• 締切済み

雇用保険の遡り加入について

今月2月から派遣で働いていますが、結婚し遠方に引っ越す為、今月末で契約終了します。 雇用保険は5ヶ月加入となります。 平成21年4~22年12月まで家族経営(社長、社長の息子、アルバイト2人)の会社で働いていましたが、雇用保険には加入していませんでした。(国保) お恥ずかしい話ですが、社保でないと雇用保険に入れないと思っていまして… 今回退職するにあたり、色々調べた所、国保関係なく加入義務があったと分かりました。 辞めて7ヶ月断ってしまっていますが、今からでも前会社に雇用保険の遡り加入をお願いすることは可能なのでしょうか? (手元には手書きの給料明細だけはあります。) もし出来るとしたら、かなり面倒な手続きが必要になりますか? 前会社にはお世話になったので、あまりご迷惑はかけたくないのですが… 無知な私にどなたか教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• srafp
回答No.1

> 辞めて7ヶ月断ってしまっていますが、今からでも前会社に雇用保険の遡り加入をお願いすることは > 可能なのでしょうか?(手元には手書きの給料明細だけはあります。) 2択での回答をすれば、遡りは可能です。 > もし出来るとしたら、かなり面倒な手続きが必要になりますか? > 前会社にはお世話になったので、あまりご迷惑はかけたくないのですが… 既に辞めた人に対して前会社を通じて申し出ができる筈ですが、生憎と扱ったことが無いので、本人から役所に申し出る方法を書くことを、予めお詫び申し上げます。 なお、元々、前会社は法に反していたので懲罰金は発生し、現時点でも違法であれば、加入対象者全員の加入手続きを要求されます。 1 職安に手許の給料明細書を持参の上、『加入義務があったのに加入していなかったから、資格の確認をして下さい』と申し出る。 2 職安が前会社に事実関係を問合せる。 3 事実関係が申し立て通りであることが認められると、あなたの被保険者期間が認められる。 4 前会社が労働保険料の更正処分を受けて、労働保険料の追加納付と懲罰金の納付が課せられる。 5 前会社からアナタに対して雇用保険料の被保険者負担分が請求される 6 前会社から離職票が届く

chocola320
質問者

お礼

ありがとうございます。 勇気をだしてまずは前会社に聞いてみます! それでもダメなら、ハローワークに相談してみます…