プリーツの取れたスカートの着用について

このQ&Aのポイント
  • プリーツの取れたスカートの着用について詳しく知りたいです。
  • 制服以来スカート着用したことがなく、プリーツの取れたスカートを着ることについて不安があります。
  • 女の子だけの飲み会でプリーツの取れたスカートを着ても大丈夫なのかわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

プリーツの取れたスカートはもう着れないのですか?

プリーツの取れたスカートはもう着れないのですか? 私は今までずっとパンツスタイルだったのですが、夏が暑かったこともあってスカートを購入しました。 幅2cmくらいのプリーツが入ってるスカートです。 何度か着用、洗濯したら、スカートのプリーツが薄くなってきてしまいました。 スカートのとれたプリーツって、どんなものなんでしょう。 街中で着たらみっともないのでしょうか? 今度、女の子だけの飲み会があるのですが、そういう場では恥ずかしいものなのでしょうか? プリーツスカートというのは、プリーツが取れたら寿命と考えるものなのでしょうか? 制服以来スカート着用したことがなく、どう考えていいのか分かりません。 教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

アパレル業の者です。 >スカートのとれたプリーツって、どんなものなんでしょう。 裾まできっちり入っているデザインであればやはりちょっとみっともないかもしれません。 >プリーツスカートというのは、プリーツが取れたら寿命と考えるものなのでしょうか? そもそも自宅で洗濯するのが間違いですよ。プリーツスカートに関しては。 クリーニングに出した方が長持ちします。 (永久ではないけどね) で、現段階でできることは自分でアイロンを当てることです。 ただめんどくさい作業なので気合い入れてやるしかありません。 私も学生の頃プリーツスカートでスカート丈を自分で直したら 取れちゃったんですよね。 それ以降地味~に自分で時々アイロンをかけて どうにかこうにか復活させてました。 特殊な加工をしている(製造時、生地に)場合は ほぼ永久的に取れないものもありますが 普通のショップで購入するものはそういう加工はしていないでしょうから クリーニングに出すことで多少長持ちさせる、という感じです。 ひとまず、今回はそれを履いていきたいのなら 頑張ってアイロンをかけてみるしかないです。 (必ず当て布をしてからアイロンを当ててください。生地によってはテカりや痛みの原因になるので)

その他の回答 (2)

回答No.2

プリーツの取れかかったスカート・・というのはやっぱりあまり見た目に良いものじゃないでしょう(特に女の子同士だとチェックも厳しいんじゃないでしょうか?) http://plaza.rakuten.co.jp/family929/diary/200704050000/ のように,再生するのもなかなか大変みたいです。 紳士用のスーツのパンツと同じで要するに「折り目」をつけているだけですからガラガラと洗濯したら伸びて元通り・・折り目の無い状態に戻ってしまいます。 幅2cmというとアイロンかけるのも厳しそうですよねえ。悔しいけれどもちょっと諦めるしかないかも・・ですね。

noname#118086
noname#118086
回答No.1