• ベストアンサー

入籍だけの場合のお祝い金額は?

幼馴染が入籍しました。 挙式も披露宴も食事会もなしの、入籍のみです。 この場合、お祝いはどれくらい包めばいいものでしょうか? 周囲にリサーチしたところ、だいたい挙式も披露宴もしないのなら5000円くらいというのですが…。 皆さんの周りではどうでしょうか? 是非、参考にさせてください。

noname#2443
noname#2443

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

お祝いは気持ちですので、お付き合いの程度で変わってくると思います。 私は海外で挙式し、披露宴も食事会もしませんでしたが、友人達は20000円~30000円のお祝いをしてくれました。(その友人達の結婚式には、出席しています) お返しは、2/3程度の品物を送りました。 年齢にもよりますが、10000円ぐらいが妥当なような気がします。

noname#2443
質問者

お礼

早速、ありがとうございます。 そうですよね。付き合いは物心ついたときからで、仲もいいので2万円くらいかなと自分で考えていたのですが、周囲からは「3千円~5千円」という答えで…。 実際はどれくらいだろうかと思い、伺ってみました。 経験された方からの回答で、ためになります。本当にありがとうございました^^

その他の回答 (2)

回答No.3

私は海外挙式のみで、披露宴等は何も していませんが、 親、親戚からは披露宴に出席する相当の額をいただき ました。 友人、会社の人は2万円が多かったです。 そのほか、数人集まって、リクエストしたお祝いの品 というのが多かったです。 あとは、自分と相手との関係で変わると思いますが、 「気持ち」が大切だと思います。 周囲がいくらだからとか、相場どうのとか、 結局は、本人の気持ちで包む額は変わります。

noname#2443
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまって、申し訳ございません。 結局は「気持ち」だとは思うのですが、参考金額も伺いたくて質問したところでした。 経験者のご回答、ありがとうございました。とっても参考になりました^^

  • piro0331
  • ベストアンサー率28% (689/2447)
回答No.2

 私も海外挙式で披露宴はしていません。友達は2万円プラスちょっとしたプレゼントというのが多かったですね。お若い方なら1万円位で良いと思います。3千円、5千円になってしまうとお返しも悩んでしまうところですし、chiririさんが結婚式・披露宴をされることになったときに招待しづらいかもしれません。

参考URL:
http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20010301B/index.htm
noname#2443
質問者

お礼

参考URLもつけてくださいまして、ありがとうございます。 1~2万円が大体のところでしょうか。 わたしの地域では、友達・同僚関係なら披露宴に出席した場合2万円が相場なので、3千円・5千円という金額が出てきたとは思うのですが、やはり少ないですよね。 今までずっと付き合ってきた友人ですので、それなりの金額を包みたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 入籍のみの義妹へのご祝儀の額は?

    夫も私も30代。子供が2人います。 来月、義妹(30代)が結婚します。挙式の予定もなく入籍のみです。 結婚祝いとしてご祝儀を渡す場合、いくら渡せばいいのでしょうか? 私たちが結婚式をした時は、義妹からご祝儀は無かったのですが、 結婚式で使うブーケを手作りしてくれました。 その他にも2、3万くらいのプレゼントをいただきました。 披露宴に出席しない場合はご祝儀は半額程度といいますが、 今まで妹からたくさんお祝いをいただいています。 娘二人の出産祝い、入園祝い、入学祝い、お年玉(毎年)。 なので10万+ペアの食器をと思っているのですが・・・ 多すぎるとかえって気をつかわせてしまうかなと迷っています。 また、式・披露宴はないため、 入籍後に親族だけの食事会を予定(日程はまだ未定)しているようですが、 その時の食事代はどうすればよいのでしょうか。 こちらが支払うんでしょうか。

  • 親戚が入籍だけをします、その場合のご祝儀について

    今月中に、従妹が挙式・披露宴は一切行わず入籍をする予定でいます。 仲のよい親戚同士での、報告を兼ねた食事会を設ける予定でいるようです。 こういった場合、ご祝儀は渡したほうが良いのでしょうか? ちなみに、私は昨年11月に挙式・披露宴を挙げ 従妹の両親からはご祝儀を頂いております。 もし、出すとしたら幾ら位がいいのでしょうか(関東です) 食事会が会費制であれば、出す必要性もないのかと思いますが しかも、設ける予定というだけなので、いつやるかもまだ未定ですし、 遅くなってからお祝いを渡すというはどうなのかなと思っています。 私の母も、従妹を幼少の頃から大変可愛がって居ており、 私も姉妹のように接してきていて、結婚する事について 喜んでいるので、一切出さないというのもどうかなと思いまして 私と母で頭を抱えて悩んでいるところです。

  • お祝い金額の相場

    教えてください!!『式も披露宴もしないから…。』と言われたので入籍の後1万円の写真たてを贈りました。その後も新築祝いに5万円のカップセットを贈りましたが、今年になり披露宴の招待状が届きました。彼女とはいろいろ言い合える仲ではありますがおめでたい席なのでそれなりにお祝いはしたい。けどすでにいろいろ贈り物はしている。そんな時披露宴でお渡しするお祝い金の金額は最低でもいくらぐらい入れるものなのでしょうか?

