• 締切済み

冬スカート(制服用)でも裏地が無ければ履けますか?

なんちゃって制服用の、プリーツスカートを購入しようと思ってる者です。 欲しいスカートが冬用しかなかったので…やっぱり暑いでしょうか… スカートの長さは42cm、綾織、裏地無しのウール50% ポリエステル50%です。 ちなみに住んでる地域的にそんなに暑くなる所ではないです

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 生地の厚さが有ると思いますので 見た目もちょっと暑いかもしれないですし はいた感じは人それぞれだと思いますけど

関連するQ&A

  • 制服ファッションのスカートを夏用、冬用どちらを購入するか悩んでいます。

    制服ファッションのスカートを夏用、冬用どちらを購入するか悩んでいます。 制服ファッションをしたいので紺色のプリーツスカートが欲しいのですが、 どこのお店のスカートも丈が短すぎるため 実際の学生衣料として売られている通学用スカートを購入しようと思います。 しかし、学生衣料であると「夏用スカート」と「冬用スカート」がありますよね。 お小遣いのことを考えると両方買うわけにはいかないので どちらかにしたいのですが、どちらを買った方が良いでしょうか? なるべく多くの時期に着用できる方が欲しいのですけれど…。 また、夏用スカートを冬に履く、もしくは冬用を夏に履くとなると やっぱりおかしいですか? 私の学生服のスカートには夏用と冬用がなかったためよくわかりません。 どなたか購入のためのアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 制服のスカートを短くする方法

    こんにちは。 大学で演劇のサークルに入っているのですが、高校生の役をやることになりました。 それで、自分が中学のときに使っていた制服を少し直して舞台衣装にしようと思っています。 スカートが長過ぎるので、せめてひざ上くらいにしたいのですが、中学時代に一度もスカートを短くしたことがなく、やり方がわからなくて困っています。 スカートは相当長いので(多分ひざ下10cmくらい)、折るのではカッコ悪いし、ベルトでたくし上げるのも裾からベルトが見えてしまうし、プリーツが汚く見えてしまいます。 できれば公演まで時間もあるし、裾を切って縫おうかと思っているのですが、裾上げをやっているお店に、明らかに20歳以上の女が制服のスカートを短くして欲しいと持っていくのもどうかと思うし…。 かといって自分でやるにしても、プリーツスカートなので、自分で切ったりしたらギザギザになってしまいそうに思えます。 そんなわけで、スカートを短く、なるべくキレイに仕上げる方法をご存じでしたら教えてください。 あまり洋裁などは経験がありませんが、切るときや縫うときのコツなど、教えてもらえると助かります。 また、切らなくてもうまく短くする方法をご存じでしたら、それもお願いします。 どうせもう風紀検査があるわけでもないし、お客さんの前で着るものなのでできれば裾上げしてとにかくキレイに仕立て上げたいですが。 制服は冬物の紺のセーラー服で、プリーツは普通幅です。 役柄の都合上、ひざ上10ー15cmくらいにしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • プリーツの取れたスカートはもう着れないのですか?

    プリーツの取れたスカートはもう着れないのですか? 私は今までずっとパンツスタイルだったのですが、夏が暑かったこともあってスカートを購入しました。 幅2cmくらいのプリーツが入ってるスカートです。 何度か着用、洗濯したら、スカートのプリーツが薄くなってきてしまいました。 スカートのとれたプリーツって、どんなものなんでしょう。 街中で着たらみっともないのでしょうか? 今度、女の子だけの飲み会があるのですが、そういう場では恥ずかしいものなのでしょうか? プリーツスカートというのは、プリーツが取れたら寿命と考えるものなのでしょうか? 制服以来スカート着用したことがなく、どう考えていいのか分かりません。 教えてください!

