• 締切済み

無線親機、子機の寿命

無線LANが3日前に急に繋がらなくなりました。 ドライバなどの更新等、色々手は尽くしましたが駄目です。 でもほんの一時、繋がりかけたのですが(親、子機1メートル位に近ずけ)駄目でした。 環境ですが、モデムが一階にありLANケーブルで二階のディスクトップPCへそこに無線親機を配置、→ノートPC子機へ、ハブも無く1本のケーブルをディスクトップPCと親機を抜き差ししてました。無線使用はこのノート1台だけです。 ノートPCは古く、LANカードにて使用、親機、子機ともに古いです。 親機:メルコWLA-L11G 子機:メルコWLI-PCM-L11 ノートPC:OS,Win2k DSL:1Mbps 時々、繋がらずらくなる事もあったのですが、この様な状態は初めてです。 IPは自動により取得、今の状態は子機が親機を検索接続出来ないままです(共に、動作ランプ等正常状態なんですが)アドレスが判別出来てない様子です?? 有線LANカードを借り挿したところ、普通に繋がりました。 ハード的な寿命なんでしょうか?それとも親機(子機)を変えればまた繋がるでしょうか? 出来れば判り易く教授願えたら幸いです。

  • ADSL
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.2

>やはりケーブルの抜き差しはちょっと横着ですよね。^^; 決して横着ではなく、仕方ないと思いますが、消耗するのは事実ですよね。実は10年近く使っているのは女房のノートでまだ内蔵アダプタがない頃に購入した古いパソコンなので、PCMカードスロットに差しこむ無線アダプタを使用しています。これは差しこみっぱなしで全く動かさないのがいいのかも知れませんね。

terumi8
質問者

お礼

そうですね。 アダプタに限らず、何かしら一定にしていると道筋が良くも悪くも固定(アナログ的表現ですみません)安定する感はありますよね。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

私もノートは長年無線LANに繋いでやっています。子機はもうかれこれ10年になりますが元気ですよ。でも電子製品ですからクラッシュはあり得ます。他の子機で繋がるかどうかをやって見てはいかがでしょうか。親機の無線発信装置が故障していることも考えられるのでどなたか無線LANアダプタ内蔵のノートを繋いでみると親機の状態が分りますね。こういう場合は可能性を一つ一つ確実に潰して行く作業が必要です。

terumi8
質問者

お礼

お返事ありがとう御座います。 >こういう場合は可能性を一つ一つ確実に潰して行く作業が必要です。 おしゃる通りです。しかしながら周りの環境はPCに疎遠(私も含め)人達が多く、如何ともしがたい処です。 ところで、回答者様の無線機はまだまだいけそうな感じですねうらやましい。使い方だろうか、やはりケーブルの抜き差しはちょっと横着ですよね。^^;

関連するQ&A

  • 無線LANの親機と子機

    無線LAN設置を考えているのですが、 自分の使っているPCには無線機能がついていなくて、 別にPCカード型かUSB型の子機を買わなくてはいけません。 そこで親機のメーカーがCOREGAで 子機のメーカーがバッファローの場合でも 接続できるのでしょうか? 要するに親機と子機のメーカーが違っていても使用できるか教えてください。

  • 無線LAN親機を子機のように扱う

    無線LAN親機(無線+ルーター機能搭載)のものをアクセスポイントモード(ルーター機能オフ)として無線LAN子機のように使用することは可能なのでしょうか? 下記のような構成で使用しようと考えています。 インターネット -(LANケーブル)- 無線LAN親機(ルーター機能ON) -(wi-fi)- 無線LAN親機(ルーター機能OFF) -(LANケーブル)- PC等 可能な場合、子機として使用する無線LAN親機にはどのような設定をする、注意をする必要があるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 無線子機が親機に干渉?

    いつもお世話になっています。 事務所の無線LAN環境を変更した後、無線LANを使用している全てのPCで通信が極端に遅くなり、ほとんど繋がらない状態になるということが発生するようになってしまいました。 頻度としては2日に1回程度です。 環境は下記の通りです。 (旧)無線LAN親機WLAH-G54×2台 dynabook Satellite T20(内蔵無線LAN)×15台 → (新)無線LAN親機WLAH-G54×2台 dynabook Satellite T20(内蔵無線LAN)×6台 (Epson AT971E+USB無線LAN子機WLI-UC-AG)×9台 現象が発生している最中に、無線に繋がっているノートPCから、WLAH-G54にpingを打ち続けると、途中で反応が返ってこなかったり、極端に遅くなったりという状態が続きます。 そこで、デスクトップPC(AT971E)に繋いでいる無線LAN子機を全台抜いたところ、pingが正常に返ってくるようになりました。 その後、1台ずつ無線LAN子機を接続していったところ、全台の接続が完了しても、ほぼ正常な範囲でpingが戻ってきていました。 ある無線LAN子機で障害が発生すると親機との間で大量の通信を行い、間接的に他の子機が影響を受けているような印象を受けるのですが、このような現象を根本的に解決するにはどうしたらよいのでしょうか。 (LANケーブルで繋いだり、デスクトップPCをノートに変更することは考えていません。無線LAN子機のドライバ再インストールは試行済です。) なお、全台PC内蔵の無線LAN機能で接続していたときは、同様の現象が発生したことはありませんでした。 また、無線親機同士が干渉している様子はありませんでした。(障害発生中に片方ずつ電源OFFにしたが変化無し) 親機の近くに空気清浄機がありましたが、清浄機の電源を消しても変化はありませんでした。 どんなアドバイスでも結構ですので、よろしくお願い致します。

