• ベストアンサー

無線LANの親機と子機

無線LAN設置を考えているのですが、 自分の使っているPCには無線機能がついていなくて、 別にPCカード型かUSB型の子機を買わなくてはいけません。 そこで親機のメーカーがCOREGAで 子機のメーカーがバッファローの場合でも 接続できるのでしょうか? 要するに親機と子機のメーカーが違っていても使用できるか教えてください。

noname#79148
noname#79148

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.2

》要するに親機と子機のメーカーが違っていても使用できるか教えてください。 ・もちろん出来ます。最近の無線内蔵ノートのことを考えたら同じメーカーの親機を探せるのは極く少数です。ただし無線というのは有線ケーブルを引き回す程度の感覚で取り組むとエライことになります。ここのカテゴリーはもちろんのこと他のカテでもうまく繋がらないという相談が毎日いくつも上がってきています。その点、親機子機が同一のメーカーなら苦労は少なくて済むでしょう。 ・ところで親機coregaは決定ですか。安いからという選択枝であれば考え直ししましょう。安いなりの理由があるのでしょうが、初心者は一番沢山売れているメーカー・商品が良いですよ。親機子機ともbuffaloが良いのではないですか。

その他の回答 (1)

  • fdppw
  • ベストアンサー率61% (1292/2086)
回答No.1

こんにちは。 え~と、使用されているPCのメーカー&型式&OS、ブロードバンド回線の種類が分かりませんが・・・(汗) >親機と子機のメーカーが違っていても使用できるか教えてください。 今市販されている製品でしたら、無線LANの規格さえ合えばどのメーカー製でも大丈夫です。 だけど・・・ 余計なお世話かもしれませんが、ここでこの様な質問をされる位ですから、同じメーカー製(新規購入なら、親機と子機のセット販売品が有ります)にした方が無難でしょう。 メーカー独自の接続支援ソフトが使用出来ますから、割りと接続設定が簡単ですし、何か有ってメーカーサポートを受ける場合にも、同一メーカーならたらい廻しの可能性が減ります・・・(笑) では!

関連するQ&A

  • 無線LANの親機と子機

    無線LANの親機(ルータ)と子機のメーカが違っていても使用することは出来るんでしょうか? 例えば、親機(NEC)、子機(BUFFALO)なんかの場合です。

  • 300Mbs無線LAN親機と11Mps子機の接続

    ADSLから光通信へ変更の為、無線LAN親機を11Mbpsから下記へ変更しました。しかし、複数PCを接続しており、カード式子機(11Mbps)が接続できません。以下お教え下さい。 問題:規格b/速度11Mbpsのカード子機が親機に接続できない。 症状:子機側でWPAでセキュリティ設定し接続すると、親機のシグナル検知、接続をしようとするとIPアドレスが取得出来ません。接続処理中に一瞬取得できる様ですが、最終的には取得できません。 質問:まず11MbpsのPCカード子機でこの親機に接続するのは、速度的に無理なのでしょうか?可能である場合、考えられる原因をアドバイス頂ければ助かります。不足情報は掲示しますので、宜しくお願いします。 環境: ・親機:Buffalo 無線LAN親機 http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/nfinity-highpower/wzr-hp-g302h/#feature-4 ・子機:Corega 無線LANアダプタ http://www.corega.co.jp/product/list/wireless/wlcb11v2.htm ・PC環境 Win XP 補足:同社製AOSS対応のUSB子機は接続できています。11MbpsのPCカード子機(全てb規格、11Mbps)はCorega以外も全滅です。

  • 親機とは違うメーカーの子機は使用できますか?

    バッファローの無線LAN機を使用しています。 もう1台の古いPCもネットを使えるようにしたいので、 USB式の子機を買ってきて、無線で使用したいと思っております。 そこで、親機とは違うメーカーのUSB式の子機を買っても使用できるのでしょうか? (例えば、親機はバッファローで、子機はロジック(ロジテック?)またはI.Oデータ) 同メーカーが良いのは分かっていますが、 他メーカーの子機が安いのと、古いPCはUSB1.1式なのもので・・。 (バッファローの子機は、USB1.1には対応していないようです) 御回答宜しくお願いします。

  • 無線LAN親機を子機のように扱う

    無線LAN親機(無線+ルーター機能搭載)のものをアクセスポイントモード(ルーター機能オフ)として無線LAN子機のように使用することは可能なのでしょうか? 下記のような構成で使用しようと考えています。 インターネット -(LANケーブル)- 無線LAN親機(ルーター機能ON) -(wi-fi)- 無線LAN親機(ルーター機能OFF) -(LANケーブル)- PC等 可能な場合、子機として使用する無線LAN親機にはどのような設定をする、注意をする必要があるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 無線LANの親機と子機

