• 締切済み

挙式のみで、式前に入籍するメリットはある?

挙式のみで、二次会等もやらないかもしれません。 最近、周りで結婚した方はみなさん結婚式の前に入籍しています。それは一緒に暮らしていた方が式や披露宴などの打ち合わせがしやすいからのようです。 式のみで、式前に入籍する利点はありますか?式のみの方はみなさんどうしているのかなって思って。

みんなの回答

• jhayashi
回答No.3

会社によっては手当が多少付く場合もあります。 (住宅手当が足されるとか)

rinkorinko3
質問者

お礼

対象にはなりませんが、そういうメリットもあるのですね。

• 0205pipi
回答No.2

おめでとうございます! たとえば、挙式のみで新婚旅行に海外に行く場合。 パスポート、クレジットカードの苗字の変更等入籍を早めにしたほうが楽だと思います。挙式のみといえど、結婚式のあたりはバタバタするので… 私も昨年籍を入れ今年挙式予定ですが入籍時は書類を取り寄せたり、免許証の本籍、苗字変更…その他カード類。あ、これも変えなきゃと後から色々出てきましたよー。 なので時間の余裕があるいい日取りで入籍しといた方がいいと思います。

rinkorinko3
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろな変更、たしかに手間はかかりますね。 それなりのメリットはあるのかもですね。

noname#142908
noname#142908
回答No.1

先に新居を決める場合入籍していないカップルでは契約出来ない物件が有ります 結婚が決まっていても入籍していないと契約断られます

rinkorinko3
質問者

お礼

入籍していないとダメな物件ってあるのですね。初めて知りました!