英語で保護者に伝える

このQ&Aのポイント
  • 外国人の保護者との面談で、重要なポイントを英語で伝えたいと思います。
  • 保護者に伝えたいメッセージは、授業への前向きな取り組み、良い友達との関係、そして学習の継続です。
  • 具体的には、がんばり続けること、良い友達との付き合い方、そして毎日の学習を重要視します。
回答を見る
  • ベストアンサー

英語で保護者に伝える

いつも助けてもらっています。 先ほども、メール受信を英語で という質問をさせていただいたpoookです。 外国人の保護者との面談があり、とにかくポイントをしぼって 言いたいことを伝えておきたいので、以下の言葉をどのように英語に直すかを教えていただけると幸いです。 (ややこしいのですが、子供は日本語しか話せません。家庭での会話は、親(外国の方)が片言の日本語でコミュニケーションをとっている、という状態です) ・授業は前向きに取り組んでいるので、この調子でこれからもがんばってほしい。 ・仲のよい友達と席が近くなり、これから調子に乗ってまわりにひきずられたりしないかが心配。 お互い良い意味での友達として付き合っていってほしい。 (お互いを高めあえる友達、ということです) ・学習面では、夏休みの間に基礎基本が定着するためにも、毎日こつこつと家で学習してほしい。 です。 ちなみに、「がんばってほしい」というのは、この場合 keetp up the good work でよいのでしょうか。

• poook
  • お礼率60% (497/817)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.1

1. 授業は前向きに取り組んでいるので、この調子でこれからもがんばってほしい。 (s)he is a good student, and I want him/her to keep up the good work 2.仲のよい友達と席が近くなり、これから調子に乗ってまわりにひきずられたりしないかが心配。 お互い良い意味での友達として付き合っていってほしい。 (お互いを高めあえる友達、ということです) (s)he is seated closer to his/her best friend and I am concerned that (s)he may be distracted by the surroundings. I hope they stay good (I mean help each other in a positive way) friends. 3, 学習面では、夏休みの間に基礎基本が定着するためにも、毎日こつこつと家で学習してほしい。 In the school work I hope (s)he keeps up studies little by little each day at home during the summer vacation so that the basics will be firmly established.

poook
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 3番目の、こつこつ は、little by littleというんですね。 勉強になりました。