• ベストアンサー

内蔵無線LANと無線LAN子機

 無線LANの機器設定について伺います。 今まではノートPCに内蔵の無線LAN子機を使用してネットに接続 していたのですが、親機に合わせてn対応のPCカード型無線LAN子機を 購入しました。 そこで質問なんですが、PCカード型無線LAN子機を使用するに当たって 内蔵の無線LAN子機はどうすればよろしいのでしょうか? 2つ同時使用とは当然いかないですよね。 ひとつのPCに二つの無線LAN子機じゃマズいですよね? 恐らく、内蔵の無線LAN機能を停止するという手続きになるとは思うのですがよくわかりません。 ご回答よろしくお願いします。

  • stsga
  • お礼率54% (18/33)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

機種はNEC機ですが、自分も必要に応じて外付けを使っています。内蔵で認識出来ている状態で、外付けを同時に使っても別段問題はありません。実際殊更に内蔵を停止する措置は講じていません(テスト済み)。 もっとも外付けを必要とするのはモバイル時で、内蔵では使えない時で外部アンテナを必要とするときです。 ご自分の環境下で事前に確認されれば、よろしいのではないでしょうか。

stsga
質問者

補足

内蔵無線そのまま+CardaBus型でも問題無いんですかね? ご回答ありがとうございした。 お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。

その他の回答 (1)

  • ctuagent
  • ベストアンサー率38% (57/148)
回答No.1

1 ノートPCの型番等を補足すると同じ機種の人からレスが付きやすい 2 取説を読む 3 物理的なスイッチの付いてる機種ならそれをOFF 4 どーしてもわからなければシステムのプロパティ→ハードウエア→デバイスマネージャ→ネットワークアダプタ と辿って、内蔵ワイヤレスLANアダプタを右クリック→プロパティ→デバイスの使用状況→このデバイスを使わない(無効)→OK では?

stsga
質問者

補足

 ご回答ありがとうございます。 取説は今、手元に無いんです。 物理的なスイッチは付いていないようです。 機種はThink Pad T61 というモノです。 状況によってPCカード型の子機と使い分けが出来そうなので (4)の方法で試してみたいと思います。 ExpressカードスロットとPCカードスロットの二つがあるんですが、互いに外に出ている部分が物理的に 干渉してしまうので、同時使用が出来ないんですよね。 (4)の方法だとPCカード無線子機が使えない時に手軽に内蔵無線LANの機能を復帰 させることができて便利そうです。 自分はBIOSから抹殺しないとダメかな?と思っていたので。 あと、質問をかぶせて申し訳ないんですが、内蔵無線LAN+PCカード無線子機の 同時使用ってやっぱり無理ですよね? それが可能なら逐一設定変更の手間が必要なく非常に楽なんですが・・・。 もしよろしければご回答お願いします。

関連するQ&A

  • 無線LAN親機・子機【無線LANカード・ノートパソコン用】

    無線LAN親機・子機【無線LANカード・ノートパソコン用】 無線LANが内蔵されていないノートパソコンの為、無線LAN親機、無線LAN子機の無線LANカードを購入しようと思っています。 1.ノートパソコンのスペックでPCカードスロットを確認したところ、「TypeII、またはTypeIのいずれか1枚、CardBus対応」と記載がありました。下記URL先の子機は対応していますか? 2.下記の親機・子機は互換性はありますか? 【購入検討親機・子機】 親機:http://buffalo.jp/products/catalog/network/wzr-hp-ag300h/ 子機:http://buffalo.jp/products/catalog/network/wli-cb-ag301n/ ※OSは「Windows XP Professional(SP3)」です。 回答を宜しくお願いします。

  • 無線LANのことで教えてください。

    無線LANのことで教えてください。 I 無線LANを使いたいと思っています。いま使っているノートPCは古いものなのですが一応無線LANが内蔵されているようです。IEEE802.11b/gと書かれていました。親機をNECのAtermWR8700N PA-WR8700N-HPを使おうと考えていますが、今使っているPC内臓の子機でも大丈夫なのでしょうか?能力的にも古くはないのでしょうか? 古い場合は新しい子機をつけれるのでしょうか?ちなみにこのNECの製品にはUSBとEthernetメデイアコンバータ型の子機が別売りされているのですが、普通ノートで言われる無線LANカードは使えるのでしょうか? II NTTのフレッツADSLを使っています。レンタルのモデムは接続端子が一つしかないものです。この場合は 無線LANの親機とこのモデムをつなぐということなのでしようか?親機にはモデム機能は入っていないのでしょうか? III 地デジ対応テレビにも無線LANの子機を繋げる事ができるのでしょうか?

