表題登記からローン実行まで

このQ&Aのポイント
  • 表題登記からローンの実行までのスケジュールが心配です。登記完了までの期間が延びる可能性があり、29日に間に合わせるのは不可能かもしれません。
  • 表題登記の完了後、家屋証明取得&司法書士に郵送、保存/抵当権設定、金消契約を行った後に、融資実行が行われます。
  • フラット35の利用で、融資実行の最終日が29日の金曜日です。保存登記と抵当権設定登記は司法書士に依頼する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

表題登記からローン実行まで

以前も表題登記についてここで質問させていただき、非常に助かったものです。 この度12日に表題登記を迎えることとなりましたが、心配してるのが 「ローンの7月実行に間に合うか」ということです。 登記の本人申請は、登記官が現地に赴いてチェックするのが通例だと聞いております。 その分、登記完了までの期間が延びることも… 当方、フラット35の利用で、今月の融資実行のカレンダーの最終日が29日の金曜日 です。 このあとの流れとしては、 表題登記完了→家屋証明取得&司法書士に郵送→保存/抵当権設定→金消契約→融資実行 と捉えていますが、間違いはないでしょうか? (ちなみに保存登記と抵当権設定登記は司法書士の方に依頼します) このスケジュールで29日に間に合わせるのは不可能でしょうか? (表題登記の完了を、最低でも~日までに終らせなければいけない等々…) いろいろネットなどで調べてみたのですが、情報をつかみ切ることが出来ず、 質問させていただきました。 お答えをいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oyazi2008
  • ベストアンサー率66% (977/1462)
回答No.1

お書きになられている流れですが、金消契約と抵当権設定契約書を記載して、機構へ提出、この提出日が29日実行ならいつまでという期限がある事が一般的です。お手元の書類には機構欄の押印がありませんから。 フラット35で司法書士に郵送ということは、ネット系でしょうか?借入先により違いますから、そこに確認された方が良いです。 抵当権の設定自体は、実行と同時で良い場合もあります。 上記の様な期限があれば、かなりギリギリのタイミングであることには、違いありません。管轄法務局の登記完了予定など確かめながら、タイトに予定を詰めて計画しませんと間に合いません。早く済ませたいならもっと早い時期に、引き渡し証で表示を申請すれば良かったのですが、今からでは検査済みを待ってもあまり変わらないかと。 また完了検査日が12日ならその日に済み証は交付されませんよ。 借入窓口、司法書士、法務局などすべて電話して確認されて下さい。

関連するQ&A

  • 表題登記と抵当権設定

    古家付き土地を購入しました。 この時点で融資がおり、司法書士さんに登記、所有権移転などの手続きもしてもらいました。 引渡後、リフォーム(増築)が始まりました。このリフォームが終わった時点で、このリフォームに対する融資がおります。保証料などは合算にかかってきていますが、融資は2回にわけ行なわれます。 増築に関わる表題変更登記を自分でしようと思っています。不動産屋さんには早めに表題変更登記をしてください・・銀行さんが抵当権設定をしますので・・とのことです。 リフォームの融資に対し、リフォームした家に抵当権を設定するということなのでしょうか? 増築のための表題変更登記をしないと、銀行は抵当権設定が出来ないのでしょうか? 表題登記と、銀行が行なう抵当権設定のタイミングは??表題登記が終わっていないと、銀行は抵当権設定ができないのですか? 表題登記は、不動産屋紹介でせず、知り合いに頼むと今の時点ではなっています・・自分でする旨は伝える義務はあるのでしょうか???

  • 建物表題登記と所有権保存登記について

    土地家屋調査士兼司法書士の方に、15年前の建物の表題登記をして頂こうと思っています。 当然、所有権の登記も行っていないのですが、依頼する際、表題登記のみやって頂いて、所有権保存は、自分でしますと言って依頼しても可能なのでしょうか?

  • 登記について教えてください

    家を新築した時の登記関係について教えてください。 私の今の知識では次のように理解しています。 表示登記は土地家屋調査士、次に保存登記は司法書士。保存登記と同時に抵当権の設定。合っていますか? 教えて頂きたいのは、 1、表示登記にかかる費用、表示登記自体にかかる費用と調査士に払う  手数料は決まっているのですか?建物の大きさなどによって変わる  のですか? 2、保存登記について(内容は1と同じです。) 3、抵当権の設定も司法書士がやってくれるのですか?費用は決まって  いますか? 以上、どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 所有権保存登記と抵当権設定登記

    新築、ローンありですがで、抵当権保存登記を自分でやろう思っていたところ、融資先の銀行から「抵当権設定はこちらの司法書士でやらないといけない。」といわれました。そこで、「じゃあ先に保存登記をこちらでやる。」といったところ、「両方同時でないといけないからこちらで両方やる。」といわれました。せめて、先に保存登記だけでも自分でやれば費用が浮くのですが、そういうことはできないのでしょうか。

