• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:慢性的な便秘体質・・・)

酷い便秘体質からの改善方法は?

098904の回答

  • ベストアンサー
  • 098904
  • ベストアンサー率38% (69/181)
回答No.3

お礼ありがとうございます。 そうですか。 うーん、自分も緩いのと硬いのが交互にと聞いて 大腸がんと思ったのですが、どうでしょう。 といたずらに不安をあおってもとも思いますが 出来れば病院にはかかりたくないというのが 心情ですよね。 自分も10年に亘りしょっちゅう腹痛に悩まされ 検査でバリウムを飲んだりもしましたが 特に問題はないとされるも 一向に改善されず、常に腹痛と戦ってました。 その頃は、体重も多く、ダイエットに興味を 持って試してみたらその後 腹痛など、おなかのトラブルから縁が切れ、 「腹痛って何?」と思えるほど 一切トラブルが無くなったのです。 それがこの本です。 「らくらくヨーグルトダイエット一週間で苦もなく五キロやせ美肌になると大評判 (ビタミン文庫) (単行本) 松下 佳代 (著) 」 おなかの中を綺麗にし、腸内環境を改善できます。 一週間続けなくても、良かったと思います。 お近くに図書館などあれば、探してみるといいかもしれません。 結構古い本です。 「過敏性腸症候群」も当てはまりそうですね。 ストレスとか溜まってないですか? そんな感じで自分も昔からお腹弱いのですが 現在は無理をしなければ、めったにトラブルありません。 冷たいものも、氷は一切使いませんし 飲み物に限らずアイスなど冷たいものは必ず口の中で温めてから、飲みこみます。 温かいお茶と一緒に取るようにしたり。 体質と言えばそうかもしれませんが そうであっても、限りなく0に近付ける。 良いほうへ持っていくことは出来るはずです。 この季節、夏野菜は体を冷やしますから取りすぎに 気をつけていただいて。 汗でお腹冷えますからね、 触ってみて冷えてるようなら温めたほうがいいと思います。 乳酸菌・・というかヤクルト菌は極熱の胃酸の中を潜り抜け 生きたまま腸まで届くので、大丈夫だという判断をしてますが 違いますかね。(苦笑) 最近ホットヨーグルトって聞いたことないですか? 確かレンジで温めるもので 自分もあまり詳しくないですが 確か便秘にもいいはずです。 ググってみてください。 現在自分は、ヤクルトレディのお姉さんに勧められ 「ヤクルト400」とビフィズス菌飲料の「ミルミル」を 毎日飲んでます。 ちょっと調子悪いかなぁという時に飲むと ひどい目に合わないので 効いてるのかなと思います。 自分がひどくお腹痛くなるときは お菓子を食べすぎた時や、 単独でチョコレートを食べたとき 気まぐれで、コーヒーを飲んだ時 オレオっていうお菓子は必ずお腹痛くなります。 多分、黒いものがダメなんですね。(笑) 冷たい牛乳は、意外と噛んで飲むと下痢しないんですよ。 (発見しました(笑)) あとは、粉寒天ですかね、 食物繊維たっぷりで、お味噌汁とかに 混ぜちゃえば味も変わらず手軽に取れます。 取りすぎるとお腹膨れて苦しくなるので注意です。 >「私としては知っている情報でも~」 知っている回答をすると 「そんなことは知っている」「馬鹿にするな」など と怒る質問者様もいらっしゃるので あのような回答になりました。 失礼しました。 参考までに・・・。