  • 裏地表地どっちが縮んだのか。

    友達の話ですが、 クリーニングにフレアスカートを出したそうです。ウールのスカートで裏地はポリエステルのようです。取りに行くと後方の裏地が出てしまっていて、もう一度預かってもらったそうです。次は裏地は出ておらず履けるようだったのでその点は大丈夫なんですが。 その時「スカートの後ろ部分が少し上につっていた状態だったようで。座ったりする影響で裏地の方が伸びてしまったのかも知れない」と受付の女の子から聞いたそうです。彼女は「そういうこともあるのか」と思ったそうなんですが、待っていた他のお客さん(おばさん)が「嘘言うな!表が縮んだに決まってるじゃない!」って怒鳴ったらしいんです。受付の子は研修中みたいで困ってしまったようで。 座ったりする影響で裏地が伸びてくることはあり得る話ですか?それともおばさんが言うとおり、表側が縮んだのでしょうか。

  • ウールの入っていない洋服が縮みます。

    最近買ったスカートにウールは入っていないのですが、 洗濯をして裏地が見えるくらいに縮んでしまいました。 縮んでしまったスカートは2枚あり、素材は こちら↓のとおりです。 【1枚目】 表地:レーヨン 68%     ナイロン 27%     ポリウレタン 5% 裏地:ポリエステル 100% 【2枚目】 表地:コットン 59%     アクリル 35%     キュプラ 4%     ポリエステル 2% 裏地:ポリエステル100% 他のスカートは普通に洗っても縮まないのですが、 この2枚のスカートは3cmくらいは縮んでしまったので、 裏地を短くしてはいています。 お聞きしたいのは2点です。 (1)このような素材は普通に洗うと縮んでしまうのでしょうか? (2)縮まない方法はウールを洗う洗剤以外には、ないでしょうか? 色々と調べてみたのですが、分かりませんでした… よろしくお願い致します。

  • 制服にできる黒のプリーツスカートを探しています

    私の学校は自由服の高校なので、 制服として着られる黒のプリーツスカートを探しています。 いろいろなサイトで探してみたのですが、黒一色のものがなかなか見つけられません。 ちなみに、紺色のものはあるので黒のスカートがほしいです。 できるだけ安価なもので、短すぎないものが良いです。 宜しくお願いします。

  • 冬用の部屋着のスカートのお勧めの生地は?

    寒くなってきたので、部屋で履くスカートを冬用の物にしたいと思っています。 すごく簡単なウエストゴムのロングスカート(裏地なし)を考えています。 冬の素材というと真っ先にウールとフリースが思いつきましたが、それ以外でお勧めの素材はありますか? また、ウール、フリースのメリットデメリット等なども教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 綿素材のスカートのアイロンのかけ方を教えてください。

    お気に入りのスカートがあって、買ってから一度はいただけで大小の縦じわがいくつもついてしまいました。 普通にはいていただけなのですが、表地が100%綿素材(裏地は100%ポリエステル )ということもあり、 もともとついていたプリーツがどれなのか判断しにくくなるくらい、しわだらけです。 スカートはふわっとした形で、前後に4、5つプリーツがついています。 できれば自分の手で再生を試みたいのですが、綿素材の薄手の生地のアイロンがけの仕方に詳しい方がもしおられたら、ぜひアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

  • ポリエステル100%のスカート

    こんばんは。 ネットでスカートを購入しました。 特に冬物と謳っているわけではないのですが、 冬物衣料に混じって売られていたので冬物かと思ったのですが 届いたスカートは生地が薄く、夏物という印象を受けます。 表地、裏地ともにポリエステル100%ということなんですが ポリエステルのスカートは冬に着ていたらおかしいでしょうか? 生地とか全然わからないのです。 教えてください。

  • 地元のとある高校の女子制服は

    スカートの、前にはプリーツが有るのに、後ろにはプリーツが無いのですが 後ろにもプリーツがあった方が可愛いと思いませんか? 在校生も、「後ろにもプリーツがあった方が可愛いと思います!」「スカートのプリーツ少ない」「スカートのプリーツきもい」などと言っていました。 ちなみに、ボックスプリーツスカートで、前にもプリーツが2つくらいしかありません。 その高校の女子制服のデザインは可愛いだけに、スカートだけが少し残念です。

専門家に質問してみよう