プリーツの取れたスカートの着用について

このQ&Aのポイント
  • プリーツの取れたスカートの着用について詳しく知りたいです。
  • 制服以来スカート着用したことがなく、プリーツの取れたスカートを着ることについて不安があります。
  • 女の子だけの飲み会でプリーツの取れたスカートを着ても大丈夫なのかわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

プリーツの取れたスカートはもう着れないのですか?

プリーツの取れたスカートはもう着れないのですか? 私は今までずっとパンツスタイルだったのですが、夏が暑かったこともあってスカートを購入しました。 幅2cmくらいのプリーツが入ってるスカートです。 何度か着用、洗濯したら、スカートのプリーツが薄くなってきてしまいました。 スカートのとれたプリーツって、どんなものなんでしょう。 街中で着たらみっともないのでしょうか? 今度、女の子だけの飲み会があるのですが、そういう場では恥ずかしいものなのでしょうか? プリーツスカートというのは、プリーツが取れたら寿命と考えるものなのでしょうか? 制服以来スカート着用したことがなく、どう考えていいのか分かりません。 教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

アパレル業の者です。 >スカートのとれたプリーツって、どんなものなんでしょう。 裾まできっちり入っているデザインであればやはりちょっとみっともないかもしれません。 >プリーツスカートというのは、プリーツが取れたら寿命と考えるものなのでしょうか? そもそも自宅で洗濯するのが間違いですよ。プリーツスカートに関しては。 クリーニングに出した方が長持ちします。 (永久ではないけどね) で、現段階でできることは自分でアイロンを当てることです。 ただめんどくさい作業なので気合い入れてやるしかありません。 私も学生の頃プリーツスカートでスカート丈を自分で直したら 取れちゃったんですよね。 それ以降地味~に自分で時々アイロンをかけて どうにかこうにか復活させてました。 特殊な加工をしている(製造時、生地に)場合は ほぼ永久的に取れないものもありますが 普通のショップで購入するものはそういう加工はしていないでしょうから クリーニングに出すことで多少長持ちさせる、という感じです。 ひとまず、今回はそれを履いていきたいのなら 頑張ってアイロンをかけてみるしかないです。 (必ず当て布をしてからアイロンを当ててください。生地によってはテカりや痛みの原因になるので)

その他の回答 (2)

回答No.2

プリーツの取れかかったスカート・・というのはやっぱりあまり見た目に良いものじゃないでしょう(特に女の子同士だとチェックも厳しいんじゃないでしょうか?) http://plaza.rakuten.co.jp/family929/diary/200704050000/ のように,再生するのもなかなか大変みたいです。 紳士用のスーツのパンツと同じで要するに「折り目」をつけているだけですからガラガラと洗濯したら伸びて元通り・・折り目の無い状態に戻ってしまいます。 幅2cmというとアイロンかけるのも厳しそうですよねえ。悔しいけれどもちょっと諦めるしかないかも・・ですね。

noname#118086
noname#118086
回答No.1

関連するQ&A

  • プリーツスカート

    最近流行っている細かいプリーツではなく、制服の様なプリーツスカートを探しています。 制服のよりは、細かくても良いです。 丈は膝より、少し短いくらい。 ブーツが似合う位の丈が良いです。 柄は無地かチェックが良いです。 ボックスプリーツでも良いです。 探しているのですが、やはり夏に向けて少なくなる様で、好きなスタイルなので夏でも着たいです。 通販で購入できるところを探しています。 よろしくお願いします。

  • スカートそれともパンツ?

    東京オリンピックに合わせ20年4月からJAL新制服が着用開始になります。 客室乗務員の制服としては創業以来初めてスカート・パンツいずれかを乗務する日毎に選択できることになりました。 画像の向かって左2人が客室乗務員です。 あなたの予想ではどうなるでしょうか。 1 スカート派が依然として多い 2 パンツ派が多数を占める 3 スカート・パンツ半々になる 任意ですが1 2 3いずれかを選んだ理由も書いて頂けますか。 来年4月になれば分かるという回答は止めて下さい。

  • パンツスタイルは体型を気にして着用しない人が多いですか?

    私の職場では女性はほとんどスカートばかりです。(制服ではなく服装はかなり自由な職場です) 私は自分のスタイルはあまり気にせず、着たいものを着るという感じでスカートもパンツも両方着用しますが、 周りの女性はほとんどがスカートです。 外見も痩せている人が多くてスタイルも良いのに どうしてパンツを着用しないのかな?と思ってしまいます。 やはりパンツを穿くにはスタイルが気になりますか?

  • 制服のスカートを短くする方法

    こんにちは。 大学で演劇のサークルに入っているのですが、高校生の役をやることになりました。 それで、自分が中学のときに使っていた制服を少し直して舞台衣装にしようと思っています。 スカートが長過ぎるので、せめてひざ上くらいにしたいのですが、中学時代に一度もスカートを短くしたことがなく、やり方がわからなくて困っています。 スカートは相当長いので(多分ひざ下10cmくらい)、折るのではカッコ悪いし、ベルトでたくし上げるのも裾からベルトが見えてしまうし、プリーツが汚く見えてしまいます。 できれば公演まで時間もあるし、裾を切って縫おうかと思っているのですが、裾上げをやっているお店に、明らかに20歳以上の女が制服のスカートを短くして欲しいと持っていくのもどうかと思うし…。 かといって自分でやるにしても、プリーツスカートなので、自分で切ったりしたらギザギザになってしまいそうに思えます。 そんなわけで、スカートを短く、なるべくキレイに仕上げる方法をご存じでしたら教えてください。 あまり洋裁などは経験がありませんが、切るときや縫うときのコツなど、教えてもらえると助かります。 また、切らなくてもうまく短くする方法をご存じでしたら、それもお願いします。 どうせもう風紀検査があるわけでもないし、お客さんの前で着るものなのでできれば裾上げしてとにかくキレイに仕立て上げたいですが。 制服は冬物の紺のセーラー服で、プリーツは普通幅です。 役柄の都合上、ひざ上10ー15cmくらいにしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 制服ファッションのスカートを夏用、冬用どちらを購入するか悩んでいます。