kannadukijun
質問者

お礼

二度もご回答ありがとうございます。 そうですね、できたら病院は行きたくないんですよね。あんまり酷いのなら行った方がいいのでしょうが、病院の雰囲気や、お医者様がどうも、嫌いで・・・ やっぱり乳酸菌を毎日とることがいいんでしょうかね。 私も父の勧めでダノンBIOを試してみました。調子がいいと言う程じゃなかったんですけど、便がつまったり緩くなったりはしませんでした。もっと続けるとだんだんと良くなるんですかね。 紹介してくださった単行本、図書館か書店で探してみます^^ それから「過敏性腸症候群」・・・・う~ん我慢体質なのでストレスはすくなからず、有るとおもいます。 自分も冷たいものは口の中で温めます(笑) 特にアイスは片手に温かい紅茶常備です^^ 夏野菜は体を冷やす・・・勉強不足でした。いっそのこと食品について猛勉強して栄養士の資格をとってしまいましょうかね? この季節、困るのがやっぱり汗なんですよね。歩きで仕事場まで30分、物凄く汗を掻きます。お店の中はやっぱりそれなりに空調効いてるのでお腹が冷えます。一応シャツを変えたり汗をしっかり拭いて冷やさないように気を付けていますけど・・・・夏ですがカイロを貼るか本気で悩みます(笑) ホットヨーグルト初耳です。とりあえずググってみます! 私もダメな食品ありますね・・・・・まぁ、とくに牛乳だったんですが私も噛んでみます!^^(想像すると中々シュールですね笑) 味噌汁も好きなんで粉寒天今度試してみます。 色々教えてくれてありがとうございました。特に牛乳は今日にでも試す!! それから、今度からは質問文工夫して書くようにします。 二度も回答して下さって本当にありがとうございました(^v^)

関連するQ&A

  • 慢性的な便秘らしいです…。

    中3女子です。便秘がひどすぎて困っています。 昔から私は便通がよかったことがありません。母に相談してみると、どうやら私の祖母も母も便秘体質らしく、要は遺伝なのではないかということになりました…。しかし、私の父と姉は毎日快便で、1日に何回もトイレにいくほどです。 私は少しでも便秘を解消しようと適度な運動をしたり、バランスの良い食事をとり、睡眠も十分にとってはいるのですが、状況は変わりません。 最近では便秘薬を1日おきに飲まないといられなくなりました…。しかもその便秘薬は最初に飲み始めた時は効能があったのに、最近では体が便秘薬に慣れてしまったのかあまり効かなくなってしまいました。 そこで、便通がいい方、悪い方誰でもいいので便秘解消方法を教えてください! 汚い話ですみませんm(__)m お願いします。

  • 便秘について…

    今日もですが、私はよく便秘をするんです。お腹痛くてすごくイヤです。 それに、便秘とかで、よくお腹がギュルル~って言って恥ずかしいです。 緊張とかしたら思い出したように痛くなるときもあります;それは便秘ではないと思いますが; お腹痛くなくて大するのはたまにあるけど、ほとんどはお腹が痛くなってからとか、下痢とかです;ちょっと辛いです…; 普段の大は、2~3日に1回というような回数です。それっておかしいのでしょうか?? ッと言うより、便秘って治るんですかね? 体質とか食生活とか関係あるんでっすか? なにかいいアドバイスやお薬とかなんでもいいんで、あれば教えてください。変な話でごめんなさい…でも、困ってるのでお願いします<(_ _)>

  • 癌になりやすい体質について

    癌について勉強してます。癌は遺伝しませんが癌になりやすい体質は遺伝するとあるのですが、癌になりやすい体質とはどんな体質なのでしょう?食生活や環境的なものではなく、遺伝子的なものに関していまいちよく分かりません。というのも、胃癌になりやすい食生活はわかりますが、胃癌になりやすい元々の体質とは、胃弱な体質という事でしょうか?それとも、何か酵素とか胃液が他の人より分泌が多めとか?知っている方いましたら教えてください。

  • かれこれ2週間の便秘です。

    最近便秘がひどくてかれこれ2週間普通の便を見ていません。 野菜も普通より食べるように気をつけています。 食生活も気をつけて冷凍食品、外食はほとんどないです。 体質は冷え性です。 腸にいいかと思ってヨーグルトも食べています。 下剤を飲んでも出てきません。 病院で腸製剤を貰って飲んでいますが、それでも出ません。 みなさん便秘の方・・・・。 どうやったら快便になるか教えてください!!

