• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:助けてください)

高校生の部活の人間関係からくるストレスで精神的におかしくなってしまいました

skybutterflyの回答

回答No.10

no.3です。あれから調子はいかがでしょうか? 返信ありがとうございます。 お話を聞いているとやはり質問主さんは責任感が強くてとてもしっかりさんですね。 でも、もっと人に甘えていいんです。 ずっとわがままは困ってしまうけど、本当に辛い時は甘えていいんですよ。 弱い自分に幻滅されてしまうのでは?と不安を持っているかもしれませんが、 誰にだって弱い部分はあります。 辛い時は辛いって言ってしまいましょう。 一人で泣くより親御さんや友達の前で泣いて辛い気持ちを半分持ってもらいましょう。 誰もあなたを批判はしないですよ。 今までは100%のうち80%の力で歩いてきたかもしれないけど、これからは60%の力くらいで歩いてみてもいいと思います。 そこから見える景色もまた変化に富んでいると思いますしあなたの「帰りたい」を埋めてくれるものにも出会えるかも。 ずっと100%の力を出し続けることはとても心身頑丈な人でも無理です。 自分を保つのってとても難しいですよね。 「私はこうでなければいけない」って気持ちが前へ出てきて辛くなっちゃう。 「こうである」必要は全くないんです。 「こんな弱い自分も私なんだな」って思えたらいいですね。 私はすぐに心が疲れちゃうんです、実は。 苦手な人と関わるとポキって心が折れちゃう。 だからここまで頑張ったら自分を甘やかす!っていう時間を作ってます。 苦手な人と一緒にいる空間を我慢した、仕事や勉強をを頑張ったって時においしいお茶を楽しんでみたり、自分に興味のあることに時間を使ったり。 うまく自分の気持ちとつきあえていければいいですね。 よくわかんないこと言ってごめんなさい。 でも、今あなたがいるところ(学校でも家でも)はあなたの世界のほんの一部分だから 今は辛くてもずっとそれが続くわけじゃないことを知ってもらいたいんです。 私も学生時代は辛かったけど今はなんとか…。 いい方向へ進むことを祈ってます。

noname#151608
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の長い相談に付き合っていただき 本当に感謝しています。 また再び遅くなってしまい 申し訳ありません。 少し気に病んでしまい、 なかなかこちらに行く気力すら 無くなってしまっていました。 出来れば、病院に行って 元気になったという報告を したいと思っていたのですが いつになるか分からないので まずお礼をさせてください。 温かい言葉をありがとうございます。 きっと私はかなり 頑固なのだと思います。 甘えてはいけない、と 思い込みすぎていたのですね。 skybutterfly様の 「ここまで頑張ったら 自分を甘やかす!という時間」 すばらしい考えだと思います。 やはり頑張らないことに 抵抗はありますが、自分自信に 休養を与えることと考えれば 私にもできそうです。 ぜひ参考にさせてください。 本当にありがとうございました。 こんなに親身になって話を聞いてくれ、 アドバイスをしてくださり 本当に、本当に感謝しています。 skybutterfly 様と出会えたこと、 そして優しく、的確なアドバイスや 認めてくれたことを忘れません。 skybutterfly様を尊敬します。 最後に、お礼が遅くなるという 大変失礼なことをしてしまい 申し訳ありませんでした。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • ストレスの原因がわかりません。

    高校1年の女子です。 私は離人症のような症状があり悩んでいます。 部活をして競技で結果を残すために学校にはしんどくても行っていますが、部活の合間や家に帰ってから離人感が強く何に対してもやる気が起こらずに、テスト期間でも何もせずに寝てしまうことがほとんどです。特に部活中は離人感が強く距離感がつかめずよく人や道具にぶつかったりしてしまいます。かといって少し休むだけで治るわけでもなく、クラスも楽しいし部活も行きたいので学校を休めません。普通に話したり生活はできますが夢の中にいるような状態が続いていると他の人との距離が遠く感じて、みんなといるのにとても寂しくなるしその場にいるだけでも疲れます。大会でも勝ちたいし進級する為に勉強もしなくてはならないし、周りの人に言っても弱音を吐いているようにしか捉えられないので言い訳にすぎません。何かのストレスでこのようになっていることはわかっていますが何が自分にとってのストレスかわかりません。 ・自分にとってのストレスを知る方法 ・何にストレスを感じているのかを知る方法 を教えていただけると嬉しいです。

