• 締切済み

横領と背任

横領と背任の違いを教えてください。素人考えでは、事実関係によっては両方正立しそうな気がするのでが。 両者を区別するポイントはどこにあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

noname#144527

みんなの回答

• hekiyu
回答No.2

両方成立する場合もあります。 その場合には横領罪だけが成立する ことになります。 横領罪は背任罪の特別犯みたいな ものですから。 あとは#1さんの言うとおりで。

質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。

• dayonee
回答No.1

横領は、委託を受けて占有中の他人の物を着服、売却などによって 処分してしまう犯罪です(刑法252条)。 背任は、他人の事務を処理する者が、自己もしくは第三者の利益を図り、 または本人に損害を加える目的で、任務に違背する行為をして、本人に 財産上の損害を加える犯罪です(刑法247条)。 背任が本人の一般財産に関する信任違背行為であるのに対し、横領は 物に関する信任違背行為であるところに違いがあります。

質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。