• 締切済み

FTTH環境下での無線LAN構築について

現在NTTのFTTH環境でネット接続しており、基本的には有線接続しています。 そこに無線LANを増設したいのですが、レンタルしているホームゲートウェイに無線LAN機能があるため、有料でその機能を解放しないといけないらしいのです。 月々の費用を払うのはばからしいので、自前の機器で無線環境を構築しようと思っています。 ルーター機能をオフにしブリッジとして使えばいいと分かり、ロジッテックのLAN-PW150N_RU2を購入して接続していますが、つながりはするものの、電波が非常に弱く(同じ部屋でもアンテナ5本中2本など)、通信速度もあり得ないほど遅いのに困っています。 接続している機器はPCとiphoneなのですが、PCは比較的ましで少しストレスを感じる程度で普通にネットができます。 ただ、iphoneについてはすぐに接続が切れてしまったり不安定で使用に耐えない状況です。 ちなみに、iphoneは職場などでの無線LAN環境下では非常に快適に使用できています。 これは無線LAN親機の問題なのでしょうか。 何か思い当たる原因や、同じような環境でこの無線LAN親機を使用したら快適だったなどの情報を頂ければと思います。 詳しい方、どうぞご教授下さい。

みんなの回答

  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)
回答No.6

>ちなみに、iphoneは職場などでの無線LAN環境下では非常に快適に使用できています 上記からすると、他の方の回答と同様になりますがその機器の性能ではないかと推測します。 そうでないとすると、設定や接続等の何処かに誤りがあるかも・・ あと、ファームウェアが更新されていなければ、一度更新をしてみてはどうでしょうか。 「ダウンロード - 無線LAN - LAN-PW150N/Rシリーズ - ロジテック」 http://www.logitec.co.jp/down/soft/wlan/lanpw150nr.html

  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1163/2214)
回答No.5

#1の方と同様ですが、chの設定が他の家と重複して干渉しているのではありませんか? 無線の場合には例え13chあってもフルスペックの性能を発揮するには隣接するchが3つ4つ要ります。 ですから実質の空きchは3位しか存在しません。 IEEE802.11nならフルの性能には実質2chしか空きがないはず。 まぁ半径100m以内に隣が存在しないような豪邸なら別ですが、住宅街やマンションなどならば干渉は起こり得ます。 添付の設定用のアプリで周囲のアクセスポイントの状況を確認した方が良いと思います。 無線LAN一式が10万円以上した頃は問題なかったんですが(他に電波使う奴は滅多にいない。敵は社内の他の課だったり)今の様に安価に導入できると電波の取り合いになります。 その辺をチェックすると実は繋いでいるのが自分のAPじゃなかったりして・・・ メーカーサポートに相談してもまずこの辺のチェックを支持される筈ですので先に済ませると交換って事になるかもしれませんよ。

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.4

2chや価格コムの書き込みなどで、そういった障害情報があるなら、親機の可能性はありますが、該当の製品は、通信速度や電波の到達距離より小型であることが重視されており、そこそこの出力が得られる製品と考えられます。 そのため、設置場所が悪いと電波の到達距離が落ちる可能性があります。特に、部屋を跨いでの通信などは、このサイズの製品だと苦手とするかもしれません。また、近くに電子レンジ、同一周波数帯無線機器がある場合は、通信速度が大幅に下がる可能性もあるでしょう。 一般に、性能を求めるなら、アンテナ内蔵でも筐体がそこそこ大きい製品を選ぶことが重要です。 ポケットルータなどバッテリで稼働し、持ち運んで使うなら別ですけどね。そうでなければ、小型の製品を選ぶ理由はないと思った方が良いです。 無線というのは、便利ですが電波がどのように飛んでいるのかは見えません。 そのため、出来る限り確実な製品を選ぶなら、付加機能は少なくその割に多くの無線技術をサポートした製品を選ぶのが妥当です。今なら、必ずIEEE802.11nをサポートしたものを選択されるのがベストです。 最後にiPhoneなどの小型デバイスは、アンテナも小型であるため、利得が低いと不安定になります。 そのため、近所に同じ周波数チャンネルの無線があると、輻湊し信号をうまく拾えないことがあります。

  • wakko777
  • ベストアンサー率22% (1067/4682)
回答No.3

バッファローの製品にしたらこんなことにならなかったと思います。 ロジテックはあまりいい評判を聞いたことがないです。

  • komoneko
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

自分の場合はルーターのファームウェアを更新したらよくなった事があります。 無線の親機の近辺に電波の障害になりそうなものは無いですか?