  • 入籍から4年後に結婚式

    金銭的な問題があって今まで式を挙げれませんでした。 もう4年も経っていますが、これから挙式・披露宴をやることに どう思われますか? 友達や親戚に会う度に「いつ式やるの?ドレスは着たほうがいいよ」 と言われ、親にも催促されて、 私自身この4年間、式を挙げていないことが ずっと心にひっかかっていました。 先日、二人きりで挙式だけするかもしれないと親に伝えたところ、 「それで、お披露目は?」と言われてしまいました。 入籍前に両家の親・兄弟と食事会はしましたが、 親戚同士の顔合わせはしていないのです。 「これから必ず親戚同士の関わりは出てくるから、 何かあった時に全く面識がないというのはマズイ。 披露宴か食事会はやりなさい。」 言われました。私も言われてそう思いました。 ただ、今更挙式・披露宴なんてやっても、友人や親戚は 皆快く来てくれるか不安です。 親戚からは入籍時にお祝いもいただいてお返しも済んでいますし。 どうすれば一番良いのか、うまく考えがまとまりません。 アドバイスをお願いいたします。

  • 入籍が先にあり、披露宴に呼ばれるのか微妙な場合のお祝いのタイミング。

    友人が結婚することになったようで、年賀状で知りました。 4月に入籍、10月に挙式・披露宴の予定だと書いてありました。 年賀状をもらった時に、おめでとうメールはしたのですが、 特に「披露宴には来てね」とかは言われていません。 ただ、入籍の予定だけでなく挙式・披露宴の予定まで書いてあったので、 年賀状を受け取った時には、私を招待してくれるのかな?と考えました。 しかし、今となってみると、披露宴に招待されるかはよくわからないので、 4月に入籍した時にお祝いを贈るべきなのかなと考え始めました。 このような場合、お祝いは4月にするのがいいのか、10月の披露宴で、または、披露宴に呼ばれなかったとしたらその前後にするのがいいのか、ご意見お聞かせください。

  • この場合お祝い金はいくら贈ったがいいですか?

    会社で同期の人の結婚が決まりました。 以前、私の結婚の際に披露宴にご招待し、 ご祝儀として5万円頂きました。 私は社内結婚だったため、夫も彼女とは会社の同僚という関係だったため 多めに包んでくれたのだと思います。 今回、彼女は入籍のみで披露宴は行いません。 夫婦でお祝いを贈ろうと思っているのですが3万円で妥当でしょうか? 5万贈ったほうがよろしいでしょうか?

  • 結婚祝いのお返しについて

    結婚祝いのお返しについて 来週末に、挙式・披露宴を控えております。 彼の会社関係が仕事の都合で披露宴には出席できなくなってしまったため、先週職場の皆さんで結婚祝いの食事会を開いてくださったようです。 その際、お祝いの品も頂きました。 そのお礼なのですが、どのタイミングでお渡ししたら良いでしょうか? 入籍は挙式当日に予定しています。 式と披露宴には来て頂けませんが、二次会には皆さんで駆けつけてくださるとのことです。 お返しは挙式(入籍)前にしても良いのでしょうか? 挙式後ですと、旅行に出てしまうため来月になってしまいます。

  • 入籍済みの姪夫婦との顔合わせの時に祝い金をいくら包むか

    近々入籍済みの姪夫婦と弟夫婦と食事をする事になりました。姪は出産後挙式、披露宴、新婚旅行にも行くと言っております。その場合、食事会の時に渡すお祝い金はいくら位包めばいいでしょうか?また挙式時にはどの程度包めばいいでしょうか?もちろんその前の出産時にはお祝い金を包むつもりです。

  • 入籍する友達、結婚式は未定の場合

    近々、友達が入籍するそうです。 結婚式は、まだはっきりとは決まってないらしいのですが 夏頃を予定しているようです。 しかし、その結婚式も、挙式のみにするかもしれないし、 その後に食事会をするかもしれないそうで (披露宴はしないそうです。) 呼んでくれるみたいなのですが、なにせ会場の予約もまだだそうで よく分からないのです。 過去の質問等を見ていると、 取りあえずプレゼント→結婚式時に御祝儀 と言った感じが一般的のようですが、 友人は好みがうるさく、プレゼント(品物)は喜ばない人なので 渡すとすれば現金か金券?になりそうです。 入籍の段階で3万円か、 入籍…1万円、結婚式が食事会がある場合…その時に2万円(計3万円) で悩んでいます。 どうでしょうか?

  • 入籍のみの友人へのご祝儀

    こんにちは。お世話になります。 私の結婚式に招待した友人が、今度結婚することになりました。 その友人は入籍のみで、挙式・披露宴の予定はないそうです。 ですが、お祝いはしたいし、するべきですよね? でも、いくら包むのが適当なのでしょうか。 頂いた額と同額?それとも、披露宴で発生する料理や引出物の金額を引いて1万円くらい? (ちなみに、私のときに、その友人からは、ご祝儀として3万円頂いています) 気持ちの問題だとは思いますが、迷っておりますので、皆さんのご意見を参考にさせていただきたいと思い、質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いします!

専門家に質問してみよう