  • パニック障害

    わたしは、今年の春から大学1年生になった者です。 昨年は1年間、受験で、いろんなことで息苦しくて、でも誰にも相談できないという状況で 入試前日の新幹線のなかで、急にいろいろ爆発して初めてパニック障害のようなものを おこしてしまいました。 急に息ができなくて、自分の頭を支えられなくてバランスが保っていられず 頭が真っ白になって、口の中が血を飲み込んでいるような変な感覚になり 意識が朦朧としました。 もう二度とあんな感覚にはなりたくないと思い、すごく怖かったです。 でも、最近ずっとあの時の感覚になるんです。 あの時ほど強烈ではありませんが、ずっと不快感がもわーっと 体中でうずまいている感覚になるんです。 私はどうすればこの感覚にならないようになれるのでしょうか 最近、ずっと自分がおかしいです。 ずっと、頭がぼんやりして、何もやる気が起きず早く日が過ぎてほしいとばかり 考えてます。 私、前みたいに楽しい気持ちで過ごせるようになれるのでしょうか

  • もういやです

    浪人生です。 性欲が収まりません。 勉強しなくてはいけないけれど 大学で学ぶことにやる気がなかなかでません。学歴が嫌です。お金が嫌です。 自分の若さがもったいないです。 後悔しかないです。 自分は脳に異常があるんでしょうか? 慣れないことにパニックになります。

  • 離人症について

    現在19歳の大学生です。私は高校の部活が原因で離人症を発症してしまいました。部活の友達と話が合わなくて、なかなか仲のいい友達が高校時代で作れず、それが3年も続くとストレスが限界に達してしまい離人症になってしまいました。今一番苦しいのは現実感が喪失してしまっていて、自分がよく分からなくなっていることです。ちなみに心療内科に通っていて今は薬を飲みながら、生活しています。もし離人症の経験がある方は、完治するまでにどの位時間がかかったから教えて頂けないでしょうか?また、同じ悩みを抱えている方がいらっしゃたら、意見をぜひ聞かせて下さい。よろしくお願いします。

  • 全てが無機質に思えることがあります。

    大学4年男です。 私は最近、感情が薄く、世の中全てのことが無機質に思えます。 大学1、2年生の頃から特に思い当たる原因はないのですが、離人のよ うな感覚が度々ありました。 中学、高校の頃までは、世界がカラーに見えて、ワクワクすることもたくさんあったのに、今では白黒のような状態で楽しく思えないことがたくさんあります。例えば自然の中にいたら前までは本当に心地いいと感じていたのに、今では自分がそこにいる感じがしないような感覚に襲われます。 恋愛についても、好きという感情がどうもわからなくなり、彼女とも別れてしまいました。 しかし非常に物事を考えるとき合理的な思考ができるようになり、いつでも冷静な判断が下せるようになりました。ですので、生活に関しては普通にできています。 今このように書いている時も何か夢見心地で、常に心ここに在らずというような感じです。もう一度、昔のような心からワクワクする感じを体感し、また色のある日々を送りたいです… 同じような感覚に襲われた方などいましたらどのように克服していったかなど、教えてください。

  • パニック障害

    パニック障害というのはなんのストレスや悩み、持病もないのに発症することはありますか? また、人混みが少し息苦しい、少し責められただけで怖くなり後で一人になった時に震えて涙が出てくるなどはパニック障害ではないですよね? 泣いてる時に動悸などはないし、呼吸が早くなっても息をもっと吐いて、と自分の頭で判断ができてすぐに落ち着きます。パニック障害というのはそのような判断すらできないほどなのですよね?

  • パニック障害のような症状が続いています

    私は高校3年生の女子です。 昨年の9月あたりからパニック障害に似た 症状が出始めていて今も続いています。 めまい、動悸、冷や汗、密室や人が沢山いる 場所にずっといられない、離人感etc..です。 学校でカウンセリングを受けていたのですが なかなか良くならず親に病院に行きたいと 言っても信じてもらえず連れて行ってくれません。保健の先生からも親に言ってもらったのですがダメでした… 他の先生に言っても経験していないせいか 逆に体調管理が出来ていないと怒られました… 誰も信じてくれないので一人で抱え込んで辛いです。 高校1.2年生の時、恋愛トラブルがあり物凄く ストレスを感じた時があったので、それが原因なのかな とも自分で考えました。 これから大学受験が始まるので 辛い日々から解放されたいです泣