    制服ファッションのスカートを夏用、冬用どちらを購入するか悩んでいます。 制服ファッションをしたいので紺色のプリーツスカートが欲しいのですが、 どこのお店のスカートも丈が短すぎるため 実際の学生衣料として売られている通学用スカートを購入しようと思います。 しかし、学生衣料であると「夏用スカート」と「冬用スカート」がありますよね。 お小遣いのことを考えると両方買うわけにはいかないので どちらかにしたいのですが、どちらを買った方が良いでしょうか? なるべく多くの時期に着用できる方が欲しいのですけれど…。 また、夏用スカートを冬に履く、もしくは冬用を夏に履くとなると やっぱりおかしいですか? 私の学生服のスカートには夏用と冬用がなかったためよくわかりません。 どなたか購入のためのアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • パンツorスカート(男性の方に質問!)

    今ショートパンツのように5分丈のパンツが流行ってますが、男性の方はスカートとどっちが好きでしょうか? 女の子はパンツが結構好きだと思うんですが・・ 突然男性はどうなんだろう?と思いました パンツ派なら ・ショートパンツ ・デニムパンツ  が好き!など スカート派なら ・ロングスカート ・プリーツスカート ・ミニスカート ・デニムスカートがいい!なんてのを教えてください 個人的にスカートをはくと男性の視線が結構いつもよりくる感じがします。 又、スカートの下にスパッツはくのは好きですか? 合わせて聞かせてくださると嬉しいです。

  • 制服のスカート

     あと半月でまた学校が始まるけど、何となく気になってることがあります。  それは、登校する電車の中で見かけること。同じ女の子なのに、時々、制服のスカートの柄が違っていたり、3人くらい一緒の子たちは同じ学校?(ブレザーやブラウスの胸の校章やイニシアルやバッグの校名は同じ)なのに、スカートの柄が違うんです。私立校なのかなって思ったりするけど、複数の制服が認められてる学校ってあるんですか。私の学校は公立高で、入学のしおりには、1つの柄のスカートしか描いてないけど、穿いてはいけないとも書いてないです。でも違う柄のスカート穿いて来る子はいません。たまには違ったチェックのプリーツスカートはけたらいいなって思ったりするけど、でもしたことないです。みんなの学校はどうですか? (どうでもいいことみたいだけど、ちょっと気になります。)

  • スカートorパンツが似合う人

    私は身長155cmの女です。 パンツスタイルは身長が高くてスタイルの良い人が似合うと思うのですが、私はスカートよりパンツスタイルの方が断然似合います。むしろスカートが似合いません。例えば裾の幅広めで一見スカートのようなショートパンツは似合うのに、同じ丈のスカートは似合いません。膝丈が一番誰でも似合いやすいかと思い着てみるがとにかく似合わない…。しかし、ロングスカートは似合います。 一応股下を計測してみたところ、72cmでした。 体型は、太もも48cm、ふくらはぎ32cm、足首19.5cmくらいと少し太めです。 頭は小さいとよく言われます。 スカートが似合わない理由を教えてください!

  • スカートにはブルマをはかせる?

    3歳の女の子がいます。 今年からオムツが取れてパンツを履くようになりました。 そこで質問です。 これからの時期ワンピースになることが多くなると思います。 でかける際にはスカートの下はパンツだけにしてますか? それともパンツの上に見えてもいいようにブルマ、またはスパッツをはかせてますか?? 今までは外出のときはパンツつきのスカートかズボンをはかすようにしてましたが、ワンピースになるとパンツつきはないし、さらに履かせると暑いのではないかと・・・。 幼稚園生のお子さんがいる方は最近は怪しい人もいるということで 制服のスカートの下にはスパッツを履かせるようにしているというのはよく聞きます。 はたしてそれは3歳の幼児にも同じことでしょうか?? みなさんはどうしてますか??

  • 男性のスカート着用について

    男性がスカートというと常識的に反発されがちですが、最近では メンズスカート言うのもあり、個人の自由でもあるのでスカートを はくこと自体はまったく問題はないと思います ただやはり現代の習慣は根強く、ファッショナブルな着こなしでの着用 など限られた場合のみ許容範囲とされる場合が多いようです また人の考え方も千差万別ですし・・・・ 前振りが長くなりましたが 僕はスカートを普通に履いて外出もしたいのですが47才のオッサンが したらやはりマズイだろうか? ちなみにタータンチェックのプリーツスカート(英国風で良いと思う) そしてダーク系の代わりとして、女子生徒の制服で良くあるプリーツスカート を好みとしておりますが、男女それぞれの観点から、どうみえるでしょう? もちろんフリフリやピンク系などは行き過ぎと考えています 別に法に触れるわけでもないので、はきたければ履けば? 他人の目を気にせず自我を貫き通せるなら良いのでは? というような回答は他の質問でお見受けしているので、それ以外の意見お待ちしてます

専門家に質問してみよう