• ベストアンサー

制服のスカートを短くする方法

こんにちは。 大学で演劇のサークルに入っているのですが、高校生の役をやることになりました。 それで、自分が中学のときに使っていた制服を少し直して舞台衣装にしようと思っています。 スカートが長過ぎるので、せめてひざ上くらいにしたいのですが、中学時代に一度もスカートを短くしたことがなく、やり方がわからなくて困っています。 スカートは相当長いので(多分ひざ下10cmくらい)、折るのではカッコ悪いし、ベルトでたくし上げるのも裾からベルトが見えてしまうし、プリーツが汚く見えてしまいます。 できれば公演まで時間もあるし、裾を切って縫おうかと思っているのですが、裾上げをやっているお店に、明らかに20歳以上の女が制服のスカートを短くして欲しいと持っていくのもどうかと思うし…。 かといって自分でやるにしても、プリーツスカートなので、自分で切ったりしたらギザギザになってしまいそうに思えます。 そんなわけで、スカートを短く、なるべくキレイに仕上げる方法をご存じでしたら教えてください。 あまり洋裁などは経験がありませんが、切るときや縫うときのコツなど、教えてもらえると助かります。 また、切らなくてもうまく短くする方法をご存じでしたら、それもお願いします。 どうせもう風紀検査があるわけでもないし、お客さんの前で着るものなのでできれば裾上げしてとにかくキレイに仕立て上げたいですが。 制服は冬物の紺のセーラー服で、プリーツは普通幅です。 役柄の都合上、ひざ上10ー15cmくらいにしたいと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanakonn
  • ベストアンサー率26% (110/419)
回答No.2

切らないとキレイに仕上がらないと思いますよ。 多少、ギザギザになってもアイロンでキレイに折って裾上げテープとかで止めれば良いと思います。 リフォーム店などに持って行っても良いですが、けっこう値段が高いと思います。 でも、誰が何を持っていこうと気にしなくていいと思いますよ。 店側の人はいちいちお客さんの背景を気にしないものですし、いろんな人がいるのでおかしいとは思わないはずです。

rinko87
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり、切らないとキレイに仕上がらないですよね。 裾上げテープっていうのがあるんですね。 検討してみようと思います。 お店の人はお客さんのことなんか気にしないですよね。 ちょっと、この歳にもなって制服を着るという後ろめたさ?から、妙に自意識過剰になってしまっていました。 近くにリフォーム店がないか探してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • crime0331
  • ベストアンサー率30% (34/110)
回答No.3

クリーニング屋さんで、2000円か3000円ぐらいで、すそ上げしてくれると思いますよ。あと、百貨店で、ジーンズのすそ上げしてくれるとことかは、大体、ジャケットの袖つめたり、スカートのすそ上げもしてくれるとこが多いので。 自分で切るというのもアリだとは思いますが、それを綺麗に縫うというのは、意外とプリーツは布が多いので、キツイと思います。

rinko87
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 2、3千円ならそこまで高いというわけでもないですね。 やっぱりお店で直してもらうのがいいでしょうね。 百貨店とかなら、持っていきやすいですし。 自分で切るのは、切ることもさることながら、それをまたキレイに縫うのが大変そうですね。 やっぱり、なるべくお店に持っていく方向で検討したいと思います。 ありがとうございました。 この辺で回答を閉め切らせていただこうと思います。 本当は、親切に回答してくださった方全員にポイントを差し上げたいですが、2人までという都合上、ポイントを差し上げられない方がいることをお許しください。 本当に感謝しています。

回答No.1

普通に洋裁屋に持って行って『大学で演劇をしていて今度~高校生の役をするんで昔の制服を活用しようかと思って、このスカートを短くしてもおかしくないですかね?』と最初から世間話風に伝えてはいかがです?疑問形にすれば違和感なく理由を相手に説明出来ます、演劇をやっておられるのなら演技はお手の物でしょうし。 しかし~それほど恥ずかしがる事でもないと思いますけどね、単に『衣装』ですから変に構える必要は無いですよ。せっかくの劇ですから自分で直して変になっちゃうよりも、ディティールに拘ってプロに綺麗に仕上げてもらった方がいいと思いますよ。

rinko87
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お店でやってもらうのがいいですね。 なんか、衣装のことを考えるまではもの凄くのっていたんですが、中学のセーラー服を出したとたんに「これはないわ(^ω^;)」と思えてきて。 それを来てたのは7年も前ですからね。 お店に持っていったら、変なコスプレ趣味のある人かと思われるんじゃないかと気になってしまいました。 日常生活で演技するって考えたことなかったですけど、使わないと損ですよね。 がんばります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • プリーツスカート(制服)の裾上げ