  • 表題登記を自分でやりたいのですが・・

    新築する家のことです。 建物表題登記と所有権保存登記は自分でやり、土地の所有権移転登記は建築会社に、抵当権設定登記などは銀行経由で司法書士さんにお願いしようと考えていたのですが、建築会社の担当者に、表題登記は会社でやらせてほしいと断られてしまいました。 私の解釈では、所有権保存登記については、融資実行前すなわち引き渡し前に所有権はこちらにないので難しいかもと思っていましたが、表題登記については、所有権を主張するものでもなく、しかも見積もりに入っている8万円は全て土地家屋調査士さんへの報酬となるようで、すでに予算を大幅にオーバーしている我が家にとって、8万円の節約はとても大きいので、ぜひ自分でやりたいのです。 もちろん、簡単なものではないことはわかっていますし法務局に何度も足を運ぶ覚悟はできています。ただ個人的にお役所の手続き関係は苦手ではないので、なんとかできると思っています。 建設会社には、会社の印鑑証明が必要ですし・・とかうまく濁されたのですが、会社の印鑑証明や所有権証明書など会社に用意してもらわねばならない書類がある以上、自分でやるのは無理なのでしょうか。会社側でやらないと不都合な点がなにかあるのでしょうか。 現所有者は確かに会社ですが、施主の住民票を申請に使うのですし、こちらの要望をもう少し聞いてくれてもいいような気がします。会社の取り決めに従わないといけないのなら、なにか正当な根拠が欲しいのですが。また、自分でやりたいと強く主張できるような話の持っていき方があればぜひご教示ください。 家のアフターメンテナンスも考えると今後も長いつきあいになるので、あまりけんか腰にはなりたくないのですが、8万円もムダづかいはしたくないのでぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 建物表題登記時の住所について

    建物表題登記を自分で行おうと思います。書類の準備は順調に進んでいます。ここでひとつ、疑問があるので教えて下さい。 http://blog.askit-bp.com/archives/14169492.html こちらのサイトで、表題登記のときに、新住所にしておいたほうが後々得である、と書かれています。 これは、本当にまだ住めない状態で住民票を動かしても大丈夫なのでしょうか。クロス張りをしてすぐに表題登記をしないと抵当権設定まで間に合わないので、実際もし新住所で表題登記するとなると、クロスも張られていない段階で住所を動かすことになります。 抵当権と建物保存登記を依頼した司法書士に頼んだ見積もりには、「所有権登記名義人表示変更登記代」として約1万円入っています。表題登記の段階で住所をうつしていれば、これはかかってこないのでしょうか。(土地はすでに旧住所で登記済みです。土地の名義のことでしょうか)

  • 新築時のローン実行及び登記について

    よくわからないのでご教授ください。新築中の家がそろそろ完成します。それに伴い、住宅ローンの実行が始まるわけですが。新築時の表示登記や保存登記は期限があるのでしょうか?当方、土地を購入し、新築しました。土地代金や途中の工事代金はつなぎ融資で支払いました。なにぶん費用がかさむもので、自分でできることは自分で実行したいのですが、工事完了後の登記は自分では不可能でしょうか? ※土地の所有権移転登記は司法書士さんにしていただきましたがかなり金額が大きかったので、住宅部分もとなるとかなりの痛手です・・・  よろしくお願いします。

  • 表題登記終了後でないと保存登記出来ない?

    不動産売買契約後、出来るだけ早く引渡しをしたいと考えています。住宅ローンの申請が速やかに終わっても、不動産会社からは表題登記の土地家屋調査士へ委任状を出しあと、早くて二日間申請書の策定などをしたあと、法務局へ申請したあと保存登記が完了する1週間後でないと保存登記が出来ないので引渡しが出来ないと言われました。表題登記と同時に保存登記は出来ないでしょうか?詳しい方教えて下さい。

  • 新築建物の保存登記と抵当権設定登記

    私は、司法書士事務所に勤務している者です。 お客様にはいろいろな銀行さんがあります。 時々聞かれて困るのが、 住宅ローンを借り入れして土地に先行抵当権設定       ↓ 建物が建ったところで表示登記       ↓ 建物の保存登記       ↓ 土地についている抵当権を建物に追加設定登記 (場合によっては土地と建物に新規融資があり、設定登記) という流れで、お客さんが表示登記・保存登記を自分でやりたい (もしくは、設定は銀行の書士でいいけど、保存までは自分の 知り合いの書士にやらせたい)ということがあるのだそうです。 通常は保存・追加設定(・さらに設定)はひとりの司法書士が 担当して、連件で出しますよね。 保存までお客様サイドでやってしまったら、連件で出せなくな り、間に何かの登記が入る可能性が出てきますが、これは、 銀行が了承していれば、別に構わないのでしょうか。 それとも、そんな仕切りではだめだ!と、銀行出入りの書士で あるウチの先生が、言わないといけないもんなんでしょうか。 検索したところ、お客様サイドからの質問は結構ありました。 こちらは司法書士サイドからの質問になります。 ぐだぐだな質問で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。  

  • 抵当権設定登記のみを司法書士に依頼したいのですが・・・

    この度土地決済も終え、建物は上棟が住んだ段階なのですが、早くに登記作業を自分でしようかと考えております。建物表示登記、所有権保存登記と土地の表示名義人変更登記(申請した旧住所から新住所への変更)までをしようと思うのですが、可能でしょうか? ローンを融資してもらっているところへ聞くと、あまりいい顔をしてくれませんでした。と言うのも、「最後の金消決済の日に保存登記に不備があれば、抵当権設定が出来ずお金がおりませんので・・・専門家にお願いしていただかないと」とか「抵当権設定は素人さんではうちはお断りしています」と言われましたので、それだったら、保存登記及び土地の所有権変更登記まで完全にしていたら、後は金融機関が指示する抵当権設定のみになるので、抵当権設定登記のみ司法書士におねがいするのは可能ですよね? 銀行によっても登記作業を個人で出来ない事ってあるのでしょうか?  それともし抵当権設定登記のみをお願いした場合は、司法書士にお願いすると報酬はいくらぐらいになりますか? どうぞ教えてください。 宜しくお願いします。