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

無線LANの通信チャンネルを変更しても駄目でしょうか?     まあ、正直ロジテックの製品では・・・・・という気持ちがしないでもないです。 私が人に勧めるのはNECの無線LAN機器を薦めますね、勿論自分でも同じです。 http://121ware.com/aterm/

関連するQ&A

  • 無線LANの環境構築について

    この度、iphone購入を考えていまして、 これを機に自宅に無線LAN環境を構築しようと思っています。 そこで3点お聞きしたいことがあります。 1:現在自宅にBフレッツ利用で、NTTから送られてきた「RV-230SE」   という型のモデムを利用しているのですが、   NTTの担当者に「このモデムで無線LANを利用するには、   NTT専用の無線LANカードをレンタルしなければならない」という   話を聞いたのですが、本当なのでしょうか。   (いろいろなサイトを見ると、自前の無線LANルーターを利用して    無線LANを利用されてる方もいたので。。。) 2:現在、有線接続なので高速で安定した状態で   ネット利用できるのですが、無線にした場合は、   かなり速度が落ちて不安定になってしまうのでしょうか? 3:無線でも有線接続に近い状態(高速・安定)で   ネット利用する方法は何かありますでしょうか?   例:高速に接続できる機器やサービスなど いろいろ調べてみましたが、 機器や規格やサービスがたくさんあり、 購入前に不安なので教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。 「現在の環境」 OS:windows vista home premium プロバイダ:So-net 回線:Bフレッツ(マンションタイプ) 回線速度:上り/14~25Mbps      下り/65~85Mbps モデム:VDSL RV-230SE(NTT) ※接続は、モジュラージャックからモデムへ有線でつなぎ、  モデムからPCへLANケーブルで有線でつないでいます。

  • 無線LAN

    無線LANの購入に 迷っています。 家のインターネット環境は PanasonicのPLCアダプターを 直接PC・PS3に 繋いで使用しています。 ルーター機能? はついていません。 だから、一つの機器にしか 繋げません。 また、PS3を無線で やりたいのですが、 PLCアダプターから 無線LAN親機にLANケーブルを 繋げば、この環境で 使用可能ですか? もし、使用可能なら いい無線LAN親機は ありませんか? よかったら、 AOSS搭載・遠距離通信可能(50m)・低価格 ぐらいの条件に合う 無線LAN親機がいいのですが 何かないですか? 答えを待ってます

  • 無線LANにて2階の部屋でも、無線が途切れない環境を構築したい。

    戸建に住んでおり、1階リビングにケーブルモデム・無線ルータ(WHR-G54S)があります。また、2階にも無線ルータ経由で有線LANは来ています。 現状、1階で、ノートPC:1台、Wii:1台を無線で使用し、2階では、デスクトップPC:1台を有線で使用しています。 ※不定期で、NintendoDS Light*2台も無線で使用しています。 この度、iPhone3GSを購入したので、2階にて使用しているのですが、途切れる事が多く、困っています。 ※iPhone3GS以外の無線を使用している機器はAOSSで繋がっています。 手っ取りばやく、無線LAN中継器(WRP-AMG54)を検討したのですが、11aしか対応しておらず、iPhone3GSは、11gの為、接続不可かと思います。 そこで、無線親機をもう1台用意してのブリッジ機能?を使えば良いのかと思っているのですが、具体的な構成方法がよく分かりません。 もし、他の方法でも構いませんので、何か良い解決策があれば、ご教示下さい。

  • 無線LAN構築についての質問

    この度、家に無線LAN環境を導入する事にしたんですが、下記の様な環境で通常PCショップや電気屋で販売されているバッファロー社製無線LAN機器で無線LAN環境の構築は可能でしょうか? 使用目的はインターネット 通信回線はNTTの光P 本宅2FにPC1台隣に無線LAN親機(有線LAN接続) 本宅1FにデスクトップPC2台 (無線LAN接続) はなれ2Fにデスクトップ1台 (無線LAN接続) その他はゲーム機(DS&PSP)を本宅内にて接続します。 無線LAN親機設置予定場所とはなれとの距離は直線で20mくらいで間に松の木が1本生えているだけでその他の障害物は家の壁ぐらいしか有りません。(木造戸建て) あと、802.11aは屋外使用禁止と聞いたのですが同一敷地内(同一番地内)の建物間の通信も使用禁止なのでしょうか? しょうもない質問かもしれませんが回答お願いします。