  • 離人症について

    離人症の症状が ほぼ当てはまっています。 病院には行っていません。 私は高校生です。 半年ぐらい前から 突然動揺・不安になり 泣きたくなり涙を流し、 離人症のような症状が 出るようになりました。 現在、友達と会話していても ふと離人してしまいます。 私はその孤立感が苦痛です。 でも会話内容は認知できるので 自然にというより条件反射で 笑うこともできます。 しかし心の中では 離人しているので 作り笑いになっているのでは ないかと不安でなりません。 そのため 学校へ行くのが怖いです。 作り笑いが友達にバレたり 離人しているところを 知られたくないんです。 友達との関係が 壊れてしまうのが怖いから。 ちょうど1年ぐらい前から 人間関係で悩んでいます。 また離人症のせいか 人生設計ができず 志望大学が決まらないんです。 なりたい職業や やりたいことが無いせい かもしれませんが、 明日が見えないことが 大きい問題のように思います。 また離人してしまうと 簡単に治りません。 治ったのか、離人してるのか よく分からなくなります。 癖になっているのでしょうか。 そんなとき唯一 リセットできる方法が 「起きること」です。 また離人してしまいますが 起きることにより 一時的にリセットできます。 しかしそのために 昼寝や睡眠が増え 集中力が欠けたのか 勉強が頭に入りません。 長くなりましたが、 離人してしまうと とにかく友達に 会うのが怖いです。 また 小さな事にくよくよして しまう性格もあるせいか 毎日振り替えっては自分の 言動に後悔してばかりです。 私が弱いからですか? 離人してしまうのは ただの現実逃避なのでしょうか。 今日はまた突然不安になって 部活をさぼってしまいました。 ウソをつくと また後悔してしまうので 「とにかく帰りたい。 分からないけど帰りたい」と 無理に言って休みました。 しかしそんな言い方をしたのも いま後悔しています。 私は根性がない、 自分に甘えた 弱い人間なのでしょうか。 病気のせいにして 私は逃げているのでしょうか。 自分がわかりません。

  • うつ病でも過呼吸ってなりますか?

    かれこれ通院歴は2年位になります。 現在高校生(♀)です。 過去に入院もしたことがあるのですが、医者からはだいぶ落ち着いてきたと言われ、今は毎日とは言えませんが学校に通っています。 先日とある授業の中で急に緊張してしまい、心臓がドキドキして喉が狭くなったような変な感じがしました。あと吐き気もあったような気がします。 その後一気に気持ちがうつ状態になり、今まで溜まったストレスが頭の中でぐるぐる回って、激しい自己嫌悪に襲われました。(また落ち込んでしまった…情けない…とか) すぐに家に帰ったのですが、息苦しさはますます強くなってきて、何だか頭がぼーっとしました。当たれないストレスや悔しさや怒りが爆発して、大泣きしてしまったのですが、その間も上手く息が吸えなくてパニックになりました。 その後はだいぶ落ち着いたのですが、思い出すと今でも怖いです。これは過呼吸の症状なのでしょうか? うつ病でもなるのかな…と思ったので質問してみました。このことは次回の通院のときに、主治医に伝えてみるつもりです。

  • 自分の学歴を話せない

    職場で自分の学歴について話すべきか悩んでいます。 私は高校は地元で一番の進学校に行きましたが、 受験に失敗し一浪後地方の国立大学に入学しました。 その後どうしても嫌で東京の国立大学に編入し 有名大学の大学院に行き卒業しました。 そして今年入社しました。 働いている会社は社員の数がとても多い職場なので、 最終学歴しか把握されていません。 もちろん履歴書には詳細を記入しましたので 詳しく私のことを調べようとすればわかることです。 私自身いつまでも学歴にコンプレックスを抱くことは馬鹿馬鹿しいことは 頭ではわかっています。しかし、地方の国立大学に入学したということを 不特定多数の人に知られるのがとてもつらいのです。 しかし一方で自分のことをわかってほしい、過去をなければいけないという 気持もあったのだと思います。 入社してすぐ社内の雰囲気がよくわかっていない頃 部長に学歴の詳細を話してしまったのです。 私の学歴は珍しいですし最終学歴は有名大学であるだけに 目立つのだと思います。 噂のようにいろんな人に広がり始めているようです。 ですが、さらっと話しただけなので東京の国立大学に4年行ったと 話せないかとそんなふうに考えています。 学歴主義のある職場で最終学歴しか自分から話さなければわからないのに どうして自分にとって信用できる人ではない人に話してしまったのだろうと後悔しています。 嘘を言うのはよくないことです、学歴詐称になるでしょうか。 ですが人に話したくない過去や踏み込まれたくない場所って誰でももっていると思います。 私の学歴についておもしろおかしく話のネタにされることを想像すると とても憂鬱になっています。 それとも正直に認めコンプレックスを乗り越えるよう努力すべきでしょうか。 コンプレックスを乗り越えたくて編入、大学院と進学してきました。 ずっと同じ大学に行った人とは違う経験もしてきたし 編入の相談をする人もおらず一人で悩んでもきました。 受験に失敗したことで両親からも見放され友人は受験に合格し 医学部に行った中自分は一浪後地方の国立大学へ。 とても惨めでつらい経験でした。 なにくそと思ってそれからは生きてきました。 いろんな人に自分の人生をわかって欲しいなんて思っていません。 私の人生を評価もされたくない、ほっておいてほしいんです。 そのために今度部長たちとの食事で確実に私の学歴について話題になるだろうと思い ますが嘘をつこうかと思い始めている自分がいます。 一方でそんなことをしてはいけないとわかっており 狭間で苦しんでいます。 私はどうしたらいいでしょうか。教えてください。