです。その為派遣の登録すら躊躇しています。派遣って即戦力とキャリアプランがないと だめだと思っているので。

  • 後悔と絶望で苦しくなってきます

    私は、今年30になる♀です。 十代から二十代はずっと太っていました。 身長が150くらいですのに、80キロ近くあるときも何年もありました。 現在は、ダイエットをして57~59キロくらいです。 まだまだ、痩せなければ見苦しいし、不健康なので痩せたいです。 ですが、長年、超肥満で伸びきった皮など、後々、後遺症が出てくるに違いなく、今さら後悔したところで、絶望的でしかないのですが… 毎日、鬱々として苦しくなってしまいます。 太っていたことがない人のように歳は取れないでしょうし、こんなに太っていたことをなかったことになんてできないし、都合がよすぎる考えなんですよね…。 現実になるのかならないのかわからないですが恐ろしい想像が膨らみパンクしそうです。 現段階でも、お腹など弛みがありますから、この先、辛くてたまりません。自業自得と言われれば、それまでなのですが、こんな愚かな私に、何か前向きに生きられるアドバイスをお願いできないでしょうか? 本当によろしくお願い致します。

  • 現在35歳無職です

    これまで まともに働いたのは 高校卒業してからの 18~21だけです。 それからは パチスロで14年間 生活していました 14年の間 就職活動もしていました 100社以上は落ちてます。就職活動は今もしています こんな俺でも結婚したいって 言ってくれる彼女がいます 早く就職したいのですが 14年も職歴なしなんて人を雇ってくれる会社など あるわけないですよね…… 履歴書にも嘘を書く勇気も ありません。 どうしたらいいのか わかりません… アドバイス下さい。 誹謗中傷は覚悟の上です 自業自得ですから

  • お金を50万ほど借りたいのですが

    銀行のフリーローン?というのが一番いいのでしょうか? 一度だけプロミスさんで5万ほど借りた事があります、一ヶ月2000円の利息でその月に返しました 50万借りたい理由は自分の自業自得なのですが、カードの使いすぎの借金が20万ほどと、 ナビのローン、携帯のローン、あとほか多数をいっきに返済し 1つにまとめたいとくだらない理由です そんなの借りずにこつこついまの借金を返していくほうがいいのは分かってます あとは彼女が妊娠し、子供ができたため、早く一緒に暮らしたいという理由があります 借金なんかしたらつらくなるのは分かってます、怒られるのもあるでしょう・・・ つわりがひどい彼女の傍にいてやれないのが一番つらいです なにもいいことないのはわかってますが・・・ 理由とかは置いといてもらって、 もしよければ50万を数年かけて返すにあたって、おすすめのローン会社?などあったら教えていただきたいです よろしくお願いします

  • こんな電話番号ってへんですよね?

    最近、いろいろなものが入っている定期入れをなくしてしまったのですが、今日、携帯に『非通知』ではなく『通知不可能』と表示される電話番号からと、『886225018520』という妙な電話番号から着信がありました。 なんだか怖いですよね。 0からはじまらないこんな妙な電話番号って誰か心当たりがあったら教えてください。かなり精神的にもまいっています。。。なくしたのは自業自得なんだけど。 よろしくお願いします。

  • 仕事 ミス お客を怒らせた。

    先週、自業自得でお客を怒らせたのですが その場は、謝ってその場は収まったのですが まだ相当起こっているらしく今日になって職場に電話があって 上司に、事実関係を聞かれて後日、謝りに行きましょうという事になったのですが、自業自得とはいえ明日から職場に行きたくない、辞めたい。(朝礼で言われるかもしれないなど色々考えてしまいます。) 自業自得なので自分が悪いというのは承知なので批判はなしでアドバイスはありませんか?

専門家に質問してみよう