    大変素人な質問でお恥ずかしいんですが、会社のPC担当が辞めてしまったので無線LANのことがわからなくて困っています。 現在バッファローの無線LAN親機WHR-Gを使って無線でPC一台を繋いでいます。プラス有線で2台。 もう一台PCを買い増しして無線でつなぎたいのですが、子機は同じバッファローから選べばOKなんでしょうか? それともWHR-G専用の子機というものがあるのでしょうか? それともどこのメーカーの子機でもOKなんでしょうか? 取説等も保管されておらず、また自分も自宅では有線でつないでいて無線LANは使ったことがないのでさっぱり分からず困っています。

  • 無線LANの親機と子機

    いつもお世話になっております。 職場のPCネットワークで質問です。 ■現在■ 有線でデスクトップが4台 無線LANルータにてipadが1台 でネットワークが構築されております。 今後、中古3台のデスクトップPC(winxp32bit)を追加することになりました。 しかし、無線ルータから15m以上離れた場所に設置したいのです。 有線LANケーブルは設置不可能。 無線LAN子機を導入で解決する予定です。 そこで質問です。 無線LAN子機(USBタイプ)は親機とメーカーなどを合わせる必要ありますか? ■導入■ http://buffalo.jp/product/wireless-lan/client/wli-uc-gnm/ を3個考えております。 これで全てのPCでインターネットが出来ますか? 現在 無線LANの親機のメーカーと品番がわかりません。(連休中の為確認できず) ちなみにインターネットはメール等だけの為、スピード等は最低限でも構いません。 とても浅い知識しかない為、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 内蔵無線LANと無線LAN子機

     無線LANの機器設定について伺います。 今まではノートPCに内蔵の無線LAN子機を使用してネットに接続 していたのですが、親機に合わせてn対応のPCカード型無線LAN子機を 購入しました。 そこで質問なんですが、PCカード型無線LAN子機を使用するに当たって 内蔵の無線LAN子機はどうすればよろしいのでしょうか? 2つ同時使用とは当然いかないですよね。 ひとつのPCに二つの無線LAN子機じゃマズいですよね? 恐らく、内蔵の無線LAN機能を停止するという手続きになるとは思うのですがよくわかりません。 ご回答よろしくお願いします。

  • 無線LAN、親機バッファロー、子機ロジテック

    今2台のPCを持っているのですが、 無線LANの【親機バッファロー】で、デスクトップPC(子機のバッファローを使い) ノートPCを無線LANの『子機ロジテック』を買ったのですが、接続が上手くいきません。 子機ロジテックを買う前に店の人に親機の説明をし、 ちゃんと繋がるか聞いた所問題ないといわれましたが・・・ 子機のソフトダウンロード後、クライアントユーティリティ(電波のアイコン)をクリックし 「電波ON」の状態で【WPS】のアイコンをクリックし 無線親機(バッファローに搭載されたWPS用(AOSS)ボタンを押して 子機のロジテック本製品裏側のボタンを押すと WPS画面の下の方に表示される ステータスProgress>> が45%までしかいかず 親機との距離は1mもない状態でやっていますが100%になりません。 どうすれば、ちゃんと接続できるでしょうか? やはり、メーカーが違うと繋がりにくいのでしょうか? 回答の方、よろしく御願いいたします。

  • 無線LANの子機を増設したいが…。

    現在、Aterm WARPSTAR WR6600Hという親機と、同じメーカーの子機で無線LANに接続しています。 パソコンが増えたので、子機を1台増やそうと思っているのですが この場合、同じメーカーの子機でなければ使用できないのでしょうか? BUFFALOのWLI-U2-KAMG54というUSB接続の子機を店頭で見かけたのですが、仕様はあまり変わらないように見えます。 近所の店には、どうやらAtermの子機はないようなのですが、BUFFALOの子機を購入しても問題ないでしょうか?

  • 無線LAN親機と子機の関係

    現在1台のPCを別室に移動した環境上、有線LANが使用できず、BUFFALO WLI-UC-G450を 使用し無線LANにしたが、ネット環境のスピードが極めて遅くなり、 このPCに接続しているEPSONのプリンターに別のPCからルーターを通してプリントアウトすると、 信じられないほど反応が、のろくなりました。 その為、5年前のNECのルーター Aterm WR6670Sから最近の高速ルーターに買い替えることを 考えているのですが、無線LAN子機をBUFFALO WLI-UC-G450にしたため、 ルーターをBUFFALOの WZR-HP-G450Hか、NECのWR9500N-HPのどちらにするか迷っています。 親機と子機が別メーカーだと動作に支障があるのでしょうか? 私が独断で選んだルーター機種以外でも、おすすめがあればご指導ください。