    新しく高校の制服になるんですが、プリーツスカートを短くしたいんです。(ひざ上10~15cmぐらいに) 友達(中学生)が、きれいに自分で裾上げしたんですが、これで私もやりたいんですが大丈夫でしょうか? 1 自分で裾を適当な長さに切る、 2 ジグザグミシンでほつれないようにする 3 1cmほど折って直線ミシンをかける。 4 クリーニングに出す とゆう方法です。なにが心配かというと、友達の場合は膝上5cm程度にしたんですが、この方法で膝上10~15cmもできるかな?ってことです。 ほかにも調べてみると、 「ちぐさがけ(←どんな縫い方なの?)」 「織り目にそって手縫いでかがリ縫い」 「切ったときのほつれ止めは酢につけ、スチームアイロンをかけ、バイアステープで処理(←厚みができて変になると思いますが)」 とかあるようですが、どんな方法がいいですか?

  • 制服のスカート丈

    娘が高校入学です。制服は、セイラー服ですが、スカートの丈を、短くしたいといいます。 膝上少しなら、高校も黙認のようです。 制服屋は、高校との関係でしてくれません。 わたしは、洋裁が苦手で、自信がありません。 みなさんは、どうされていましたか。 すそではなく、ウエスト(ベルト)部分で直すと、聞いたのですが。

  • 制服のスカート

    私は今中学生なのですがウチの学校の女子で制服のスカートを膝上10cmぐらいまで上げてスカートの下から体操服のハーフパンツが出ている子がいます、私はスカートからハーフパンツが出ているのはちょっとヘンだしパンツを見られたくなかったらスカートの丈を長くすればいいと思うのですが。なぜそんなことをやるのでしょうか?

  • スカートの裾上げ

    学校の制服のスカートを裾上げに出したいです。 そこで質問なのですが ・プリーツスカートを裾上げに出した場合どれくらい日数がかかるのですか? ・料金は平均いくらくらいなのでしょうか。 教えてくださいm(__)m

  • プリーツスカートの裾上げをしたいのですが…

    制服のプリーツスカートの裾上げをしたいのですが、いまいちやり方がわかりません。 裾上げテープを使う場合、切って縫う場合どんな方法でもいいので、分かる方はどうか具体的に教えてください!! お願いします。

  • 制服スカートについて*

    この前、通販にて制服のスカートを買ったんですが、丈が予想以上にすごく長くて… 内側に折る、ということしか短くする方法はないんでしょうか>< 実際の丈は、膝より少し下くらいで、私が望んでる丈はひざ上15cmくらいです!! なにか短くする方法を教えてください、お願いします✩

  • 冬スカート(制服用)でも裏地が無ければ履けますか?

    なんちゃって制服用の、プリーツスカートを購入しようと思ってる者です。 欲しいスカートが冬用しかなかったので…やっぱり暑いでしょうか… スカートの長さは42cm、綾織、裏地無しのウール50% ポリエステル50%です。 ちなみに住んでる地域的にそんなに暑くなる所ではないです

  • 制服のスカート丈の調整

    制服の冬スカート(紺プリーツ)なのですが・・・ 前に丈が長いということで、短くしてもらったのですが、(丈を切ってそ裏生地にミシンで縫っている感じ) 丈が長い方がよくなったので、折った部分の 糸を勝手にほどいてしまいました・・(>_<) そしたら裾を切って折っていたものですから、 裾が汚いのです。 とりあえずこのままでは明日 着ていけそうにないので、元に戻したいのですが、 どうやって縫えばいいのでしょう? ミシンでぬったら、表の生地に糸が出てしまいますよね。 お願いします!

  • プリーツスカートの裾上げについて

    制服の裾上げをミシンが故障してる為手縫いでしようと思っているのですが、見た目縫い目がさほど目立たない縫い方は何が一番良いでしょうか? また制服はジャンパースカートタイプで、ウエスト部分からプリーツになっている為ウエストを折って履く事は不可能です。 裾上げテープも友人が数人やって居ますが、剥がれてきたり跡がベタつくとの事で避けたいです。

  • プリーツの取れたスカートはもう着れないのですか?

    プリーツの取れたスカートはもう着れないのですか? 私は今までずっとパンツスタイルだったのですが、夏が暑かったこともあってスカートを購入しました。 幅2cmくらいのプリーツが入ってるスカートです。 何度か着用、洗濯したら、スカートのプリーツが薄くなってきてしまいました。 スカートのとれたプリーツって、どんなものなんでしょう。 街中で着たらみっともないのでしょうか? 今度、女の子だけの飲み会があるのですが、そういう場では恥ずかしいものなのでしょうか? プリーツスカートというのは、プリーツが取れたら寿命と考えるものなのでしょうか? 制服以来スカート着用したことがなく、どう考えていいのか分かりません。 教えてください!

専門家に質問してみよう