  • 快便だったのに...便秘で困っています

    今までは毎朝快便!すっきりだったのですが。 この2週間くらい「コロコロ」と...出が悪く まったくお通じのない日もありだんだんお腹がポッコリしてきました。食生活を変えたわけでもなく 毎朝ヨーグルトにバナナ、たまにオリゴ糖を加えたり。 豆乳を飲んでみたり。 玄米食で野菜中心の食生活。海藻などもとるようにしています。寒天やサツマイモも食べてみました。 運動も30分くらいの有酸素運動を取り入れるようにしていますがこの便秘.... どうしたら良いものかと 薬は癖になるようなので飲みたくないのですが 何か良い解決方法はないものでしょうか よろしくお願いします。

  • 便秘の解消法

    こんばんは。 私は30代半ばの女性で、運動と食事管理をしながら便秘体質も解消しようと頑張っています。 この便秘体質は10代の頃から続いており、過去ひどい時は数か月便が出ず、お腹が痛くなって病院にいって浣腸や点滴などで出してもらったりしたことがあります。(おそらく原因はストレスです) 普段は、なにもしなければ硬い便が2~3日おきに出ます。色・硬さ・量すべてにおいて快便だ!と思う時は年に一度あるかないかの頻度です。 数か月前に食生活の問題から体重が増え、今ダイエットのために有酸素運動と筋トレをしております。(今足をくじいて運動は筋トレのみです;) 食事の管理は、なるべく発酵食品(納豆やキムチなど)やヨーグルト+オリゴ糖+トロピカルフルーツを毎朝摂ることをこころがけています。 なるべく、自然に解消していきたいのですが、何年間も便秘が続いているためなかなか快便にたどりつけません・・ そこで、皆様は便秘対策はどのようにしておられているか、参考までにお聞かせいただければうれしく思います。 下剤や摂りすぎるとお腹がゆるくなるといったものの使用は避けておりますので、そういった方法以外で実行されている方、もしくはご存じの方がおられましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • お腹が張りやすく、おならが出やすい体質を改善

    タイトル通り、ご飯を食べるとお腹が張ってしまいます。 おならもすごくたくさん出ます。プラス、消化音(?)も 頻繁に鳴って恥ずかしいです。 食生活はいたって普通で和食中心、ご飯にみそ汁、野菜に納豆 牛乳やヨーグルトも取っています。 便秘というわけではなく、むしろ快便な方です。 運動はデスクワークで夜遅いため難しいのですが、 コアリズムを毎日しています。 体質というのもかなり大きいと思うのですが、せめておならが たくさん出るのは何とかしたいです。 何かいい方法はないでしょうか?

  • 体質の遺伝

    痩せやすい遺伝子、太りやすい遺伝子ってありますか? 私は158~159cm、最高体重は53kg、最低で45kg。便秘症で足が冷え性です。母は活発で胃が弱く揚げ物やこってり系がすき。幼少期は太っていて、大人になってから痩せたそうです(現在148cm、39~40kg、最高で46kg?)父は仕事や家事で動く程度、便秘症、早食い、夜によく食べる。昔はとても痩せていて、今は肥満体型(166cm、64kg)。弟は私からみてガリガリでとても活発に動きます。客観的にみて、このような両親からどのような体質が遺伝するでしょう?

  • 便秘

    便秘についてお尋ねします。 私は、麺類ばかり食べると便秘になります。 基本的には、便秘体質でもなく、下痢体質でもないのですが、 食生活で、麺類が続くと、必ず便秘します。 ごはん類だと便秘しません。 先日も、ここ数日蒸し暑かったので、冷やし中華、冷やしソーメン、冷やしうどんなど、麺類しか食べてませんでした。そうしましたら、ひどい便秘になりました。麺類と便秘の因果関係はあるのでしょうか? 詳しい方、教えてください。

  • 急性な便秘!!!

    17歳のhickeyUHです☆よろしくお願いします!!! 今までずっと快便だったのですが、ここ2週間薬 (コーラック)を使わないと出ず、キツイです。 原因は全然わかりません(>_<) あるとすれば、クラス替えとかのストレスかもしれないのですが、そしたら今までもっとストレスの大きい事あって便秘になってたハズだし・・・。 なんでいきなりなったのかわからず、腹が苦しいです(>_<) 食生活は、野菜はちゃんと食べてて、肉とかもそんなに食べず、いたって普通だと思います☆ どうしたらいいんでしょうか・・・。 ちなみに、あんまりクスリに頼るのがこわいので、 土曜日にコーラックを飲んで少し出ました。 助けてください(>_<)