  • 無線LANの親機と子機

    無線LAN設置を考えているのですが、 自分の使っているPCには無線機能がついていなくて、 別にPCカード型かUSB型の子機を買わなくてはいけません。 そこで親機のメーカーがCOREGAで 子機のメーカーがバッファローの場合でも 接続できるのでしょうか? 要するに親機と子機のメーカーが違っていても使用できるか教えてください。

  • 無線LANの子機が繋がらない

    無線LANで繋ごうとしているけど、子機を認識しません。 有線では繋がります。 PCはwin7 無線LANの親機はBUFFALOのWHR-300HP、 子機はBUFFALOですが型番などはわかりません。 USBに挿すタイプです。 子機の状態をディバイスマネージャーで見ると  802.11 n WLANと出ていて、 「ドライバーがインストールされていません。」と表示されます。 親機付属のセットアップディスクから、「エアーステーション 無線子機ドライバー」をインストールした後、子機を挿入して も何の反応もありません。 ちなみに子機は親機付属ではなく、知人が直前まで使っていた もので、異常は無かったそうです。 ノートPCを持ち歩けなくて困っています。 どなたか助けてください。 よろしくお願いします。

  • 無線LAN親機を子機のように扱う

    無線LAN親機(無線+ルーター機能搭載)のものをアクセスポイントモード(ルーター機能オフ)として無線LAN子機のように使用することは可能なのでしょうか? 下記のような構成で使用しようと考えています。 インターネット -(LANケーブル)- 無線LAN親機(ルーター機能ON) -(wi-fi)- 無線LAN親機(ルーター機能OFF) -(LANケーブル)- PC等 可能な場合、子機として使用する無線LAN親機にはどのような設定をする、注意をする必要があるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 無線LAN子機の感度について

    BUFFALOの無線LAN子機 WLI-UC-GNP を購入しました。 これについて、BUFFALOのHPから抜粋した文章が下記です。 無線LAN高速化規格 11n 150Mbps(規格値)および11g/bに対応したUSB2.0用無線LAN子機。 ミニノートPCに内蔵の無線LANではつながりにくい、または通信速度に不満があった方にも最適。本製品の利用で、簡単にミニノートPCの無線LAN接続を強化できます。 これをノートPCに接続して使用しています。 しかし、もう一台ある無線子機内蔵のノートPCに比べて感度が圧倒的に低いのです。 無線子機内蔵のノートPCは、FUJUTUのFMV-BIBLO MG50W(VISTA)で、IEEE 802.11b/g対応の無線LAN機能、なので、最低の設定でもBUFFALOの子機と同等のはずだと思っているのですが、違うのでしょうか? FUJUTUのFMV-BIBLO MG50Wでインターネットができるのに、BUFFALOの子機を接続しているノートPCではできない部屋があります。 BUFFALOの子機を接続しているノートPCは5年ほど前のPentium4のPC(XP)なので、PC自体はかなり差があるのですが、PCの性能も関係あるのですか? それとも、速度が速くても感度は鈍かったりするのでしょうか? お詳しい方、よろしくお願いします。

  • 無線LANに関して、現在、

    無線LANに関して、現在、 親機11a←→11b/11g切り替え利用タイプ 子機 同上        を使用しており、 11a設定にて通信しています。 今度、買おうとしているノートPCの内蔵無線LANは 11b/11g/11nです。 親機は買い換えずに、そのまま11a設定にて 11b/11g/11nのノートPCは通信できますか? 親機を11b/11g設定にした方が良いでしょうか? (11aは他機器の干渉を受け難いらしいので  なるべくなら11a設定で使いたいと思っています) それとも、いっそのこと11n対応の親機に買い換えた方が良いでしょうか? アドバイスのほど、よろしくお願いします。

  • 内蔵無線LANの機能の停止

     今晩は、Win XPです。  内蔵無線LAN対応のノートPCですが、機能が対応しているチップを持つLANカードを外付けで使おうとする時には、 内蔵無線LANと競合すると思うのですが、内蔵無線LANの機能を停止してやる必要があるのでしょうか。  その必要がある場合にはどのようにして機能を停止してやるのでしょうか。

  • 無線LAN内蔵のパソコンにLAN子機を。

    XPのノートPCで、一応LAN内蔵ということなのですが、接続の設定がうまくいきません。 それでデスクトップの無線化で使っている子機を繋げたいと考えているのですが、既に内蔵されているノートPCに子機を増設することは可能なのでしょうか。 特に留意する設定方法などありましたらご教授下さい。

  • 無線LANの子機で良いものはないでしょうか。

     NTTフレッツ光に入会し、BUFFALO社の無線LAN親機を購入して(WZR-HP-G300NHもしくはWHR-G300Nを購入予定)無線LANを始めようかと思っているのですが、無線LANの子機で迷っています。  PCとテレビをこの無線LANの子機で接続したいのですが、聞きしたいのは、 (1)PC用子機にCardBusと書いてあるのはPCカードによる接続ということでよいのでしょうか。 (2)テレビと接続する子機としてWLIーTX4-AG300Nというのがカタログに紹介してあったのですが、LAN端子が4つあります。テレビのVIERAとレコーダーのDIGA以外に接続する予定がないので、LAN端子がもっと少なくて安いものはないでしょうか。(速度は落としたくありません) その他、アドバイス等いただければうれしいです。