300Mbs無線LAN親機と11Mps子機の接続

このQ&Aのポイント
  • 規格b/速度11Mbpsのカード子機が親機に接続できない
  • 子機側でWPAでセキュリティ設定し接続するとIPアドレスが取得できず
  • 11MbpsのPCカード子機でこの親機に接続できるのかを確認している
回答を見る
  • ベストアンサー

300Mbs無線LAN親機と11Mps子機の接続

ADSLから光通信へ変更の為、無線LAN親機を11Mbpsから下記へ変更しました。しかし、複数PCを接続しており、カード式子機(11Mbps)が接続できません。以下お教え下さい。 問題:規格b/速度11Mbpsのカード子機が親機に接続できない。 症状:子機側でWPAでセキュリティ設定し接続すると、親機のシグナル検知、接続をしようとするとIPアドレスが取得出来ません。接続処理中に一瞬取得できる様ですが、最終的には取得できません。 質問:まず11MbpsのPCカード子機でこの親機に接続するのは、速度的に無理なのでしょうか?可能である場合、考えられる原因をアドバイス頂ければ助かります。不足情報は掲示しますので、宜しくお願いします。 環境: ・親機:Buffalo 無線LAN親機 http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/nfinity-highpower/wzr-hp-g302h/#feature-4 ・子機:Corega 無線LANアダプタ http://www.corega.co.jp/product/list/wireless/wlcb11v2.htm ・PC環境 Win XP 補足:同社製AOSS対応のUSB子機は接続できています。11MbpsのPCカード子機(全てb規格、11Mbps)はCorega以外も全滅です。

  • my3027
  • お礼率82% (320/386)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

子機のアダプタがWPAに対応していないみたいですね。 このアダプタを使いたかったらWPAではなくWEPにしないとなりません。 WEPに変更する場合、親機の暗号化設定も変更してください。 WEPは現在では推奨されない暗号方式です。 一昔前程度のパソコン性能で数分も掛からず解読されてしまうようです。

my3027
質問者

お礼

WEP設定で接続できました。将来的に別暗号方式変更を検討します。 迅速な回答感謝します。

関連するQ&A

  • 無線LANの親機と子機

    無線LAN設置を考えているのですが、 自分の使っているPCには無線機能がついていなくて、 別にPCカード型かUSB型の子機を買わなくてはいけません。 そこで親機のメーカーがCOREGAで 子機のメーカーがバッファローの場合でも 接続できるのでしょうか? 要するに親機と子機のメーカーが違っていても使用できるか教えてください。

  • 無線LAN親機と子機の接続

    OS:XP PC:MouseComputer m-Book P551SH 無線LAN親機:WHR-HP-G/P 子機:Wireless Wi-Fi Link 4965AGN 以前、以下のURLで質問したのですが、接続が確認できる前に解答を締め切ってしまいましたorz http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4293118.html 質問 バッファロー製のクライアントマネージャー3を用いて、AOSSで親機と子機を認識させようと思ったのですが、うまくいきません。 具体的にはPCのワイヤレスLAN接続をオンにして、クライアントマネージャー3を起動してAOSSボタンを押し、次に親機のAOSSボタンを押して、リンクが確立するのを待ったのですが、何回やっても繋がりません。 ちなみに親機、子機間の距離は1mです。 どなたかどうすれば親機と子機を接続できるか教えてください。 お願いします。

  • 無線LAN接続のどこが間違っているのでしょうか

    無線LAN接続のどこが間違っているのでしょうか デスクトップPCを無線接続したいと思いバルク品のGW-UsmicroN http://www.planex.co.jp/product/wireless/gw-usmicron/ を購入しましたこれが子機で親機がWBR-G54 http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wbr-g54/index.html を使っています 自分だけ使ってるわけではないので他の人のPCとの兼ね合い上 環境的に11bしか使えないのですがデスクトップPCにこの子機についていた CDから無線LANユーティリティをインストールし子機を差し込んだところ 何も起きません、いったい何が足りないのでしょうか? 気になるのはユーティリティをインストールしたあと タスクバーにアイコンができ子機が刺さっていな状態だとアイコンにバツが描かれており 挿すとバツは消えますがPlanex wireless Lan cardがささっていません と表示されます 親機と子機が同じ11b対応でユーティリティはたぶんドライバですよね これでつながるのだと思ったのですが 今まで使っていた子機内蔵のノートは相変わらずつながるので親機に問題はないはずです どなたか助けてください

  • 無線LANの子機で良いものはないでしょうか。

     NTTフレッツ光に入会し、BUFFALO社の無線LAN親機を購入して(WZR-HP-G300NHもしくはWHR-G300Nを購入予定)無線LANを始めようかと思っているのですが、無線LANの子機で迷っています。  PCとテレビをこの無線LANの子機で接続したいのですが、聞きしたいのは、 (1)PC用子機にCardBusと書いてあるのはPCカードによる接続ということでよいのでしょうか。 (2)テレビと接続する子機としてWLIーTX4-AG300Nというのがカタログに紹介してあったのですが、LAN端子が4つあります。テレビのVIERAとレコーダーのDIGA以外に接続する予定がないので、LAN端子がもっと少なくて安いものはないでしょうか。(速度は落としたくありません) その他、アドバイス等いただければうれしいです。