  • 私の環境にぴったりな無線LAN環境を知りたいです。

    私の環境にぴったりな無線LAN環境を知りたいです。 現在、NTT西日本 光プレミアム・マンションタイプにて有線LANのネット環境です。 デスクトップ用に有線LAN環境は残しつつ、iPhoneやノートPC用に無線LANも構築したいと考えております。 色々調べましたところ、NTT西日本の光回線を使用する場合、加入者網終端装置(CTU)は絶対必要、 だけどモデムとルーター機能も兼ねているため、無線LANを構築するためにはそこに何らかの機器を追加すればよいと理解しました。 そこで質問なのですが、 (1)上記の理解で合ってますでしょうか? (2)この場合、追加する機器は   A.無線LANルータ B.アクセスポイント(ブリッジ) のどちらがよろしいでしょうか? CTUがルータも兼ねているという解釈が合っているならば、Bで良い気がするのですが、 将来の拡張性(ハイビジョンTVなどネットワーク家電)を考えた場合Bじゃ駄目だとかありますでしょうか。 間取りは3DK(8畳+8畳+6畳+8畳DK)、部屋と部屋の間は一部砂壁を除きほぼ擦りガラスの引き戸(木枠)とふすまで間仕切りがされている程度です。 無線LAN親機は間取りのほぼ中央に置こうかと思います。 宜しくお願い致します。

  • 内蔵無線LANと無線LAN子機

     無線LANの機器設定について伺います。 今まではノートPCに内蔵の無線LAN子機を使用してネットに接続 していたのですが、親機に合わせてn対応のPCカード型無線LAN子機を 購入しました。 そこで質問なんですが、PCカード型無線LAN子機を使用するに当たって 内蔵の無線LAN子機はどうすればよろしいのでしょうか? 2つ同時使用とは当然いかないですよね。 ひとつのPCに二つの無線LAN子機じゃマズいですよね? 恐らく、内蔵の無線LAN機能を停止するという手続きになるとは思うのですがよくわかりません。 ご回答よろしくお願いします。

  • FTTHから無線LANにする

    自宅はFTTH NTTです。 PCに直につないでいます。 FTTHから無線LANルーターで飛ばして → PCへというつなぎ方にしたいと思います。 この場合、ルーターとPCの距離の近さはどれくらいがいいでしょうか? 30センチも離れていればいいですか? よろしくお願いします。

  • 無線LANについて

    無線LANに関して妙に苦手意識があったのですが、最近PSPを購入したことで意を決して調べています。 質問したいのは、自宅で無線LANを使ったPSPのインターネット接続の方法です。現在、有線LANでPCからネットに接続しており、無線LAN環境は皆無です。すでに在る有線LAN環境を生かしたいので、 「ネット回線」--有線LAN--「PC」--無線LAN--「PSP」 といった接続を行いたいのですが、これは可能でしょうか? 調べていると無線LANの機器には「親機」「子機」などがあるようなのですが、よく分からずに困っています。そこで、上記の接続をするために必要なものをお教え下さい。また、不足している情報があればご指摘願います。 よろしくお願いします。

  • 無線と有線の環境構築について

    パソコンとPS3、DSがあるので有線と無線の両方の環境を構築したいと思っております。 そこで、 ・光の有線ケーブルを無線LANの親機に接続。 親機にあるLAN端子からPCやPS3を繋ぐ。 ・光の有線ケーブルをハブに接続。 そしてそれからPC、PS3、無線LANの親機をLANケーブルで結ぶ。 自分の頭ではこのどちらかしか思い浮かばなかったのですが、 速度としてはどちらが上になるでしょうか? またこれ以外の方法があったら教えて下さい。

  • 無線LANを構築する際の無線LAN親機を探しています。

    インターネットの契約はしていないのですが、PC間でネットワーク接続をする際に無線LANでネットワーク接続がしたいと考えております。 色々と調べたんですが、インターネットができる環境でないと、無線LANが使えないみたいで困っています。 どこの無線LAN親機?を購入すれば上記環境で無線LANが使えますか?