• ベストアンサー

内蔵無線LANと無線LAN子機

無線LANの機器設定について伺います。 今まではノートPCに内蔵の無線LAN子機を使用してネットに接続 していたのですが、親機に合わせてn対応のPCカード型無線LAN子機を 購入しました。 そこで質問なんですが、PCカード型無線LAN子機を使用するに当たって 内蔵の無線LAN子機はどうすればよろしいのでしょうか? 2つ同時使用とは当然いかないですよね。 ひとつのPCに二つの無線LAN子機じゃマズいですよね? 恐らく、内蔵の無線LAN機能を停止するという手続きになるとは思うのですがよくわかりません。 ご回答よろしくお願いします。

• stsga
  • お礼率54% (18/33)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

機種はNEC機ですが、自分も必要に応じて外付けを使っています。内蔵で認識出来ている状態で、外付けを同時に使っても別段問題はありません。実際殊更に内蔵を停止する措置は講じていません(テスト済み)。 もっとも外付けを必要とするのはモバイル時で、内蔵では使えない時で外部アンテナを必要とするときです。 ご自分の環境下で事前に確認されれば、よろしいのではないでしょうか。

stsga
質問者

補足

内蔵無線そのまま+CardaBus型でも問題無いんですかね? ご回答ありがとうございした。 お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。

その他の回答 (1)

• ctuagent
回答No.1

1 ノートPCの型番等を補足すると同じ機種の人からレスが付きやすい 2 取説を読む 3 物理的なスイッチの付いてる機種ならそれをOFF 4 どーしてもわからなければシステムのプロパティ→ハードウエア→デバイスマネージャ→ネットワークアダプタ と辿って、内蔵ワイヤレスLANアダプタを右クリック→プロパティ→デバイスの使用状況→このデバイスを使わない(無効)→OK では?

stsga
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 取説は今、手元に無いんです。 物理的なスイッチは付いていないようです。 機種はThink Pad T61 というモノです。 状況によってPCカード型の子機と使い分けが出来そうなので (4)の方法で試してみたいと思います。 ExpressカードスロットとPCカードスロットの二つがあるんですが、互いに外に出ている部分が物理的に 干渉してしまうので、同時使用が出来ないんですよね。 (4)の方法だとPCカード無線子機が使えない時に手軽に内蔵無線LANの機能を復帰 させることができて便利そうです。 自分はBIOSから抹殺しないとダメかな?と思っていたので。 あと、質問をかぶせて申し訳ないんですが、内蔵無線LAN+PCカード無線子機の 同時使用ってやっぱり無理ですよね? それが可能なら逐一設定変更の手間が必要なく非常に楽なんですが・・・。 もしよろしければご回答お願いします。