  • 無線LANの親機と子機

    無線LANの親機(ルータ)と子機のメーカが違っていても使用することは出来るんでしょうか? 例えば、親機(NEC)、子機(BUFFALO)なんかの場合です。

  • 無線LANの親機と子機

    大変素人な質問でお恥ずかしいんですが、会社のPC担当が辞めてしまったので無線LANのことがわからなくて困っています。 現在バッファローの無線LAN親機WHR-Gを使って無線でPC一台を繋いでいます。プラス有線で2台。 もう一台PCを買い増しして無線でつなぎたいのですが、子機は同じバッファローから選べばOKなんでしょうか? それともWHR-G専用の子機というものがあるのでしょうか? それともどこのメーカーの子機でもOKなんでしょうか? 取説等も保管されておらず、また自分も自宅では有線でつないでいて無線LANは使ったことがないのでさっぱり分からず困っています。

  • 無線親機、子機の寿命

    無線LANが3日前に急に繋がらなくなりました。 ドライバなどの更新等、色々手は尽くしましたが駄目です。 でもほんの一時、繋がりかけたのですが(親、子機1メートル位に近ずけ)駄目でした。 環境ですが、モデムが一階にありLANケーブルで二階のディスクトップPCへそこに無線親機を配置、→ノートPC子機へ、ハブも無く1本のケーブルをディスクトップPCと親機を抜き差ししてました。無線使用はこのノート1台だけです。 ノートPCは古く、LANカードにて使用、親機、子機ともに古いです。 親機:メルコWLA-L11G 子機:メルコWLI-PCM-L11 ノートPC:OS,Win2k DSL:1Mbps 時々、繋がらずらくなる事もあったのですが、この様な状態は初めてです。 IPは自動により取得、今の状態は子機が親機を検索接続出来ないままです(共に、動作ランプ等正常状態なんですが)アドレスが判別出来てない様子です?? 有線LANカードを借り挿したところ、普通に繋がりました。 ハード的な寿命なんでしょうか?それとも親機(子機)を変えればまた繋がるでしょうか? 出来れば判り易く教授願えたら幸いです。

  • 無線LANの親機と子機

    いつもお世話になっております。 職場のPCネットワークで質問です。 ■現在■ 有線でデスクトップが4台 無線LANルータにてipadが1台 でネットワークが構築されております。 今後、中古3台のデスクトップPC(winxp32bit)を追加することになりました。 しかし、無線ルータから15m以上離れた場所に設置したいのです。 有線LANケーブルは設置不可能。 無線LAN子機を導入で解決する予定です。 そこで質問です。 無線LAN子機(USBタイプ)は親機とメーカーなどを合わせる必要ありますか? ■導入■ http://buffalo.jp/product/wireless-lan/client/wli-uc-gnm/ を3個考えております。 これで全てのPCでインターネットが出来ますか? 現在 無線LANの親機のメーカーと品番がわかりません。(連休中の為確認できず) ちなみにインターネットはメール等だけの為、スピード等は最低限でも構いません。 とても浅い知識しかない為、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 無線LANの接続 旧タイプ親機×USBタイプ子機がつながりません。

    困ってしまい、OKWebに新規会員登録しての質問投稿です。 父の新たなPCを購入し、無線LANでのインターネット接続を試みました。 これまではOSがWindows MeのノートPCで、  親機:BLW-03FA(PLANEX)  子機:GW-NS11H(PLANEX) で問題なくつながっていましたので、 それを新しいWindows VistaのノートPCにそのまま使おうと思っていたのですが、 新しいPCのPCカードスロットと思っていたところは、ExpressCardスロットでした。 そこで、USBの無線LAN子機の中で一番安かった  子機:WLI-UC-G(BUFFALO) を購入して接続を試みたのですが、上手くいきません。 全くの素人の発言になりますが、 親機も新しい子機もIEEE802.11b規格で問題ないと思っていたのですが。。。 ちなみに親機の無線は、無用心ながらパスワード等をかけておらず、 これまで、他のノートPCは無線LANカードを挿すだけで、つながっていました。 あまり知識がなく、どうしたらつながるのかが分かりません。 詳しい方、どうかアドバイス等よろしくお願い致します。

  • 【無線LAN】NEC(親機)とBUFFALO(子機)の接続について

    はじめまして。 現在、NEC「Aterm WR7600H」を親機として無線LAN接続をしています。 他にAtermの子機が1台あり、無線LAN接続しています。 新たに、BUFFALO「WLI3-TX1-G54」の子機を接続したいのですが、マニュアルの手順を繰り返しても上手くできません。 各メーカーのQ&Aで親機&子機について検索しましたが、これはというものがありませんでした..。 親機&子機共に、IEEE802.11a・g・b どの規格にも対応しているので、接続自体に支障はない様に思ったのですが、原因がわかりません。 どちらかのメーカーでドライバーか何かのインストールが必要なのでしょうか。 また、何か高度な設定が必要なのでしょうか。 お判りの方がいたら教えていただけないでしょうか。宜しくお願いします。