  • 無線LAN子機を経由して親機に接続

    お世話になります。 階の異なる5箇所の場所にあるPCでネットワーク構築を考えています。 A箇所~E箇所までの場所がすべて階が異なる場合、AとEで通信するには距離が遠すぎて電波が届かない可能性があります。 A:1階 無線LAN親機 B:2階 無線LAN子機 C:3階 無線LAN子機 D:4階 無線LAN子機 E:5階 無線LAN子機 間にアクセスポイントを設けるのが確実かとは思いますが、せっかく1階から5階までの間に子機が入るので子機経由で親機と通信できないものか考えています。 子機を経由させてE→D→C→B→Aと親機まで通信を確立させるような方法はないのでしょうか? ※親機に経由させるような機能が付いているのであればすべて親機になっても構いません

  • 無線LAN親機・子機【無線LANカード・ノートパソコン用】

    無線LAN親機・子機【無線LANカード・ノートパソコン用】 無線LANが内蔵されていないノートパソコンの為、無線LAN親機、無線LAN子機の無線LANカードを購入しようと思っています。 1.ノートパソコンのスペックでPCカードスロットを確認したところ、「TypeII、またはTypeIのいずれか1枚、CardBus対応」と記載がありました。下記URL先の子機は対応していますか? 2.下記の親機・子機は互換性はありますか? 【購入検討親機・子機】 親機:http://buffalo.jp/products/catalog/network/wzr-hp-ag300h/ 子機:http://buffalo.jp/products/catalog/network/wli-cb-ag301n/ ※OSは「Windows XP Professional(SP3)」です。 回答を宜しくお願いします。

  • 無線LANの子機が繋がらない

    無線LANで繋ごうとしているけど、子機を認識しません。 有線では繋がります。 PCはwin7 無線LANの親機はBUFFALOのWHR-300HP、 子機はBUFFALOですが型番などはわかりません。 USBに挿すタイプです。 子機の状態をディバイスマネージャーで見ると  802.11 n WLANと出ていて、 「ドライバーがインストールされていません。」と表示されます。 親機付属のセットアップディスクから、「エアーステーション 無線子機ドライバー」をインストールした後、子機を挿入して も何の反応もありません。 ちなみに子機は親機付属ではなく、知人が直前まで使っていた もので、異常は無かったそうです。 ノートPCを持ち歩けなくて困っています。 どなたか助けてください。 よろしくお願いします。

  • 無線LAN 親機と子機について

    質問お願いいたします。 もう1つの質問でパソコンが故障したことについて投稿させていただいております。そちらにご回答していただいた方、ありがとございました。 今まで使用していたノートパソコン(中古/IBM/XP)が故障してしまい、現段階では直る見込みがなさそうです。 ノートパソコンのほうは無線LANカード(子機)でインターネットに接続しておりました。 親機は父親が使用しておりますディスクトップパソコン(EVEREX/Vista)です。 家にもう1台ディスクトップパソコン(ソーティック/XP)があります。 (以前まで父が使用していたパソコンです) 私が使用していたノートパソコンが壊れてしまったので、ソーティック(ネット未接続)のほうをしばらく使わせてもらおうと思っているのですが、インターネット接続で不明点がありましたので質問させてください。 IBMの時はカードを使用していましたがソーティックにはスロットがないので、今のままでは使用できません。 他の無線LANを購入しようと思ったのですが、その場合ですと親機も変えないといけないのでしょうか?使用しているのはNEC WARP STAR(WR7850S)です。 http://www.planex.co.jp/product/wireless/gw-usmicron/ このようなUSBタイプを購入しようかと思っているのですが・・・。 「big WiFI」というロゴがページに書いてありますが、私が所有してるカードにも書いております。 また、契約料金(月額)等も変わるのでしょうか? 素人な質問ですみません。 宜しくお願いいたします。

  • 無線親機は子機として使えないでしょうか?

    無線親機は子機として使えないでしょうか? NECの、Aterm WR1200H親機の無線LAN子機として、Aterm WR7600H親機のハブ機能を使ってイーサネット接続機能を使えないでしょうか?何方か教えて下さい、宜しくお願いします。

  • 無線LANで親機だけ変えたい

    お世話になります。 今現在無線LANでノートパソコンを2台接続しています。 今回さらにデスクトップ1台購入する予定です。 このとき、無線LANの親機も新しい性能の良いものに(親機+子機セット) で購入です。 ここで質問ですが、親機が新しくなるのですが、古いノートパソコンの 無線LANカードはそのまま使えるのでしょうか? それとも子機も親機と同じ系統のものを購入しないとだめでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 無線LANの親機/子機方式について

    家庭内に無線LANの導入を検討しています。 調べてみると無線LANは親機/子機の構成になっているようですが、 親機の設定後は親機に繋がっているPCの電源を切っても子機で 親機に接続してネットワークを利用できるようになっているの でしょうか? 親機のPCの電源を入れっぱなしにしないといけないのであれば 非常に面倒だなと感じましたので。 無線LAN+ADSLモデムでADSLの導入を考えてます。 現在はフレッツISDNです。