• 締切済み

TOEICの文法の練習問題です。

TOEICの文法の練習問題です。 After (  ) failing to win customer support, Tykon’s upgraded software program has been withdrawn from the market. (A) repeat (B) repetition (C) repeated (D) repeatedly 正解は(D)ですが、私は(C)を解答しました。解説によると、動詞failを修飾しているから副詞である(D)が正解だとありました。 ここでの、failingは、名詞で「失敗」と訳せるように思えるのですが…。 failing to win customer supportで「顧客の支持を得るのに失敗すること」のように、動名詞として訳せるので、形容詞の(C)を解答しました。私の考えのどこがおかしいのか、また正しい解釈の仕方を教えてください。

• 英語

みんなの回答

• inopy7426
回答No.4

・fail(動詞)→failing(動名詞)→the failure/failing(名詞) ・動詞と動名詞は副詞で修飾します。動名詞は名詞の働きですが、まだ動詞の性質を持ち副詞を用います。 ・名詞や動名詞でも the がつくと動詞の性質を失い名詞化し、形容詞修飾になります。

rabbit-kinako
質問者

お礼

回答ありがとうございます。大変参考になりました。

noname#145074
noname#145074
回答No.3

rabbit-kinakoさんの「ここでの、failingは、名詞で「失敗」と訳せるように思えるのですが…。」という考え方はいいところまで行っているのですが"failing"という動名詞が"failure"という完全な名詞形になっていれば、今度は (C)repeatedでなければいけません。 動名詞はまだ名詞になりきっていない動詞ですから副詞の(D)をとりますよね。

質問者

お礼

• googoo1956
回答No.2

ご指摘のように「failing」は動名詞ですので「名詞的な意味」と「動詞的な意味」の両方を持っています。  しかし、同じ「fail」をもとにした「failure」という純粋な名詞が別にありますので、「名詞的な意味」を出したいときにはこちらを用いた方が自然です。  すなわち、名詞を修飾する形容詞(または過去分詞)である「repeated」を用いたい場合には、純粋な名詞である「failure」を用いることになります。  逆に言えば、「repeatedly」という副詞を用いたい場合には「動詞的な意味」を持たせることになりますので、「failing」という動名詞を用いる方が自然になります。  ご参考になれば・・・。

質問者

お礼

• rcmndbc
回答No.1

Cを選択した場合、修飾される名詞は複数形にならなければならないのだと思います。 Dの場合は文法的な矛盾がありません。 failingではなくてfailingsだったのなら、Cが正解になると思います。

質問者

お礼