• 締切済み

無線親機、子機の寿命

無線LANが3日前に急に繋がらなくなりました。 ドライバなどの更新等、色々手は尽くしましたが駄目です。 でもほんの一時、繋がりかけたのですが(親、子機1メートル位に近ずけ)駄目でした。 環境ですが、モデムが一階にありLANケーブルで二階のディスクトップPCへそこに無線親機を配置、→ノートPC子機へ、ハブも無く1本のケーブルをディスクトップPCと親機を抜き差ししてました。無線使用はこのノート1台だけです。 ノートPCは古く、LANカードにて使用、親機、子機ともに古いです。 親機:メルコWLA-L11G 子機:メルコWLI-PCM-L11 ノートPC:OS,Win2k DSL:1Mbps 時々、繋がらずらくなる事もあったのですが、この様な状態は初めてです。 IPは自動により取得、今の状態は子機が親機を検索接続出来ないままです(共に、動作ランプ等正常状態なんですが)アドレスが判別出来てない様子です?? 有線LANカードを借り挿したところ、普通に繋がりました。 ハード的な寿命なんでしょうか?それとも親機(子機)を変えればまた繋がるでしょうか? 出来れば判り易く教授願えたら幸いです。

• ADSL

みんなの回答

• Willyt
回答No.2

>やはりケーブルの抜き差しはちょっと横着ですよね。^^; 決して横着ではなく、仕方ないと思いますが、消耗するのは事実ですよね。実は10年近く使っているのは女房のノートでまだ内蔵アダプタがない頃に購入した古いパソコンなので、PCMカードスロットに差しこむ無線アダプタを使用しています。これは差しこみっぱなしで全く動かさないのがいいのかも知れませんね。

terumi8
質問者

お礼

そうですね。 アダプタに限らず、何かしら一定にしていると道筋が良くも悪くも固定(アナログ的表現ですみません)安定する感はありますよね。

• Willyt
回答No.1

私もノートは長年無線LANに繋いでやっています。子機はもうかれこれ10年になりますが元気ですよ。でも電子製品ですからクラッシュはあり得ます。他の子機で繋がるかどうかをやって見てはいかがでしょうか。親機の無線発信装置が故障していることも考えられるのでどなたか無線LANアダプタ内蔵のノートを繋いでみると親機の状態が分りますね。こういう場合は可能性を一つ一つ確実に潰して行く作業が必要です。

terumi8
質問者

お礼

お返事ありがとう御座います。 >こういう場合は可能性を一つ一つ確実に潰して行く作業が必要です。 おしゃる通りです。しかしながら周りの環境はPCに疎遠(私も含め)人達が多く、如何ともしがたい処です。 ところで、回答者様の無線機はまだまだいけそうな感じですねうらやましい。使い方だろうか、やはりケーブルの抜き差しはちょっと横着ですよね。^^;